東神楽・森のゆ花神楽に行く前にお昼ごはんにしましょう。
IMG_4791
光林坊 東神楽店(ひじり野店)
みそ篇、前回は黒みそ生姜を戴きましたがラー友"さすらいのラーメン侍"JUNさんから「赤くない激辛」というものがとても辛い🔥と聞いてたので戴いてみようと思います。
まずはメニュー表を。
IMG_4762
IMG_4767
では戴きましょう!
IMG_4775
赤くない激辛ラーメン 825円
お〜!本当に全然赤くない!!
一見、普通のみそラーメンにしか見えないですねー。
では、スープを一口。
辛い!🔥その視覚的な印象に油断しているせいもあってか余計に辛いです。
IMG_4784
コシの良い麺に柔らかなチャーシュー。
それにしても辛いですね〜。辛いのは得意な方なので難なく戴けますが、これは一体何の辛さなんでしょ?
赤くないとなると、唐辛子の胎座(ワタ)とか種でしょうかね?唐辛子の一番辛い場所は胎座なんだそうですよ。
しっかり発汗。不思議なみそラーメンでした。
激辛フリークの方々にオススメです。
ごちそうさまでした!

そんなワケで温泉でさっぱりして、サウナでさらに発汗しましょう。
IMG_4792
IMG_4795
このボトルが特別感あってイイですよね〜 


2021.1.20の記事

東神楽町
IMG_0703
光林坊です。
恒例の水汲みの帰りにおじゃましました。
正油篇は→こちら
14時過ぎでしたがお客さんは次々とやってきます。繁盛してますね〜
IMG_0713
店内は禁煙化されたようです
メニュー表を見てみましょう。
IMG_0707
IMG_0708
IMG_0716
軽減税率対策。
え?「ひじり野店」だったんですか?!
まぁ、その方が分かりやすいですけど、そうだったんですか〜
てなワケで記事のタイトルにも括弧付きで表記しておきました。
正油篇も修正しておきます

それでは戴きましょう!
IMG_0735
光林坊特製ラーメン(黒みそ生姜) 1,045円
豪華な丼風景がパープルの背景に映えます。
「黒味噌」というと味噌の味で食わすイメージを持っていましたが、案外あっさりめでしっかりダシで食わせてくれるものでした。生姜で身体が温まります。
IMG_0744
これは啜らさりますね〜
大きくて柔らかなチャーシューが5枚も
これはかなり美味しいと思います!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

こちらは愛してやまない妻がオーダーした、
IMG_0727
のり塩ラーメン 770円
のりの香りが良さそうですね〜。が、わさびが効いていて結構ツンツンくるそうです。

「光林坊 東神楽店(ひじり野店)」
東神楽町ひじり野南1条3丁目1-4
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ