美登利(みどり) 一条店です。

そば編は→こちら
下記にある通り、この5月で閉店というお触れが道新に掲載されていました。
店内にお触れ書きは見当たりません。
前回、ちょっと気になったメニューがありましたので戴きたいと思います!
わたくし、新規店にはなかなか行かないのに、閉店が決まったお店にはよく行く じぇっつでございます。

正油ラーメン 700円 +とりかわめし 300円
いつものカボチャの天ぷら付き。

鶏皮の唐揚げに甘塩っぱいタレと白ゴマがかかっています。上には玉ねぎ。
鶏皮の柔らかな食感は好き嫌い分かれるところかも知れませんが、小生は好きです。
美味〜い


今日も安定の固茹で麺。
言わずもがなの、風味豊かなスープ。
今日もお腹いっぱい、大満足です!
ごちそうさまでした!
以前からよく通ったお店、というワケではありませんが、
美味いそばとラーメン、カレー丼、とりかわめしを戴くことが出来て幸いでした!
65年間、お疲れ様でございました!
2023.5.10の記事
美登利(みどり) 一条店です。


“「そば扇」の文字が見受けられますが、高砂台の「そば扇」と関係がありそうですね〜”
などと前回書きましたが、コメント欄にて「処」の旧字体であると教えていただきました。不勉強で申し訳ないです>_<
調べてみると、「処」の旧字体「處」の異字体のようです。
そば篇は→こちら
そのそば篇にもありますが、この美登利 一条店はこの5月いっぱいで閉店するとのこと。
2023(令和5)年4月6日の北海道新聞に掲載されていました。

「地下水脈の逓減が顕著にみられる」ことが理由で閉店ということで、どれだけ水に気を遣ってきた蕎麦屋だったのか、というのがよく解りますねー。
と、前回のそば篇にも書いてました...


こじんまりとした店内ですが良い雰囲気。
ですが、

非禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!

ラーメンは正油のみです。

カツカレー丼が気になりつつ、今回もこれを戴きましょう!

正油らーめん 700円 +ミニカレー丼 300円

正油の香りが良い、マイルドな味。
和だし強めというそば屋のラーメンのイメージではなく、鶏豚もしっかり美味いスープです。

固茹で麺。

これ、美味しいんですよ〜

程よい辛さがありダシがよく効いていて美味い
ミニとはいえ、しっかりとしたボリュームがあります。
ラーメンに戻って、

やった!端っこチャーシュー!
ラッキー

美味いラーメンにカレー丼、しっかり堪能しました!
ごちそうさまでした!
後日、気になってたコレを戴きました!

カツカレー丼 1,200円
とんかつでっかい!🐽
安定のカボチャ天ぷら付きです。

うまほ〜〜

カレーは片栗粉でしっかりとろみが付けられています。
辛さはほどほどでマイルドな味。それが功奏してダシをよく感じます
スプーンで容易にカットできる柔らかカツ
輪ネギ多めのお味噌汁が旨し。
ご飯の量が多くて〜。おそらくライス2人前くらいあるでしょう。
すごいボリュームで、お腹が破けそうです!🐽
ごちそうさまでした!
「美登利 一条店」
旭川市1条通1丁目
営業時間 11:00〜19:00 不定休
禁煙席なし
2022.6.13の記事
いつもコメントを下さる、ぼーずRさんに触発されて久しぶりにおじゃまいたしました。

美登利(みどり) 一条店
「そば扇」の文字が見受けられますが、高砂台の「そば扇」と関係がありそうですね。

店内は非禁煙化
お蕎麦屋さんなんですからその辺は熟慮してもらいたいものですが、幸いにも店内の空気は汚染されていない状態でした。
メニュー表を見てみましょう!

豊富なバリエーション。
不定休とありますが店内の掲示物を見ると土日は大抵休みのようです。
では、戴いてみましょう!

正油ラーメン 700円 +ミニカレー丼 300円
隠れて見えていませんがカボチャの天ぷらが付いていました。
ん〜。それあんまり好きじゃないのですよねー。

魚介めんつゆっぽいスープではなく豚鶏のマイルドな甘み・風味のある美味しい食堂系です
これはあっさり&シンプルでなかなか美味いですよ

固茹での色白麺。

カレー丼は結構スパイシーでしっかりした辛さもあります。蕎麦屋のカレー丼らしくしっかりダシが効いていて美味いです
是非ともフルサイズのカレー丼を戴いてみたくなりました〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
さて、フルサイズのカレー丼を戴くべく、

再訪問です。
この日も店内の空気はクリーンで助かりました。
メニュー表にはありませんが、

壁には掲示されています。

カレー丼 800円
お味噌汁、たくあん、そしてカボチャの天ぷらがまた付いてました。
ベチャっとタイプなのでまだ食べられる方ですが、やっぱりカボチャとかサツマイモとか好きこのんで食べようとは思いませんね〜。

ダシの効いたカレー!うまい!
トロみは片栗粉などで意図的につけられたものと思いますが、某イ○ディア○カレーのようなヤボったい重ダルさはなく美味しく戴けます。
ご飯の量は多めなのでしっかり満腹になりました〜
ごちそうさまでした!
2013.7.16の記事
いつも情報を下さっている、かんじさんから戴いた情報で行ってきました!
「美登利 一条店」

店舗外観は斜め撮りが多いです(笑)
蕎麦屋です。


メニュー。
さて、どんなラーメンが楽しめるでしょうか??

正油ラーメン 600円

小さなザンギが付いてきました。
魚介ベースのあっさりスープ、メンマの味が強く溶け込んでいるように感じました。
麺は固ゆでの色白麺。加藤麺っぽい印象です。
チャーシューは厚みのある立派なもの。ラーメン専門店でない場合、ボール紙みたいなチャーシューが載っている事もありますが、味も食感も良いチャーシューです。
かんじさんからのコメントにありましたが、「なるほど!」という美味しさの一杯でした。
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!
「美登利 一条店」
旭川市1条通1丁目
営業時間 11:00〜19:00 不定休
禁煙席なし


そば編は→こちら
下記にある通り、この5月で閉店というお触れが道新に掲載されていました。
店内にお触れ書きは見当たりません。
前回、ちょっと気になったメニューがありましたので戴きたいと思います!
わたくし、新規店にはなかなか行かないのに、閉店が決まったお店にはよく行く じぇっつでございます。

正油ラーメン 700円 +とりかわめし 300円
いつものカボチャの天ぷら付き。

鶏皮の唐揚げに甘塩っぱいタレと白ゴマがかかっています。上には玉ねぎ。
鶏皮の柔らかな食感は好き嫌い分かれるところかも知れませんが、小生は好きです。
美味〜い



今日も安定の固茹で麺。
言わずもがなの、風味豊かなスープ。
今日もお腹いっぱい、大満足です!
ごちそうさまでした!

以前からよく通ったお店、というワケではありませんが、
美味いそばとラーメン、カレー丼、とりかわめしを戴くことが出来て幸いでした!
65年間、お疲れ様でございました!

2023.5.10の記事
美登利(みどり) 一条店です。


“「そば扇」の文字が見受けられますが、高砂台の「そば扇」と関係がありそうですね〜”
などと前回書きましたが、コメント欄にて「処」の旧字体であると教えていただきました。不勉強で申し訳ないです>_<
調べてみると、「処」の旧字体「處」の異字体のようです。
そば篇は→こちら
そのそば篇にもありますが、この美登利 一条店はこの5月いっぱいで閉店するとのこと。
2023(令和5)年4月6日の北海道新聞に掲載されていました。

「地下水脈の逓減が顕著にみられる」ことが理由で閉店ということで、どれだけ水に気を遣ってきた蕎麦屋だったのか、というのがよく解りますねー。
と、前回のそば篇にも書いてました...


こじんまりとした店内ですが良い雰囲気。
ですが、

非禁煙です

まずはメニュー表を確認してみましょう!

ラーメンは正油のみです。

カツカレー丼が気になりつつ、今回もこれを戴きましょう!

正油らーめん 700円 +ミニカレー丼 300円

正油の香りが良い、マイルドな味。
和だし強めというそば屋のラーメンのイメージではなく、鶏豚もしっかり美味いスープです。

固茹で麺。

これ、美味しいんですよ〜

程よい辛さがありダシがよく効いていて美味い

ミニとはいえ、しっかりとしたボリュームがあります。
ラーメンに戻って、

やった!端っこチャーシュー!
ラッキー


美味いラーメンにカレー丼、しっかり堪能しました!
ごちそうさまでした!
後日、気になってたコレを戴きました!

カツカレー丼 1,200円
とんかつでっかい!🐽
安定のカボチャ天ぷら付きです。

うまほ〜〜


カレーは片栗粉でしっかりとろみが付けられています。
辛さはほどほどでマイルドな味。それが功奏してダシをよく感じます

スプーンで容易にカットできる柔らかカツ

輪ネギ多めのお味噌汁が旨し。
ご飯の量が多くて〜。おそらくライス2人前くらいあるでしょう。
すごいボリュームで、お腹が破けそうです!🐽
ごちそうさまでした!
「美登利 一条店」
旭川市1条通1丁目
営業時間 11:00〜19:00 不定休
禁煙席なし
2022.6.13の記事
いつもコメントを下さる、ぼーずRさんに触発されて久しぶりにおじゃまいたしました。

美登利(みどり) 一条店
「そば扇」の文字が見受けられますが、高砂台の「そば扇」と関係がありそうですね。

店内は非禁煙化

お蕎麦屋さんなんですからその辺は熟慮してもらいたいものですが、幸いにも店内の空気は汚染されていない状態でした。
メニュー表を見てみましょう!

豊富なバリエーション。
不定休とありますが店内の掲示物を見ると土日は大抵休みのようです。
では、戴いてみましょう!

正油ラーメン 700円 +ミニカレー丼 300円
隠れて見えていませんがカボチャの天ぷらが付いていました。
ん〜。それあんまり好きじゃないのですよねー。

魚介めんつゆっぽいスープではなく豚鶏のマイルドな甘み・風味のある美味しい食堂系です

これはあっさり&シンプルでなかなか美味いですよ


固茹での色白麺。

カレー丼は結構スパイシーでしっかりした辛さもあります。蕎麦屋のカレー丼らしくしっかりダシが効いていて美味いです

是非ともフルサイズのカレー丼を戴いてみたくなりました〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
さて、フルサイズのカレー丼を戴くべく、

再訪問です。
この日も店内の空気はクリーンで助かりました。
メニュー表にはありませんが、

壁には掲示されています。

カレー丼 800円
お味噌汁、たくあん、そしてカボチャの天ぷらがまた付いてました。
ベチャっとタイプなのでまだ食べられる方ですが、やっぱりカボチャとかサツマイモとか好きこのんで食べようとは思いませんね〜。

ダシの効いたカレー!うまい!

トロみは片栗粉などで意図的につけられたものと思いますが、某イ○ディア○カレーのようなヤボったい重ダルさはなく美味しく戴けます。
ご飯の量は多めなのでしっかり満腹になりました〜

ごちそうさまでした!
2013.7.16の記事
いつも情報を下さっている、かんじさんから戴いた情報で行ってきました!
「美登利 一条店」

店舗外観は斜め撮りが多いです(笑)
蕎麦屋です。


メニュー。
さて、どんなラーメンが楽しめるでしょうか??

正油ラーメン 600円

小さなザンギが付いてきました。
魚介ベースのあっさりスープ、メンマの味が強く溶け込んでいるように感じました。
麺は固ゆでの色白麺。加藤麺っぽい印象です。
チャーシューは厚みのある立派なもの。ラーメン専門店でない場合、ボール紙みたいなチャーシューが載っている事もありますが、味も食感も良いチャーシューです。
かんじさんからのコメントにありましたが、「なるほど!」という美味しさの一杯でした。
ごちそうさまでした!
「美登利 一条店」
旭川市1条通1丁目
営業時間 11:00〜19:00 不定休
禁煙席なし















ありがとうございます。「処」の旧文字ですか〜
お蕎麦屋さんの旧文字は難しいですねー