せっかく釧路に来たのですから、釧路の旭川ラーメンを戴きましょう!

ということでおじゃましました、旭川熊系
IMG_6562
こぐまグループ 熊の屋です。
2012年訪問時よりビビッドなグリーンになっています。
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です

IMG_6561
さて、この熊の屋は拙文『旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)』にもありますが当初は「熊ッ子チェーン 東川店」でしたが、「92年7月事変」でこぐまグループに加入。しかし「こぐまグループ東川店」といった屋号にはなりませんでした。
釧路市には1957(昭和32)年創業の「子熊ラーメン」という超老舗が存在していたため、その屋号は使用出来なかったものと推測します。
釧路には他にも「熊ッ子チェーン益浦店(現・愛楽亭)」「熊ッ子チェーン武佐店(現・秀航園)」「熊ッ子チェーン芦野店(閉店)」「熊ッ子チェーン釧路鳥取店(旭川ラーメン金広→閉店)」と多くの熊ッ子チェーンがありました。

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_6569IMG_6585
IMG_6575IMG_6580
メニュー豊富!
チャーハンはもちろん気になりますが、焼きそば3種も気になりますね〜。旭川熊系の店で焼きそば提供しているお店って他にはなかったような〜(?)
IMG_7066
スーのウマ味🤣

オーダーを済ませ、しばし待ちます。
IMG_6593
IMG_6627
すご〜い。

IMG_6602
塩ラーメン 650円
透明度の高いスープ。一口ズズッと。
おお!豚骨&魚介、そして野菜の旨みがギュンギュンきます。説明書き通りスーのウマ味を存分に楽しめます。
これはレンゲが止まらないです
IMG_6614
麺は柔らかくツルツルとしています。
釧路だけにツル...タンチョウ...
チャーシューはホロッとほぐれやすいタイプですが程よい歯応えもあります。
あっさりながら、うんまい一杯
IMG_6621
ほぼ完つゆ
正油篇では生意気で猪口才なこと書いてますがw、美味かったです!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「旭川ラーメン 熊の屋」
釧路市東川町2番10号
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜19:00
定休日 月曜・火曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ