じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

カレーライス

旭川ラーメン 【ラーメン・カリーの大門】カレー篇

平成大橋の神居側たもとにある、
IMG_3705
ラーメン・カリーの大門。
黒カレー、美味しいんですよね〜
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
みそカレーラーメン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3712
IMG_3716
本日戴きますのは、
IMG_3726
チキンカレー 850円
辛口でオーダーしました。
IMG_3732
今日も福神漬けの容器はたぬきち君じゃありません
IMG_3738
柔らかな鶏唐揚げ
スパイスの香りの良いコクのある黒カレー、やっぱり美味いですね〜
ごちそうさまでした!
IMG_3743
平成大橋から大雪山を望む。冬が来ますね〜


2025.9.3の記事

平成大橋の神居側たもとにある、
IMG_4370
ラーメン・カリーの大門。
ラーメン、醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
みそカレーラーメン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3574
IMG_4372
本日はここらへんから、
IMG_4379
カツカレー 900円
辛口でオーダーしました。
IMG_4407
ややトロみがあるルゥ。スパイスの香りが良いですね〜。ルゥの上に振りかけられているのはおそらくガラムマサラ。
スパイス感のおかげで、辛さはさほどないものの物足りなさはありません
IMG_4398
スプーンで容易にカットできる柔らかなカツ。
IMG_4391
福神漬けの容器が、またたぬきち君じゃありません寂しいです。
やっぱり大門の黒カレーは美ん味いですね〜!また食べたくなりますよ〜
ごちそうさまでした!

「ラーメン・カレーの大門」
旭川市神居2条21丁目
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜
店内禁煙


2022.9.13の記事

平成大橋の神居側たもとにある、
IMG_2536
大門です。
ラーメン、醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_2546
IMG_2539
IMG_2548
今日はカレー気分ですので、
IMG_2553
チキンカレー 辛口 700円
ザンギが載った黒いカリーです。以前、塩篇で戴いた時の印象ほどスパイスは立っておらず、フルーティさも抑えられています。マイルドなスパイス感の中になかなか良い辛さを感じるカレーでした
なんか誰かに見られている気がすると思ったら、
IMG_2559
おや〜、またキミかい
小生、カレーに福神漬けは不要なのよ〜。

スープカレーを戴く機会の方が多いですが、たまにはルゥカレーもいいですね〜
ごちそうさまでした!

「ラーメン・カレーの大門」
旭川市神居2条21丁目
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

そば処【美登利 五条店】カレー篇 (カツカレー/からあげカレー)

今や旭川ラーメンの伝説のひとつとなった「日の出食堂」があった新日の出市場隣りにあります
IMG_3128
そば処 美登利 五条店。
とり中華篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3090
IMG_3083
グランドメニューに
IMG_3096
壁メニュー、
IMG_3104
ランチセット。
色々魅力的ですね〜。
以前戴いたカツカレー(本記事下方)の記憶に導かれオーダーしたのは、
IMG_3114
からあげカレー 1,150円
美味そう!
偶然にも後客のおばあちゃんグループの一人がコレをオーダーしていました。きっと美味いに違いない!
IMG_3124
まったりとした口当たりのルゥはさほど辛さはありませんが、コク深くて美味〜い
「蕎麦屋のカレーは美味い」と云われている、あのイメージです。
大きくて柔らかジューシーなザンギが5個も!
結構なボリュームがあります。おばあちゃん、食べ切れるのか心配になってきました(笑)
ザンギ2つほどお手伝いしましょうか?😂

カレーとザンギの美味さ、ボリュームに大満足です!
ごちそうさまでした!


2023,11.27の記事

初めておじゃまします。
IMG_1932
そば処 美登利 五条店。
日の出食堂の隣りです。
IMG_1937
市内に数店あった美登利ですが、今年令和5年5月で一条店が閉店となり、五条店・新旭川店・流通団地店の3店になりました。かつては旭町にもありましたがいずれも未訪問です。

店内は禁煙です
カレンダーを見るに、水曜・土曜の休みが多いようです。

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_1885
IMG_1895
IMG_1906
IMG_1899
ラーメンは休止中ですが、鳥めん/とり中華は大変気になります。
しかしながら本日は「お蕎麦屋カレー」の気分でお邪魔しましたので
IMG_1921
カツカレー 1,060円
あ! イイですね〜、こういう感じのカレー。
程よい辛さのカレーで家庭的なタイプ。ジャガイモごろごろ。
家庭的とか言っちゃってますけど、飲食店で戴く美味しい家庭的カレーって家庭で作るの難しいですよね??ウチだけ??
IMG_1928
トンカツは脂身が少ないところ。
ごはんのボリュームがあって、美味しくお腹いっぱいになりました〜
ごちそうさまでした!
IMG_1909

「そば処 美登利 五条店」
旭川市5条通21丁目
営業時間 11:00〜20:00
定休日:不定休
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【とんかつ ことら】味噌篇

JR名寄駅前エリア、
IMG_2185
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
IMG_2197
本日はこれを戴きます!
IMG_2204
辛味噌ラーメン 1,080円
わりとサラッとしていますがややこってりなスープ。これまた味噌の香りが良いですね〜
そして結構な辛さがあります。啜り方を間違えないよう注意が必要です。
IMG_2216
コシの良い細麺に辛いスープがよく絡みます。
美味いですねー
しっかりとした辛さと旨味を楽しめた一杯。
ごちそうさまでした!


2025.8.14の記事

JR名寄駅前エリア、
IMG_2880
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
本日戴きますのは〜
IMG_3535
ラーメン・カレーセット(味噌) 1,480円
IMG_3537
味噌の香りがよく、ややこってりとしたスープ。
IMG_3553
醤油とも塩とも違ったパンチが効いた一品です
IMG_3563
カレーはさほど辛味はありませんが、色々な旨味が溶け込んでいるような美味しさがあります
が、ルゥの温度が低いのが非常に残念でした
カレーはまた確かめてみるとしましょう。
味噌ラーメンはさすがの、ことらのスープといった感じです。
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【京楽】 カレーライス篇 

大雪通にある老舗食堂、
IMG_9015
昭和27年創業 らーめんや京楽。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
塩・チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
チャーハン&餃子/野菜炒め、カツチャーハン篇は→こちら
カツ丼篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9021
IMG_9017
IMG_9028
IMG_9032
では、戴きましょう!
IMG_9038
餃子カレー 990円
なんて美味しそうな!!
シャバシャバなルゥは中辛くらい。相変わらずコク深くておいちぃぃ〜
IMG_9046
そのルゥに合わせてジュワッと餃子。こりゃ堪りません
IMG_9057
たまらん
テーブル備え付けの一味唐辛子と胡椒で辛さアップしてみたら、より一層グッと好みになりました
京楽の餃子カレー、やはり旨旨!ごちそうさまでした!


2024.12.4の記事

大雪通にある老舗食堂、
IMG_5712
昭和27年創業 らーめんや京楽。
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
塩・チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
チャーハン&餃子/野菜炒め、カツチャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5681
IMG_5686
どれもこれも魅力
その中から本日選んだのは、
IMG_5845
カツカレー 950円
前回同様、餃子カレーにしようか迷ったんですが、京楽さんのカツカレーを戴いたことがなかったので決めました!
IMG_5850
深さのあるお皿。なのでごはんのボリュームがしっかりありますIMG_5852
ルゥは前回と変わらぬ、コク深い美味しさ堪りません辛さは中辛くらいでしょう。
トンカツは衣がしっかりついています。心地よい噛みごたえをのこしつつもスプーンで容易にカットできる柔らかさ
老舗食堂のカツカレー、大満足です!
ごちそうさまでした!


2023.12.15の記事

大雪通にある老舗食堂、
IMG_3557
02e6adf0
昭和27年創業 らーめんや京楽。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
塩・チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
チャーハン&餃子/野菜炒め、カツチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_3524
IMG_3530
どれもこれも魅力的

では、戴きましょう!
IMG_3535
餃子カレー 890円
餃子が7個も入っています!
餃子単品の価格とカレーライスの価格を見ると、この餃子カレーはかなりお得ですね
IMG_3541
深さある器でルゥたっぷり。
ルゥライスレシオを間違えて食しがちなので、ルゥが多いのはありがたい
IMG_3545
ゆるめのルゥは中辛程度の辛さ。コク深い味で美味〜〜い
IMG_3552
肉汁じゅんわりの餃子堪りませんな。

いや〜、うんまい餃子カレーでした!
お気に入り登録決定ですごちそうさまでした!

「らーめんや 京楽」
旭川市大雪通4丁目491-10
営業時間 11:00〜14:30、16:30〜19:00
定休日 日曜・祝日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市風連町【松葉屋食堂】カレー篇

名寄市風連の名店、
IMG_7712
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
カツカレーチャーハン/チャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7690
IMG_7693
今日はカレーな気分なもんで〜
IMG_7697
チキンカツカレー 1,000円
ルゥはシャバシャバタイプ。辛さはさほどありませんがコクのあるスープ感があります
一味唐辛子で辛さブースト🌶️
IMG_7709
柔らかなチキンカツ。むね肉です。
こちらは別の日に戴いた、同じくチキンカツカレー!
IMG_1552
IMG_1564
文句無しに美味いです!
ボリュームもあって、良いチキン活になりました〜
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【ラーメン・カリーの大門】醤油篇

平成大橋の神居側たもとにある、
IMG_3569
ラーメン・カリーの大門。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
みそカレーラーメン篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3578
IMG_3574
本日はコレを戴きたくておじゃましたんです
IMG_3584
醤油ジャン辛ラーメン(2辛)
辛さと旨さをバランス良く楽しめる辛さです
ベースのスープが大門の旨旨スープ。んん〜〜やっぱり美味〜い
IMG_3603
コシ良い硬茹での縮れ麺。
ややミシッと系のチャーシューは旨旨スープをよく含みます
IMG_3610
美味かった〜〜
次はまたカレーも戴きたいですね〜
ごちそうさまでした!


2025.5.18の記事

平成大橋の神居側たもとにある、
IMG_0923
ラーメン・カリーの大門。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
みそカレーラーメン篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
IMG_0937
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0927
IMG_0931
本日戴きますのは〜
IMG_0941
醤油ラーメン+黒カリー(ミニ)セット 850円
このご時世、これで850円とは有り難い限りです!
では、ラーメンから。
IMG_0943
このシンプルなルックス!最高です!
スープはややぬるめ。丼が冷えていたのかな?という感じです。
が、大門の醤油ですからやっぱり美味い
豚骨の風味の上に魚介の良い香りがふわ〜〜っと。
IMG_0951
堪りません
IMG_0969
スープを良く含むふわふわチャーシューも健在!
IMG_0957
スパイシーな黒カリー。これも大門に来たら戴きたい一品ですよねー。
あ!😮
IMG_0953
福神漬けの容器がたぬきち君じゃないです!なんか寂しい
IMG_0978
啜らさった結果。やっちまった〜
旨旨な醤油ラーメンに黒カリー、ごちそうさまでした!

「ラーメン・カレーの大門」
旭川市神居2条21丁目
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜
店内禁煙


2019.5.11の記事

神居、平成大橋の袂にある
68ddb382
大門です。
お昼さがりにおじゃますると、
IMG_6888
空いてました。

今日は前回記事(下記)の結びで書いた通り、
IMG_6893
醤油チャーシューメン 730円
安くないですか?!

さらっとした口当たりのふんわり柔らかく魚介が香るダブルスープ
IMG_6899
相変わらずマイルドでうまい。大門の魅力ですよねー。
そしてこれ!
IMG_6904
大きくて厚みある ふわふわ食感のチャーシュー。3枚入り。
チャーシューの食感の描写で「ふわふわ」ってあまりない気がしますけど、
ふわふわなんですw

大門のチャーシューメン、抜群です!
ごちそうさまでした!


2019.4.8の記事

ちょっと気になるメニューがありまして。
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_6262
IMG_6271
IMG_6273
セットメニューでは“正油”表記です。
IMG_6277
みそカレーラーメンとな??これも気になりますね!

しかし今回は、
IMG_6281
醤油ジャン辛ラーメン 680円 2辛
辛さは1辛〜3辛から選べます(←音読するとカラカラうるさいw)
豆板醤の辛味と程よい酸味。良い辛さです。
ベースの醤油スープの風味も生きており美味いです。啜らさるぅ〜
IMG_6287
ぱつっと固茹で麺。
辛いスープには固茹で麺が親和性高いな〜、と感じました。
チャーシューはフワフワした食感。これ何かイイです
次はノーマル醤油のチャーシュー麺で!と、導かれた氣がしました。
ごちそうさまでした!


2015.12.19の記事

久しぶりの大門です。
IMG_9295

IMG_9299 IMG_9302
前回記事からメニュー表と価格が変更となっています。それでもリーズナボーですよね。
IMG_9306
醤油チャーシュー麺 730円
美味そうな茶濁スープ。
脂は少なめで塩分は丁度良い濃さ。マイルドな味わいです。
煮干し系の風味がよく香ります。
IMG_9308
麺は固茹ででぱっつり。
ジューシーなチャーシューは健在!チャーシューの下にシナチクが隠れていました。

パンチ感は少ないんですが味わい深い一杯。
やはり美味いです。



2013.2.8の記事

1年ぶり?くらいに行ってきました、「大門」。
IMG_0585 IMG_0590
IMG_0584

正油ラーメン黒カリーセットを戴きます!
IMG_0587IMG_0588
正油ラーメン黒カリーセット 800円
正油ラーメンは魚介の風味・ダシのバランスが良く、ふわっと香ります。正油のカドがきれいに取れていてマイルドなスープです。やっぱりこの系統は好きですね〜〜。
カレーは甘口・中辛・辛口から辛さを選べます。俺は辛口でオーダーしましたが、それほど辛い感じはありませんでした。フルーティーなカレーで、これはちょっと苦手であります。

ともあれ、「大門」の正油ラーメンは絶品ですね!


2008.7.15の記事

我が家からわりと近く、いつも気になっていたお店「大門」へ行ってきました。
カレーもやっているようです。

TS3H0128






平成大橋のたもと、神居側にあります。
正午前に入りましたが、すでに数名のお客がいました。

TS3H0127






正油ラーメン 550円。なかなかリーズナブルです。

お客の数から考えても注文して出てくるのに結構な時間がかかりました。
スープの色は俺の好きな感じです。
味は濃いめ。風味はしっかりしています。魚介ダシもほどよく主張していて美味い。麺のコシもOK。驚いたのはチャーシューです。心地よい歯ごたえを残しながら非常にジューシーで、チャーシューが美味い有名店を凌ぐ美味しさ!
全体的に非常に美味いラーメンです。隠れた名店!?

Jets的ラーメン評価「A」、価格も入れて「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメン・カレーの大門」
旭川市神居2条21丁目
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【龍宝】であれこれ(チャーハン、カツカレー、定食、丼もの)

大雪通にある人気店、
IMG_9151
龍宝です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_9159
変わらぬ雰囲気の店内は、一応禁煙だそうです。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9155
ラーメン以外のメニューも豊富なのであれこれ戴きたくなりますよね〜。
そんなワケで、
IMG_9165
親子丼 700円
IMG_9170
鶏むね肉の歯ごたえとあっさり感。むね肉の味好きなんですよね〜
味付けは甘すぎず好みど真ん中!とじらさり具合も絶妙です!
こりゃ美味い親子丼ですよ〜。
お味噌汁のお椀の底のには溶け切らなかったお味噌。親しみのある光景
即席のものだと思われますが、"龍宝のねぎ"のせいか妙に美味い!
大満足の親子丼、ごちそうさまでした!


2024.5.17の記事

大雪通にある人気店、
IMG_9359
龍宝です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9364
IMG_9368
チャーハンおむすび 200円。
ラーメンのお供に最適ですね!
今回戴きますのはかねてより気になっていた、メニュー表の末尾で渋く輝く存在、
IMG_9371
ベーコンエッグ定食 800円
お〜。想像していた外観とかなり異なります!ワンプレートでしたか!
IMG_9379
写真撮っていませんが、目玉焼きはベーコンの下に隠れています。
白身の縁がカリッとメイラード。香り良し
醤油を絡めた半熟の黄身をつけた白身&ベーコンをパクっと。そして白いご飯をもぐもぐ。
美味いに決まってる!
キャベツたっぷりで嬉しいですねー。お味噌汁は塩分控えめ。

いや〜、美味しかった!これはまた食べに来たくなるベーコンエッグです。
ごちそうさまでした!

ラーメン お食事「龍宝」
旭川市2条通18丁目右10(大雪通沿い)
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜19:30
定休日 月曜
禁煙席 なし 店内禁煙


2023.7.15の記事

大雪通にある人気店、
IMG_5029
龍宝です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら

店内は“一応”禁煙のようです
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0010
あれもこれも気になるんですよね〜
IMG_0013
知る人ぞ知る(?)、みぞ味はなくなりました

今回戴きますのは、
IMG_0020
あんかけチャーハン 900円
わ〜、美味そう! しかも紅生姜たっぷり!
IMG_0024
ラーメン丼で どど〜ん!と登場です。
IMG_0032
あんはやや薄味で、チャーハンの味を引き立てるのと同時に食べ飽きさせません。
龍宝のチャーハンは味付けしっかり&パラパラかつふっくらな理想的チャーハンでしたが、あんがかかっても負けませんね〜たまに現れるチャーシューがまた美味し
白菜は柔らかくてチャーハンと食感がよく合います。そこにタケノコが良いアクセントになっています。
紅生姜を絡めると塩っけがついて味の変化が楽しめます。

これはまた食べたくなるチャーハンです!
他にも食べたいメニューがあれこれあるのに、困りましたね〜
ごちそうさまでした!


2022.4.5の記事

近頃、話題も多くて元気な老舗店、
IMG_0157
龍宝です。
ラーメン、みそ篇は→こちら
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

入り口の禁煙シールと、店内の喫煙可能店表示のねじれ現象は解消され、禁煙店となったようです
ちびっこ連れファミリーが2組いましたが、ちびっこを安心して連れてこられるのも禁煙化の賜物でしょう。

令和4年3月からメニュー表が変わりました。
IMG_0169
価格改定。
今までが安すぎと思えるほど安かったですから、これでもまだ良心的と思えます。
それよりも、「みぞ味」の特製冷やしラーメンがメニュー落ちしたのが残念でなりません。

今日はチャーハンを戴きます。
使い込まれた中華鍋でガコガコ炒められて登場!
IMG_0176
カツチャーハン 1,000円
こちらは以前のメニュー表にはありませんでしたが、ファンの間では公然とオーダーされていたようです。
IMG_0189
パラパラ且つふっくら。理想的です
味付けは胡椒がよく効いていて美味〜い。これはスプーンが止まりません
IMG_0181
サクッとした龍の肉のカツは柔らかく、スプーンで容易にカット出来ます。
また、油っこくないので食べやすいですね。
いつものようにお醤油で戴きます。
龍宝のチャーハンはやはりウマウマですね〜
ごちそうさまでした!


2022.2.24の記事

大雪通り、龍宝です!
IMG_9506
ラーメン、みそ篇は→こちら
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

お?!
IMG_9529
「喫煙可能店」の掲示物が撤去され、入り口の禁煙ステッカーとの矛盾が解消されています。ようやく禁煙化されたということでしょうか
まずはメニュー表を確認。
IMG_9512
ウワサによると、令和4年3月から価格改定があるのだとか。
ラーメン600円とか(しかもあのクオリティで)今どき激安過ぎますから、価格改定は大歓迎です。

以前から気になっていたコレを戴いてみましょう!
IMG_9519
カツカレー 800円
おお〜〜いい香り〜👃🏼
結構スパイシーで、しっかりとした辛さがあります。これは嬉しい
IMG_9527
柔らかなカツはスプーンで容易にカット出来ます。
美味いカツカレーだな〜〜〜🍛ご飯の量も申し分なし!
これで800円はほんと激安だと思います。
ごちそうさまでした!


2021.6.4の記事

大雪が降っているの日のお昼ごはん。
日中でもマイナス15℃ほどしか上がらない寒い日でした〜
IMG_4508
龍宝。
店舗横の駐車場も雪がヒザ下ほどまで積もっていて、四輪駆動車じゃなきゃ出入り不能でしょう。
ラーメン、みそ篇は→こちら
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_4516
喫煙可能店
小生の他にお客はいませんでしたので影響ありませんでした。
IMG_4514
メニュー表です。
色々ある中でラーメン以外の注目メニューといえば、
IMG_4519
チャーハン 600円
中華鍋で強火でガコガコクワクワ良い音。ボリュームあります🐽
IMG_4532
ラード多めで香ばしい良い風味。
油っこさは感じられず、パラリとしたタイプです。
具材はチャーシュー/玉ねぎ/にんじん/ピーマンといったところでしょうか。
ピーマンが入ると何だかとても懐かしい感じがします。
薄味ですが具材の甘みがあって実に美味い

おなかいっぱい。ごちそうさまでした!
IMG_4507
午後もよく降りますな⛄️

ラーメン お食事「龍宝」
旭川市2条通18丁目右10(大雪通沿い)
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
不定休
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

士別市【ごはんやさん】カレー篇

士別市街地、国道40号線沿いにある、
IMG_8464
ごはんやさん。
定食篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!価格改定があったようです。
IMG_8477
日替わり定食が650円→850円
納豆チャーハンが加わっています。
IMG_8469
IMG_8472IMG_8466
カレーは600円→750円。メガ盛り廃止。
餃子はお値段据え置きですが、チーズ餃子がメニュー落ちしています。
では、戴きましょう!
IMG_8483
カレー 750円
IMG_8489
餃子 500円
じゅーじゅー焼きたての鉄鍋餃子は羽根の面積がすごい!(餃子の羽根の意味と存在意義がいまだに理解できずなんです。どっちかといえば不要)
IMG_8498
IMG_8492
カレーに餃子を載せて。
相変わらず美味しいカレーですね!
木べらの食べにくさも相変わらずです。
美味しいのですが、お皿が冷たいのであっというまにルゥもごはんも冷めてしまい、とても残念
餃子はじゅわっと旨旨でした
ごちそうさまでした!


2024.5.30の記事

士別市街地、国道40号線沿いにある、
IMG_0245
ごはんやさん。冬景色です。
定食篇は→こちら

前回(本記事下方)に引き続き、カレーを戴きましょう!
まずはメニュー表を確認。
IMG_0247
IMG_0260
IMG_0252
IMG_0257
ごはんの大盛りが有料になり、おかわりシステムもなくなったようです。
今まで大盛りもおかわりもしませんでしたが、有料となると大盛りにしたくなってきました(何故)
では、戴きましょう!
IMG_0266
カレー600円+チキンカツ200円+目玉焼き100円+大盛100円
合計、ちょっきり1,000円です。
チキンカツよりもウインナーとかぼちゃの存在感が大きいですね!肉団子も入っています。
IMG_0276
辛さはさほどありませんが、香り高いスパイスと玉ねぎの甘味、コクがあって美味い!
やっぱりここのカレー好きです
ごはん大盛りにしたら、ちょっと多すぎました🐽
お腹いっぱい、大満足です!
ごちそうさまでした!


2024.4.12の記事

士別市街地、国道40号線沿いにある、
IMG_8135
ごはんやさんです。
大雪が降ってもノー除雪、ノー雪かきです(革靴だったんでつま先歩きでなんとか...)が、ここのごはん、とても美味しいので甘受いたします。
定食篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_8145
IMG_8149
トッピングの価格表示の"斜線付きゼロ"が「8」に見えたのは老眼のせいですね。
IMG_8153
おまかせもあります。
今日いただきますのは、
IMG_8159
メンチカツカレー 800円
IMG_8162
アイスクリームの木ベラの親玉みたいなスプーンで戴きます。
金属スプーンより木製スプーンが好きなので好都合です。
ルゥの粘度が絶妙にちょうどイイ!
辛さはさほどありませんが、香り高いスパイスと玉ねぎの甘味があって凄く美味しいです
IMG_8172
揚げたてのサクサクメンチカツ。
肉団子も2つ入っています。
ここのカレー、気に入りました!
今回どちらにするか悩んだトッピング、そう、これまた大好きなアレがありますよ〜。
次回のオーダーはもう決まってます!
ごちそうさまでした!

「ごはんやさん」
士別市大通西12丁目452-40
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

士別市 食事処【結(ゆい)】あれこれ(定食/カレー/丼もの)

士別、国道40号線沿いにある
IMG_7295
食事処 結。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7305
IMG_7312
IMG_7304
どれを戴きましょうかね〜。
と、1.5秒悩んでオーダーしたのは
IMG_7321
えびとじ丼 880円
IMG_7330
プリッとしたエビが2尾。薄味にとじられています。
ほんのり効いている出汁が美味〜い
ごちそうさまでした!


2024.12.26の記事

士別、国道40号線沿いにある
IMG_6302
食事処 結。
IMG_6360
「しべつ福祉会」が運営するお店です。
IMG_6336
店内は禁煙
IMG_6337
開放感のある店内。
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_6306IMG_6311
IMG_6314IMG_6320
IMG_6328
IMG_6345
では、戴きましょう!
IMG_6352
からあげ定食 1,100円
ごはん大盛(無料)でお願いしました。
タレにつけながら戴くタイプです。
IMG_6359
衣カリッと、中はジューシー。うんまい唐揚げです
ごはん美味し〜い

今後いろいろ戴きたいと思います
ごちそうさまでした!


2022.10.15の記事

国道40号線・士別市街地にあります、
IMG_5021
食事処 結
「しべつ福祉会」が運営するお店です。店内禁煙
ミックスフライ定食篇は本記事下方、
白いラーメン篇は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_5023
IMG_5032
IMG_5041
IMG_5045
今回はこれを戴きます!
IMG_5057
カツカレー(サラダ付き) 900円
ご飯は標準で300グラムです。
辛さは控えめですがしっかりと美味しいカレー。「家庭的以上」です
パクパクいっちゃいますね〜
IMG_5068
カツは歯応えしっかりタイプ。スプーンではカットできない程度です。
IMG_5052
サラダは“すりおろし野菜ドレッシング”で。このドレッシング美味しいんですよ。

味もボリュームも大満足ごちそうさまでした!


2022.3.30の記事

士別市街地。国道40号線沿いにあります
IMG_8514
食事処 結
「しべつ福祉会」が運営するお店です。
以前戴いた、白いラーメン篇は→こちら
建物が消え、存在がわからなくなってたのですが、昨年令和3年5月に新築オープンとなったようです。
IMG_8493
IMG_8496
ウッディで明るく清潔感ある店内はもちろん禁煙
メニュー表を見ていきましょう。
IMG_8464
IMG_8446IMG_8453
IMG_8482IMG_8490
白いラーメンや蕎麦はメニュー落ちしたようです。うどんに力を入れている様子が伺えます。
ではでは戴きましょう!
IMG_8502
ミックスフライ定食 900円
ご飯は普通盛りでお願いし、醤油を所望しました。
IMG_8508
大きくサクサクのフライが5つも!
プリッとしたエビ、ふわっとしたアジ、ジャガイモとひき肉のコロッケ。
ピカピカのご飯の美味いこと〜
シャキシャキでフレッシュな千切りキャベツはテーブル備え付けの"野菜おろしドレッシング”で戴きます。普段ドレッシングはあまり使わないんですが、これは気に入りました!
削り節と昆布の佃煮もまた美味しくて、
IMG_8512
買えるみたいです。
今度、ドレッシングと一緒に買ってみようかな。

お腹いっぱい。大満足です!
ごちそうさまでした!

「食事処 結」
士別市大通西2丁目
営業時間 11:00〜20:30
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川市 カレー【B・BROWN(ビーブラウン)】

神楽の住宅地にあるお店、
IMG_5401
B・BROWN(ビーブラウン)です。
ずっと来たかったのですがなかなかタイミングが合わなくて、ようやくおじゃますることが出来ました。
昭和61年、喫茶店としてオープンしたのだそうです。
IMG_5456
IMG_5430
オールディーズが静かに流れる店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_5409
いつも かわらぬメニュー
IMG_5416
香辛料図鑑。勉強になります
IMG_5432
今日は代表格「B・BROWNカレー」を戴きましょう!
IMG_5444
B・BROWNカレー 1,050円
うわ〜〜、美味しそうな香りとビジュアル
IMG_5452
辛さしっかり、そして深みのあるカレーです。
美味いな〜〜今の今までおじゃましていなかった事が悔やまれる美味しさです
ルゥたっぷりなので、ルゥ:ライスレシオをちょうど良く食べられない小生には嬉しい!
ライスの上にペラっと載ったベーコン、ウインナーがよく合いますね〜。
味わい深い最高カレー、ごちそうさまでした!
IMG_5458
IMG_5460
入口にはコーヒー用品やコーヒー豆が陳列されています。食後これを見るのも楽しいですね!

「B・BROWN(ビーブラウン)」
旭川市神楽3条4丁目4-12
営業時間 11:00〜18:30(L.O.)
定休日 水曜、木曜
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン 駅ナカ食堂【なの花】塩篇/チャーハン篇/カレー篇 (JR旭川駅)

JR旭川駅構内、
IMG_0062
駅ナカ食堂 "なの花"です。
津軽弁で「あなたの花」を意味します。(嘘です)
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
そば篇は→こちら
名物・学生焼きそば篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3251
価格改定があったようです。
IMG_3259
券売機で食券購入。
今日いただきますのは、
IMG_3265
ラーメン小(塩)カレーセット 720円
IMG_3269
スープうま〜安心の味です。
IMG_3272
つるんと麺は活きが良いのか、プラ箸からすぐ逃げていきます。
IMG_3282
なの花でカレーを戴くのは初めてのはず。
辛さはそれほどありませんが、コクのある美味しいルゥです。大きめの豚バラ肉がゴロンとひとつ。
なの花カレーも美味しいですね〜〜
ごちそうさまでした!


2021.6.23の記事

JR旭川駅構内、
IMG_5715
駅ナカ食堂 "なの花"です。
津軽弁で「あなたの花」を意味します。
IMG_5675
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
そば篇は→こちら
名物・学生焼きそば篇は→こちら
IMG_5666
IMG_5670
券売機で食券を買い求めます。

本日戴きますのは、
IMG_5680
チャーハンセット(塩) 690円
劇的に安い!!
IMG_5684
あっさり塩ラーメン。
程よい塩味で物足りなさはありません。
IMG_5698
つるんとした麺。プラ箸では著しく食べにくいです。
オーソドックスで安心の一杯。
塩ラーメンなら、下記の五目あんかけの方が楽しめそうです。
IMG_5711
チャーハンの味付けはしっかりしたもので、チャーシューの味もよく出ています。
香ばしく炒められたパラパラタイプ。
これはなかなか美味いチャーハン
もっと食べたくなります。

さすがは なの花!細民サラリーマンの強い味方です
ごちそうさまでした!


2018.10.15の記事

駅ナカ食堂 "なの花"です。
IMG_0870
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
そば篇は→こちら
名物・学生焼きそば篇は→こちら

IMG_0853
IMG_0855
券売機制です。

今回オーダーしたのは
IMG_3100
五目あんかけラーメン 670円
塩味です。
肉厚のシイタケが美味しいです。
IMG_3106
麺は柔らかすぎ。ノビ気味。
ん〜。製麺会社直営店であれば、ここらへんは気を遣って戴きたいところ。
スープはスタンダードで安心の味です。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「駅ナカ食堂 なの花」(旭川観光物産情報センター内)
旭川駅構内東コンコース
(旭川市宮前通西4153-1)
営業時間 10:00〜18:30
全席禁煙



2016.9.5の記事

西武旭川店A館地下の「なの花」です。
今月いっぱいで西武閉館ですが「なの花」はどうなってしまうのでしょう?
IMG_2629
券売機で食券を購入。
今日は
IMG_2855
中華飯セット 600円
IMG_2859
塩ラーメンのハーフがデフォルトです。正油などに変更出来るのかは不明です。
ほぼ素ラーメンのような感じですがおろし生姜が入っています。
では
IMG_2866
ズズズのズー
(これ、流行らないね〜w 裸電球さんw)
おっと!!
これはかなりしょっぱいです。
ガーン Σヾ( ̄0 ̄;ノ の反転画像を出す程ではないですが、相当しょっぱいです。
また分量を間違えられたのでしょうか?

厨房のおねえさんに言うと、スープを持って来てくれたので割って戴きます。
しょっぱくなければあっさり鶏ガラの、まあまあ美味しいラーメンです。
Jets的には生姜は余計かな〜

こちらは
IMG_2860
中華飯。
ごま油が香ります。こちらは薄味(ラーメンがしょっぱすぎてそう感じたのかもしれません)。

お腹いっぱいになれるセットメニューでした!

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「なの花」
旭川市1条通8丁目 旭川西武A館B1





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

十勝岳温泉 湯元【凌雲閣】ポークカツカレー

数ヶ月前。
足慣らしで上富良野岳登山をするも、雪と氷のおっかない世界だったので途中で撤退しました。

その下山後のお話であります。

P5260104
十勝岳温泉 凌雲閣。
いや〜、寒かった〜〜温泉に浸かって復活〜〜
おお??
早く下山してきたから開いているではありませんか!
IMG_2947
レストラン岳(がく)
店内は禁煙です
ラーメン しょうゆ篇は→こちらIMG_2950
席からの景色。紅葉の時期は最高でしょうね!!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2942IMG_2945
IMG_2929
あら?ラーメンは「行者にんにく入味噌ラーメン」のみになったようです。
チキンカツ定食ありますね!カレーも!
これは迷いますねーー。
悩んだ末にオーダーした、
IMG_2955
上富良野ポークカツカレー 1,350円
辛さはさほどでありませんが、いろんな旨味が盛り込まれているような美味さがあります。
うめ〜〜
IMG_2962
トンカツはやや歯ごたえを残してあり、肉を食らう喜びを感じることが出来ます
途中撤退を慰めてくれる、美味しいカレーでした
ごちそうさまでした!
20220105旭川上川版凌雲閣
2020(令和4)年1月5日の道新旭川上川版の記事です。
入湯料はこの記事の当時より値上がっております。

「凌雲閣 レストラン岳」
上富良野町十勝岳温泉
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン ら〜麺処【優鳳】でチャーハン/カレー&餃子を

動物園通りにある時計台、
IMG_9153
IMG_9151
優鳳です。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
店内は禁煙です

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_9158
IMG_9170
バリエーション豊富〜!
そんな中から本日は、
IMG_9183
カレーら辺と、
IMG_9177
名物の餃子ら辺に注目!
IMG_9192
UFOカレー 900円 +餃子(3個) 420円
IMG_9219
程よい粘度のルゥのカレーは、辛さはさほどありませんが、スパイスがよ〜く効いていて美味いです!
所謂"家庭的カレー"ではありません。お店の味
IMG_9195
でっかい餃子!
IMG_9210
じゅわっとジューシー
四口くらいで食べられるサイズです。
ニンニクがよく効いていて、これがカレーに合う合う!

美味いラーメンだけでなく、美味いカレーと餃子が食べたい時にも有力な候補店になりますよ!
旨旨カレー、ごちそうさまでした!

「らー麺処 優鳳」
旭川市豊岡13条4丁目4-22(動物園通)
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜19:45
     月曜11:00〜14:30
定休日 木曜日
店内禁煙


2022.5.20の記事


動物園通りにある時計台、
IMG_0197
優鳳です。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
店内は禁煙です

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0225
IMG_0230
IMG_0245
バリエーション豊富。
てか、
IMG_0256
今しがた帰っていった隣の兄ちゃんの丼が、宇宙軒のロゴ付き!!!😮😮😮
いや〜、貴重なものが見られて嬉しいです。

IMG_0219
ここらへんと、
IMG_0211
ここらへんのを戴きましょう!
IMG_0261
チャーハン(レギュラー) 770円 +餃子6個 420円
IMG_0284
チャーハンは薄味のしっとり系。
飴色玉ねぎが香ばしいですな
IMG_0275
餃子。いい焼色が付いてますね〜
IMG_0288
じゅわっときます。肉の旨味がしっかりありつつも、クセがなくあっさり戴けます。
ビールがあれば何個でも食べられそうです

次はラーメン&チャーハンを戴いてみたいですね〜
ごちそうさまでした!

「らー麺処 優鳳」
旭川市豊岡13条4丁目4-22(動物園通)
営業時間 平日11:00〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
     土日祝11:00〜20:30
定休日  木曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 カレー&スパゲッティ【北緯45°】チキンカツカレー篇

国道40号線、名寄市中心部にある
IMG_8315
北緯45°。
ず〜っと気になってたんですよー。
IMG_8245
ピンク色のコンテナハウス。鉄道の町・名寄らしいですよね。
IMG_8289
店内は禁煙です
とても愛想の良い母さんのワンオペ営業です。
足を怪我したらしく、松葉杖をついてお冷を持ってきてくれました。
(あ〜、ゴメンナサイ
実は遡ること半月ほど前に来た時は「喫茶のみ営業(食事なし)」との旨の貼り紙があって引き返したのですが、そういう事情でしたかー。

なぜ「北緯45°」なのか尋ねるのを忘れてました。北緯45°はモニュメントがあるように枝幸町とか幌延町くらい北の方です。
参考までに、このお店は北緯44度35分12秒、東経142度45秒74分くらいです
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_8273IMG_8281
IMG_8285
看板の通り、カレーとスパゲッティのみです。それと喫茶店らしくトーストも
ありますね〜好きなやつが!チキン活しましょ

ごめん、取りに来て〜と呼ばれてカウンターへ。
もちろん!そのつもりでした〜
IMG_8303
チキンカツカレー(中辛) 1,300円
嬉しいサラダ付き。
スパイスの香りがふぉぉ〜〜っと鼻腔をくすぐります。
食べる前から美味しいことが約束されているようなカレーです
サラッとしたルゥは玉ねぎなどが溶け込んでいるようで実にコク深い。
所謂"家庭的"ではない、お店で戴く贅沢カレーです
IMG_8311
サクッと揚げたてチキンカツ。
スプーンで容易にカットできる柔らか胸肉チキンカツです。
このカレーは、また食べたくなるカレーですよ〜!
美味しかった〜〜〜
ごちそうさまでした!

「カレー&スパゲッティ北緯45°」
名寄市西4条南5丁目6
営業時間 10:30〜21:00
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【味の鈴乃屋】でチキンカツカレーを

春光にある名店、
IMG_8178
鈴乃屋です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8195
IMG_8198
今日はノーラーメンな気分で、チキン活。
IMG_8205
チキンカツカレー 1,100円
サラッとしたルゥは辛さはさほどない万人向けですが、「家庭的」なんだけど「家庭的」ではないコクのある美味しいカレーです
IMG_8215
柔らかく大きな胸肉チキンカツ
ご飯の量がしっかりあるので、おなかいっぱい大満足です
美味しかった〜
このカレーだと、カレーラーメンにも期待できます。
ごちそうさまでした!

「味の鈴乃屋」
旭川市春光2条9丁目19-13
営業時間 11:00〜19:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ