Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

和寒・剣淵

和寒町 旭川ラーメン たちきゅう 塩篇

士別市から旭川市忠和へ移転し、2018(平成30)年12月2日に惜しまれながら閉店した名店「たちきゅう」。
4年の歳月を経て2022(令和4)年12月15日に和寒の地で復活オープン!!
その正油篇は→こちら
忠和時代、
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
士別時代醤油篇は→こちら
たちきゅうのルーツ・名寄「ふなちゃん」
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

さて、和寒で復活オープンとなりましたが当初は正油のみの提供のようでした。
それから数ヶ月が経ち、夜営業で塩/味噌が再開されたとの情報が。
さっそくおじゃましてみましょう!
IMG_6307
夜たちきゅう。
IMG_6310
おお〜、塩/みそありますね!辛みそも
しかも、「たちきゅう食堂」が正式名称??

それでは早速、戴いてみましょう!
IMG_6319
塩らーめん 780円
たちきゅうの美味しい“ねっぱる系”スープ!これを最も楽しめるのが塩なんですよね〜
すばらしい乳化具合
煮干しの風味は忠和時代よりライトになっている印象です。
IMG_6323
やや固茹での自家製麺。ねっぱる系スープをよく絡め取ってます。
柔らかさと噛みごたえを兼ね備えたジューシーチャーシューは絶品
やっぱりたちきゅうの塩は美味いですな!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「たちきゅう」
和寒町北町
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜
不定休
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 旭川ラーメン たちきゅう 正油篇

和寒町にて復活を遂げた、
IMG_3592
たちきゅう。
いつも大盛況だと聞き及んでいます。
前回(本記事下方)は正油を戴きましたので、今回は生姜を戴きましょう!
IMG_3594
コショーと一味唐辛子。
たちきゅうの正油は一味合うんでしょうか??今度試してみます。
(最近は夜営業で塩・味噌を提供してますんで味噌に合わせられますが、この時期は正油のみだったはずです)

IMG_3597
生姜らーめん 830円
セルフサービスのライス(マンガ盛りもOK)も興味ありましたが、パスしました。
やっぱり美味いですね
旭川時代よりも煮干しは軽くなっていますが、「お〜、たちきゅうだ〜」とすぐに分る味わいです。
IMG_3607
ちょうど良い茹で加減の自家製麺。柔らかチャーシュー。
美味かった〜〜大満足です。
機会があれば夜営業にもおじゃましたいですね〜
ごちそうさまでした!


2022.12.27の記事

士別市から旭川市忠和へ移転し、2018(平成30)年12月2日に惜しまれながら閉店した名店、
IMG_2997
IMG_2996
たちきゅう。
4年の歳月を経て12月15日に和寒の地で復活オープンされました!!🎊🎉
忠和時代、
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
士別時代醤油篇は→こちら
たちきゅうのルーツ・名寄「ふなちゃん」
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

12月17日に和寒にいたラー友・いわさんから“たちきゅう発見”の情報が!😮
突然のことで何のことか理解するのに少々時間がかかりましたが、暗いニュースが多かった令和四年末に嬉しいニュースですね〜

IMG_2960
和寒町、セイコーマート裏あたり。
今年9月に閉店した、よこやま食堂の跡です。
開店まで待ちます。
IMG_2995
開店!
この幕は忠和時代にも使用されていたものですね!
店内は禁煙です
IMG_2969
メニューはこれだけ。いずれ塩や味噌も復活するのかもしれません。
和寒というと今は三味揃っている「大勝」ですが、かつては正油一本だったのを思い出しました。
IMG_2972
製麺機。札幌の三和商会製。
大切に保管されていたんですね〜
厨房はご主人と、息子さんと思われる男の子。お父さんに優しくも厳しく指導されながら嫌な顔せず動き回っています。がんばれ!ショータロー!
IMG_2974
たちきゅうの赤いレンゲ。
IMG_2979
正油らーめん 780円
おお〜〜!この白濁したアツアツスープ!この豊かな魚介の風味!
たちきゅうだ!!
IMG_2992
嬉しい!とにかく嬉しい!
和寒って仕事ではあまり来ないのですが、士別で仕事の時に足を伸ばしたくなりますね〜

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「たちきゅう」
和寒町北町
営業時間 11:00〜14:00
不定休
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 剣淵町 駅前旅館(醤油) カレー

剣淵町・駅前旅館。
IMG_9582
店内は禁煙化されたようです
メニュー表を見てみましょう。
IMG_9592
価格改定があったようです。
IMG_9586
お、17時以降は一杯やれそうですよ!
〆の丼モノも追加されます。
ではでは、
IMG_9603
ラーメン&カレーセット 1,000円
IMG_9607
とんこつベースに魚粉系の魚介風味を効かせたスープですが、魚粉"わざとらしさ"は感じられず好印象です。
IMG_9618
かつてのヨレヨレ麺ではなく、前回同様コシを感じられる、高加水の中細麺。
うみゃ〜
IMG_9610
カレーは辛さ控えめですがスパイスの香りが良いです。豚角煮がゴロンと。
ルゥがしっかり温まっていなかったのが残念
でも美味かったです!ごちそうさまでした!

昨年の新聞に出ていたので紹介します。
20190709doshin
令和元年7月9日北海道新聞道北版


2018.11.19の記事

剣淵町・駅前旅館。
あおいちゃんを知ってからは剣淵でのラーメンといえば あおいちゃん一択だったので、とてもお久しぶりとなります。
IMG_3726
ほぼ変わらないラインナップ。
IMG_3728
ラーメン(醤油) 650円
魚粉を効かせているのでは?と思えるほど強いサカナ風味。しかしながら豚骨とのバランスは崩していない絶妙さです。
これは啜らさりますね。
IMG_3736
以前の、ヨレヨレっとした麺ではなくコシがしっかりしたものになっています。
駅前食堂、以前よりかなり好印象です!

Jets的ラーメン評価「A-」に変更させて戴きます!
ごちそうさまでした!



2013.8.23の記事

久しぶりに行ってきました、剣淵駅前旅館。
昼時は盛況です。
IMG_1907


IMG_1909
チャーシュウメン 600円
大変リーズナボーだと思います。
戴いた感想は、以前と変わりません。熱々で脂多め、魚介ダシ強く麺がヨロヨロ。



2010.1.19の記事
剣淵駅前旅館
ラーメン&カレーセット 700円

まずラーメンは魚ダシの効いた美味しいラーメン。やはりコシはあるのにヨロヨロした麺は不思議な食感です。

お目当てのカレーは甘口(個人的には辛口が好きです)、なんとなくハヤシっぽい気もしました。しかしこのルーがものすごく濃厚な味わいで美味しいんです。でかい肉は頂いた情報通りスプーンでほぐれてしまうほど柔らかい。あ〜、美味しかった。
次はカレー単品(600円)で頼もうかな〜。



2008.10.21の記事
今日は剣淵町の「駅前旅館」へ行ってきました。

TS3H0199






「駅前旅館」
本当にJR剣淵駅の目の前にあります。青い暖簾が食堂入り口です。昼前後のみの営業ということなので、旅館業の合間で食堂を開放しているのだと思います。

ラーメンのメニューは醤油のみ。
TS3H0198






醤油 500円(写真は大盛り)ワンコインとは良心的。
大盛りとチャーシューメンは600円です。

スープは濃厚!魚介ダシが効いていて生姜も少々入っていると思います。いわゆる「こっさり」スープはなかなか美味しい!
麺は力がない感じです。ヨロヨロした感じがちょっと残念。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「駅前旅館」
剣淵町仲町2番4号 (JR剣淵駅前)
営業時間 11:00〜20:00
定休日  水曜日
禁煙席 なし 店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン 三徳寿し 正油篇

国道40号線を旭川方面から和寒市街に入りホクレンショップを過ぎたところで左折すると、
IMG_6245
三徳寿し。
IMG_6246
IMG_6247
席数の多い店内は全席禁煙
メニュー表を見てみましょう。
IMG_6267IMG_6252
IMG_6254IMG_6258
IMG_6259IMG_6261
IMG_6265
お寿司、そば/うどん、ご飯物、そしてIMG_6248
ラーメン。
メニュー豊富です。
ラーメンは三味揃っています。今回戴くのは、
IMG_6272
ラーメン(正油) 650円
お寿司屋さんのラーメンということで濁りの少ない和ダシの効いたラーメンが登場するかと思っていたのですが、意外にもイイい感じに濁ったスープでした。
さらっとした豚骨ベースのスープで魚介だしがバランス良く効いています。
正油カドがきれいに取れていてマイルド。
これは啜らさりますね〜。脂が少ないのでコッテリ好きの方には物足りなさがあるかもしれません。
IMG_6281
ツルツル&シコシコの細めなストレート麺。
特筆すべきはチャーシュー。程よい歯応えとジューシーさがあり味付けも程よい感じ。
これは凄いラーメンです!お寿司屋のラーメンと侮れない本格的なラーメンです。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三徳寿し」
和寒町字南町68
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 ラーメン レストラン ムーニャ(道の駅 絵本の里けんぶち) みそ篇

剣淵町、道の駅「絵本の里けんぶち」にあるレストラン
IMG_2467
ムーニャ。
なんと脱力系な店名なんでしょう。
以前戴いたしょう油篇は→こちら

IMG_2469
食券買います。
じんじんうどんって何だろう??今度食べてみよう!

今回は、
IMG_2474
みそラーメン 780円
白ごまが散りばめられた、たっぷりのスープ。
ややぬるいですね。もやしの方が熱いです。
ダシで食わすあっさり味噌ラーメン。物足りなさは感じません、
IMG_2480
細めの麺。
なかなか啜らさります。スープが熱ければな〜

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「レストラン ムーニャ」
剣淵町東町2420 (道の駅 絵本の里けんぶち内)
定休日 なし
営業時間 5〜10月 11:00〜17:00
     11〜4月 11:00〜16:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン 大勝食堂 みそ篇

なんと、正油のみしかないはずの「和寒・大勝」にみそラーメンが登場したそうです!
IMG_2445
それは確かめてみなければ。
正油篇は→こちら

IMG_2449
確かに、冬季限定ではありますが「みそ」がありました。
800円とはなかなかエクスペンジヴ😮
正油は50円UPの価格改定があったようですね。

正油があれだけ美味い(味のブレはありますが...)大勝ですから、
みそへの期待は高まるというものです。
IMG_2454
みそラーメン 800円
あっさり薄味です。正油で感じられるような「大勝の旨味」は希薄で、あっさりだけど啜らさる というものでもないです。
IMG_2461
固茹での麺。ペラいチャーシューが2枚。
IMG_2464
柚子味噌がついてきます。
あまりの薄味に堪りかねて投入しましたが、柚子の爽やかな香りが広がるだけでしたw

味噌で食わすわけでもダシで食わすわけでもない、店の名前で食わすみそラーメン。
今後登場するのかは分かりませんが、塩に期待しましょう...

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「大勝食堂」
上川郡和寒町字東町13
0165-32-2208
月曜定休
営業時間 11:00〜15:00






にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン 大勝食堂

定期巡回(?)・定点観測(?)の大勝です。

いつからか、店内は禁煙になったようです
IMG_1033
ラーメン(正油)600円+味玉50円
店内に流れる4ビートに合わせながら啜るなんて器用なことは出来ませんが、
IMG_1042
前回は魚介強めでしたが弱まり、スープの濁りも薄まった印象があります。また、イイ感じの雑味が消えてしまったような。。。
これだから定点観測はやめられな〜い


2017.5.19の記事

下の新聞記事に誘われるように行って参りました。
IMG_5934
和寒の大勝です。
メニューはラーメン(正油)600円、味玉50円、小ライス50円 のみです。
IMG_5939
ラーメン(正油)600円+味玉50円
正油と魚介がふわぁぁっと香ります。
相変わらず美味いです。
味玉はとろっとろの半熟玉子。
IMG_5943



2017.4.23の記事

2017.4.21の北海道新聞旭川版(朝刊)に掲載されていました。
運転免許返納した方にはラーメンを半額で提供するそうです。
IMG_5839
素敵な取り組みですね〜


2016.1.26の記事

和寒の名店「大勝(だいかつ)」です。
IMG_0122
天候は雪、気温氷点下8度。
大勝日和ですよね?!
メニューと価格は2014.8.26の記事の時から変わっていません。
以前にはあった灰皿が見当たらないので禁煙になったのかも知れません。

では、
IMG_0129
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
茶濁スープはカドの取れた正油と にぼしの芳醇な香り!
IMG_0135
およそ1年ぶりに戴きましたが、また美味しくなったんでないかい?!

いや〜、幸せなお昼ご飯でした!
ごちそうさまでした!

平成28(2016)年1月25日の北海道新聞(旭川版)に記事が出ていましたね。
大勝280125道新




2015.2.13の記事

久しぶりにおじゃましました「大勝」
あれからどうなったかな〜〜〜〜

っと。

IMG_6700
ラーメン600円 味玉+50円
相変わらずJazzが流れる中、頂きま〜す。

おや?

前回戴いた時より美味い感じがしますよ。
良い雑味が戻ってきているんです。
お〜〜
こりゃ美味〜い。
チャーシューの筋感が独特ですがジューシーでイケます。

かつての大勝の味が俺の中で美化されてしまっていて、三代目のおじさんやや不利になってしまいますが、是非とも頑張って下さい!
美味かったです!


2014.10.10の記事
カウンター席の左2席だけは禁煙席なんですって。
店主曰く、それでも店内でタバコ吸う人はほとんどいないそうです。
IMG_5748
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
ん〜〜〜〜
なんだか
大勝の味でないんですよね。
誤解を恐れず言えば、上手く出来すぎているんです。
あの、癖になるような程よい雑味がないんですよね。
前回よりもそれが顕著になった気がします。
がんばって!!


2014.8.26の記事
IMG_5356
再びこの暖簾をくぐる日が来ようとは...
予想していた者がいるのだろうか?
いや、いない(反語)
2年間の空白を経て、この夏8/12に復活です!大勝!

店の中は魚介の節の香りが。いいね〜いいね〜
三代目大勝はおじさんです。
2年前と概ね同様な店内は静かにジャズ流れています。
(以前はHBCラジオだったかな)
IMG_5358
相変わらずの超シンプルなメニューですが、味付玉子が非常に目新しいですね。

さあ!来ました!
IMG_5360
ラーメン(正油) 600円 +味付玉子 50円
透き通ったスープ。
コメントにも戴いた通り、湯切りがしっかりされています。
その麺はやや硬めな茹で加減の、よく縮れた元住製麺。スープをよく絡め取ってくれます。
スープはちょうど良い塩分で、多少の昆布も効いているんでしょうか??
二代目よりも雑味がなくスッキリしている印象です。
(その雑味?がまた良かったんですけどね)
ごちそうさまでした!
そういえば、たくあんのサービスがなくなりましたね〜。

IMG_5367
あ、これ「都」にあったやつ??

「大勝食堂」
上川郡和寒町字東町13
営業時間 11:00〜14:00
店内禁煙



2014.7.31の記事

一昨年の8月20日で惜しまれながら閉店した「大勝」

詳しい事は分かりませんが、

なんと!

復活するらしいです!
人は以前とは違うらしいのですが、おそらくあの味を引き継いでくれるのでしょう。
情報源はちょっと言えませんが、本当だとすれば非常に楽しみですよね!



2012.8.27の記事

さて、これで大勝については最後の更新になりますかね〜。
大勝で最後にラーメンを戴いたのは8月14日でした。
お盆の帰省、夏休み、そして食べ納めということで店は満員御礼でした。小上がりでの相席は必至、常に2組は玄関で待っている状態!こんな大勝は初めて見ましたよ。さすがにおばちゃんはテンテコマイ。ライスの大小も注文の順番もメチャクチャになってました(笑)

心して大盛りを戴き、お勘定の際には「どうも、ごちそうさまでした」と思わず深々と頭をさげてしまいました。
本当に、ごちそうさまでした!



2012.7.24 追記
またまた行ってきました。
外は暑いけど、このアツアツで優しいラーメンは堪らない!!
8/20で閉店してしまうようです。
あと何回戴けるかな〜
そう思うと店を出たときの牛の匂いも芳しいですな(笑)



2012.6.24 追記
先日、大勝へ行ってきました。
なんだか寂しいウワサを耳にしますね。8月で閉店するとか。。。
店内を見回したんですが、そういった告知を発見することは出来ませんでした。それでも、あと何回食べられるか分かりませんが、悔いが残らないよう極力通います!
ラーメンどころ和寒から名店が消えていまいますね〜〜。そういえば「大勝」は「都」の弟子筋なんだそうです。
大勝
さすがに美味いわ〜



2012.3.13追記
CA3H0241
アップ。やっぱり美味しい。



2012.2.14追記
久しぶりに大勝の記事です。記事にしないけどたまに行ってます。
美味しいからね〜〜。

今日は
CA3H0212
期間限定チャーシューメン 800円
チャーシューは歯ごたえあり、スジなし、ジューシーという、俺が大好きな感じのものです。
味わい深いスープはアツアツだし、麺のコシもいいし言うこと無ッシブル!



2007.12.22追記

メニューが一品増えていました。
「大盛ラーメン」700円。
あの美味しいラーメンをたっぷり味わうことが出来ます。量は多いですが最後まで飽きずに楽しめます。
“久しぶりに来た常連さん”とお店の方の会話を耳にしました...
以前お店を切り盛りしていたおかみさん(ばあちゃん?)は引退し、現在いる方が引き継いだそうです。経営者が替わったということでしょうか?



2007年09月28日

またまたラーメン(笑)

高い人気を誇る和寒町の「大勝」は本当に美味しいのか!?!?

なぜこのような疑問を持つのかというと、初めて大勝でラーメンを食べたときの感想が「美味くねっ」だったからです。かん水臭くて美味しくなかったのです。

しかしながらネットなどで調べると、非常に高い評価。俺の舌がバカなのだろうか...

そこで真相を確かめるべく今年の6月下旬に再度訪問。この時は「美味い!」だったんです。
他に客がいなかったので自分に出されるラーメンが出来上がるまでを眺めていると、非常に気になったことが...
よくラーメン店では茹で上げた麺をザルですくって「ピッ、ピッ」と茹で汁を切りますよね?大勝はそれをしません。ザルですくった茹で汁滴る麺をそのままどんぶりへ移していました。
おそらくここでの茹で汁の「滴り具合」によってかん水臭いラーメンと美味しいラーメンが分かれるのではないだろうか?

さらに真相を確かめるべく、本日再度大勝へ突入しました。

大勝






ここがお店です。「こんなところにラーメン屋さんが!」というところにあります。看板などがなければ普通の民家に見えます。
店内は古い食堂といった感じ。おひやはワンカップのコップです。
お昼時に行ったのですでに10人ちかくお客さんがいました。
席は15名も入れば満席でしょう。

メニューは...
ラーメン 500円
ライス小  50円
ライス中 100円
ライス大 150円

以上。
黄色いたくあんが2枚、もれなくついてきます。

厨房を眺めているとやはり「ピッ、ピッ」はありません。「チャッ、チャッ」もありません。
茹で汁滴る麺がどんぶりに運ばれていきます。


大勝ラーメン






きました!
チャーシュー、ネギ、メンマのみといったシンプルかつ典型的な旭川ラーメンです。

さ、スープを飲んでみましょう。



「うんめぇー!」(国分太一風)
あっさり豚骨ベースの醤油味。あっさりしてるけど深いというか「ホッ」とします。
問題のかん水臭ですが全く気になりません。

やはり評判は偽りでもサクラでもなかった!

Jets的ラーメン評価は「A+」をつけさせて頂きます。お見それいたしました。

前回の「愛別町らーめんや藤」の記事をご覧になった方、お気づきでしょうか?
大勝の方がこすけてはいますけど、どんぶりが同じです(笑)





「大勝食堂」
上川郡和寒町字東町13
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 ラーメン お食事処 あおい 正油篇

愛して止まない、あおいちゃんです。
が、5月いっぱいをもって閉店となってしまいました。
もう、剣淵に行く用事がなくなってしまいましたわ〜〜

そんな中、ラー友の中で最終日にあおいちゃんラーメンを召し上がったまんたろうさんが無理なお願いを聞いてくれたんです!!
IMG_1856
なんと、どんぶりを貰ってきて下さった!!
ありがたや、ありがたや家宝にします。

大雨の中、傘も差さずにどんぶりを手渡してくれた まんたろうさんの笑顔を一生忘れることはないでしょう!



2018.5.11の記事

IMG_1327
Jets的に上川北部で1番か2番なラーメンの名店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
玉子焼定食篇は→こちら

あと何回戴けるでしょうか。あおいちゃんのラーメン。
今回はラーメンとミニカレーのセットメニュー(800円)を戴きました。

まずは、
IMG_1500
正油ラーメン。
ん〜〜〜〜んまっ!
もう多くを語る必要はないですね。
IMG_1504
カレーライス。
辛さはないですが。味わいのあるビーフカレーです。
ルーの硬さが絶妙!うま〜🐽

誰にも内緒ですよ、
Jets的ラーメン評価「S」に変更です!
ごちそうさまでした!


2018.4.28の記事

今回は残念なお知らせをしなければなりません。
IMG_1313
がーーーん
5月31日をもって閉店
嗚呼...
この先どう生きていけば良いのでしょう...
とにかく、可能な限りおじゃまするしかありませんね。

IMG_1315
正油ラーメン 500円
相変わらずの嬉しいワンコイン。
IMG_1319
これこれ!
ん〜〜〜!美味い!
この風味、この旨味。

4桁だけの電話番号。
IMG_1322
ほぼ完つゆ。
大満足の中に沸々と寂しさが。。。

ラーメンフリークの皆さん!
あと1ヶ月ほどです。ぜひご堪能戴きたい!



2017.12.8の記事

IMG_8510
チャーシューメン正油 700円
IMG_8515
これですよ〜〜!
言うことナシ!書くことナシ!

それじゃあブログになりませんのでひとつ情報を。

あおいちゃんではラーメン以外に蕎麦/うどんも提供されていますが、ラーメンの麺と蕎麦は別茹でだそうです。
蕎麦アレルギーをお持ちの方も、安心してこの極上ラーメンをご賞味下さい!!



2017.8.11の記事

前回、正油の記事を書いたのは平成27年8月ですか。
しょっちゅう戴いてるんであんまり記事にしていませんでしたが久しぶりに書きましょう。
IMG_6967
和風なエントランス。
家紋はさすがに葵ではなく「五狐に唐花」(ごかにからなな)
調べてみると、かの猛将・柴田勝家の家紋だそうです。
へぇ〜〜!
別記事にもコピペしよ〜っとw

メニューです。
IMG_6953
変わりないですね。

きました!
IMG_6686
正油ラーメン 500円
うまそ〜!
IMG_6693
スープの味わい、深さ。正油の香りに麺のコシ。士別・日の出食品の麺だそうです。
間違いないですね! 安定の美味さ。
IMG_6698
くぅぅぅぅ〜〜
ブログなのに、何も書くことがないです(笑)



2015.8.18の記事

毎度おなじみ、あおいちゃんです。
IMG_8009
変わらぬメニュー表。
リーズナボーですよねー。
IMG_8011
チャーシューメン 正油 700円
やっぱり最高だねー。
IMG_8012
麺!
やっと判りました。士別の「日の出食品」の麺だそうです。
そうきたか〜!!

ズルズル
ズズズのズー
美味いですわ。



2014.11.28の記事

毎度おなじみ、「あおい」です。
上川北部は「あおい」か「ひぐま」でしょ!
のフレーズに加筆。
上川北部の正油は「あおい」か「ひぐま」でしょ!

それにしても
IMG_6110
この甘みと旨味は何なんだ〜〜?!
病みつきです。



2014.10.23の記事

最近、あおいの記事ばっかり??
塩篇はこちら
みそ篇はこちら
上川北部は「あおい」か「ひぐま」でしょ!
そういや、上川北部ってどこ?俺の中では塩狩峠より北の上川管内としてるけど。

IMG_5814
チャーシューメン(正油) 700円
この甘み、このコク、この麺の具合。
抜群ですな。

Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!



2014.5.27の記事

剣淵町のラーメンと言えば「駅前旅館」が有名ですが、そこから線路沿いに士別方面へ少し行くと...
IMG_4230
お食事処 あおい
店内はキレイに清掃されているようです。小上がり席4卓にカウンター席。
さ〜て、何を戴きましょうかね〜
IMG_4234IMG_4231
メニュー豊富
玉子焼定食700円というのが非常に気になりますね〜。だって、700円ですよ!w
IMG_4235
ラーメン・チャーハン(ミニ)セット 800円
玉子丼セットと迷ったんですけどね、まずはチャーハンで。
IMG_4237
このシンプルな丼風景!いいね〜!
全体的な印象としては、いかにも上川管内塩狩峠以北系のラーメンなのですが、甘みがあって非常にマイルドな味わいなんですよ。麺の茹で加減もちょうどいい!!これはかなり上質なラーメンだと思います。
チャーハンはパラパラとはしていませんがイイ味ですよ!
ここはリピート確実です。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!


「お食事処 あおい」
剣淵町仲町5-3
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 ラーメン お食事処 あおい 塩篇

愛して止まない、あおいちゃんです。

前回の正油篇でもお知らせしましたが
IMG_1808
ああ、何ということでしょう
5月31日をもって閉店。
IMG_1795
塩ラーメン 500円
IMG_1800
塩味、風味、こんな美味いラーメンが500円で戴けたなんて。
剣淵町民のみなさんは幸福でしたね〜
IMG_1803
ごちそうさまでした!
おそらく、何か特別なことが起こらない限りはこれで食べ納めとなります。
あと一回、正油戴きたかったな〜〜〜

最初におじゃましたのは平成26年5月でした。
もっと早く知っていたらな〜〜。
極上のラーメン、本当にごちそうさまでした!
50年間お疲れ様でした!

最後に、いつもの句を...
「いつまでも あると思うな 美味い店」



2017.8.12の記事

前回、正油の記事を書いたのは平成28年4月ですか。
しょっちゅう戴いてるんであんまり記事にしていませんでしたが久しぶりに書きましょう。
IMG_6967
和風なエントランス。
家紋はさすがに葵ではなく「五狐に唐花」(ごかにからなな)
調べてみると、かの猛将・柴田勝家の家紋だそうです。
へぇ〜〜!
別記事にもコピペしよ〜っとw

メニューです。
IMG_6953
変わりないですね。

きました!(ここまでほぼ前日の正油篇のコピペ)
IMG_6958
野菜ラーメン 700円
具材も感想も本記事下にある通りなんですが、やっぱり旨味がババン!ときて美味いですね〜
IMG_6964
あおいちゃんの野菜ラーメンは塩で正解!


2016.4.20の記事

「正油が美味い店で塩を戴こうシリーズ!」
と言っても、あおいちゃんの塩は既に美味さ実証済みではありますが。
IMG_0851
雪のある季節。
そうそう、あおいちゃんは11:00オープンとありますが、11:30を過ぎないと暖簾が出ていない時がありますので、そんな時はどこかで心穏やかに時間を潰して待ってましょ。
昼時前にお邪魔して、店内の空気がクリーンなうちに戴くのが良いですよね。
IMG_0844
チャーシューメン 塩 700円
IMG_0853
言うまでもなく、香り豊かで極上な味わい。

Jets的ラーメン評価こっそり「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!



2015.12.15の記事

塩も美味しい「あおい」。(この記事の下部)
今日は野菜ラーメンを戴きましょう!
IMG_9248
野菜ラーメン 700円
野菜ラーメンの味は塩のみのようです。
スープには薄くとろみがつけられています。
IMG_9251
具材は、玉ねぎ・長ネギ・人参・キクラゲ・タケノコ・もやし・豚肉・エビ・イカ・ゆで玉子・紅生姜の11品。
これで700円!! リーズナボー!
食べ進むと後半はとろみがなくなり、スープの味も薄くなります。が、それを補うほどの色んな具材の味わい。
こりゃかなり美味い。

ガタタンラーメン、五目ラーメン
そんな感じの一杯でした。



2014.9.30の記事

正油がおいしい「あおい」です。
IMG_4230

IMG_4234 IMG_4231

今回は塩を戴きましょ〜 前回迷った「玉子丼セット」で。
IMG_5529
ラーメン ミニ玉子丼セット 750円
IMG_5532
澄んだスープ。
甘みとしっかりした味わいがあって、すごく上質な塩ラーメンです。
これを機に塩にも目覚めてしまいそうなくらい美味い!
麺の茹で加減も良いですよ。
IMG_5533
玉子丼
フワトロな玉子に甘じょっぱいタレ。箸が進みます。

やはり「あおい」のラーメンは美味い!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「お食事処 あおい」
剣淵町仲町5-3
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン よこやま食堂 みそ篇

上川北部のラーメン処・和寒町。
ここはまだ未訪問でした、
IMG_6684
よこやま食堂。
見つけるのに苦労しました。怒るで!しかし!
(実際は苦労しませんでしたが、言いたかっただけです...)

旭川から士別に向かうルートだと、和寒市街のセイコーマートを過ぎた辺りで左折するとあります。
カツカレーやチキンカツカレーなどのメガ盛りっぷりがもの凄いらしいですね。

お店はおばちゃんひとりで切り盛りしているようです。
カウンター4席に小上がり10席ほどのこじんまりとして静かな店内。
IMG_6670
メニュー表です。
結構豊富なメニュー。
注文をして心静かに待ちます。

IMG_6677
野菜ラーメン みそ 650円
細切れの白菜、細切れのもやし。
面白い盛りつけですね!
白菜の香りが鋭く立つ薄味スープ。
もっと濃い味の方が白菜との親和性が高いかも知れません。
あ!バターを落としたら北海道テイストかも!
IMG_6678
柔らかい麺。

食べ終わる頃には続々とご常連客がやってきました。
地元で長く愛されている名店なんだな〜、と感じます。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「よこやま食堂」
和寒町北町
営業時間 11:00〜?
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 ラーメン レストラン湖水桜 (剣淵温泉レークサイド桜岡) 味噌篇

剣淵町は剣淵温泉レークサイド桜岡
IMG_5199
近くにある桜岡湖は冬の氷上ワカサギ釣りで有名な(あまり釣れないという話しも聞きますが...)スポットです。
もっと国道寄りにはアルパカ牧場もあります。

建物の中にある
IMG_5202
レストラン湖水桜
開店にはちょっと早い到着でした。

明るくてキレイな店内。
ではメニューを見てみましょう
IMG_5207
桜岡湖の四季
IMG_5211
そばとラーメンは同じ鍋で茹でているようです。
IMG_5208

IMG_5204IMG_5205
メニュー豊富。
ラーメンはしょうゆ・みそ・塩の3味で価格はどれも650円
他にも〜
IMG_5213IMG_5215
IMG_5217
IMG_5221IMG_5219
IMG_5223IMG_5225
酒類も豊富。くっそ〜〜ぉ いいな〜〜!

ではラーメンを
IMG_5229
みそラーメン 650円
もやし等は載っていません。シナチク多めでほうれん草がちょびっと。
サラッとした口当たりのスープで程よく味噌が主張しています。
上の画像にある「湖水桜のこだわり」に剣淵産大豆使用の無添加・無着色の味噌 とありますが、ラーメンにも使用されているんでしょうか?
なかなか啜らさるスープです。
IMG_5234
カタメンな中細麺。良い茹で具合です。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!


「レストラン湖水桜」
剣淵町東町5141
剣淵温泉レークサイド桜岡 内
営業時間 ランチ11:30 〜15:00(L.O 14:45)
     夕食 17:30~21:00(L.O 20:30)
        10/1〜4/30は、20:30まで ※L.O 20:00
店内禁煙
http://www.kenbuchi.jp/about/





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン 五十番 醤油篇

和寒町といえば、上川北部屈指のラーメンどころであります。
町役場近く、和寒図書館向かいにある
IMG_5025
食堂楽 五十番。

五十番といえば、かつて狸小路3丁目にあったそうご電器YES(現ドンキ)地下にある「東京 五十番」を思い出しますね〜。青春の1ページ。
学生ラーメンが250円とかじゃなかったかな。腹ぺこ高校生の空腹を満たしてくれたものですよ。

いきなり話しが逸れましたが、札幌から和寒に戻りましょう。
IMG_5010
メニュー豊富。
役場が近いせいか、出前の電話がバンバンかかってきて非常に忙しそうです。

少し待って、、、
IMG_5015
醤油ラーメン 600円
スープはややぬるめ。脂の量は少なめであっさり系。
生姜が少々効いています。
醤油ダレの味が良いですね。何となく無化調のような優しさのあるスープです。
IMG_5018
プリっとした麺。
チャーシューは繊維質なもので、ミシッとまではしませんが歯ごたえがありました。

強いインプレッションはありませんが、
これはなかなか美味しい一杯DEATH!!(草)

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「食堂楽 五十番」
和寒町西町
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 ラーメン 味のよし武 塩篇(寿司セット)

剣淵町の「味のよし武」に行ってきました。
IMG_3317
正油篇は→こちら
IMG_6975 IMG_6977
メニューです。
前回はしょうゆラーメンとカツ丼のセットだったんです。今回は塩とお寿司のセットにしましょ。
IMG_3304
お寿司屋さんらしい湯飲みで冷茶を戴きます。

きました!
IMG_3306
すし(5貫)+しおラーメンセット 900円
これで900円なんて、有り難くて涙が出る思いです。
IMG_3309
少し白濁したスープ。味も風味もしっかりとしています。しかしほんの少し効いた ごま油が非常に邪魔です。
IMG_3314
ちょうど良い茹で加減の麺。チャーシューは端っこチャーシューで濃厚な味。

お寿司を戴いてみましょう
IMG_3311
おいち!
昼からちょっとリッチな気分になりました。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごま油いらないです。
ごちそうさまでした!

「味のよし武」
剣淵町緑町8番6号
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

和寒町 ラーメン れすとらん四季

道央道・和寒ICを下りて和寒市街方向へ少し走るとあります。
三笠山パラダイスの麓でしょうか
IMG_1033
れすとらん四季
IMG_1007
店内は分煙。
テーブル席は禁煙スペースで、喫煙可の場所とは完全に仕切られています。
メニュー
IMG_1011 IMG_1013
IMG_1014 IMG_1016
IMG_1018 IMG_1021
越冬キャベツのキャベツあんかけ飯!気になります。和寒と言えば越冬キャベツですもんねー。
IMG_1023
ミニ親子丼とラーメンセット 780円
醤油か味噌かを選べます。今回は醤油にしました。
IMG_1024
節系の香りが強い、さらっとした茶濁スープ。あっさりと戴けます。
IMG_1032
コシがあって丁度良い茹で加減の麺。水菜が載ってるなんて珍しいですよね〜?
IMG_1026
親子丼。
フワフワ玉子で丁度いい味の濃さ。
これ好きです!

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「れすとらん四季」
和寒町字三笠103
店内分煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

剣淵町 お食事処 あおい 玉子焼定食

上川北部でナンバーワンを競うほどにラーメンがオススメの あおい食堂。

しょうゆ篇は→こちら
みそ篇は→こちら
塩篇は→こちら

あおいちゃんは食堂なのでラーメン以外も色々戴けます。
IMG_8009
ラーメンを戴きたい気持ちを堪えて、ずーーっと気になっていた

IMG_9080
玉子焼定食 700円
玉子焼きファンとしては気になって仕方がないメニューです。
他の定食メニューと比較して、玉子焼きなのにまあまあな価格という印象ですよね?
ところがこのボリュームとサイドメニューですよ。リーズナブルと言えます。

この厚焼き玉子、甘さ控えめで俺好み。
美味しそうでしょう?
IMG_9081
ほれ!
フワフワしていて金色(こんじき)に輝く玉子焼き
IMG_9081_2
ほれ!!
醤油をジャ〜ッとかけて戴きます。
あ〜美味い。大満足。

味噌汁にはとろろ昆布が入っていて、とても懐かしい。
きんぴらは柔らかく味付けが丁度良いです。
ポテトサラダ+野菜サラダの組み合わせが身体に嬉しい。

ホカホカの白メシにキラキラの玉子焼き。
大満足です!

「お食事処 あおい」
剣淵町仲町5-3
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ