Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

Audi

ホイールオーナメントの塗装

もう10年も乗ってます。我が家のA4。
今のAudiの厳ついフェイスも良いんですが、俺は初代シングルフレームのモデルの、エレガントさを持ったデザインが好きですね。

そんな愛車のホイールオーナメントの塗装が劣化してきまして。
数年前から気になっていたんですけどね。

平成28年晩秋。冬タイヤ装備後。
IMG_3728
塗装剥がれ、変色、劣化。
あまりにも みっともないのでリフィニッシュしましょ。

IMG_3729
キレイに洗浄して

IMG_3731
メッキパーツを慎重に取り外し。
この画像が塗装の劣化具合をよく表しています。

IMG_3733
4枚ともバラバラにしてもう一度洗浄。

翌日、古い塗装を剥がしていきます。
劣化しているのでサンドペーパーで簡単に剥がれます。
IMG_3740
耐水ペーパー#800まで水研ぎした後、プライマーで下地処理したところです。

IMG_3852
つや無しブラックを4〜5回吹きました。

IMG_3854
メッキパーツを組み込んで完成!
さ〜て、春のタイヤ交換の時に取り付けるまで冬眠させておきましょう。


そして春が来た!


IMG_5821
これはカッコいいのか??
秋に外す前の写真を撮っておけばよかったか〜〜
ブラックが入ったことで引き締まった印象になった気がします。
個人的には気に入ってます。娘も「カッコいいと思うよ!」と言ってくれたんで間違いないでしょう(笑)

したっけね。

Audi A4 脱出不能!

12月も末となり、気温がグッと下がりました(マイナス10度以下も珍しくなくなった)。積雪も充分、本格的な冬です。
我が家のA4 Avant 2.0TQ(B7)、冬道には頼もしい走行性能を発揮してくれます。

そんな愛車ですが、今月中旬あたりから運転席から出られなくなりました。外からはドアが開けられるのに内側から開けられないのです。窓を開けて外のドアノブで開けると良いのですが、窓が凍結して開かないのは雪国の風物詩。

何度も脱出不能になり助手席から脱出する始末。身長180センチでおなか周りが気になっている男が助手席に移るのがどんなに大変な事か...(笑)

本日、Audi旭川へ。
ドアロック周りの部品の凍結が原因らしいです。費用が4〜5万円かかるそうですが部品交換をすすめられました。が、4〜5万かけてもまた凍結する可能性はあると思うんですよ。仮にその部品が防水・凍結防止が施されていて、今回はその機能が故障したために発生した事象であるとするならば喜んで交換してもらうのですがね。
で、今回は凍結する箇所の水滴をエアーで吹き飛ばしてもらい、グリスをゴッテリと打ってもらうことにしました。これでしばらく好調だといいんですけどね。

TS3H0418
待ち時間にショールームで撮影したA8 4.2FSI Quattro。カッコいいな〜。いつかはこんなクルマに乗りたい!でも価格が...

11,040,000円!

高っ!

いつも思うのですが、「どこからクルマ入れたんだ??」って思うショールームってありますよね。ここ、Audi旭川もそんなショールームです。


タイヤ外周研磨装置「けんま君Pro」

気候が春らしくなってきました。年中行事のタイヤ交換の季節です。

我が愛車、Audi A4 AVANTの夏タイヤ(ダンロップ235 45ZR17)は昨年夏頃からロードノイズが非常にうるさく、アクセルペダルを通して足に「トン トン トン」という衝撃が感じられるようになりました。Audiに点検に出したついでに診てもらったところ、タイヤのササクレと段減りが原因とのこと。
「新しいタイヤにするしかないのかな〜。ミゾが充分あるのにもったいないな」と思っていました。

数ヶ月前。よい情報を耳にしました。旭川市の企業(有)エー・アイ・エスが開発、製造、販売をしている「けんま君」という機械。サンドペーパーでタイヤの走行面の平面出しをする機械です。
すばらしい!いいぞ!エー・アイ・エス! ビバ!旭川!

エー・アイ・エスのサイト
http://ais1.jp/

本日、夏タイヤに交換したので早速問い合わせ。道内大手グループ系のタイヤ販売店に電話をすると「スタッドレスしか出来ません」と...

ええ〜〜
情報では夏タイヤもOKと聞いていたんですがね〜
そこで販売元のエー・アイ・エスに問い合わせてみました。すると家から一番近い「けんま君」設置のショップを教えてくれました。「そこは新型が入ってるから夏タイヤも出来ますよ」との事。
おそらく最初に問い合わせた店にあるのは「けんま君」で、夏タイヤがOKなのが「けんま君Pro」なのだと思います。

教えてくれたお店は旭川市旭神にある「杉岡自動車」。電話で問い合わせをして向かいました。
道中の確認...A4のロードノイズとアクセルペダルからの衝撃は昨年と変わりません。

杉岡自動車はご主人と奥様で営業していると思われる、小さな、町の自動車整備工場という感じのところです。
ご主人は口数少ないが親切な方でした。太いタイヤはこういう減り方をしやすいと教えてくれました。

タイヤを外して、いよいよ「けんま君Pro」に取り付け。

けんま君PRO






削れ具合を見ながらご主人が「けんま君」を操作しています。研磨した面は削れたところと削れていないところがはっきりと出ています。ご主人の絶妙なさじ加減で平面が出来てきます。
最初の1本の研磨作業を観察して、あとは奥の事務所でお茶をごちそうになっていました。

作業時間約40分。
料金は5,250円でした。
4本の研磨工賃は、14インチ以下は4,200円、15インチ以上が5,250円だそうです。新しいタイヤを買うことを考えればものすごくお得ですね。しかもエコです。

さて、気になる効果ですが...
絶大なる効果です。懸案は全て解消しました。
これで来週出発の旅も快適に走ることが出来そうです。

「杉岡自動車整備工場」
旭川市旭神2条1丁目1-13
0166-65-9278

Audi A3

Audi A4 Avant 2.0TFSI Quattroの法定1年点検に行ってきました。
向かうはAudi札幌南。ショールームに入るとまず目に飛び込んできたのは2台のR8。
Aud R8






すごい迫力!スーパーカーだ!(いろいろなレポートではいわゆる「スーパーカー」よりもデイリーユースなマシンだそうですが)

点検には3時間ほどかかるとのことで、その間使える代車を貸してくれました。
A3 2.0TFSI
Audi A3






(写真見て見付いたけど、ひどい停め方...orz)
小さいけどすごい存在感!
中身はこんな感じ。
Audi A3_2






Audi Concert






オーディオはA4の「Audi Symphony」よりコンパクトな1DINサイズ。銘は「Audi Concert」。機能は「Symphony」と変わらないようです。

せっかくなんで中山峠の道の駅まで行ってきました。
A3の走りですが、コンパクトボディ+FFでA4より200kgほど軽い上に2.0TFSIエンジン。いい加速してます。コーナーも実に軽快に切れていきます。足はA4より軟らかい感じがしました。タイヤの細さのせいもあるのか、A4より扱いが楽です。それでいて曲がる・止まるは安定感ありました。
「これ欲すぃぃぃ〜」(笑)
もしカミさんが免許取ったらA3を!と思いました。

羊蹄山






羊蹄山。蝦夷富士と呼ばれる美しいフォルム。
この日、俺の母と妹は羊蹄の山頂にいたそうです。

中山峠〜定山渓の大渋滞にハマり、返却予定より30分遅れてA3とお別れしました。
ウチのA4は異常なし。

あ〜やっぱり乗り慣れたクルマが一番だな(笑)
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

なんとなく一言(たまに更新)
ラーメンをあまり食べてなかった時期がありまして〜。
最近のブログ更新はその時期のネタになります。
[其の95/令和6.3.14]
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ