現在 大阪在住の小学5年生の頃からの友がお盆に帰省した。
正月やお盆に彼が帰省した際は、実家近くの居酒屋チェーンでマニアックなトークを肴に長時間飲みまくるのが楽しみ。
以前にも関西の珍味「さいぼし」を土産でくれた彼が 今回買ってきてくれたのは
IMG_4159
かすうどん
大阪河内地方の伝統郷土料理。
「あぶらかす」については以前、記事を書いています。
IMG_4163
IMG_4161
「かす」とは牛のホルモンをじっくり油がぬけるまで時間をかけて揚げたものです。と。
牛脂を作る際に残ったものです。

さあさあ、作りましょう。
IMG_4166
真空ではないけど密封されたあぶらかす、乾麺のうどん2束、つゆ2袋、何故か1袋しかない謎の袋。
お湯を沸かして茹でます。
茹で時間は、コシの強いのが好みなら8分。ふっくら柔らかなのが好きなら10分だそうです。
今日は柔らかうどんの気分なので10分で。

IMG_4198
出来上がりです!
謎の袋の中身は柚子の粉でした。なぜ1袋しか入っていない??
ネギは青いところを使って関西っぽく。
IMG_4209
あぶらかす。ピント合ってなくてすみません
このくらい小さくカットしたほうがいいんですね。前に自分でカットした時はゴロゴロ大きくしてしまいました。
まだ柔らかくなっていないので、しばらくうるかしてから戴きます。
IMG_4205
おダシ美味っ!
あぶらかすからも良い旨味と甘味が出てきています。
うるけてきたあぶらかすは香ばしく、コラーゲンの食感が美味い。

かすうどん、美味し!
もちろん完つゆでございます。

もう一回分あるな。。。
楽しみ、楽しみ

大阪・河内 加寿屋「かすうどん」
http://aburakasu.com





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ