Jets' Diary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、アクアリウム、B級グルメ、山登り、アウトドア、DIY、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc たまに書きます。

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

味の帝王チェーンの研究

札幌ラーメンの元祖【味の帝王チェーン店ノ章】の研究

2021.10.4 No.116 水梨屋食堂(岩手県二戸市) リストに追加

2019.12.15 No.223 末広食堂(石川県能美市) リストに追加

2018.11.13 No.83 丸駒食堂(秋田県大仙市) リストに追加。
     「筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!」様より戴いた情報。


2017.11.9の記事

ラーメン屋さんや老舗食堂でこのような「章」を見たことはありませんか??
a59876ba
30ed375e
「味の帝王チェーン店ノ章」
札幌ラーメンの元祖
一市町村 一店主義
味の帝王チェーン店ノ章
帝王会々長 松浦秀紀

「味の帝王」とは何なのか、松浦秀紀氏とは何者なのか??
ネットで調べた限りでは何も判りませんね。
新札幌に「味の帝王」というラーメン店がありますが、どうも関係無いような雰囲気です。
いや、一応確かめに行こうかな...

「味の帝王チェーン店ノ章」ですが、この2枚は名寄市の「味処 三平」と同じく名寄市(旧風連町)の「松葉屋食堂」で発見したものです。

それぞれこの“章”謂われを訊ねると
●味処 三平...創業45年。現在の女将さんのお母様が創業者で、“章”は「味の帝王」がお店(三平)に訪れたときに貰った。
●松葉屋食堂...40年ほど前に先々代が札幌で修行して“章”を貰ってきたのではないか?

どうやら40年ほど前に「帝王会」が交付していた“章”だったようで、それぞれナンバリングがされています。“一市町村 一店主義”ですから、道内の各市町村のラーメン店、食堂に交付されたものと思われますが、なにぶん40年前なので“章”が現存するお店となるとかなりの老舗店という事になるでしょう。
旭川では見かけたことがありません。

No.36が名寄の三平なので少なくとも1〜36の“章”が存在していたはずです。
この記事をご覧になった方で、この“章”を目撃された方は是非コメントをお願いします!


味の帝王チェーン店ノ章リスト

  • 1.

  • 2.

  • 3.

.
.
.
.
.

.
.
.
  • 36.味処 三平 (名寄市) 正油 味噌 平成29年11月 閉店を確認

.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.

.
.
.
.
.







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

岩手県二戸市【水梨屋食堂】札幌ラーメンの元祖【味の帝王チェーン店ノ章】の研究

当研究所でひっそりと研究している
札幌ラーメンの元祖「味の帝王チェーン店ノ章」
研究ページは→こちら

先日、味の帝王チェーン店ノ章研究の親記事へ戴いたコメントで教えていただきました。
5枚目は岩手県二戸市にある、
mizunashisyokudo
水梨屋食堂
※本記事の画像は全てGoogleマップから拝借しました。店内の厨房入り口と思われる場所の頭上に「味の帝王チェーン店ノ章」が掲げられているのが見て取れます。
mizunashisyokudo_syou
味噌ラーメンは550円と書かれています。
拡大して見ると、
mizunashisyokudo_syou2
間違いありません。
が、番号が読み取れませんね〜。これは困りました。

すると当研究所顧問のかんじさんが情報収集をして下さり、非常に貴重な証言を得ることが出来ました。
女将さん曰く、女将さんが働き始めた10数年前にはすでに「章」が掲げられており詳しい経緯は分からないとの事。章ナンバーは「116」。

貴重な情報を提供して下さった方に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

皆様、引き続き情報提供をお願い致しますm(_ _)m

No.116
「水梨屋食堂」
岩手県二戸市金田一馬場47-4



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

石川県能美市【末広食堂】>札幌ラーメンの元祖【味の帝王チェーン店ノ章】の研究

当研究所でひっそりと研究している
札幌ラーメンの元祖「味の帝王チェーン店ノ章」
研究ページは→こちら

ネットで探索していて見つけました!当研究所4枚目、
-20180210012231
No.223 石川県能美市・末広食堂
画像は石川県のコミュニティサイト「いいじ金沢」さんから戴きました。
画像使用のご許可をいただきありがとうございます m(_ _)m
いいじ金沢さんの末広食堂さんの記事は→こちら
かの、松井秀喜氏の出身地に近いのではないでしょうかね??

分母が223まで拡がりましたか〜〜。
帝王会々長 松浦秀紀さんの努力の凄さを感じます。

とにかく、詳しい情報が欲しいのでお店に電話してみました。
女将さんが電話に出られました。(かなり怪しまれました 汗)
詳しい事はご主人でなければ解らないとの事でしたが、おうかがいしたことを要約すると、
・昭和40年代に北海道から来た人が味噌ラーメンのレシピを伝えていった。
 (名寄の三平が昭和45年だそうなので、昭和40年代末期か?)
・その人が何日間来ていたかは憶えてない。
・今でもそのレシピで、札幌ラーメンとして店で提供している。
との事でした。
突然の電話に対応して下さり、ありがとうございました!

当時のレシピで今でも提供しているとなると、かなり貴重な札幌味噌ラーメンと言えます。
ぜひ、いつの日か戴いてみたいですね〜

「食べログ」から失敬した画像ですが、店内と味噌ラーメンです。
original-1
original
美味しそう!

末広食堂で味噌ラーメンを召し上がった感想や、その他の店舗での「味の帝王チェーン店ノ章」目撃情報があれば是非コメントにてご教示ください!!
m(_ _)m

No.223
「末広食堂」
石川県能美市中町ソ82-9
定休日 火曜





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

秋田県大仙市【丸駒食堂】>札幌ラーメンの元祖【味の帝王チェーン店ノ章】の研究

当研究所でひっそりと研究している
札幌ラーメンの元祖「味の帝王チェーン店ノ章」
研究ページは→こちら

ネットで探索していて見つけました!当研究所3枚目、
no83marukoma
筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!様から情報を戴きました。
ありがとうございます!

「味の帝王チェーン店ノ章」No.83 丸駒食堂(秋田県大仙市)

なんと、当研究所顧問のかんじさんが丸駒食堂に電話取材してくれました!!

内容を要約しますと、
  • 奥様らしき人が対応して下さったが、「味の帝王チェーン店ノ章」については先代が受け取ったものなので訊いてみる との事。

  • 但し、先代はかなりのご高齢なのでどこまで憶えているかは分からない。

  • (後日再取材)先代曰く、松浦秀紀氏がやってきてレシピを置いていったとの事。
    ※いつ頃のことか等、これ以上は聞き出すのは難しいとの事でした。

丸駒食堂の先代ならびに奥様、お忙しい中にもかかわらず本当にありがとうございました!

機会があれば、丸駒食堂の味噌ラーメンを是非とも啜りたいものです。


No.83
「丸駒食堂」
秋田県大仙市刈和野愛宕下174-5





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
カムイミンタラ〜旭岳
旭岳ライブ映像
旭岳ライブ映像
ロープウェイ姿見駅より
美瑛の丘と十勝岳連峰
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ