じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

末広・春光・東鷹栖

旭川ラーメン【あやめ食堂】親子丼篇

春光の住宅街に佇む老舗食堂。
IMG_9088
あやめ食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
1968(昭和43)年創業で、今の女将さんは2代目なんだそうです。
IMG_9071
IMG_9069
小ぢんまりとした店内は、
IMG_9068
禁煙ではないようです。
テレビの音量のデカさが、女将さんが重ねた年月を感じさせてくれます(笑)
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9065
醤油ラーメンが600円!安い!
このご時世にあって、とても有り難い価格ですよね!
"チャシューラーメン"って、いいなぁ😂
本日のお目当ては、
IMG_9076
親子丼 700円 大盛+50円
親子重ですね。
IMG_9084
具材たっぷり。甘さは控えめで椎茸とゴロゴロ入ったなるとで風味が豊か。
こりゃ美味〜い
IMG_9077
お味噌汁に
IMG_9080
昆布と大豆の煮物。これ好きなんですよ〜焼酎飲みたくなってくるなー
欲張って大盛りで頼んだのでお腹パンパンです。普通盛りで充分だったと思います。
味もボリュームも大満足!
ごちそうさまでした!

「あやめ食堂」
旭川市春光5条4丁目7-11
営業時間 11:00〜
定休日 日曜日
禁煙席なし(?)



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【てんてん】しょうゆ篇/チャーハン篇

末広の人気店、
IMG_5472
てんてん。
お!駐車場空いてる!久しぶりにおじゃましましょ〜う
しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5477
IMG_5486
おお...これはさすがに...
ありタンもビックリな価格設定。
本日戴きますのは、
IMG_5492
野菜ラーメン(しょうゆ) 1,500円
チャーハンセットより高額です。
中華鍋でガコガコ炒められた野菜は、もやし・白菜・にんじん・たまねぎ、
IMG_5511
そして嬉しいキクラゲ入り。
熱々スープは香ばしいラードでややこってり。野菜の旨味が入って、堪らなく美味〜い
IMG_5507
その旨旨スープを絡め上げるコシの良い縮れ麺
てんてんのしょうゆ、相変わらずの美味さです。野菜が合いますね〜〜
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目1-19
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
     水曜日 11:00〜14:30
定休日 木曜日
店内禁煙


2022.1.26の記事

末広の名店、
IMG_3285
てんてんです。
店内は禁煙化されています
しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認。
IMG_3289
IMG_3294
Bセットをオーダーするお客さんが多いようでした。
今回戴きまするは、その
IMG_3300
Bセット 1,050円
(半チャーハン+しょうゆラーメン)
IMG_3307
ラードの香りが素晴らしい!
アツアツ&豚甘どーーーん🐽で相変わらずウマウマです。
IMG_3315
堪りませんな〜
IMG_3327
チャーハンは中華鍋ガコガコでしっかり火が入ったパラパラタイプ。しっかり味付けされていてますがラーメンとのバランスが保たれています。

てんてんのしょうゆ、やっぱり絶品ですね〜
ごちそうさまでした!


2019.7.27の記事

末広の名店、「てんてん」です。

しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
いや〜、塩は激ウマでしたね〜。

メニュー表です。
IMG_5280
IMG_5282
前回のしょうゆ篇(下記)から価格改定があったようです。

今回はしょうゆを。
IMG_8524
しょうゆ 750円
マイルドな口当たり。豚甘どーーーーーん🐽!!
やはり美味い。素晴らしい!
IMG_8530
レンゲの反復運動が止まりません。

最近、スープを飲みすぎないように気をつけているのですが、
このスープを残してしまうなんて出来るだろうか?
いや、出来ない!(反語)

Jets的ラーメン評価こっそり「A+」へ。
ごちそうさまでした!


2018.1.15の記事

ものすごい久しぶりにおじゃましました
IMG_8937
てんてん。
前回記事は平成20(2008)年3月ですか。なんだかんだでこのブログの歴史を感じますねぇ。
IMG_8917
IMG_8922
メニューです。
角煮のスペシャルというのも気になりつつ
IMG_8927
しょうゆラーメン 700円
スープたっぷり。
魚介スープが効きつつバランスの良い甘味あるスープ。正油の風味もよろし。
これすごく美味いスープですよ!それがたっぷり楽しめて嬉しい😆
IMG_8928
コシ良い麺。加藤麺。
チャーシューは繊維質な歯ごたえがありながら、全然硬くないので 当時親知らずを抜歯して間もなかった俺でも大変食べやすかったです。

平成20年当時も「A」でしたけど、改めて美味いラーメンだな〜と思いました。
しばらくは「気になる店」となると思われます。
ごちそうさまでした!



2008.3.12の記事

なんだか久しぶりのラーメンブログです。
国道40号線沿いにある「てんてん」

てんてん






昼頃に入店すると既に数人のお客さんが。
テーブル席に座り、しょうゆラーメンを注文しました。

てんてん 正油ラーメン






しょうゆラーメン 580円
なかなか良心的な価格です。

このスタンダードな旭川ラーメンは味や風味はしっかりしています。脂っこさはなく美味しいスープです。香りがとてもいい!
このラーメン、好きです。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目
営業時間11:00〜20:30 定休日:木曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【奴(やっこ)】味噌篇

末広の分かりにく〜いところにある、
IMG_4705
奴(やっこ)です。
正油篇&チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_4724
IMG_4729
変わらぬ風景。
IMG_4732
店内は禁煙化されていません。
IMG_4720
夜に来て、このロースターで肉やりたいですね〜。ビール飲んで〜の、トライアングルのボトル入れて〜の
では、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_4713
最近気づいたんです。まだ奴で味噌を戴いていませんでした😮
そんなワケで、
IMG_4744
辛味噌野菜ラーメン 950円
「辛」はちょっとした裏メニューです。
野菜たっぷり、ゴマ油不使用
もやし、にんじん、白菜。ピーマン、
IMG_4767
そして嬉しいキクラゲ入り。
IMG_4759
麺は固めでオーダーしました(奴では必須と思われます)。
ちょうど良い辛さの辛味噌。ややぬるめではありますが、さすがの奴のスープ旨旨です!
美味さ、ボリューム、旨辛、どれも大満足です
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

注文から提供までだいぶ時間がかかるようになってきましたが、おばちゃんにはいつまでもお元気で旨旨ラーメンを作っていただきたいものです

「ラーメン・ホルモン 焼肉の店 奴」
旭川市末広1条4丁目
営業時間 11:30〜14:30、17:00〜21:00
定休日 日曜日、月曜日
禁煙席 なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【梅光軒 末広店】塩篇

ずいぶんとご無沙汰してしまいました、
国道40号線と旭川環状線交差点近くにある
IMG_1630
梅光軒 末広店です。
IMG_1694
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です
カウンター席に着き、まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1646
南(創業)店、神居店と似た感じののデザインですね。
IMG_1638
では、戴きましょう!
IMG_1666
塩野菜ラーメン 1,200円
IMG_1660
野菜どっさり。炒めもやしに茹で野菜(白菜、にんじん、ピーマン、)。ひき肉入りです。
豚甘クリーミーなスープは味がしっかりしており、たっぷりの野菜で味がぼやけてしまうことはありません野菜の旨味入って美味さ増しです!
IMG_1672
硬めの茹で加減の麺。
こりゃ美味〜い
IMG_1689
啜らさった結果。
バイコウケン スエヒロ
ご無沙汰してしまいましたが、旨旨塩ラーメンに感激
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 末広店」
旭川市末広東1条4丁目1-21
営業時間 11:00〜20:00
土日・繁忙期 15:00〜17:00準備中
定休日 水曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【かつや食堂】醤油篇

末広 環状1号線にある
IMG_7158
かつや食堂です。
塩篇/ぶた丼篇は→こちら
味噌篇は→こちら
生姜焼き定食篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1501
IMG_1505
本日戴きますのは、メニュー表筆頭!
IMG_1516
焦がし黒醤油ラーメン 800円
近くの席に着いていた御婦人の、「焦がし黒醤油ラーメン(小)」の希望はオーダー不可のようでした。
焦がし醤油の香ばしさと甘みのあるスープは、結構ニンニキー🧄で食欲をそそります。
IMG_1534
硬めの茹で加減の麺。
味付け極薄なシャーシューはミシッとタイプでスープはあまり含まないものでした。
ガツンと旨旨なラーメンですね〜
ごちそうさまでした!


2025.2.13の記事

環状線末広にある
IMG_8504
かつや食堂です。
店内は禁煙です
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8515
IMG_8511
メニュー豊富。お〜、親子丼ありますね!(セット対象外のようですが)
では、戴きましょう!
IMG_8524
カツ丼セット(醤油) 1,100円
熱熱スープのラーメンはあっさりマイルドながらほんのり豚甘で、シンプルながら深みのある味わいです。
IMG_8529
これは美味い!ネギまわりから掬うスープがまたGood!
続いてカツ丼を。
IMG_8541

柔らかなトンカツ。前歯で容易に噛み切れますが、肉を噛む喜びを感じられる噛み応えもあります。
甘くない味付けは濃すぎることなくこれまた美味です
これは凄いセットですよ!
IMG_8558
ほぼ完つゆ
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

今年1月下旬に伺ったところ、
IMG_0743
入院のためしばらくお休み、とのこと。この記事を公開する頃には営業再開されているでしょうか?お大事にしてください!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:30
定休日 火曜日
店内禁煙


2012.2.10の記事

非常に久しぶりに訪れました。「かつや食堂」
色々な情報を見ても評判の良い店!という印象があります。

CA3H0207


CA3H0208
醤油ラーメン(煮玉子1個+100円)
上のメニューの他にもう一枚オススメメニューがあるんですが、それに載っている「煮玉子ラーメン(750円)」は玉子2個にチャーシュー4枚になります。そっちにしておけばよかった(笑)
甘みとコクが感じられるスープは流石!しかし、こんなに塩っぱい味だったかな??
だけど大変美味しく戴きました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2009年3月26日の記事

末広にある「かつや食堂」に行ってきました。

かつや食堂2






メニューをみると「食堂」の名にふさわしくラーメン以外にカレー類、丼ものが充実しています。
ではいつものように正油ラーメンを注文。

かつや食堂






正油ラーメン 600円

透き通ったスープで味は濃くはありません。が、非常に深みのあるスープで甘みすら感じられます。表面に5mmほど脂が浮いており熱々です。
このスープが旭川製麺の麺によく絡みます。これはなかなか美味しいラーメンです。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜21:00 定休日 火曜日





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【美珍楼(みちんろう)】塩篇/角煮ラーメン/チャーハン篇

国道40号線にあるスーパーマーケット・ダイイチ末広店にある
IMG_6470
美珍楼です。
正油篇は→こちら
中華チラシ篇は→こちら
カレー飯篇は→こちら
IMG_0440
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0390
料金は前払い制です。
注文はおばちゃんに訊かれるまでお行儀よく平常心で待っていましょう☝️
無事に注文を済ませ、着座して待つことしばし。
IMG_0398
豚肉の角煮ラーメン 730円
柔らかな豚角煮がたっぷり!🐽
IMG_0403
塩ラーメンベースであっさりながら旨味あるスープです。コク深〜い
IMG_0411
あんかけなのでつるつると。
IMG_0430
イメージしていたより小ぶりだった豚角煮は柔らかで旨旨!
これは啜らさります。一緒に提供されるコショーが実に合います。これをオーダーされた方は、ぜひコショーを振ってみて欲しいです
IMG_0439
啜らさった結果
前回塩篇の広東麺と同じく、Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「美珍楼 ダイイチ末広店 」
旭川市末広1条7丁目 ダイイチ末広店
営業時間 11:00〜14:00、16:00〜19:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2023.12.10の記事

国道40号線にあるスーパーマーケット・ダイイチ末広店にある
IMG_4077
美珍楼です。
正油篇は→こちら
中華チラシ篇は→こちら
店内は禁煙です
IMG_4097
カウンターで注文をして代金を払う前金制ですが、空気を読んで声をかけなければお母さんに怒られてしまいますので注意が必要です
無事、怒られずにオーダーが済みましたので席に着きます。
IMG_4090
メニュー表を確認して待つとしましょう。
IMG_4085
IMG_4093
今日は人気メニューのコレにしました!
IMG_4101
広東麺 680円
安い!
塩ベースのスープに白菜・豚バラ肉など具材がたっぷり。嬉しいキクラゲ入り。
メニュー表の写真では丼の中央に鎮座している茹で玉子は、上の画像にある事情で乗っていませんでした。
熱熱のスープに具材の旨みがぎゅ〜〜っと詰まっていて旨旨です!レンゲの反復運動が止まらない!
熱くて火傷しそうなのに止まらない!IMG_4114
旭川では太めの部類に入る麺。旨旨スープがよく絡んでいます。
美味いですね〜〜〜。これは人気なハズですわ

Jets的ラーメン評価(広東麺)「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2021.6.16の記事

国道40号線にあるスーパーマーケット・ダイイチ末広店にある
IMG_5378
美珍楼(みちんろう)。
正油篇は→こちら
注文時の前金制です。
IMG_5375
どれもこれも美味しそうですよね〜
オーダーを済ませテーブル席に着きます。
テーブルが低い!テーブルが低い!
IMG_5371
ここダイイチ末広店と美珍楼は昭和52年オープンですか!40年以上の歴史。素晴らしいです!

IMG_5382
ラーメン・チャーハンセット(塩) 780円
ウルトラリーズナブル、ハイパーハイコストパフォーマンス!
もやし、ワカメ入り。
特徴的な黄色いスープ。ターメリックでもはいっているかのような。
鶏ガラ由来かも知れませんが風味はそれほど鶏鶏していないようですが、ほんのりとした甘みがあります。
IMG_5405
麺も黄色く、そして太いです。旭川製麺。
一般的な1玉よりもボリュームがありそう。
それにしても、テーブルが低い!テーブルが低い!(笑)

IMG_5399
チャーハンです。
IMG_5416
ややしっとりとしたタイプのカニチャーハンで、味付けは薄味。ラーメンと合わせるのにちょうど良いです。
カニの他にもシーフードの風味が感じられます。何かアサリのような...
全然違うのかもしれませんけど。
この隠れた風味がまた美味いです!

ボリュームあるラーメンにチャーハンで大満足。満腹満腹。
午後からの勤労意欲がなくなりましたw

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「美珍楼 ダイイチ末広店 」
旭川市末広1条7丁目 ダイイチ末広店
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【かつ木】醤油篇

春光台にある、ザ・ラーメン
IMG_3912
お食事の店 かつ木。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
ジャンボ親子丼篇は→こちら
店内は禁煙化されていません。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0071
メニュー豊富。
本日は基本に立ち返って、
IMG_0080
チャーシューラーメン(醤油) 1,020円
醤油を戴きます!
醤油ダレは甘さ控えめのスッキリ味。煮干しの香りよく、醤油カドがなくマイルドでじんわり美味い!啜るほどに美味い!
IMG_0093
硬めの茹で加減の縮れ麺がスープとよく絡みあいます。
IMG_0103
歯ごたえと柔らかさを兼ね備えるチャーシューもスープをよく含んで旨旨です。
IMG_0106
啜らさった〜完飲寸止め!
じんわり美味しい、良〜いラーメン
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「お食事の店 かつ木」
旭川市春光台2条3丁目
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 火曜日
禁煙席なし


2007.11.15の記事

今日の旭川は日中も雪が降る寒い日でした。
さあ、温かいラーメンを食べましょう!

向かったのは旭川市春光台にある「かつ木」。
金星町にも同名のお店があるようですがその関係は判りません。店のメニューなどにも金星町のお店のことは書いてなかったので違う系列なのかもしれません。(メニューにあった“支店”は今はもうないそうですが...)

店舗外観は店の正面に路上駐車している車がいたので撮影できず、他のサイトから失敬しようと思いましたが画像が見つからないので今回は割愛します。

ちょうどお昼時に入店しました。すでに店内のカウンター席以外は埋まっていました。15名も入れば満員といったところです。

いつものように醤油ラーメンをオーダー。
このお店は「自家製麺・自家スープ」が売りのようです。期待大ですね。
かつ木-しょうゆラーメン






醤油ラーメン(530円)
安いですね〜!この価格が好印象。

スープは透き通った、ノーマルな醤油ラーメンの味。しかし、あっさりしていながら深みのある味があります。
チャーシューはトロトロではないですがある程度歯ごたえを残した柔らかさ。
特筆すべきは麺のコシです。堅茹ではない良いコシがあり非常に美味しい。

この価格でこの味、いいですねぇー。
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

ラーメンの種類は豊富で、醤油、塩、味噌野菜、醤油野菜、塩味野菜、コーン野菜、五目、もち入り、チャーシュー、本場韓国キムチ、メンマ、わかめ、バイキング、カレー、とんかつ、お子様、冷やし...と各種ラーメンがそろっていて、その他カレーライスや丼モノ、そば・うどんもあります。


かつ木-製麺工場






店の横に製麺工場がありました。

お食事の店「かつ木」
旭川市春光台2条3丁目
営業時間11:00〜15:00、17:00〜20:00 火曜定休

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

旭川ラーメン【かつや食堂】生姜焼き定食篇

末広 環状1号線にある
IMG_7158
かつや食堂です。
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
塩篇/ぶた丼篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7132
本日戴きますのは、旧Twitterで仲良くしてもらってる"イケボなリーダー"からのオススメ、
IMG_7137
生姜焼き定食 1,000円
IMG_7143
これは美味そう!!キャベツたっぷり。
生姜焼きは大きくて厚みのあるロース肉タイプよりも、こんな感じの薄くてピロピロなタイプが断然好みです!
IMG_7150
味付けは塩っぱすぎず、甘すぎず、絶妙!
ご飯がすすむやつです
キャベツを巻いてパクっと。ご飯もぐもぐ。
最高です!これはオススメいただいて感謝ですわ〜
ごちそうさまでした!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜15:00
定休日 土日祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【美珍楼(みちんろう)】カレー飯篇

国道40号線にあるスーパーマーケット・ダイイチ末広店にある
IMG_6470
美珍楼です。
正油篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
中華チラシ篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6473
前回塩篇から2年、お値段据え置きです!😮
素晴らしい!ありがたい!
IMG_6483
カウンターで注文、前金制です。
おばちゃんに注文を訊かれるまでお行儀よく待つようにしましょう☝️
IMG_6480
待つことしばし。
IMG_6492
カレー飯 680円
所謂カレーライスではありません。とろみがあってカレー味の中華飯といった趣です。
IMG_6502
これは!!
なんまら美味いです!
こうして記事を書いている今もまた食べたくなる、多幸感と依存性があるメニューです!
いや〜、うまかった!ごちそうさまでした!

「美珍楼 ダイイチ末広店 」
旭川市末広1条7丁目 ダイイチ末広店
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【かつ木】みそ篇

春光台にある、ザ・ラーメン
IMG_3912
お食事の店 かつ木。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
ジャンボ親子丼篇は→こちら
店内は禁煙化されていません。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3915
ラーメンのバリエーション豊富。ご飯ものも充実していますね!
本日戴きますのは、
IMG_3926
みそ野菜ラーメン 820円
まずはスープをひと口。
おお!美味い!
さらっとした口当たりのスープは味噌が濃すぎずなおかつ風味が良く、ベースのスープの味もしっかり楽しめます。旭川のトラディショナルな味噌ラーメンらしい味
IMG_3940
コシ良い麺。旭川では加水率やや高めの部類に入ると思います。
旨旨スープはよく絡んで美味い。啜らさります
チャーシューはやや繊維質ながらジューシーで肉肉しさがあります。
IMG_3949
啜らさりました〜
これはまた戴きたくなるみそラーメン!
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「お食事の店 かつ木」
旭川市春光台2条3丁目
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 火曜日
禁煙席なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【あやめ食堂】味噌篇

春光の住宅街に佇む老舗食堂。
久しぶりの訪問になります
IMG_2840
あやめ食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
1968(昭和43)年創業で、今の女将さんは2代目なんだそうです。
昨年末(?)頃から休業していたようなのですが、2月頃に営業再開の情報を得ておじゃましました!
IMG_2854
激しく変形したテーブルマット!
店内は禁煙化されていないかもしれません(カウンターに灰皿が積まれていました)。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2853
IMG_2846
なんとお安い!このご時世にあって、とても有り難い価格です!
今もなお、旭岳源水を汲みに行ってるそうですよ〜。あのお水を使ったスープですから格別だと思います
IMG_2866
野菜味噌ラーメン 800円
野菜たっぷりです。スープはやさしいあっさり味なのですが、味噌の風味はしっかりあり、野菜の甘味と良くマッチしています。
IMG_2876
コシ良い麺。北海製麺。
この味噌野菜、妙に美味いです!どんどん啜らさります
また食べたくなる、うんまいラーメンでした
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「あやめ食堂」
旭川市春光5条4丁目7-11
営業時間 12:00〜
定休日 日曜日
禁煙席なし(?)



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【かつや食堂】塩篇/ぶた丼

末広 環状1号線にある
IMG_5451
かつや食堂です。
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

前回の醤油篇でも触れましたが、
IMG_5470
今年の冬は店主が入院されていたためずっと休業されていました。
しかしこのゴールデンウイーク明けの5月7日!
IMG_5393
営業再開されました!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5396
餃子、そば・うどんに、実は楽しみにしていた親子丼などがお休みとなっています。
では、戴きましょう!
IMG_5411
ぶた丼セット(ハーフラーメン付き)塩 1,150円
IMG_5416
透明度の高いスープは見た目の印象からは想像出来ないような豚甘な旨旨スープです!醤油よりも豚甘が際立っています。
IMG_5432
こりゃ美味〜い
IMG_5421
豚丼はさっぱり味。甘すぎなくて好きなタイプです。
IMG_5442
半熟目玉焼きに絡めて、美味〜い
ご飯の盛りも良くてお腹いっぱいになります🐽

営業再開おめでとうございます
旨旨豚甘塩ラーメン、
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜15:00
定休日 土日祝
店内禁煙


2017.7.23の記事

久しぶりにおじゃましました
IMG_6984
かつやです。
ご無沙汰している間にメニューも刷新されていました。
IMG_6969
壁には、今話題の夏季限定・冷やしラーメンのPOPが!

どんなに暑くても冷たいラーメンは食べない(アレを除く)俺は
IMG_6973
塩ラーメン 650円
澄んだスープ。
あっさり味で、ドン!と旨味が来るタイプではないのですが、その中に質の良さが感じられる旨味がじわじわと迫ってくるスープです。
IMG_6981
コシ良い麺。
チャーシューの食感いいですね〜。

高評価は聞いていましたが、塩も美味い一杯でした!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜21:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【味の鈴乃屋】カレーラーメン篇

旭川市春光、
IMG_0255
鈴乃屋です。
今日はどうしても鈴乃屋のアレを戴きたくなりやってきました!
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_0268
IMG_0274
朝5時に一度目覚めた時から決めていました、
IMG_0282
ポークカレー麺 1,150円
鼻をくすぐるカレースパイスの香り🐽堪りません!
IMG_0295
旨旨食べたかったものが食べられて、手の震えが収まったかのようw
IMG_0301
少しずつ溶けていくバター。
IMG_0306
辛味を加えて。
ベースのラーメンスープが旨旨で、そこにカレーですよ!
堪りませんね〜!こうして記事を書いていたら手が震えてきましたw なんとかしなければ!
ごちそうさまでした!
そうそう、鈴乃屋のアレも戴きたいんですよね〜


2024.7.8の記事

春光にある名店、
IMG_1035
鈴乃屋です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_1049IMG_1061
IMG_1052IMG_1054
IMG_1057IMG_1059
前回のチキンカツカレーの時に期待した、カレーラーメンを戴きたいと思います!
IMG_1074
ポークカレー麺 1,000円
鈴乃屋の旨旨スープにカレーが溶かれたもので、辛さはそれほどありません。
IMG_1081
堪らなく旨旨!
鈴乃屋の旨旨スープですよ? そこにカレーですよ?
バターがまた良い仕事をしています。
IMG_1089
これは美味いですよ〜
薄切りの豚肉とごはんを合わせるのも良さそうですね。
また食べたくなるひと品。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「味の鈴乃屋」
旭川市春光2条9丁目19-13
営業時間 11:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

【閉店 T_T】旭川ラーメン【幸来軒】正油篇/チャーハン篇

旭川市民の秘宝、
IMG_4482
幸来軒。
IMG_4479
4/20にひっそりと歴史に幕をおろしたようです
実は3月いっぱいでの閉店の予定がSNSでその情報が広まり、いろいろあって予定通りの閉店が出来なかったらしいと伝え聞きました。
そのおかげもあって、3月中にお邪魔できましたのでその時の思い出を綴ります。

IMG_3112
旭川市の秘宝、
IMG_3114
幸来軒。
IMG_3115
相変わらず3台分の駐車場は満車です。休日なので時間はいくらでもあるのでポストの前に駐車して空くのを待ちます。
後から来た、同じく路駐客がお店に入ってすぐ出てきました。どうやら受付を済ませてきたようで、先に駐車場に停めれた小生が席に案内されたのは、その方の後でした。そっか〜、そういうシステムだったのか〜
ま、急いでないので全然いいのですけど
席に着いたので、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_3120
ご飯が切れたとのことで、チャーハンは食べそびれました
IMG_3123
では、戴きましょう!
IMG_3130
正油野菜ラーメン 950円
うまそ〜〜そしていい香り!
IMG_3156
やっぱり美味〜い
野菜が入っても幸来軒のスープがぼやける事はありません。
IMG_3158
なまら美味かった!
いや〜、このラーメンをもう戴けなくなるのは寂しい限りですが、旭川市民になって本当に良かった!と思うばかりです。
ごちそうさまでした!そして、ありがとうございました!🙏
Jets的ラーメン評価「S」に変更でお願いします!
D95FC7F9-5C5C-4EDB-8F91-3C8C333D3AD3C371C368-B27E-4088-83ED-CEF8327A7D71


2023.10.17の記事

旭川市の秘宝、
IMG_6355
幸来軒です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら

30℃超えの蒸し暑い日。そのためか駐車場空いてました!
IMG_0911
さて、どれにしましょうか。
戴いたことがないものにしましょう。
IMG_0920
正油野菜ラーメン 950円
IMG_0929
野菜が入るとそれなりに味に変化はありますが、やはり幸来軒の正油は旨旨、旨旨
最高でございます。
ごちそうさまでした!

「らーめん屋 幸来軒」
旭川市春光4条8丁目10-24
営業時間 11:30〜14:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2022.11.14の記事

限定3台、早い者勝ちの駐車場。運良く停められました!
IMG_6355
幸来軒。
停められる確率は、昔カープにいたランスの打率くらいでしょうかねー。(わからん!って?)
この日は非常に暑い日でしてねー。だから空いていたのかもしれません。
店内も熱気ムンムンです。
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_6357
ではでは、
IMG_6367
正油ラーメン 800円
IMG_6374
美味い!暑い!
暑い!美味い!
暑さに合わせてライトな仕上がりになっているような気もしますが、流石に美味しいですねー
ごちそうさまでした!
IMG_6360



2021.7.13の記事

旭川ラーメンの至宝、
IMG_6257
幸来軒。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_6264
素晴らしく美味しい店なのに駐車場も席数も少ないという希少価値の高さ!
堪りませんね〜
IMG_6274
正油ラーメン 700円
豚甘でバター感がありながらあっさり戴けるアツアツスープ
その極旨スープはたっぷり入っているはずなのに、すぐに残り少なくなってしまいます。
幸来軒の丼は底に穴が開いていると思うんですよねー。
美味いからって、みんなで箸で突き過ぎたんでしょう。
長ネギのところから掬うスープもまた美味し
IMG_6284
いや〜、間違いなく美味いですよね。
IMG_6290
今回はいつもよりもゆっくり、じっくり戴きました。
ごちそうさまでした!


2020.12.30の記事

旭川市春光に煌めくサファイア、幸来軒です。
IMG_0140
去年の12/30も幸来軒正油の記事をアップしていたんですね〜(本記事下方)
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
メニュー表です。
IMG_0119
前回の味噌篇の後に価格改定があったようです。
今回オーダーしたのは、
IMG_0131
お子様ラーメン(正油) 600円と
IMG_0125
チャーハン 600円
中華鍋をガコガコ強く振る製法ではないようです。しっとりタイプながらお米がよくバラけています。
味付けは濃すぎずラーメンとよくマッチする感じ。
IMG_0139
安定の美味さ!正油ラーメン。
文句なしですよね!
お腹いっぱい🐽ごちそうさまでした!


2020.12.30の記事

今年10/6からしばらくの休業に入り、11月下旬に営業再開されました。
IMG_2152
営業時間は昼のみになり、
IMG_2156
カツラーメンや丼モノはメニュー落ちしました。
それでも、“旭川の秘宝”というべきラーメンが戴けるなら、無理せず続けて戴けると嬉しいですよね!

IMG_2163
正油ラーメン 650円
あ〜〜多幸感
豚骨の旨味と魚介の豊かな香りが絶妙なバランス。
美味い。本当に美味い。
IMG_2168
永遠に啜っていられます。

ごちそうさまでした!


2018.11.21の記事

IMG_3758
間違いないですね!
幸来軒
IMG_3742
価格改定があったようですが、それでも良心的な価格。
では、戴きましょう!
IMG_3744
正油ラーメン 650円
旨味どーーーーーん!
これこれ!これですよ〜
IMG_3754
いつまでも啜っていられますね。

旭川の宝!ごちそうさまでした!
続きを読む

旭川ラーメン【かつ木】ジャンボ親子丼篇

春光台にある、
IMG_9392
お食事の店 かつ木。
ザ・ラーメンとあります!店内は禁煙化されていません。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9399
デザインが変わり、カラー印刷になっています。
IMG_9402
この辺に気になっていたメニューが。それは"ジャンボ親子丼"。
一体、どのような親子丼なのか!?
ケニア風なのか??!!🇰🇪(んなワケない)
IMG_9407
ジャンボ親子丼 850円
後で親子丼とお味噌汁の配置を左右反対にして戴きます。
IMG_9414
どどん!とボリュームあります
IMG_9423
嬉しい具だくさんそしてつゆだく。とじらさり具合はハード系です。
味付けは濃すぎず、甘すぎないので量は多いですが飽きずに食べ続けられます美味〜い
おなかいっぱい🐽ごちそうさまでした!

「お食事の店 かつ木」
旭川市春光台2条3丁目
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 火曜日
禁煙席なし



ブログランキング・にほんブログ村へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ