じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

チキン活

旭川ラーメン【特一番 本町店】カレーライス篇

特一番 本町店です。
IMG_2777
醤油篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
さて、前回(本記事下方)は旨旨大満足チキンカツカレーでチキン活しましたが、今回はもうひとつ気になるカレーを戴きたいと思います!
その前にメニュー表確認してみましょう!
IMG_2779
IMG_2785
では、戴きましょう!
IMG_2795
チャーシューカレー 1,150円
醤油篇味噌篇でも述べていますが、ここのピンクチャーシューは絶品なんですよ〜〜
それがカレーに入っているというのだから、見逃せませんよね〜(インフルエンサーさんたちも、キュレーターさんたちも、要チェックですよ!ww)
IMG_2807
スパイシーで程よい辛さのカレーに、この柔らかなチャーシュ〜〜
さすがに美味〜い
季節柄、やはりお皿が冷たくなっているせいで全体的にぬるくなってしまいるのは残念ですが、それを差し引いても満足なカレーライスです!
ごちそうさまでした!


2025.9.13の記事

特一番 本町店です。
IMG_6116
醤油篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
IMG_6129
店内は禁煙です。
IMG_6128
IMG_6134
母さんワンオペで出前までやってるのは本当に凄いと思います!!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6126
刷新されました!新メニューもあります。
本日はその新メニューをば、
IMG_6140
ビッグチキンカツカレー 1,200円 +目玉焼き 100円
毎度おなじみの”チキン活”、親子カレーです!🐓🍳
IMG_6152
チキンカツは想像していたよりビッグではないですが、柔らかくてスプーンで容易にカット出来るくらいです。
ルゥはさほど辛さはありませんがコクがあって美味いですよ!
崩した目玉焼きとも相性抜群
ボリューム充分で大満足
チャーシューカレーも戴いてみたいですねー。ここのチャーシュー旨旨ですし!
ごちそうさまでした!
IMG_6161
商標登録証に、
IMG_6167
表彰状。

「特一番 本町店」
旭川市本町3丁目437-92
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜
定休日 第2・3木曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 東光店】チキンカツ定食篇

旭川熊系・熊ッ子チェーン東光店です。
IMG_9097
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9102IMG_9107
ラーメン、ごはんもの、セットなど豊富なメニュー。
ですが、定食はこれだけです!
IMG_9113
チキンカツ定食 1,100円
チキン活しましょう。
ジャンボラーメンがメニューにありませんので、鶏肉はこれだけのために用意されているんだと思います。
IMG_9127
大きなチキンカツはパン粉を使っていないタイプで、衣はカリッとした食感があります。水溶き小麦粉の衣でしょうか。
もちろんお醤油ジャーで戴きます。
厚みと旨味のある鶏ムネ肉はジューシーで美味しい!
ボリュームあるチキンカツで大満足
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 東光店」
旭川市東光7条7丁目1-16(環状線沿い)
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市風連町【松葉屋食堂】カレー篇

名寄市風連の名店、
IMG_7712
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
カツカレーチャーハン/チャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7690
IMG_7693
今日はカレーな気分なもんで〜
IMG_7697
チキンカツカレー 1,000円
ルゥはシャバシャバタイプ。辛さはさほどありませんがコクのあるスープ感があります
一味唐辛子で辛さブースト🌶️
IMG_7709
柔らかなチキンカツ。むね肉です。
こちらは別の日に戴いた、同じくチキンカツカレー!
IMG_1552
IMG_1564
文句無しに美味いです!
ボリュームもあって、良いチキン活になりました〜
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市風連町【松葉屋食堂】定食/丼もの/そば/うどん篇

名寄市風連、
IMG_7167
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7172
IMG_7177
本日戴きますのは、
IMG_7186
他人とじ定食 800円 +大盛り50円
明日は登山なので大盛りでカーボローディングです!
IMG_7193
少し塩っぱめの味付けでご飯がすすみます!
柔らかな豚肉にふわふわなとじらさり具合の玉子。堪りません!
椎茸入りで風味もいいですね〜。イノシン酸+グアニル酸
明日の登山はガツガツ登れそうです!
ごちそうさまでした!


2025.3.14の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
本日戴きますのは、どんなものなのか気になっていた名前のメニュー、
IMG_8568
二色丼 850円
IMG_8579
甘辛い味付けの豚肉に、キラキラ輝くふんわりプレーン玉子焼き。玉子焼き本来の甘味があります
この二色を混ぜながら食べますと、、、美味〜〜い
紅生姜も良い仕事してます。
豊富なメニューの中では地味な存在かもしれませんが、これまた美味いですね〜
ごちそうさまでした!


2025.1.15の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
気がつけば、入口横の電柱に付いていた青い看板が撤去されていますね。老朽化でしょうか。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
こちらで丼ものを戴いた記憶がないんですよね〜。なので今回は、
IMG_6916
親子丼 780円 +大盛り50円
最近ハマってます、親子丼。大盛りでカーボローディングいたしましょ。
IMG_6920
うまそぉぉ〜〜
IMG_6924
味付けは甘すぎず好きなタイプ。肉は鶏ムネ肉であっさり戴けます。鶏ムネ肉の旨み好きなんですよね〜〜
そして椎茸と紅生姜がいい仕事してます!
お味噌汁が相変わらず美味いこと〜。
松葉屋のお気に入りメニューがまた増えてしまいました!
悩みと迷いも増えて困りますぅ〜〜
ごちそうさまでした!


2023.12.26の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4121
松葉屋食堂です。
味の帝王チェーンの情報、絶賛受付中!
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4122
IMG_4124
チキンカツファンであり、とじファンである私じぇっつ。もの凄く気になっていたものがあるんですよ〜。
IMG_4128
とりかつとじ定食 1,000円
どひゃ〜〜〜美味そう!!
この素晴らしき、とじらさり具合!
IMG_4134
旨みじゅんわりで柔らかな鶏むね肉。
甘すぎない味付けで好みです白飯に合うこと合うこと
お腹いっぱい、大満足です!🐽
ごちそうさまでした!


2022.11.23の記事

名寄市風連のお気に入り店、
IMG_6918
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

気になっていながら未食のメニューがあるんですよ〜
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_6921
IMG_6929
本日はライフワークのひとつである、
チキン活です!
IMG_6934
とりかつ定食 1,000円
チキンカツではなく“とりかつ”です。カレーがかかると“チキンカツ”になります。
IMG_6940
柔らかな鶏ムネ肉。キャベツこんもり。
もちろんお醤油ジャーで戴きます。うんまいすな〜〜
ごはんの量もしっかりで、出汁の効いたお味噌汁もうまうま
満足度の高いチキン活でございました。
ごちそうさまでした!


2021.12.14の記事
名寄市風連の名店、
IMG_0437
松葉屋食堂。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認。
IMG_1723
IMG_1729
高速道路を走っている時からモードに入っていたんですよ〜
IMG_1735
土鍋が良き良き。
IMG_1743
鍋焼きうどん 800円
カレーそばの時に確認済み、松葉屋のつゆはお出汁が濃厚です。甘みが効きすぎてなくて好みです。
IMG_1750
餅、豚肉、玉子、天ぷら、長ネギ、なると。
うま〜い!
茶碗ライスを追加注文して残ったつゆにインしたかったけど、お餅食べたし我慢ガマン。

松葉屋は鍋焼きうどんも美味い!
ごちそうさまでした!


2018.8.29の記事

上川北部でラーメンを戴くなら、ここが一番好きかも。
(剣淵の あおいちゃんと双璧だったんですが、あおい食堂は閉店してしまいました)
94344db2
風連・松葉屋食堂。
そんな松葉屋で今回は蕎麦を戴いてみます。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
名物?カツカレーチャーハンは→こちら

まずはメニューを。
a6055e8b
bff8a517
好物の"とじそば"がないので、
IMG_1513
カレーそば 730円
つゆの風味良い!
IMG_1516
うまっ。
想像以上に美味いですよ!
蕎麦もハイレベルできましたか〜、松葉屋さん!
ラーメン以外も色々戴く必要がありそうです。

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川市 【さとう家】で定食を(チキンカツ・生姜焼き・チキン焼き)

コメント欄に、さとう家が再び閉店となったとの情報を戴き、早速確認いたしました。
先日記事をアップした矢先でしたので驚きました。
IMG_1949
9月16日をもって「休業」とあります。閉店の雰囲気も感じさせる文ではありますが、再度復活の含みも持たせているような...?
ファンとしてはそれに期待する他ありませんが、ゆっくりしていただきたいという気もありますよね。


2025.9.29の記事

周期的に訪れる、さとう家で白メシを食べたくなる欲!
IMG_6908
おじゃましました!
ラーメン、醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6912
本日戴きますのは、
IMG_6923
野菜炒め定食(目玉焼き付) 800円
IMG_6931
目玉焼きを少しずらして。
野菜たっぷり盛り盛りです!良い香り〜〜
IMG_6944
薄めの味付け。後半、コショウをふりかけたら良い味変になりました。コショウがとてもよく合います!
IMG_6947
思わず目玉丼に堪りませんな
今日も大満足な さとう家ランチでした。
ごちそうさまでした!


2025.8.7の記事

白メシをしっかり食べたくて、
IMG_3167
さとう家におじゃましました。
旨旨なチキンカツ定食や生姜焼き定食は本記事下方をご覧ください。
ラーメン、醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3173
本日いただきますのは、
IMG_3183
チキン焼定食 1,000円
関西流のがっつきフォーメーションです。
IMG_3195
柔らかなチキン焼きに甘塩っぱいタレ。甘すぎすご飯がすすみますわ〜〜🐽
キャベツどっさり。白メシと納豆はやっぱり美味いですね〜
希望通り、白メシをしっかり戴けました!
とはいえ食べ過ぎ...もう大盛りでは頼みません(笑)
ごちそうさまでした!


2024.12.14の記事

2024(令和6)年7月下旬。
IMG_0063
雨の旭川。
IMG_0068
悲報。
50年とは凄いですよね〜。ゆっくり養生してくださいね。
もう一度あのチキンカツを食べたかった...

ですが、私達旭川市民に光明が差しました!
20241206ライナーさとう家
12/6号のライナーです。もっと前から"さとう家復活!"の情報は得ていましたが、これは何とも嬉しいニュースです!
いざ!
IMG_9513
駐車場いっぱい。テトリス状態!
IMG_9515
復活のさとう家! ランチ営業のみとなったようです。
ラーメン、醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9516
だいぶ整理縮小されていますね。ざっと見たところ、冷しラーメン、ざるラーメン、餃子モノ、エビフライモノ、イカフライ、豚丼以外の丼モノ、そしておにぎりがメニュー落ちしています。
しかし大好きなコレはしっかりと健在!
IMG_9525
チキンカツ定食 950円
またこのチキンカツを戴ける日が来ようとは〜嬉し涙が出そうです!
もちろん、お醤油じゃーで戴きます。
IMG_9532
これこれ!やっぱりこれですよ〜
納豆好き好き 美味かった〜〜
ごちそうさまでした!
お身体をいたわりつつ、長〜く続けてくださいね

「らーめん・定食 さとう家」
旭川市東光12条1丁目2-17
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜・火曜
店内禁煙


2023.5.22の記事

2023.2.21。この日も凍れた旭川市でしたが、「プロレスリング・ノア 武藤敬司引退試合」が開催された東京ドームは激アツだったようです。
IMG_5288
それとは全然関係ありませんが、
IMG_5248
さとう家におじゃましました。
ラーメン、醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_5254IMG_5258
チキンカツが美味いのは実証済みですが、チキンの揚げ物がもう一種類ありますね!
IMG_5270
チキンフライ定食 900円
ごはんは中盛りでお願いしました。
IMG_5278
チキンフライ定食は鶏むね肉でした。
もも肉に比べると淡白なむね肉ですが、近年、鶏むね肉の味も好きなんですよね〜
いつものように、お醤油じゃー で戴きますが、
一枚だけ
IMG_5286
おソースで。
前回のみそ篇で気になった、
IMG_3710
「生姜、唐辛子、シナモンも入っています」さとう家独自ブレンドかな?と想像するソースは、酸味控えめのまろやかソース。
柔らかジューシーなチキンフライ、これまた旨旨でした〜
ごちそうさまでした!

「らーめん・定食 さとう家」
旭川市東光12条1丁目2-17
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜 (祝日振替)
店内禁煙


2022.10.2の記事

東光、緑東大橋たもとの道路をちょっと仲道に入るとあります、
IMG_4642
さとう家です。
どうしてもアレを戴きたくなりおじゃましました。
ラーメンの醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら

お!今まで見過ごしていましたが、
IMG_4652
レトロな日立の冷風機があります。
夏場の店内の暑さを鑑みるに、もう動かないんでしょうね〜(この日は初夏なので問題ないです)
メニュー表を見てみましょう。
IMG_4643IMG_4648
どうしても戴きたかったのはコレです!
IMG_4657
チキンカツ定食 850円(ごはん中盛)
ご飯もお味噌汁も左側という、がっつきフォーメーションです。
IMG_4662
これこれ!
IMG_4675
大きな柔らか鶏モモチキンカツ。
タルタルソースとお醤油の絡みが堪りません
IMG_4668
ナットゥの美味いこと美味いこと。
ごちそうさまでした!!


2022.3.7の記事

東光、緑東大橋たもとの道路をちょっと仲道に入るとあります、
IMG_4900
さとう家。
ラーメンの醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
チキンカツ定食とメニュー表は本記事下方をご覧ください!

さて、本日戴きますのは
IMG_4909
生姜焼き定食 850円 (ご飯並盛)
納豆はまず305回かき回してお醤油を垂らしてさらに119回かき混ぜてネバネバで戴きま〜す。
ちなみに、納豆を食べる時はご飯の上にかけない事が多いです。
IMG_4916
生姜焼きは砂糖がたっぷり効いていて甘甘です。
さとう家だけに...
甘さ控えめで生姜がガッツリ効いたものを勝手にイメージして期待してました〜。
ご飯並盛でもお腹いっぱい。大満足です。
ごちそうさまでした!


2021.4.18の記事

東光、緑東大橋たもとの道路をちょっと仲道に入るとあります。
IMG_3458
さとう家。
ずいぶん前にラーメンを戴いた醤油篇は→こちら
今回は美味いおかずでごはんを戴きたいモード

店内は禁煙
ってか、天井近くに設置されたテレビの音、デカっっっっっ!
テレビの下の席のお客さん、苦痛じゃないのかな。よく耐えられるな〜。

まずはメニュー表を。
IMG_3466IMG_3469
IMG_3462
メニュー豊富です。
IMG_3463
ご飯が無料で大盛りに!
よ〜し、戴きましょう!
IMG_3476
チキンカツ定食 850円
せっかくなんで、ご飯大盛りにしてもらいました。
左にご飯、右に主菜。左の奥にお味噌汁、そして副菜。
定食をガツガツ戴くにはこのフォーメーションが最強ですよね!
パックに入った納豆と長ネギが付いてきます。外食でこういう感じで納豆を戴く機会があまりないので嬉しいです。
まず305回かき回してお醤油を垂らしてさらに119回かき混ぜて戴きます。
って、そこまで混ぜません。が、最初からお醤油を入れない方が美味しいというのは本当のようです。
IMG_3480
チキンカツにはお醤油をジャーっとかけて戴きます。中濃(?)ソースもありましたが、小生は基本そういったソースを使いません。
お皿にはカラシやタルタルが添えられています。
IMG_3491
柔らかなチキンカツ。ウマー お醤油を吸った衣がまた良い仕事をしてますわ。
薄切りのちくわが入ったお味噌汁。

美味しいですが、さすがにご飯大盛りはきつかった〜
おなか破けそう。
年をとったもんですな。ほいど根性もいい加減にしておかなければ
ごちそうさまでした!

「らーめん・定食 さとう家」
旭川市東光12条1丁目2-17
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜 (祝日振替)
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川赤十字病院【花つつじ】でチキンカツ定食を

旭川赤十字病院地下、
IMG_3107
お食事処 花つつじです。
醤油篇は→こちら
病院内なのでもちろん店内禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3128IMG_3131
IMG_3136IMG_3140
IMG_3143IMG_3145
IMG_3150
IMG_3114IMG_3119
IMG_3122IMG_3126
メニュー豊富です。
今回はチキン活をすべくやってきましたので、
IMG_3157
手づけチキンカツ定食 680円
リーズナブルです!
IMG_3152
テーブル備え付けの醤油はありませんので別途お願いしました。
IMG_3160
お醤油ジャーで。
たっぷりキャベツにはとんかつソースを。
IMG_3167
カリカリクリスピーな衣の中には柔らかなモモ肉が。
うま〜い
ここのチキンカツも好きだな〜
チキンカツカレーもあるし、親子丼もあるし、次来た時どうしようか今から悩んでます(笑)
ごちそうさまでした!

「お食事処 花つつじ 旭川赤十字病院店」
旭川市曙1条1丁目1−1 旭川赤十字病院1号館B1F
営業時間 9:30〜16:00
定休日 土日祝
病院内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

上川町 食い処【あかし】カレー篇

JR石北本線・上川駅前、
IMG_3030
食い処あかし です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
ちゃんこらーめん篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3052IMG_3056
IMG_3060IMG_3063
IMG_3049
養豚場が倒産してしまい消えてしまった「渓谷味豚」ブランドの痕跡が残っていますが、読み方は「みとん」ではなく「あじぶた」になっています。
訊くと、味豚モノのメニューには普通の道産豚を使用しているとのこと。
本日はチキン活なのでこちらを戴きます!
IMG_3072
チキンカツカレー 950円
IMG_3078
サクッと揚がったジューシーモモ肉
こりゃうま〜い
カレーは辛さはさほどありませんが旨味が凝縮されたような旨旨ルゥです
このチキンカツをお醤油ジャーの定食で戴きたいものですが、チキンカツ定食は設定がありません

上川町にて旨旨チキンカツ発見です!
ごちそうさまでした!

IMG_3081
お目目ぱっちりでめんこい。
IMG_3082
プラチナアリゲーターガー。
名前募集中ですって!
大雪山を擁する上川町ですからね〜...
「白雲(はくうん)」なんてどう??渋すぎ?(笑)
※令和6年8月下旬確認。「クナガちゃん」と命名されたようです。

「食い処 あかし」
上川町中央78(JR上川駅前)
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

あかねのごはん でチキンカツ定食を

みんな大好き、
IMG_0839
あかねのごはん。
今年春、1階にカレー屋さんがオープンしたんです。
とても気になりますが、どうしてもあかねのごはんでチキン活したいんです。
IMG_0842
おじゃましまーす。
IMG_0849
黙食継続中?
人様にアホが伝染ったら申し訳ないので、黙って食べます(笑)

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0846
前回記事のときから価格改定があったようです。
では、戴きましょう!
IMG_0851
チキンカツ定食(2枚) 1,100円
ごはんは中盛りでお願いしました。副菜もいっぱい
IMG_0858
うわ〜美味しそう
IMG_0863
揚げたてジューシー
やっぱり、あかねのごはんのチキンカツは最高ですな!
こうして記事を書いていても食べたくなってきます
ごちそうさまでした!


2022.12.6の記事

IMG_0986
みんな大好き、あかねのごはん。
チキンカツが最高なんですよね〜
そんなわけで、今回も
IMG_0956
チキン活動しましょう。
といっても、チキンカツではないんですけどね。
IMG_0985
前客後客みなさん“本日の日替わり”をオーダーしています。
グランドメニューもチェックしておきましょう。
IMG_0959IMG_0964
チキンカツ定食のチキンが1枚と2枚を選べるようになっています!

本日の日替わり、毎週月曜提供の
IMG_0972
チキンさっぱりB 1,000円
ごはんの量が260グラムです。
このメニュー、東海大学旭川校の学食人気メニューの再現だそうですよ。
あかねさんは東海大学生だったんですかね?はたまた学食で働いていた??
実は小生、東海大学卒業生なんですが旭川校ではないのでこのメニューは知りませんでした。
IMG_0976
揚げチキンにおろしダレがたっぷりかかっています。
IMG_0983
さっぱりしてるんですが、鶏肉の旨味がじゅんわり
こりゃ美味い!旭川キャンパスの人たちはこんな美味いのを食べていたのか!!
付け合わせは、出汁が美味しい揚げ出し豆腐、ひじきの煮物、もずく酢。生野菜もたっぷりでバランス良い食事でした。

やっぱりいいですね〜あかねのごはん。
ごちそうさまでした!


2022.10.18の記事

東光・あかねのごはんで“チキン活”!
IMG_5347
小生、こちらのチキンカツの虜になっています。
IMG_5350
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_5354
魅力的なメニューは色々ありますが、
IMG_5365
チキンカツ定食 880円 ごはんは大で
やはりチキンカツの引力には抗えませんでした
副菜にキクラゲの玉子炒めが付いています!キクラゲファンには堪りませんな
小生、自称・旭キク連(旭川キクラゲ連合)総裁を務めております。
IMG_5367
モモ肉2枚分。
(最近、1枚分のコースも出来たようです)
IMG_5377
いつものようにお醤油じゃーで。
ジューシーな鶏モモ肉、旨味を閉じ込めた衣は硬すぎず理想的以上に理想的
最高に美味いな〜〜
ごちそうさまでした!


2022.7.15の記事

みんな大好き、あかねのごはん におじゃました〜
夜営業で飲みたいな〜というのは永遠のテーマです。

ある日インスタグラムを見てたら看過できない日替わりメニューが掲載されてたんで馳せ参じました!
IMG_3737
チキンカツフリークでとじファンの小生には堪らないメニューです
IMG_3721
こちらはランチのレギュラーメニュー。
レギュラーのチキンカツ定食は本記事下方をご覧ください。

お!配膳されました!
IMG_3727
チキンかつとじ定食 800円
ごはんは中でお願いしました。
たっぷりサラダはじめ副菜が豊富ありがたや、ありがたや。
IMG_3733
フワッと完璧なとじらさり具合。味付けは甘さ控えめで小生好み
チキンカツ定食はモモ肉ですがこちらはムネ肉のようです。最近ムネ肉の旨味が好きなんで嬉しい限り。
後半、玉子やつゆが残りますがサジがあるのが素晴らしい!ごはんをちょこちょこ混ぜて戴きました
お味噌汁もまた美味いこと美味いこと。

いや〜美味しかった!大満足です。
午後からの仕事も気分良く頑張れそうです。
ごちそうさまでした!


2022.3.12の記事

令和2年10月22日にオープンした、
IMG_9978
IMG_9981
あかねのごはん。
夜は居酒屋さん営業をされているようで、
IMG_0034
会員制の夜
このお店の居酒屋営業は雰囲気良さそうで、
正油ラーメン&チャーハン篇は→こちら
店内は禁煙。雰囲気も良いので夜お酒を飲みに来てみたいものです。

ランチメニューを確認してみましょう。
IMG_9994
ラーメンとチャーハンはランチメニューから落ちてしまったようです。
IMG_9993
ごはんは大・中・小から選べます。
夜メニューもちょっと確認を。
IMG_0008
IMG_0002IMG_9996
夜メニューにはラーメンとチャーハン残ってますね。〆チャーなんてイイんでないですか〜?

IMG_0016
チキンカツ定食 ごはん(中) 880円
おお〜!美味しそう!付け合せも実に美味しそうじゃないですか〜〜
IMG_0025
見て下さいな、このチキンカツ!
鶏モモ肉2枚ですよ〜!
IMG_0010
お醤油をジャーーーっとかけて。
キャベツにはソースを。
IMG_0032
肉厚+ふっくら+柔らか+ジューシー+サックリ
これは美味しい!うまうま
フレッシュなキャベツに大好きなふのりのお味噌汁。

このチキンカツ定食は凄いですよ〜。しかも880円。
お気に入り登録!リピ決定です!
ごちそうさまでした

「あかねのごはん」
旭川市東光3条4丁目1-2 SKV 2階
営業時間 定食屋11:00〜14:00(L.O.13:30)
     居酒屋17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 食堂【陽だまり】チキンカツカレー/チキンカツ定食

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_8810
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
チキンカツカレー篇は本記事下方にあります。

IMG_8813
券売機で食券を購入。
IMG_8822
IMG_8816
「次こそはラーメンを!」と思いながらオーダーしたのは、
IMG_8828
チキンカツ定食 700円
チキン野郎のチキン活でございます。
IMG_8839
しっかり揚げタイプ。いつものようにお醤油じゃーで。
箸上げすると脱衣してしまいました。
しっかりした食べごたえ😋美味〜い。
野菜もたっぷりで嬉しいですねー
ごちそうさまでした!


2024.3.17の記事

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_6485
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
かつては名寄市役所の「オーロラ食堂」も運営していましたが、現在は名もなき職員食堂に変わっているようでした。
店内は禁煙です
IMG_6492
お店に入って後ろを振り返ると券売機があります。
初めてなんで分かりませんでした...
メニュー表は席にあります。
IMG_6494
IMG_6500
ラーメン、そば、うどんに、カレーや定食も充実しています。塩ラーメンはないようです。
IMG_6502
IMG_6504
IMG_6506
IMG_6510
どれもリーズナブルな価格で嬉しいですねー

ラーメンも魅力的でしたが今日の気分は、
IMG_6519
チキンカツカレー 700円
チキン野郎なもんで。チキン活でございます。
IMG_6524
程よいとろみのルゥは甘口で、万人向けです。
IMG_6537
チキンカツはサクサク。鶏むね肉のチキンカツで、スプーンで容易にカットできます。
このチキンカツ、美味いですね!
チキンカツ定食にも期待したくなる美味しさ
ごちそうさまでした!

「食堂 陽だまり」
名寄市大通南2丁目2
営業時間 11:00〜17:30
定休日 土・日・祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

滝川市 らーめん【ひじり】チキンカツ定食篇

I LOVE チキンカツ。
札幌の帰り、滝川でお昼時となったのでおじゃましました!
IMG_8095
セブンイレブンな建物、らーめんひじりです。
札幌方面から北上すると、滝川の道の駅を過ぎたあたりの右手にあります。
IMG_8073
店内は禁煙です
ラー友であり、山岡家研究家・旭山ら〜めん通りのesさんの記事によると、旭川の北海製麺を使った、旭川系ラーメンとのこと。
しかし、小生がこちらにおじゃました目的はラーメンではないのです〜
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_8065
IMG_8058
IMG_8069
あるではないですか〜、アレが!
チキン活しましょ!
IMG_8078
チキンカツ定食 900円
いつものように、お醤油ジャーで戴きます。キャベツにはソースで。
IMG_8085
カリッとサクッとクリスピーな衣の中には、
IMG_8093
じゅんわりジューシーな鶏もも肉。
うわ〜なんまら美味い!
なにこれ!
自分の中のチキンカツランキング表が慌ただしく入れ替わりました!
これは美味〜い
今後、このチキンカツのためだけに滝川まで足を伸ばすこともあるかも。
チキンカツカレーもありますしね。
ラーメン、ゴメン

いいチキンカツに出会えました。
ごちそうさまでした!

「らーめん ひじり」
滝川市江部乙町東12丁目13-7
営業時間 11:00〜19:00
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【味の鈴乃屋】でチキンカツカレーを

春光にある名店、
IMG_8178
鈴乃屋です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8195
IMG_8198
今日はノーラーメンな気分で、チキン活。
IMG_8205
チキンカツカレー 1,100円
サラッとしたルゥは辛さはさほどない万人向けですが、「家庭的」なんだけど「家庭的」ではないコクのある美味しいカレーです
IMG_8215
柔らかく大きな胸肉チキンカツ
ご飯の量がしっかりあるので、おなかいっぱい大満足です
美味しかった〜
このカレーだと、カレーラーメンにも期待できます。
ごちそうさまでした!

「味の鈴乃屋」
旭川市春光2条9丁目19-13
営業時間 11:00〜19:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

士別市【ごはんやさん】定食篇(チキンカツ/ミックスフライ)

士別市街地、国道40号線沿いにある
IMG_4501
IMG_4503
ごはんやさん。
前回のチキンカツ、美味しかったな〜〜
IMG_4511
IMG_4507
IMG_4514
今日はどれを戴きましょうかね〜〜
悩むこと4秒、これにしました!
IMG_4523
ミックスフライ定食 900円
少し遅れて、
IMG_4527
きゅうり漬け登場!
IMG_4524
左からメンチカツ、白身魚フライ、チキンフライ。
どれも美味〜〜い
チキンと白身にはチーズが入っていますかね?
ご飯はおかわり自由なのでちょっとだけおかわりしました

美味かった〜〜大満足です。
ごちそうさまでした!


2023.7.12の記事

士別市街地、国道40号線沿いに、
IMG_8509
あれ?こんなお店あったっけ〜?
訊けば令和3年12月にオープンしたそうなのですが、市街地に入る手前で国道から裏道に入ることが多いので気づいていませんでした
IMG_8511
通し営業です。
IMG_8529
開放的で明るい店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_8538
IMG_8524
IMG_8516
IMG_8526
晩酌も出来るんですね〜。

では、戴きましょう!今日はチキン活です。
IMG_8544
チキンカツ定食 800円
IMG_8550
おお〜こういうスタイルできましたか!おっされ〜
ごはんはおかわり自由(セルフ)です。一膳で足りましたが
サクサクのチキンカツたち。チーズ入りのものもあります。
キャベツがたっぷりなのも嬉しいですな。
少し遅れて、
IMG_8553
なますが登場。
そうそう、数年前にとある国際線✈️に乗った時の機内食で和食をオーダーしたら、紅白なますが入っていたんですけど、メニュー表を見てみたら「New Year's Salad」って表記でした。ニューイヤーサラダですか〜w 確かに小生はお正月くらいにしか食べませんね〜
菜葉が入ったお味噌汁は出汁がよく効いていて美味いです

いいお店ですね!しょっちゅお邪魔している士別でのご飯に新たな選択肢が追加されました!
何度もお世話になることになると思います。
ごちそうさまでした!

「ごはんやさん」
士別市大通西12丁目452-40
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

ランデブーダイナーで【スパカツ】を

4条通11丁目、北海道電力の向かい
IMG_9433
ランデブーダイナー!
店内は禁煙です

前回(本記事下方)で戴いたスパカツ、美味かったですね〜。
その文末に記した通り、本命を戴いてみようと思います!
メニュー表は前回記事にてご確認ください。
IMG_9435
IMG_9440
サービス券でアイスティーを戴きます。

しばし待って、
IMG_9444
ミートソーススパゲティ 690円 +大盛100円
チキンカツレツ 300円をトッピングしました!
チキンスパカツの登場です!
美味そ〜〜う

牛ひき肉たっぷりのオリジナルミートソースがからんた茹で上げ熱熱スパゲティの美味いこと美味いこと〜
そして、
IMG_9463
厚みあるチキンカツ
サックサク&ジューシーな鶏モモ肉。
いつもはお醤油じゃーで戴くチキンカツですが、ここは旨旨ミートソースを絡めて戴きます。
こりゃかなり美味しいチキンカツですよ!
しっかりとチキン活できて嬉しい
ごちそうさまでした!

いい店ですね〜、ランデブーダイナー。
食べてみたいもの目白押しです。


2023.7.21の記事

4条通11丁目、北海道電力の向かいにある
IMG_9147
ランデブーダイナーです。
駐車場がないのが不便かもしれませんが、幸い職場から徒歩圏内。
RENDEZVOUS 60 MICRONS'を口ずさみながら向かいます🎵
スパカツをいただけると聞いて、楽しみで楽しみで〜。

🎶たたい〜て〜踏み込め〜 未知の世界へ〜
 たたい〜て〜踏み込め〜ランデヴゥズ 60マイクロ〜ンズ!🎵

旭川でスパカツといえば道中にある、
IMG_9143
ブタハットが思い出されますが現在長期休業中。復活を期待してます!
それしにしても、建物が左側に傾いてますよね?😮

IMG_9253
到着しました!
IMG_9230
店内は禁煙です
IMG_9235
アメリケンな雰囲気を醸し出しています。
なかなか居心地が良く、とてもあずましい空間です
まずはメニュー表を見てみましょう!ページ数が多いのでスマホでご覧の方は長いスクロールになると思います。
IMG_9150IMG_9154IMG_9165
IMG_9173IMG_9179IMG_9184
IMG_9193IMG_9197IMG_9203
IMG_9207IMG_9211IMG_9216
IMG_9224IMG_9226
豊富なメニュー/バリエーション。

オーダーから到着までにはやや時間がかかるので、余裕がある時に行くのが良いでしょう。
IMG_9237
先に登場したのは福神漬け、らっきょう、ピクルス。カレーの付け合わせですよね?

来ました!
IMG_9242
スパカツ 1,090円
IMG_9244
うは〜〜美味しそう!
このミートソース、トマトの風味が豊かですが酸味はしっかり中和されていてマイルド。
好きなタイプです!
茹で上げのスパゲッティが熱熱でこれまた美味い!
IMG_9249
柔らかくて厚みのあるトンカツ。
嬉しくなっちゃいますねー
ボリュームもしっかりあり、大満足のスパカツでした!
ごちそうさまでした!

次回は本命のメニューを戴きますよ!

「カレーと洋食 ランデブーダイナー」
旭川市4条通11丁目2230-2 マキタビル1F
営業時間 11:30〜21:00(L.O.)
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川 【大雪地ビール館】でチキンカツセットを

旭川駅前エリア、宮下通にある
IMG_8336
IMG_8338
大雪地ビール館です。
ラーメン、正油篇は→こちら
塩篇は→こちら(現在メニュー落ちしています)

店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_7812
IMG_7822
ランチメニュー豊富!
IMG_7838IMG_7843
いや〜、飲みてぇぇ〜
IMG_8342
今回は定食でチキン活してみます!
IMG_8349
知床鶏のチキンカツセット 940円
PayPay決済可。
IMG_8352
お醤油、ドレッシング、ソースが揃って提供されます。
IMG_8357
おいしそ〜〜
柔らかな鶏むね肉
IMG_8361
いつものようにお醤油ジャーで戴きます。
旨みがギューっと詰まった鶏むね肉、美味いです!
ご飯の量もしっかりあり、味も量も大満足です!

駅前エリアでチキン活する際の有力候補入りです!
ごちそうさまでした!

「大雪地ビール館」
旭川市宮下通11丁目1604-1
営業時間 ランチタイム11:30〜14:00
     ディナータイム17:00〜22:00 
定休日 日曜日
店内禁煙
https://ji-beer.com



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川市 さとう家(東光) でカレーを

東光、緑東大橋たもとの道路をちょっと仲道に入るとあります、
ガッツリ飯の聖地(?)
IMG_9797
さとう家。
ラーメンの醤油/チャーハン篇は→こちら
塩篇は→こちら
定食(チキンカツ・生姜焼き)篇は→こちら

IMG_9802
今はもう動かない(?)大型クーラー。
日立FC-7800K。ネット検索すると1974年の図面(リンク切れ)ヒットしました。
わ〜同い年!
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_9805IMG_9808
IMG_9816
ご飯大盛り無料!
納豆は海苔などに変更可能!
IMG_9818
とにかくどのメニューもボリュームあり!
IMG_9822
セットメニューもあり!

では、戴きましょう。今日はチキン活です。
IMG_9829
チキンカツカレー 900円
カレースパイス感しっかり、良い香り
味は甘口です。甘味がある濃厚なカレーですね〜。
IMG_9835
チキンカツがデカいのはさすが!
このチキンカツは、甘〜いカレーよりも定食でお醤油ジャーで戴く方が好きかな〜。
でもお腹いっぱい、大満足です!ごちそうさまでした!

「らーめん・定食 さとう家」
旭川市東光12条1丁目2-17
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜 (祝日振替)
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ