じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

スパカツ

旭川市【金次郎食堂 春光店】スパカツ篇

末広高台通線、12号線を越える橋の手前にあります
IMG_2091
金次郎食堂。
IMG_2173
かつて山頭火 春光店があった場所です。
ユッケジャンラーメン篇は→こちら
店内は禁煙です
今日のお目当ては"スパカツ"。
時々すごく食べたくなります。可能ならば釧路まで行きたいw
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2093IMG_2099
大盛は100円増!とありますが、スパカツは大盛り不可らしいです🙁
IMG_2102IMG_2110
IMG_2105IMG_2108
IMG_2112IMG_2115
IMG_2118IMG_2121
IMG_2123IMG_2127
あれもこれも食べたいし、どれもこれもリーズナブル!
IMG_2130
ビールも飲めちゃいます。
IMG_2132
小学生以上なので、遠慮なく戴きます。

では、戴きましょう!
IMG_2142
スパカツ 600円
安い!
IMG_2148
トンカツはサクッと柔らか。
脂身少なく、あっさりと戴けます。
IMG_2167
程よくアルデンテ気味なスパゲッティ。
ミートソースは酸味少なめで好きな味です
大盛りじゃなくても充分なボリュームがあります。
スパカツとしてのクオリティも充分!いや、これがいいです!
ごちそうさまでした!

「金次郎食堂 春光店」
旭川市春光7条9丁目5-25
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川 レストラン【OLIVE (オリーブ)】ミートカツスパゲティ(スパカツ)篇

豊岡、9条通/動物園通り
IMG_0297
レストランOLIVE (オリーブ)です。
ラーメン、正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カツカレー/チキンカツカレー&あれこれ篇は→こちら
チーズカツ定食篇は→こちら
IMG_0250
9月25日をもって閉店
漏れ聞こえてくる話によると、駐車場問題が閉店の主な理由なのだとか。。。確かにかつて駐車場だった隣の敷地に建物が建てられており、オリーブの駐車スペースは以前の半分以下になってしまっています。
IMG_0252
IMG_0260
店内は禁煙化されています
この店内画像は前回のチーズカツ定食篇からの流用ですが、本日は20人くらい待ちの混雑。
しかし回転が良いので30分ほどで席に案内されました。
では、メニュー表確認してみましょう!
IMG_9144
三分割して拡大!
IMG_9147IMG_9150IMG_9156
文字のみメニュー表もあります。
IMG_9161IMG_9164
IMG_9168IMG_9174
IMG_9182
前回のチーズカツ定食篇で呟いていた「閉店前に、戴きたいものがある」というのは、
IMG_1306
ミートカツスパゲティ 960円
こちら"大盛り"は不可だそうです。
IMG_1299
では、戴きましょう!
IMG_1320
非常に柔らかい茹で加減のスパゲッティ。
甘さと酸味が抑えられたミートソースが美味い!ど真ん中な好きなやつ!
IMG_1329
ピントは合っていませんがサクッと薄切りのトンカツ。
美味しかった〜〜
9/25閉店。おじゃまするのはスケジュール的に今回が最後となります。
旭川育ちの同年代に訊けば、南6条/豊岡のオリーブは青春の1ページだそうで。
いいな〜なんか嫉妬してしまいます。
IMG_1339
さよなら、OLIVE。
松浦先輩、ごちそうさまでした!

「レストラン OLIVE」
旭川市豊岡13条5丁目4-4
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火・水曜
店内禁煙


2023.8.21の記事

豊岡、9条通/動物園通りにあります、
IMG_7685
レストランOLIVE (オリーブ)
カツカレー/チキンカツカレー&あれこれ篇は→こちら
ラーメン、正油篇は→こちら
IMG_9049
店内は禁煙化されています
IMG_9041
このステージでThe Rolling Stonesのカバー演ったら楽しいだろうなぁ🎸
IMG_7641
IMG_7644
IMG_7645
IMG_7649
どれもこれも美味しそうですねー。
IMG_7612IMG_7617
IMG_7621

では、戴きましょう!
IMG_9057
ミートカツスパゲティ 880円
スパカツです!
IMG_9065
このミートソース、美味っっっ!
IMG_9073
ボリュームはカツカレーのようなメガ盛りではないですが、充分な量ですよ〜。

老舗レストランのミートソース、旨旨でしたー
ごちそうさまでした!

「レストラン OLIVE」
旭川市豊岡13条5丁目4-4
営業時間 11:00〜22:30
定休日 無休
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

白糠町 道の駅しらぬか恋問【レストランむーんらいと】スパカツ&トリオ ※もうすぐ移転

久しぶりにおじゃましました!
IMG_8033
IMG_8035
白糠町 道の駅「しらぬか恋問」。
豚丼篇は→こちら
昨年9月の北海道新聞に載っていたニュースによると、
道の駅「しらぬか恋問」 現施設、25年2月末で営業終了 :北海道新聞デジタル
今年の2月末で現在の施設での営業を終了し、移転するとのこと。
IMG_8041
思い出いっぱいの恋問館がなくなるとは実に寂しいその前に再訪できて良かったです。
IMG_8042
むーんらいとでお昼ごはんにしましょう!
IMG_8087
IMG_8096
店内は禁煙です
IMG_8101
この海岸でよく娘と遊んだっけな〜〜。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8060
IMG_8074
IMG_8079
IMG_8068
テイクアウトも出来ます。
いつもは「この豚丼」をオーダーするのですが、
IMG_8063
今回は釧路らしく、
IMG_8114
スパカツ 1,300円
むーんらいとスパカツ
熱熱、ジュージューです!
酸味の少ないミートソースは好みど真ん中!
IMG_8120
IMG_8132
うまー。
スパゲッティは太くて柔らかめ。スパカツにはこういうスパゲッティが合うと思います
ミートソースが足りなくなってしまい、
IMG_8136
300円で追いミートソース!
美味しかった〜。おなかいっぱい大満足です🐽泉屋のスパカツも最高ですが、むーんらいとのスパカツも旨旨でオススメです!
ごちそうさまでした!
IMG_8083
愛妻がオーダーしたのは、
IMG_8103
トリオ 1,150円
IMG_8108
豚丼、ミートスパゲッティ、恋から(からあげ)をちょっとずつ楽しめる欲張りメニューです!
IMG_8137
安全運転で帰りましょ。
IMG_8036
IMG_8139
むーんらいとは新しい道の駅でも営業するとの情報を得ていますまたおじゃましましょう!

「レストラン む〜んらいと 恋問店」
白糠町コイトイ40番地3 (道の駅しらぬか恋問)
営業時間 平日11:00〜15:30(L.O.)
     土日祝10:30〜16:30(L.O.)
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランデブーダイナーで【スパカツ】を

4条通11丁目、北海道電力の向かい
IMG_9433
ランデブーダイナー!
店内は禁煙です

前回(本記事下方)で戴いたスパカツ、美味かったですね〜。
その文末に記した通り、本命を戴いてみようと思います!
メニュー表は前回記事にてご確認ください。
IMG_9435
IMG_9440
サービス券でアイスティーを戴きます。

しばし待って、
IMG_9444
ミートソーススパゲティ 690円 +大盛100円
チキンカツレツ 300円をトッピングしました!
チキンスパカツの登場です!
美味そ〜〜う

牛ひき肉たっぷりのオリジナルミートソースがからんた茹で上げ熱熱スパゲティの美味いこと美味いこと〜
そして、
IMG_9463
厚みあるチキンカツ
サックサク&ジューシーな鶏モモ肉。
いつもはお醤油じゃーで戴くチキンカツですが、ここは旨旨ミートソースを絡めて戴きます。
こりゃかなり美味しいチキンカツですよ!
しっかりとチキン活できて嬉しい
ごちそうさまでした!

いい店ですね〜、ランデブーダイナー。
食べてみたいもの目白押しです。


2023.7.21の記事

4条通11丁目、北海道電力の向かいにある
IMG_9147
ランデブーダイナーです。
駐車場がないのが不便かもしれませんが、幸い職場から徒歩圏内。
RENDEZVOUS 60 MICRONS'を口ずさみながら向かいます🎵
スパカツをいただけると聞いて、楽しみで楽しみで〜。

🎶たたい〜て〜踏み込め〜 未知の世界へ〜
 たたい〜て〜踏み込め〜ランデヴゥズ 60マイクロ〜ンズ!🎵

旭川でスパカツといえば道中にある、
IMG_9143
ブタハットが思い出されますが現在長期休業中。復活を期待してます!
それしにしても、建物が左側に傾いてますよね?😮

IMG_9253
到着しました!
IMG_9230
店内は禁煙です
IMG_9235
アメリケンな雰囲気を醸し出しています。
なかなか居心地が良く、とてもあずましい空間です
まずはメニュー表を見てみましょう!ページ数が多いのでスマホでご覧の方は長いスクロールになると思います。
IMG_9150IMG_9154IMG_9165
IMG_9173IMG_9179IMG_9184
IMG_9193IMG_9197IMG_9203
IMG_9207IMG_9211IMG_9216
IMG_9224IMG_9226
豊富なメニュー/バリエーション。

オーダーから到着までにはやや時間がかかるので、余裕がある時に行くのが良いでしょう。
IMG_9237
先に登場したのは福神漬け、らっきょう、ピクルス。カレーの付け合わせですよね?

来ました!
IMG_9242
スパカツ 1,090円
IMG_9244
うは〜〜美味しそう!
このミートソース、トマトの風味が豊かですが酸味はしっかり中和されていてマイルド。
好きなタイプです!
茹で上げのスパゲッティが熱熱でこれまた美味い!
IMG_9249
柔らかくて厚みのあるトンカツ。
嬉しくなっちゃいますねー
ボリュームもしっかりあり、大満足のスパカツでした!
ごちそうさまでした!

次回は本命のメニューを戴きますよ!

「カレーと洋食 ランデブーダイナー」
旭川市4条通11丁目2230-2 マキタビル1F
営業時間 11:30〜21:00(L.O.)
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

釧路市 レストラン泉屋 本店 スパカツ&ピカタ

IMG_6896
釧路です。
釧路に来たからには、やはりここに足が向きますねぇ。
IMG_6912
IMG_6911
レストラン泉屋本店。
IMG_6917
IMG_7046
この華やかなショーケースがワクワクさせてくれますよね〜
店内は禁煙です
IMG_7040
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6999IMG_7005
IMG_7009IMG_7019
IMG_7024IMG_7032
おお〜、結構値上がりしてますね。
このご時世、仕方がないことであります。食べて応援しましょ!
IMG_6942
カツカレースパゲティ 1,300円
IMG_6937
少し斜め上から。鉄板の上でジュージューいっています。
メニュー表には鉄板スパゲティについて、
レストラン泉屋総本店の鉄板スパゲティ
☆創業昭和34年。冷夏な釧路の機構に合わせ、スパゲティを鉄皿に載せました。
☆スパゲティは、最高級デュラム・セモリナ100% 1.9mmの太さです。
とあります。
IMG_6953
柔らかなトンカツ。カレーととんかつのコンビですから、間違いないですよね〜
カレーは辛さ控えめですが変な甘さもなく、スパイスの香りがよく効いています。コレ好きなタイプ。スパゲティに絡みやすい絶妙なトロみに仕上げられています。
IMG_6963
デュラム・セモリナはやはり美味いですな!(知らんけど)
太めのスパゲティは特別感がありますねー。
こりゃ美味〜い
IMG_6929
IMG_6931
妻と娘はスパカツをオーダー。
少食で、泉屋ではいつもオムライスばっかり頼んでた娘もスパカツ一人前完食できるくらい成長したと思うと、なんだか感無量ですな。

ごちそうさまでした!
IMG_7048



2018.7.17の記事

久しぶりにおじゃましました、釧路の
IMG_2315
泉屋本店。
こちらで晩ご飯を戴きます。
IMG_2316
華やかなサンプル達。古き良きレストランという感じがして心休まりますね。床のタイルもイイ感じ!
2階に上がって着席。満席です。
では、このメニュー表を見てみましょう!
IMG_2330IMG_2319
IMG_2321IMG_2322
IMG_2325IMG_2327
ステーキカレーとかハンバーグモノがかなり気になりますが、
ジュージューいいながらやってきたのは
IMG_2338
スパカツ 980円
油はねが熱いぜ!
IMG_2340
うまっ🐽
これこれ!いや〜、釧路に来たな〜って感じになります。
IMG_2354
絡まって上げにくいスパゲッティ。
巻き取った分だけ噛み切っちゃいましょ。
スパカツってこんなにボリュームありましたっけ?俺が小さくなったのかな?
満腹、満腹🐽

こちらは娘がオーダーした
IMG_2335
オムライス 850円
前にも頼んでなかったっけ?好きだね〜。

そして釧路生まれの妻がオーダーした
IMG_2333
ピカタ 900円
何か耳馴染みのない、不思議なメニューですよね?
泉屋ではとても歴史あるメニューなんだそうです。
我が家にある三省堂大辞林によると、『ピカタ【piccata】薄切りの肉を小麦粉と卵の衣で包み、油で焼いたイタリア料理。』
とあります。
IMG_2349
くぱ
判りにくいですが、玉子の切れ目上部に薄切り肉があります。
玉子のにはソースがかかったスパゲッティ。エノキダケやタケノコ入り。
ソースは全体に行き渡っていないので満遍なくソースを回しながら戴かないと、最終的には
素パゲッティだけが残されます。
これまたボリュームがあって、女性1人で食べきるのはキツイと思います。
「残ったら包んでもらおうよ」なんて呑気なこと言ってた時に眼に飛び込んできたのは、
IMG_2355
まじすか
勿体ないから、と完食した妻を褒めてやって下さい!

「少なめ」とかの要望には応えてくれるんでしょうかね?
オムライスくらいが女性には適量かも知れません。

ごちそうさまでした!

腹ごなしに、釧路川東岸までお散歩。
D7T_6034
世界三大夕日!
美しいですな


2015.10.18の記事

釧路と言えば、これでしょっ?!
というメニューのひとつ、スパカツを戴きましょ〜。
IMG_8641
泉屋 本店で。
すごい混みよう。何組も待ちで並んでますよ。
2階が全席禁煙ということで、階段を上がって並びます。
回転がよいのか、タイミングが良かったのかすぐに席に着けました。

では、
IMG_8632
スパカツ。
ジュージューいいながら現れました。
んまそ〜〜
IMG_8633
太めで柔らか茹でのスパゲッティ。
“パスタ”じゃないです。“スパゲッティ”です!

妻がオーダーした
IMG_8636
ミートスパゲッティ

娘がオーダーした
IMG_8639
オムライス
このオムライス、一口もらいましたけど絶品です!



2012.4.24の記事

釧路といえば「泉屋」。
だけどもう何年も行っていませんでした。

DSCF3235
泉屋 本店
クルマは河畔の有料駐車場に停めましょう。ホテルパコを目指して行けばたどり着けます。
店内は昭和な洋食屋といった感じ。子供の頃母親に連れてきて貰ったような錯覚に陥ります。

DSCF3240
スパカツ 900円
鉄板に盛りつけられているのが特徴。ジュージューと美味しそうな音を立てながら運ばれてきます。
かなりのボリューム感。柔らか〜いカツがたまりませんね。ついでにスパゲッティも柔らかいです。ミートソースは甘過ぎず酸味が無く非常に俺好み!!
こりゃ美味い!(ってか、美味しくないはずがない組み合わせだべさ・笑)

このボリューム、このオイリー感...ハイカロリーにつき注意が必要ですね(笑)
食事後は釧路川河畔や幣舞橋、MOOを散歩して消費しましょう。

「レストラン泉屋 本店」
釧路市末広町2-28
営業時間 11:00〜21:30
禁煙席 なし (2015 2階禁煙)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川【ブタハット】スパカツ篇/カレー篇

スパカツが食べたくなりブタハットにおじゃましましたー。
IMG_7920
非禁煙化。オトナの店であります。
IMG_7915
あ、カルボナーラも食べてみたいな〜。懸案メニューメモ。
IMG_7924
スパカツ(トンカツ) 950円
スープとマカロニサラダ付きです。
IMG_7927
見るからに凄いボリューム。
IMG_7932
ミートソースまみれのカツ。これがまた美味いんですわ🐽
美味いんでガツガツ食べれちゃいますが、食後の虚脱感に後悔w
IMG_7937
マカロニサラダが乗っていたお皿。
かわいいですね。ちょっと欲しいかも
おなかいっぱい午後から仕事したくありませ〜〜ん。
職場に戻るのも億劫ですわw
S__51519490
オマエもブタにしてやろうか!!??
ごちそうさまでした!


2020.3.1の記事

2条通11丁目
IMG_2833
ブタハットです。
ラーメンが美味しいんですよねー。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら

今回はカレーを戴いてみました。
IMG_2072
ハンバーグカレー 750円
中辛、辛口を選べます。もちろん辛口で。
サービスのサイドメニューはスープ、サラダ、漬け物、揚げ出し豆腐の甘酢あんかけ。
相変わらず充実のサイドメニューで、偏食がちのランチに彩りが出ます。
IMG_2075
見た目以上にボリュームあるハンバーグ。
ルゥは家庭的カレーではなく、レストラン風。
何となく“ワザツトム”で売ってる大盛レストランカレーを彷彿させる味で美味い。
あれ、好きなんですよ〜
大きくてジューシーなハンバーグごちそうさまでした!


2020.2.5の記事

IMG_2006
ラーメン以外にもカレーやスパゲッティがあるので、そちらも戴いてみようと思います。

メニューを。
IMG_2838
IMG_2835
ラーメン、カレー、パスタ各種あります。

今回は、
IMG_2012
スパカツ(チキンカツ) 950円
コールスロー、和風もつ煮込み、コンソメスープも付いていて、トレーに収まりきらずはみ出しています。
この旺盛なサービスがブタハットの素晴らしいところ
IMG_2017
大きくて柔らかいチキンカツが3個も載っています。スパゲッティも大盛で凄いボリュームですが、このミートソースが美味なのでどんどん食べられます。
時々パルメザンチーズをドドッとふりかけて。
それにしても美味いスパカツ。職場の後輩に教えてあげたんですが、また食べたくなる依存性があるようです。

ふーお腹いっぱい。腹が破けそうです。
ブタハットはいつもお腹いっぱいにしてくれる素晴らしいお店です。
こりゃ午後はブタ状態だな〜w🐽

ごちそうさまでした!

時は流れて別の日。
やはり食べたくなるブタハットのスパカツ!
IMG_2844
スパカツ(トンカツ) 950円
このボリュームよ。
パルチザンパルメザンチーズをバサバサかけて戴きます。
IMG_2860
柔らかカツ。
やっぱ美味いけど、食べても食べても減らない嬉しさ(?)
俺が食べきれる量はこのくらいがリミットですね。
この1〜2年、急に量を食べられなくなりましたわ。

ふー今日もお腹いっぱい。腹が破けそうです。
こりゃ午後はブタ状態だな〜w🐽
IMG_2841
「お前もブタにしてやろうか!!?」

俺が量食えなくても、この男が黙っていません!
この日一緒に来たのは“悲劇のフードファイター 薄田”。
薄田...メガ盛りで有名な滝川の「マリン」で あの爆盛りカツカレーを平らげたあと、奥さんが殆ど残してしまった あの爆盛りエビ天丼を平らげ、食後 愛車ヴェルファイアの中でキラキラしてしまった悲劇のフードファイターです。
山岡家では「地獄のウルトラ激辛 大盛」「辛味噌大盛+トッピング全部のせ」をクリア。そして「すき家のキング牛丼」を平らげた男。

薄田がオーダーしたのは、
IMG_2863
チャーハン 700円 (大盛+100円)
に、
IMG_2866
トンカツ 200円
チャーハン大盛の見た感じは、そんなに驚くようなボリューム感ではないです。
スパカツような「お〜〜」という感じではありません。
IMG_2870
トンカツ on the チャーハンで。
“悲劇のフードファイター”には造作もない量だったようです。

「カフェ&ランチ ブタハット」
旭川市2条通11丁目右8
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜日・祝日
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

釧路 スパカツ くいしんぼ

釧路の名物「スパカツ」。熱々の鉄板の上にスパゲッティが盛られる、釧路式のスパゲッティにトンカツ、ミートソースが載ったもので「泉屋」が有名ですよね。
泉屋の記事はこちらです。

さて、今回スパカツを戴いたのは、
IMG_1204
フィッシャーマンズワーフMOOや炉ばた焼きの「煉瓦」の近くにある「くいしんぼ」です。
わりと目立ちません。
IMG_1197 IMG_1195
和と洋が混在したような佇まいのレストランです。
IMG_1193
スパゲッティのメニュー。
スパカツに該当しそうなのは「くいしんぼ風スパ(カツ付)」と「カツミートスパゲッティ」ですね。
IMG_1201 IMG_1202
カツミートスパゲッティ 950円(大盛+150円)
事前調査で「カツミートスパゲッティ」を戴くことに決めていました。
デミグラスソースのミートソースがトマトソースよりも甘さ控えめで俺好み〜。

娘がオーダーした
IMG_1198
たらこスパゲッティ 750円
たらことバターの芳醇な香りがたまりませんね〜〜。

「くいしんぼ」
釧路市錦町3丁目3-2 (地図)
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜21:00
禁煙席 なし
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ