大雪山・旭岳から天人峡へ流れる「二見川」という川があります。
その川にある「幣の滝(ぬさのたき)」を目指しスキーハイクしてきました!
P2080015
旭岳ビジターセンター横から向かい、
P2080031
新雪をラッセル!
P2080054
この氷爆が「幣の滝」です。
夏場は登山道がついていない(沢登りなら辿り着ける)、秘境であります。

ビジターセンターに戻ってきました!
腹へった〜〜〜!
早速、お昼ごはんを食べに行きましょ。
向かったのは、
IMG_7519
ロープウェイ山麓駅。
2階にある
IMG_7507
姿見食堂!
味噌篇は→こちら
メニュー表を見て歩きましょう
IMG_7422IMG_7426IMG_7429
IMG_7434IMG_7497
IMG_7514IMG_7492
券売機前で悩む外国人の列に列び、ようやく辿り着きました。
IMG_7451
IMG_7454
西洋人で賑わう店内。
箸の使い方が上手な人、結構いますねー
では、戴きましょう!
IMG_7461
豚骨しょうゆカツラーメン 1,480円
カウンターで一味を振ってきました。
あっさりですが、やや豚甘でコクのある白濁豚骨スープ。
IMG_7469
厚みのあるカツ!美味〜い🐽
IMG_7477
冬山ハイクで楽しんで、美味いカツラーメンで満たされる。
サイコーです!ごちそうさまでした!
さ、どこかで♨️に浸かって帰りましょ。


2017.1.21の記事

旭岳ロープウェイ・山麓駅です
IMG_4421
すげえ雪!
下界と違って舞い降りる雪がデカいです。

駅2階にある姿見食堂です。
IMG_4434
ロープウェイは山麓駅から乗って姿見駅まで行くのですが、姿見食堂は姿見駅にはない!というのが面白いところ。
かと言って「山麓食堂」というのも風情がないですよね。

昨年9月に旭岳からお鉢を通り裾合平を巡った山行の時は姿見食堂での食事はパスしました。
いや〜、楽しいトレッキングだったな〜。⛰

入口に掲げられているメニューです。
IMG_4427
IMG_4426
壁にも貼ってあります。
IMG_4437
メニュー表右側。
IMG_4440
左側。

決まったら扉を開けて入店、券売機で食券を買います。
IMG_4444
案外食べたいもののボタンを見つけにくい(笑)

IMG_4446
しばし待ちます。
店内は広々としてテーブルが多くありますが、なんとなく薄暗い感じは否めません。

IMG_4452
醤油ラーメン+ミニカレー+コーヒー セット 1,380円
欲張っちゃいました(笑)
コーヒーは食前食後関係無く、一緒に饗されます。

IMG_4458
醤油ラーメン
単品だと830円です。まあ、山の上プライスですよね。

白濁した豚骨スープでブタ甘です。なかなか美味いですよ!
使ってる水も良いんでしょうね。
IMG_4467
ちょうど良い茹で加減の麺。
やや多加水で、その水とは
IMG_4470
旭岳源水ですよ〜
特製麺とのことですがどこで作ってるんでしょうね?
羽衣?旭川製麺?

いや〜、旭岳の名に恥じない本格的な一杯でした。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

こちらはセットのミニカレーです。
IMG_4455
辛さはなく、ハヤシライスっぽいカレーです。
これはラーメンと一緒に戴くカレーとしては嬉しい味だと思いました。
スパイスしっかりカレーだと、ラーメンの味がよく判らなくなってしまいますもんね。

こちらは妻がオーダーした
IMG_4463
ソースカツ丼 980円

娘がオーダーした
IMG_4449
鶏天チキン丼 980円

この「カムイミンタラ」ステッカーいいな〜
IMG_4472


「姿見食堂」
東川町旭岳温泉 旭岳ロープウェイ 山麓駅2F
営業時間 11:00〜15:30 (L.O.15:00)
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ