Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

札幌

映画「新根室プロレス物語」×「回転寿司根室花まる」コラボ!【ジャイアント野付ほたて】【ジャイアントうなぎ】

皆さんはご存知でしょうか?

新根室プロレス

北海道の東端、根室市にて旗揚げされたアマチュアプロレス団体。
小生はSTVの「熱烈!ホットサンド!」や「ブギウギ専務」で取り上げられた頃から熱い視線で気になっていまして〜。その後のYouTubeライブなどでも応援いたしておりましたところ、
なんと!UHBのドキュメント番組を元に映画化されると!!!😮
「無理しない ケガしない 明日も仕事!〜新根室プロレス物語」
IMG_7741
これは観に行かねばなりませんよね〜。
当ブログの登山記事の締めくくりでずっと拝借してたフレーズはコレであります!

映画「新根室プロレス物語」公式サイトによると、
2006年に北海道根室市でおもちゃ屋を営むサムソン宮本を中心に結成されたプロレス団体・新根室プロレス。 プロレスをこよなく愛し、地元を元気にするために立ち上がったサムソンが、100万円のリングを勢いで購入し、神社のお祭りなどで興行をスタートさせたのが新根室プロレスのはじまりだった。所属メンバーは、おもちゃ屋を訪れサムソンと意気投合したお客さんをはじめ、地元の酪農家や会社員など様々だが、みんなに共通するのは“学生時代イケてなかった”ということ。そんなメンバーにスポットライトを当てるべく、サムソンはひとりひとりにリングネームを命名し、覆面をかぶせ、新根室プロレスのキャラクターとして新たな命を吹き込んだ!“無理しない ケガしない 明日も仕事!”をモットーとしており、平日は仕事をしつつも休みの日にはプロレスを通じて個性を生かし光り輝いていく。
しかし、団体の人気がピークを迎えようとしていた2019年9月「難病・平滑筋肉腫と診断され・・・新根室プロレスを解散します」とサムソンから衝撃の告白が飛び出す。東京・新木場1stRINGで行われたサムソンの引退試合には、超満員の300人が詰めかけた。結成13年間の感謝を込めて13番勝負の全てを戦い抜いたサムソンは「病気を克服して必ずこのリングに帰ってきます」と言い残し、リングを降りた。しかし1年後、家族に見守られながら55歳でこの世を去ったのだった。サムソンの死から3年が経過した2022年10月、活動を休止していた新根室プロレスのメンバーは新木場1stRINGに再び姿を現すこととなり・・・!?
リーダー・サムソン宮本をはじめ新根室プロレスの熱い生き様を追ったのは北海道文化放送(uhb)。ナレーションは北海道出身であるTEAM NACSの安田顕が務める。
新根室プロレスの笑いと涙のエンターテイメントがスクリーンに映し出される!
と。
全国各地で上映されることになり、北海道では札幌、小樽、北見、釧路、函館、帯広、苫小牧、浦河で上映されます。
ちょっと!!イオンシネマ旭川!! なにボケっとしとんねん!!!

札幌での初日、狸小路6丁目シアターキノにやって参りました。
IMG_7731
IMG_7733
朝8:30頃ですが既に何人か列んでおられました(その半数は別作品のお客さんでしたが)。
9:30のチケット販売開始までには長蛇の列となり、午前の部はすぐに完売となりました。
あとで聞いたところによると、午後の部もすぐに完売となったそうです。
開演までに時間があるので、大通駅“ひのでそば”で朝食を戴きました。そのお話しはまたの機会に。

シアターキノに戻り、上映時間を待ちます。整理券番号が一桁台だったので良席に着くことが出来ました。
作品の内容については触れませんが、
いや〜、グッときました。鼻の奥がツンときたり、肺の奥から込み上げてくるものがあったり。
新根室ファンで良かった〜〜〜
上映後は新根室プロレス本部長・オッサンタイガー選手の舞台挨拶。
IMG_7788
キメのポーズ!
の途中で、
IMG_7789
話題に入る。
IMG_7798
狸小路6丁目にアンドレザ・ジャイアントパンダ現る!
本部長とお会いできて、一緒に写真も撮らせてもらって、ドキドキしましたわ〜〜
IMG_8108
パンフレット。全59ページ!豪華〜
IMG_8124
本部長にサインしてもらいました〜。
人生一度きり
やりたいことをやれ
カッコ悪くてもいい
バカにされてもいい
いつかわかってくれる
Don't give up!
Do your best!
サムソン代表のお言葉。
考えてみれば、自分自身も元気に動き回れる歳月はそう長く残されていないんですよね。
心に響く言葉です。
IMG_8120
この写真好き!アンドレザ ファミリー。

「新根室プロレス物語」の余韻を楽しみにお邪魔したのは、
IMG_7802
南4西2 レコルトサッポロ。
IMG_7851
町のすし家四季花まる すすきの店。
IMG_7832
回転寿司根室花まるの、回らない高級店です。
店内は禁煙
IMG_7820
まずはプハーっと。
本日のお目当ては、
IMG_7814IMG_7809
これです!
IMG_7662
IMG_7663

新根室プロレス物語とのコラボメニュー、ジャイアント野付ほたて/ジャイアントうなぎ。
まず、メインエベントの前に、
IMG_7816
大好きなたちを発見!
IMG_7828
たち天。
ふわっと&とろっと で旨旨です!
天つゆよりも塩の方が美味いですね〜
IMG_7841
お寿司来ました!
IMG_7845
この大きさ、写真で伝わりますかね〜?
ジャイアント野付ほたて
動画なら伝わります〜?
ジャイアント野付ほたて2
一口で食べられない大きさなんですよ〜。
肉厚で甘みのあるほたて。脳みそトロけそうです
うなぎはホクっと柔らかくてこれまた最高〜

新根室プロレス物語の余韻を味わうのに最高のご馳走でした!
ごちそうさまでした!

登山記事ではありませんが、
皆様、ご安全に!
最後にあの有名なフレーズのご唱和を。
無理しない
 怪我しない
  明日も仕事!


したっけね。
FG8tukRaUAQwlYv

「町のすし家四季花まる すすきの店」
札幌市中央区南4条西2丁目2-4
レコルトサッポロ2F
公式サイト
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【山頭火 札幌北1条チカホ店】味噌篇

久しぶりに仕事で札幌に来ました。仕事の前に腹ごしらえしましょう!
せっかく札幌に来たんだからラーメン食べなきゃですよね。
チカホを歩いて、
IMG_6125
札幌ノースプラザへ。
IMG_6127
山頭火 札幌北1条チカホ店
IMG_6152
店内は禁煙です
醤油篇は→こちら
ここの醤油は山頭火のものではなく「あさめし前田本舗」の醤油ラーメンでした。
実はあさめし前田の方が好きだったりします。。。
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_6130
IMG_6135
IMG_6139
IMG_6142
IMG_6145
IMG_6151
旭川の本店では見かけないメニュー盛りだくさん。
なんと、チャーハンがあるではないですか!

それでは戴きましょう!
IMG_6158
味噌 900円 +半チャン餃子定食 380円

この味噌ラーメンも「あさめし前田本舗」のものですね。
IMG_6169
山頭火っぽさはなく、ダシで食わす系の旭川らしい味噌ラーメンです
穴あきレンゲがあるので挽肉救出しやすい
IMG_6180
チャーハンはパラパラかつしっとり。
作り置きと思われますが冷めてたりパサついたりしておらず美味しく戴けます
IMG_6162
パリパリ羽根付きの餃子は3個。
IMG_6189
あっさり味です。

この店で本来の山頭火の味を楽しむとすれば“しお”のみとなりますが、旭川の山頭火にはないメニューがあるので楽しいですねー。
しかも、呑みメニューもあるなんて羨ましすぎます。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん山頭火 札幌北1条チカホ店」
札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザB1F
営業時間 月〜金11:30〜22:00(L.O.21:30)
     土・祝日11:30〜15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 山桜桃(ゆすら)本店 (札幌・発寒) 醤油篇

久しぶりの札幌です。
せっかく札幌に来たんですから、ラーメンを戴きましょう!!
おじゃましましたのは西区発寒にある、
IMG_3135
IMG_3136
山桜桃(ゆすら)です。
1994年に琴似で創業した山頭火系のお店で、すすきのや札幌ラーメン共和国、東京高田馬場にも進出していたようです。
その人気の火は今も消えることなく、久しぶりに行列に並んでみました。
店内は禁煙です
IMG_3137
価格改定のお触書。
IMG_3139
木札のおしながき。
ようやく席に着けましたのでメニュー表を見てみましょう!
IMG_3144
IMG_3147

待つことしばし。
IMG_3163
醤油らーめん 930円
さきほどの木札では780円とあったので、実に150円の値上げですか!!
値上げを非難する気は毛頭ありませんが、、、
札幌怖〜〜〜っ
IMG_3175
つるっとした食感の旭川麺。加藤ラーメンだそうです。
無添加に“こだわっている”ようで、優しい味わい。ですがしっかりと旭川ラーメンです。うまい
ただ、旭川の旭川ラーメンに慣れていると、旭川ラーメン圏外の旭川ラーメンはどうしても軽めに感じてしまいますね。
IMG_3181
べろーーんと長いなると。
IMG_3186
豚角煮。

札幌で人気の旭川ラーメン、
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん山桜桃」
札幌市西区発寒5条8丁目13-6
営業時間 11:00〜21:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌 らーめん五丈原 月寒店 しょうゆ篇

初めておじゃまします、札幌・地下鉄福住駅近くにあります
IMG_6205
らーめん五丈原 月寒店。
かつて札幌で一大ブームを巻き起こしたという旭川系ラーメンのお店です。
本店で戴いたしお篇は→こちら

店内は禁煙です
お昼時、満席でした。駐車場も満車でしたが1台抜けた場所にスルっと縦列駐車。
IMG_6207
食券を買って席が空くのを待ちます。

IMG_6216
こってりしょうゆ 750円
背脂が入って「こってり」とのことですが、味も結構こってりしています。
ただしギトギトしておらず、優しくもコクのあるトンコツです。
IMG_6227
我が旭川の佐藤製麺。
美味〜い!啜らさります
IMG_6231
チャーシューおにぎり 170円
冷めて固くなってしまっており、残念でしたが味は良いです。

ブームが過ぎて久しいのだと思いますが、激戦地・札幌で今なお満席の人気店。
それが解る気がする美味いラーメンでした。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん五丈原 月寒店」
札幌市豊平区月寒西1条11丁目2-41
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【山頭火 札幌北1条チカホ店】醤油篇

JR/地下鉄札幌駅と地下鉄大通駅を繋ぐ地下歩行空間「チカホ」。
チカホに繋がる札幌ノースプラザの地下にあります、
IMG_8809
らーめん山頭火 札幌北1条チカホ店
メニュー表を見てみましょう。
IMG_8816
ラーメンページ。
IMG_8820
レギュラーをアップ。
IMG_8824
IMG_8814
定食、ご飯モノも豊富。
ここ、一杯飲みも出来るんですよね。
IMG_8827
IMG_8833
なまらいいですね!
札幌市民いいな〜。武漢肺炎禍でしばらく札幌出張なさそうだけど、カムイに乗る前に寄りたいものです。

さあ、ラーメンを戴きましょ。
IMG_8843
醤油らーめん 850円
「当店の醤油らーめん、味噌らーめんは、他の山頭火の味とは異なります」とメニュー表にある通り、全く違いますね。
IMG_8847
丼も、あの丸味があって径の小さいものとは違います。
IMG_8857
魚粉の風味が強いアツアツスープ。
普通の山頭火より太めの麺で、純旭川系。
この丼、スープ、具材。これは畠中会長の"実験室"「あさめし前田゛本舗」の醤油のものですね!
ただの実験室ではなく、山頭火でアウトプットされているとは流石です!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん山頭火 札幌北1条チカホ店」
札幌市中央区北1条西4丁目2-2 札幌ノースプラザB1F
営業時間 月〜金11:30〜22:00(L.O.21:30)
     土・祝日11:30〜15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン かとうらーめん 月寒店 (札幌) 醤油篇

せっかく札幌に来たのでラーメンを戴きましょ!!
札幌市豊平区、東北通/白石中の島通/北野通が交差するあたりにあります、
IMG_6949
かとうらーめん 月寒店
以前戴いた手稲本店 醤油篇は→こちら、塩篇は→こちら
駐車場は2台分しかありませんが運良く駐められました。
メニュー表を見てみましょう。
IMG_6951
IMG_6961
バリエーション豊富ですが、味濃いめ/油濃いめ/カタメンなどのカスタム費用が眼球飛び出るほど法外な値段ですw
カスタムはさせませんよ、という意志の表れでしょうか。
そして下部の注意書きには非常に気になる文言が。
IMG_6963
過去に何かあったんでしょうか...w
IMG_6966
少し迷ってオーダーしたのは、
IMG_6974
辛口醤油らーめん 820円
全然辛くなさそうに見えて結構ヒリヒリ辛いです。辛いモノ好きを満足させてくれるレベルだと思います。
この辛くなさそうな見た目でこんなに辛いラーメンを作るとは、ひょっとして超能力者なんじゃないの?!(笑)
ベースは安心のかとうらーめんの醤油です。
IMG_6981
細めでコシ良い加藤ラーメン。カタメンオーダーの必要はなさそう。

旨辛な醤油ラーメン、おかげで旭川への運転中はシャキッといけそうです
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かとうらーめん 月寒店」
札幌市豊平区月寒東3条3丁目1-1
営業時間 11:00〜20:00(土・日は21:00まで)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

元祖さっぽろラーメン横丁 (旭川ラーメン) ドラムカンスープ天鳳 醤油篇

すすきの。
IMG_2395
元祖さっぽろラーメン横丁
IMG_2397
サンロクにもある一蔵、そして以前おじゃました色調反転、特一富屋と旭川系があります。
そして同じく旭川系の、
IMG_2398
天鳳におじゃましました。
ピザ屋さんではありません。
IMG_2399
“世界一信頼できる口コミグルメサイト”によると、初代店主が旭川の「特一番」で25年修行された後、1977年にラーメン横丁に出店した後に東京進出し評判になったとのこと。「特一番」「味特」をルーツに持つのだとか。
それは旭川ラーメンフリークとしてはほっとけないですよね。

東京六本木にある本店はドラム缶のような寸胴でスープをとっていることから“ドラムカンスープ”と呼ばれ、「135」という符丁でのオーダーが人気なのだとか。
「1:麺硬く、3:味濃く、5:油濃く」なんだそうです。

IMG_2410
ここも特一富屋と同じくB'zビデオの店ですか。
IMG_2411IMG_2406
IMG_2400IMG_2403
メニュー表です。

では、
IMG_2416
醤油ラーメン 800円
濁りの多いスープ。
ん〜?
「豚骨スープ入れました!」
「魚介スープ入れました!」
「醤油ダレ入れました!」
「ハイ、どうぞ!」
という感じで、それぞれの主張は強いのですが大ざっぱで味の調和が取れていない印象です。
旭川の「特一番」や「味特」のように唸らされるような深い味わいは感じられません。
苦味はありました。
IMG_2421
麺は西山製麺のようですが、旭川チックです。

Jets的ラーメン評価「C+」でお願いします。
ごちそうさまでした。

「ドラムカンスープ 天鳳」
札幌市中央区南5条西4丁目
元祖さっぽろラーメン横丁
店内禁煙?



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン (札幌・東区) さわや しお篇

札幌市東区、北光線(東8丁目通)にある
IMG_7794
さわやです。
しょうゆ篇は→こちら

この辺は俺の地元なんですよ〜。
お隣の「菊代寿し」も古いです。実家がここから出前取っていたのは30〜40年前の話。
「菊代寿しで飲む!」という夢を思い出しました。
その更にお隣の「スポーツショップ バル」も変わらず営業中!

さわやといえば
IMG_7818
世界の旭川ラーメン「山頭火」の暖簾分け店。
昨年秋頃にUHBで放送された「タカトシランド」でトシと寺島進がラーメン食べてました。

IMG_7801
IMG_7799
しおが先頭、みそ、しょうゆと続きます。三味同じ価格です。

IMG_7806
しおらーめん 720円
山頭火に比べると濁りが薄いです。しかし旨味は薄からず!
あっさりながらもしっかり美味いです。
味の良い炙りチャーシューに嬉しいコリコリキクラゲ。
IMG_7813
コシ良い茹で加減。小林製麺。

良い仕事してます、さわや。
地元にこんな美味い旭川ラーメン店があるとは鼻が高いです。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「さわや」
札幌市東区北46条東7丁目2-12
営業時間 平日11:30〜15:30 17:00〜21:30
     土日11:30〜21:30
定休日 月曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 椿 (札幌 北24条) 醤油篇

せっかく札幌に来たのでラーメンを戴きましょ!!

今回は地下鉄南北線・北24条駅エリアです。
「にーよん」ですね。
バスターミナルの裏のビルにある
IMG_3249
麺処 椿
以前ここには「けいと」という旭川・やまびこ系のラーメン店があったんですよね。
本格的な旭川ラーメンを楽しめるお店だったのですが残念ながら閉店されていたようで。。。
IMG_3270
その後に入ったのも"旭川ラーメン"の看板。
IMG_3252
券売機制です。
表の看板にもありますが、ラーメンの他に稲庭うどんも提供しています。すすきのの「稲庭うどん 麺処 椿」と系列店なんだそうで。
うどん屋がラーメン出してるだけで「二刀流」を語るというのはどうなんだろう、という話しは置いといて、、、
IMG_3257
朝ラー開始。流行ってますね!朝ラー。
俺は旭川ラーメンフリークですが、朝っぱらからラーメン食べたいとはあまり思わないんですよね〜
IMG_3255
加藤ラーメンの能書き。
あれ?最近の記事のこちらの店で見たのとほぼ同じような〜w
加藤ラーメンから提供されている文言なんでしょうかね?
確かに、札幌ゴム麺文化の地では必要な説明文かもしれません。

IMG_3262
醤油ラーメン 700円
濁りがややあるスープ。鶏ガラ、魚介、野菜といった感じでしょうか?
どこか懐かしい味わいですが、旭川ラーメンのスープではないですね。
IMG_3267
麺は旭川。

実は旭川ラーメンではなかった「椿」
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_3272


「麺処 椿」
札幌市北区北23条西4丁目2-3
プラザ・ハイツ24
営業時間 朝ラー6:00〜9:00
     11:30〜14:30、18:00〜3:00 (日曜11:30〜20:00)
定休日 日曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
     

旭川ラーメン かとうらーめん 手稲本店 (札幌) 塩篇

せっかく札幌に来たのでラーメンを戴きましょ!!
手稲区下手稲通。近くに「白樺山荘」「てつや」と有名店が建ち並ぶ中にある
05832f3a
我らが旭川ラーメン
b8b32f2d
かとうらーめん 手稲本店
店舗外観は醤油篇からの流用です。
その醤油篇は→こちら
店内ほぼ満席。店舗前の3台分駐車スペースも満車。
札幌において旭川ラーメンの店が混んでいて何だかとても嬉しい気持ちです。
可愛い2枚の看板娘がテキパキと動いていている様はいつまでも見ていられます(笑)
IMG_3236 2
IMG_3236
メニュー表に
IMG_3237
調味料。
柚子こしょうは何に入れるんだろう?

では、
IMG_3242
とん塩 700円
醤油の時と同じく、ベラっと広いチャーシュー。
クリーミーな豚骨スープに、香り立つ魚介風味。そして濃いめの塩分。
これぞ加藤系!といった味わい。
IMG_3247
コシの良い加藤麺。
完璧に旭川ラーメンですね。
実はこの日、ここより先に伺ったラーメン屋さんがあるのですが、痛恨の臨時休業
そんな心の痛みを癒してくれる旭川ラーメンでした。
札幌でホンモノの旭川ラーメンを楽しみたい時の有力候補になると思います。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かとうらーめん 手稲本店」
札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
営業時間 平日11:30〜15:00 17:00〜20:00
     土日祝11:30〜20:00
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌 旭川ラーメン 平成軒 正油篇

札幌編は昭和から平成へ。
東区東雁来にある旭川ラーメン店「平成軒」。
かつての旭川ラーメンブームの頃には札幌に数店あったのだとか。
そんな平成軒の遍歴はこちらのサイトがとても詳しいです。
10年ほど前までずっと札幌市民でしたが、全く知りませんでした。
(なにしろ、ラーメンが好きになったのは旭川に住んでからなもので...)
IMG_1447
平成軒。
IMG_1432
店の内外共に昭和の雰囲気が溢れ出ています。
メニューです。
IMG_1434
ラーメン大盛も通常料金!
IMG_1437

では、戴きましょう。
IMG_1441
正油ラーメン 770円
並盛りです。「伝統の味 平成軒」
白濁とんこつスープ。
やまびこ/加藤系のような正統旭川ラーメンといったルックス。
魚介の風味が香り立ちます。やや酸味があり、塩分は物足りない感じです。
IMG_1445
さがみ屋の麺。
色々なニーズに応えてくれる麺屋さんですねぇ。
コリコリのシナチクが食感にコントラストを与えています。

札幌の片隅に、正統派旭川ラーメンを楽しめるお店があったんですねー

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「平成軒」
札幌市東区東雁来3条1丁目2-8
営業時間 11:00〜20:00 水曜11:00〜14:00
無休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 昭和ラーメンふくや 醤油篇 (札幌 二十四軒)

せっかく札幌に来たんですから、ラーメンを戴かない手はないですよね。
札幌 地下鉄東西線二十四軒駅からちょっと歩いたところにあります、
IMG_1463
昭和ラーメン ふくや
琴似にある旭川ラーメンの実力店「ななし」の創業者が平成24年に開いたそうです。
加藤ラーメン系ですね。
どど〜んと500円玉の図柄。嬉しいワンコイン店です。
IMG_1452
メニューはこれだけ。潔し!
店内は禁煙。ちっちゃい子供連れのお客さんが複数。安心ですもんねー

IMG_1454
神楽見本林のポスター
IMG_1453
旭川しんきんのカレンダー
旭川風情がありますね〜!

では、
IMG_1457
醤油ラーメン 500円
きらりと光るスープ表面のツヤ。ラードの蓋ですね。
蓋の下には豚骨と魚介のバランスが良い熱々スープ。
これぞ加藤系トラディショナル旭川ラーメン!
うまっ🐽
IMG_1458
つるんとした細めタイプの麺。
ワンコインでこのパフォーマンスは凄いです。しかも札幌で、ですよ。
敬意を表さずにはいられません。
札幌で旭川ラーメンが恋しくなった時の有力候補店間違いなしです!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「昭和ラーメン ふくや」
札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2
営業時間 11:00〜19:00
定休日 水曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌市中央区 旭川ラーメン【梅の蔵】塩篇

すすきので美味い酒を戴いたある日。
せっかく札幌に来たんだから、ラーメンで〆たくなるのは自然な流れですよね〜
そうだ、あそこに行ってみよう!
魅惑的な看板達をよそに辿り着いたのは
IMG_9635
梅の蔵。
超お久しぶりです。刷毛で勢いよく書いたような看板は健在。
何年も前に戴いた醤油篇は→こちら

色々お話しを聞くと こちらの店主、豊岡梅光軒の先代店主の甥っ子さんだそうで、東旭川にあった梅の蔵(現在の豊岡梅光軒の店主)で修業なさったとの事。現在の暖簾分け系梅光軒の店主たちよりも一世代上なんだそうですよ。

メニューです。
IMG_9638
すすきの価格ですね〜

IMG_9643
塩 900円
旭川の梅光軒のものより濁りが少ないですが、濃厚な旨味があります。
こりゃ沁みわたりますね〜
IMG_9639
伝説のブルーズマン、ロバート・ジョンソンに見守られながら啜るラーメンも格別ですな
IMG_9646
麺は梅里ではなく札幌の一柳製麺。
梅里の麺を少し札幌ナイズドしたものだそうです。

旭川市民満足の、しっかりとした旭川ラーメンでした!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅の蔵」
札幌市中央区南5条西6丁目9(ジャンボ1000の南側)
営業時間 月〜木 17:00〜翌3:00 金土 17:00〜翌5:00
定休日 日曜・祝日
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 札幌駅前通店】醤油篇

梅光軒 札幌駅前通店は平成30年2月28日をもって閉店となったとの事です。
札幌で美味い梅光軒にありつくためには、新札幌まで行かねばならなくなりました。



せっかく札幌に来たんですから、お昼はラーメンを戴きましょ!
IMG_8857
札幌駅前通、日生ビル地下の梅光軒
チカホからすぐアクセス出来るので便利です。

塩篇は→こちら

カウンター席に着くと眼に飛び込んできたのが
IMG_8854
20円お得な味玉入り。これにしましょ!
IMG_8861
とろたまラーメン(醤油) 810円
IMG_8866
旭川で戴く梅光軒のように味が濃くてウマー。
同じ札幌駅周辺にある梅光軒でも、共和国のはこうじゃないんですよね。
旭川市民納得の味は 「札幌駅前通店>共和国店」
ごちそうさまでした!

食後はいつものようにモンベルを物色。



2015.8.20の記事

夏の非常に蒸し暑い日。仕事で札幌にやってきました。
午後からの仕事に向けて腹ごしらえしましょうか〜〜。
こんな暑い日にせっかく札幌に来たんですから、、、
IMG_8088
日生ビルの梅光軒で熱いラーメンすすりましょう!!
このビルの地下には梅光軒の他にも色々な飲食店が入っています。
とんかつの井泉もあって旭川色があります。
IMG_8080
壁にはあの有名な写真がデカデカと。
メニューを見ていきましょうか。
IMG_8069 IMG_8071
IMG_8072 IMG_8073
IMG_8075 IMG_8076
IMG_8077
色々ありますね。
では、
IMG_8084
醤油ラーメン 730円
あら、以前に戴いた時よりもスープが濃厚になっている気がします。
これはイイですね〜〜。
IMG_8086
麺のコシも良し!
旭川でもお目にかかれないくらいの「これでもか!」というくらいブッ太いシナチク。
いや〜、以前より確実に“旭川市民納得”の一杯になっていると思います!
これは札幌に行く楽しみが増えましたね。

Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2010.6.18の記事

以前紹介しました『北海道経済』の記事「梅光軒 札幌駅前通店」へ行ってきました。
それにしても、日本生命ビルの立派なこと立派なこと...

店舗外観を撮り忘れたのですが、同フロアにある他の飲食店に比べオープンな感じ。カウンター席が通路へ開けっぴろげです。

梅光軒 札幌駅前
醤油ラーメン 700円

旭川で食べるよりもかなりあっさり/さっぱり/薄味に感じました。う〜ん、梅光軒は井上直営店よりも暖簾分け店が美味いな〜。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 札幌駅前通店」
札幌市中央区北3条西4丁目
日本生命札幌ビルBF
営業時間 11:00〜21:00
定休日 不定休



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 新さっぽろカテプリ店】醤油篇

平成29年末。
実家のある札幌に帰省していました。
せっかく札幌に来たのですからラーメンを戴きましょう!
訪問したのは厚別区「新札幌」にある「QUALITE PRIX」クァリテプリックスですわ。
旧プランタンデパートの「カテプリ」でございます。
平成18年に旭川に移住する前は8年ほど厚別区民だったので懐かしいエリアなのですが、この新札幌副都心は随分と様変わりしたようですねぇ。

平成30年ラーメン初めは、カテプリ地下2階のフードコートにある
IMG_9552
梅光軒!
本店系、オーシャンの井上梅光軒。
平成28年12月にオープンしたそうです。
IMG_9554
IMG_9556
ちょっと見づらいですがメニューです。
これが気になりました。数量限定。
カテプリ店限定なのでしょうか?
IMG_9556_2
IMG_9559
フードコートらしく呼び出しベルを渡されます。

IMG_9561
魚×2醤油ラーメン 900円
「さかなダブル」と読むようです。
魚介スープの煮干しを濃厚にしてあるのかな、と思いきや いつもの梅光軒の醤油に魚粉を投入したような感じでした。以前に何かの記事にも書いたんですが、魚粉をふりかけたくらいで魚が濃いような印象を持たせるのはどうかと思いますねぇ。
しかし、魚粉の量が品の良いくらいなので嫌味がありません。
岩海苔がいい風味を醸し出しています。梅光軒のスープに合いますねぇ。
IMG_9566
ちょうど良い茹で加減の麺。梅里。
IMG_9570
厚めのチャーシュー。
魚粉云々書きましたが、これは美味いラーメンですね。
魚粉入れるのをやめて、「岩海苔ラーメン」として出したらヒットするかも(?)
味玉も入っていて900円。満足の価格です。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 新さっぽろカテプリ店」
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目 カテプリB2
営業時間 10:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休
フードコート内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ