首都圏担当客員研究員 スラッシュおじさんからの寄稿です。


東京で食べる旭川ラーメンの三軒目は、いよいよ研究所で見事「A+」を取得した「ラーメンすがわら」の原宿店へ。
場所は東京メトロ明治神宮前駅・明治通りのラフォーレ原宿交差点より一本表参道寄りの裏路地、通称「裏原」を数十メートル進むと一軒の路面店として立っています。
すがわら00
入口を入るとすぐ左手に券売機があるので、一番左上に位置する正油ラーメン(600円)を購入。
中盛り・大盛りは無料とのことなので、店員に券を渡す時に中盛りを注文。

夕食の時間帯には少し早い時間だったのか、入り口のお一人様用カウンターには先客なし。
そのせいか、注文から5分と待たずに運ばれて来ました。
すがわら01 すがわら02
具材はチャーシュー・海苔・なると各一枚、メンマに白髪ネギと小口ネギ。
茶色いスープに、中細で縮れが少なくゆるくウェーブがかっている麺も「旭川ラーメン」らしい見た目。

いよいよスープをひとくち。

最初に感じられる魚介のだしがしっかりしていて、醤油の味わいとの組み合わせもよい感じ。
ラードや豚骨の余計な油分は少ないので、くどさは感じません。
低加水で小麦の香りが感じられる麺の食感と風味は、まさに旭川ラーメンの麺。
最近流行の「濃厚魚介豚骨つけ麺」のツケダレから、くどさとしつこさを差し引いて、あっさりながらも魚粉の旨味を感じるスープとの絡み合う味のバランスはとても良い印象。
所謂「食べ進む箸が止まらない」という感じです。
ともすれば旭川ラーメンの弱点になりそうな「魚臭さ」を一切感じることなく、現在進行形の流行にもうまく溶け込みそうな、最後の一滴まで美味しいスープでした。

次回は是非とも「塩」を大盛りでいただこうと思います。

スラッシュおじさん的ラーメン評価「A」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「旭川ラーメン すがわら 原宿店」
東京都渋谷区神宮前4-32-5
03-3479-4655
11:00〜20:00(年中無休)
東京メトロ明治神宮前(原宿)駅徒歩5分・JR原宿駅竹下口徒歩10分
(明治神宮前駅から249m)





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ