JR名寄駅前の100年食堂、
15f90743
三星食堂です。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

これは夏の日のお話しです
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_3126
IMG_3123
IMG_3118
今はグランドメニューから外れてしまった、ハンバーグ定食、ジンギスカン定食も非常に気になりますが、夏しか戴けなさそうなのをオーダーします!
IMG_3132
冷したぬきそば 850円 +梅おにぎり 350円
IMG_3136
千切りのきゅうりが涼しげですね〜
IMG_3143
ズズズッっと
ふんわり🍙おにぎりは相変わらず塩が効いていて美味いすね〜。

暑い日ですが、午後からも頑張れそうです。
ごちそうさまでした!


2023.11.5の記事

三星食堂あれこれ篇、今回はコレを戴きます!
メニュー表更新の際に書き漏れてしまったと思われる(手書きで追加されています)、
IMG_9819
生姜焼き定食 950円
IMG_9824
やや甘めの味付け。濃い味でご飯が進みますよ〜
お味噌汁も美味〜い
ごちそうさまでした!


2023.9.6の記事
JR名寄駅前の100年食堂、
IMG_9604
三星食堂です。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
あれこれ篇の今回は、お蕎麦を戴いてみましょう!
ということで、まずはメニュー表を確認。
IMG_9612
IMG_9617
きました!
IMG_9627
かしわそば 800円 +おにぎり(うめ) 300円
つゆは甘みを抑えた淡麗系。そこにかしわの脂が甘味となって美味い
鰹節のおダシは、記憶にあるものの方が芳醇だった気もします。
IMG_9641
お蕎麦はこの色が好きですね〜
柔らかなかしわに、シャキシャキ感ある長ネギ。
梅おにぎりはふわっと握られており、塩が効いていて美味〜い
茶碗のご飯に比べ高くつくおにぎりですが、海苔の香りとぬくもり🍙が〜
やめられませんのですよー。
ごちそうさまでした!


2023.5.20の記事

JR名寄駅前の100年食堂
IMG_4792
IMG_4795
三星(みつぼし)食堂です。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

先日、イオン名寄ショッピングセンターで昔の名寄市の写真展があったんで探してみました。
IMG_8636
昔の名寄駅前。三星食堂ありますね!
手前のタクシー、カッコいいですね〜。日産のブルーバードとかバイオレットとかでしょうか??
日本の旧車って、ほんとカッコいいですよね〜
いすゞベレットGTなんて惚れ惚れしますわ〜。
あと、タテ目の日産ジュニアトラック(黒板五郎さんの3代目愛車)とか、西部警察でカースタントに使われるセドグロとか、グッときますね〜

そんなワケで、メニュー表を見てみましょう!
IMG_4805
IMG_4798
今回は久しぶりに、名物のコレを戴きましょう!
IMG_4812
鶏の照焼特製マヨネーズ定食 950円
IMG_4822
少しとろみのある、甘塩っぱいタレがよく絡んでいて、
IMG_4824
ご飯に合う〜!
そうそう。
以前は何でも「オン・ザ・ライス」だの「アボーブ・ザ・ライス」だの「ワンバウンド」だのやってましたが、特に理由はなく、気づいたらそういう食べ方をしなくなってたんですよね〜。
最後はお皿に残ったタレをキャベツできれいに(洗う必要ないくらいにww)拭って、しっかり堪能しました。

美味しかった〜大満足です!
ごちそうさまでした!


2022.1.13の記事

JR名寄駅前の100年食堂
IMG_5974
三星食堂(みつぼししょくどう)です。
店内は禁煙化されています
IMG_5986
IMG_5979
メニュー豊富。
正油ラーメン篇は→こちら
味噌篇は→こちら

今回は何を戴きましょうか〜
これにしましょう!
IMG_2736
ハンバーグ定食 850円
ハンバーグは注文を受けてからコネコネバシバシして焼かれます。
IMG_2744
柔らかジューシー
ソースは甘すぎず好みドンピシャですハンバーグの上からではなくお皿にかけられています。
うは〜、美味しい
目玉焼きはご飯の上に移動。目玉丼にしました。
こんな美味しい手ごねハンバーグは久しぶりに戴きました〜
三星食堂のお気に入り登録決定ですごちそうさまでした!


2021.7.21の記事

IMG_2719IMG_2725
今回はチャーハンをオーダーしました。
ちょうど厨房がよく見える席だったので見てましたら、なんと見事な中華鍋捌きではありませんか〜
中華オタマで混ぜながら鍋を振るガコガコと小気味よいサウンド。
仕上げに水のような液体が多めに投入され蒸し上げられていました。
家でチャーハン作る時は怖くてこんなに水を入れられませんよねー。火力が弱いからベッチャリチャーハンになってしまいます。
IMG_5992
チャーハン 700円
サラダとわかめスープが付いています。
IMG_5997
IMG_6006
カニのほぐし身が入っています
味が濃いめで食が進みますな〜〜

ごちそうさまでした!


2020.7.8の記事

JR名寄駅隣接、
IMG_8800
三星食堂(みつぼししょくどう)です。
サムスン食堂とか呼ばないで下さいよ!

正油ラーメン篇は→こちら
味噌篇は→こちら

今年4/1以降、店内は禁煙化されたようなイメージ。入口の風除室内に灰皿が設置されています。なので入口に近い席は注意が必要です。また、入口近くの待ち席にも灰皿が置かれているので、店内禁煙化はハッキリとは判りません。

今回は2回分の昼ご飯の記事です。
まずはメニュー表を
IMG_4557
いつかのSTVテレビでやってましたけど、100年食堂の三星食堂の当代(4代目)の看板メニューが「鳥の照焼特製マヨネーズ炒定食」なら、3代目の看板メニューは、カツ丼だったのだそうです。
そうとくれば、
IMG_4562
カツ丼 850円
玉子でふわっととじられている柔らかいトンカツ。ぶ厚いタイプではないです。
甘すぎない味付けで好きな感じです。
ガツガツいっちゃいますね〜
お味噌汁は相変わらずの美味しさ。
美味かった〜!😆

こちらは、
IMG_6300
親子丼 700円
プラス
IMG_6301
かけ蕎麦 500円
ごはんモノと麺類を一緒にオーダーすると50円引きになるシステムです。ごはんモノのお味噌汁は付いてきません。
この親子丼、、、
玉子のトロっとした絶妙なとじらさり具合、お出汁感、甘すぎない味付け、どれも最高です!!

シイタケの風味、たけのこの歯触り、ふわっと香る海苔
かきこまさる〜〜🐒
IMG_6311
蕎麦は甘味を抑えた淡麗なつゆです。
これも良いお出汁ですこと〜。
腹一杯!大満足!🐽

Jets的親子丼評価「S」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2020.3.16の記事

某所で見かけた記事
IMG_2702

そんなワケで今回は、
IMG_2684
看板メニューを。
IMG_2687
鳥の照焼特製マヨネーズ炒定食 850円
久しぶりに戴きます〜
IMG_2688
甘じょっぱい照り焼きにマヨ様。
白飯に合うに決まってますよね〜
甘じょっぱいながらも甘々じゃないのが嬉しい
お味噌汁もウマー
ごちそうさまでした!

こちらは、
IMG_2691
鳥の甘酢風味定食 850円
こちらも甘さは控えめだそうです。


2019.11.8の記事

お昼時。店内は満席に近く、ソロの場合は相席必至です。
各テーブルには灰皿は置かれていないようですが、入口近くの待合席には灰皿が設置されています。

今回は気になっていたあれを!
メニュー表の
IMG_0216
ここらへんにある、

IMG_0218
焼そば定食 750円
背徳の“炭水化物と炭水化物のコラボレーション”
お味噌汁が美味っ!

IMG_0222
薄味な焼きそば。ソースなのかな?正油なのかな?そのくらい淡い味ですが具がたっぷりで、見た目以上のボリューム。
具が多く、麺はパサパサしていないのでおかず感があります。

この感じの焼きそばなら充分おかずになるんだな〜と思ったお昼でした!


2019.8.30の記事

新聞に出てましたね。
R010703道新三星食堂
令和元年(2019)7月3日 道新旭川版
大正3年頃開店とありますから、第一次世界大戦開戦の頃なので長い歴史が伺えますね。

店内は大盛況。禁煙席はありませんが大多数の人は煙を出していない状態でした。

メニュー表です。
IMG_8781
IMG_8785
ラーメン大盛は300円増しなんですね。どれほどメガ盛りになるんでしょう?

今回はお蕎麦を戴きましょう。
好きなやつがありますよ〜
IMG_8789
とじそば 650円
濃厚なダシ、辛めのつゆ、、、美味っ
上に載っている海苔はバラバラにほぐれていき、つゆに同化。豊かなダシに海苔の香りも合わさって更に美味い。
IMG_8796
玉子のとじらさり具合、そばのコシも非常に良い感じです。
ここのそば、お気に入りになりました!
ごちそうさまでした!

かなり前に戴いた時の画像がありましたので、
IMG_7489
ジンギスカン定食 850円(当時)
IMG_7491
野菜たっぷり。
IMG_7494
ジンギスカンって、ご飯に合うな〜
Jets的にジンギスカンに合うのは「」だと思うんですよね〜
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ