Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

ハチノジフグ

小さい水槽をセット ハチノジフグの赤ちゃん(?)も仲間入り

2月9日は「フグの日」なんだってさ!

それから(下記の記事から)6年。“ななちゃん”と“まめっち”は相変わらず元気です!
朝、ごはんをおねだりする姿は萌えますよ。
ななちゃんは歯が伸びてきて、歯切りをしなきゃならないかと心配だけど、時々珊瑚をかじってるみたい。好物は「フグ力」。
まめっちは「フグ力」食べないんです。時々横になって寝てて、ヒヤリとさせることもある(笑)

そうそう、産卵シーンを目撃したんですよ。
ななちゃんが女の子で。まめっちが男の子でした。
これまで何度も産卵→孵化しては、2匹で子供を嬉しそうに、美味しそうにパクパク食ってやんの。
なな&まめの子が どんな模様の子か、見てみたいな〜
16681883_1956780751223393_7357023654365242935_n



2011.2.20の記事

小さい水槽。旧ななちゃん水槽です。
ななちゃんを60cm水槽に引っ越ししてもらったので空になりました。以前の記事に書いた通りです。
CA3H0037
その後、こんな風になりました。
住人は
DSCF2979
ゼブラダニオ 10匹
とにかく動きが速くて、残像付きの写真しか撮れません...なので、
zebra danio
海外のサイトから画像を頂いてきました。4〜5cmのこんな魚です。インド原産で丈夫な魚なんだそうです。食欲旺盛、動きが速い、縞模様が美しいなど見ていて楽しい魚です。

次に
DSCF2988
ファイヤーレッドシュリンプ(レッドファイヤーシュリンプとも)が10匹。体長は3cmほど。赤いです。かっぱえびせんのパッケージのエビのように。レッドチェリーシュリンプの中で特に赤い個体を掛け合わせて生まれたんだそうです。水草の緑に映えて美しい!
ゼブラダニオの食べ残しや水草などに生えたコケをキレイに食べてくれます。


水草はアナカリスとアマゾンソード。初心者向けの草です。興味深い形の水草はいろいろあったけど、日中も照明をつけておかないとならないとか、CO2を添加しなきゃならないなど色々費用がかかりそうだったもんで手間と費用のかからなさそうなのを選びました。
それと
DSCF2990
これは緑と茶のコントラストが美しいと思います。小さい「蚊取り豚」もいいでしょ??

水槽スペック
水槽:GEX ラピレス360H(22.5リットル)
照明:GEXクリアライトフリーCL345
外掛けフィルター:GEXスリムフィルターM(改)
底面フィルター:コトブキ ボトムインフィルター300 (外掛けに直結)
ヒーター:コトブキ セーフティーオートIC80W
エアストーン:いぶき セラミックエアストーン 丸18Φ
水温計:失念
底床材:大磯砂(8年モノ)
ちなみに小さな蚊取り豚は
陶器製 お香立て 子ブタ香炉 子豚型

陶器製 お香立て 子ブタ香炉 子豚型
価格:498円(税込、送料別)

で購入できます。


一方、ななちゃん水槽ですが。
CA3H0040
こんな具合です。
茶コケがうるさくなってきました。そのため、色とりどりのアクリルロックは撤去。スライムのみが残っています。
DSCF2975
最近、解凍前のブロック状でなければ赤虫を食べなくなった「ななちゃん」相変わらずカメラ嫌いです。

DSCF2971DSCF2972
ホーマックで見つけて衝動買いしたハチノジフグの赤ちゃん(?)
「まめっち」。体長2cmくらいです。ななちゃんの後を一生懸命追いかけて泳ぐ姿は萌えます!上の水槽全景写真右側に2匹写っていますよ。
ななちゃんに虐められるかと心配していましたが、ななちゃんは優しく接しているようです。

ガラス面のコケ対策にと、石巻貝を5匹入れましたが、全然働きません。しかも、まめっちにひっくり返されてばかりです(笑)

以上、とりとめのないアクアリウム日記でした。

水作さん、そりゃ無理ってもんでしょ

リトルアクアリウム ミドリフグ飼育基本5+2点セット
img003 img006
この小さい水槽でミドリ/ハチノジを飼えたら、確かにかわいいでしょうけどね。

6.5リットルの容量にフィルターは水作の「スペースパワーフィットS」
これでミドリ/ハチノジの5匹飼いは無理ですって!
1匹でも無理ですって!

確信犯ですよね?水作さん!?

Nikon D3100で撮影してみた

Nikon D3100を入手しました。
初めての一眼レフカメラなもんで、何もかも全く解りません。

とりあえず色々撮ってみようってことで我が家のハチノジフグの"ななちゃん&まめっち"を撮ってみましたよ。いずれも「切り抜き」をしています。

DSC_0086
ななちゃん

DSC_0088
まめっち

DSC_0077
ななちゃん&まめっち

まめっちは、ななちゃんの後にくっついて泳ぐのが大好き。

カメラ嫌いのななちゃんでも望遠レンズで近づかずに撮影できるし、普通のデジカメよりもシャッターが早いので場面を逃しにくいですね。
で、一眼レフカメラを使うと「写真撮った!」「空間を切り抜いた!」って感覚がありますねぇ。これは快感です。


カメラと写真について、たくさん勉強しないとな〜。

ななちゃん水槽 サイズアップ計画 その2

今日は久しぶりの平日休み。
開店の9:00前にホームアメニティセンター「ホーマック スーパーデポ」駐車場に到着。水槽セットに必要なブツを探すために。

さて、セット開始です。
水槽は日本が誇るアクアリウムメーカー「コトブキ工芸」のセット水槽「プログレ600 8点セット」です。
フレーム付き曲げガラスの水槽が欲しかったんでこれにしました。

底床のサンゴ砂を洗ったり、上部フィルターを組み立てたり、ヒーターカバーを作ったりしながらで結局4時間ほどかかりましたよ。
ヒーターカバーは内径24ミリのヘアカーラー(長さ60ミリ)の芯材を3個つなげて作りました。市販のヒーターカバーより見た目がスッキリなんで、現ななちゃん水槽でも利用しています。2個入り98円×2。

水は現ななちゃん水槽から7リットルほど頂き、残りは新しく作った1/4汽水。本当は底床材も移植すれば良いらしいけど粒の大きさが違うので(今回は細かくした)移植は行いませんでした。そのかわり、3日間ほど現ななちゃん水槽に沈めておいたリング濾材を上部フィルターに投入。

さて、この上部フィルター。コトブキの「スーパーターボトリプルボックス600」という、セット水槽に付属してきたもの。
水中ポンプと排水器の関係でかなり水槽内の水位を上げなければならない(音がうるさいらしい)。標準でセットしてみると確かにかなり上まで水を入れなければならない感じ。水が蒸発して水位が少し下がるだけでも基準ラインを下回りそうだ。これは改良しなければ!

CA3H0019
水中ポンプ側パイプはネットで下調べした通り内径18ミリのホースで延長成功!ホーマックで切り売りしてるんで非常に安上がりです。

問題は排水側。上部フィルターと排水器を直接接続する構造になっており、排水側に接続するには内径30ミリ、排水器側につけるには外径30ミリのホース又はパイプが必要。つまり、片側の内径が30ミリでもう片側の外径が30ミリのものが必要なんです。こんなものはさすがにホーマックスーパーデポでも見つけられませんでした...or2

さあ、どうしようか。悩みました。

そんな矢先、ふと眼に飛び込んできたのは捨てずにほったらかしにしてあった

Yahoo!は↓
テストスティック 4ミックス 淡水・海水用

「NISSO テストスティック4ミックス」の空容器。



これだ!!!



早速、容器を切断してみました。キャップを外してスクリュー部分を軽く削ると排水器にぴったり。上部フィルター側は上手くハマるものの(内径30ミリに合っているようではない)、少し緩い感じ。ここはテストスティック4ミックスの容器にサランラップで作った帯を軽く巻き付けてねじ込むとぴったりと収まりました。
排水器内にストローの束を詰め込みと音が静かになると事前調査で読んでいたので、その通りにしました(テストスティック4ミックス容器内に収納)。

う〜ん。大満足!
CA3H0020
吐水は背面側に向けています。

CA3H0018
バクテリアの餌に、冷凍赤虫を投入。

今後は週1で現ななちゃん水槽から水を分けてもらって、数週間様子を見てななちゃんのお引っ越しをする予定です。

新ななちゃん水槽のスペックを備忘録がわりに記述しておきます。

水槽(60センチ) : コトブキ プログレ600
照明 : コトブキ ニューツインライト600
上部フィルター : コトブキ スーパーターボトリプルボックス600
ろ過材:付属立体マット、リング/ボールろ材、セラ シポラックス×1.5リットル
ヒーター :コトブキ MD-220W(27度に設定)
エアストーン : いぶき セラミックエアストーン 18Φ×300
水温計 : メーカー不明
疑似岩 : スドー フィールドロック3 M-A S-866
底床材(サンゴ砂) : コーラルサンド細目(3番) 約7.5キロ
かざりサンゴ : 2つ

〜後日設置予定〜
パワーフィルター : エーハイム500(現ななちゃん水槽から移植)
給水パイプ : コトブキ パワーボックス45/55用
パワーフィルター : コトブキ パワーボックス45/55用
シャワーパイプ : コトブキ パワーボックス45/55用
エアポンプ : 水心 SSPP-2S

設置した後のフォルムがいいです。セット内容もかなりお得!
Yahoo!は↓
☆プログレ600 8点TBツイン●

いぶきエアストーンは気泡が細かくて見ていて癒されます。
Yahoo!は↓
セラミックエアストーン 18φ×300

ななちゃん水槽 サイズアップ計画 その1

ハチノジフグのななちゃん。

現在の水槽では狭そうだし、硝酸塩濃度が上がるのが早くなってきまして...

「もっとデカい水槽に引っ越しさせてあげよう!」

ってなわけで、ネットショッピングで買った60cm水槽やら何やら色々と
「ど〜〜ん」と届きました。
(実は90cmスリム水槽を!なんて計画もありましたが、ライトやろ過器が高価なんで断念)

水量は倍以上。

こんな大きな水槽にななちゃん1匹だと、どこに行ったか分からなくなったりして〜。

水槽セットのために必要なものを2、3買い忘れていた...orz

ハチノジフグの「ななちゃん」

我が家のハチノジフグ「ななちゃん」。
背中の模様が「8」に見えることからハチノジフグと呼ばれているにもかかわらず、「7」に見えるので「ななちゃん」という名前になりました。
DSCF2879 DSCF2881
大好きな赤虫を食べています。カメラ嫌いなのでなかなか写真を撮らせてくれません。
掃除屋として投入したヤマトヌマエビを追っかけ回して、たまに食べてしまいます。

水槽は22.5リットル水槽(庶民の味方GEX社製セット水槽)。1/4汽水。
ろ過は底面フィルターに直結した外掛フィルター、そして外部フィルター(エーハイム500)。シャワーパイプは上向きにして水流をダウンさせています。
この水槽サイズにしては随分なろ過システムじゃないかと。

DSCF2876

でも数日前に水が白濁! アンモニアと亜硝酸はいずれも検出されないので、時々少量の水替えをしながら様子をみていくとします。ななちゃんは元気いっぱいだし。
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ