じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

凌雲閣

十勝岳温泉 湯元【凌雲閣】ポークカツカレー

数ヶ月前。
足慣らしで上富良野岳登山をするも、雪と氷のおっかない世界だったので途中で撤退しました。

その下山後のお話であります。

P5260104
十勝岳温泉 凌雲閣。
いや〜、寒かった〜〜温泉に浸かって復活〜〜
おお??
早く下山してきたから開いているではありませんか!
IMG_2947
レストラン岳(がく)
店内は禁煙です
ラーメン しょうゆ篇は→こちらIMG_2950
席からの景色。紅葉の時期は最高でしょうね!!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2942IMG_2945
IMG_2929
あら?ラーメンは「行者にんにく入味噌ラーメン」のみになったようです。
チキンカツ定食ありますね!カレーも!
これは迷いますねーー。
悩んだ末にオーダーした、
IMG_2955
上富良野ポークカツカレー 1,350円
辛さはさほどでありませんが、いろんな旨味が盛り込まれているような美味さがあります。
うめ〜〜
IMG_2962
トンカツはやや歯ごたえを残してあり、肉を食らう喜びを感じることが出来ます
途中撤退を慰めてくれる、美味しいカレーでした
ごちそうさまでした!
20220105旭川上川版凌雲閣
2020(令和4)年1月5日の道新旭川上川版の記事です。
入湯料はこの記事の当時より値上がっております。

「凌雲閣 レストラン岳」
上富良野町十勝岳温泉
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

藤原製麺 行者ニンニクパウダー入りスタミナラーメン in 上富良野岳

なぜ山に登るのか、って?
そこでラーメンを啜るためさ!

こんにちは山ラーおじさん、じぇっつです!
今シーズン初のホームマウンテンのコースで山ラーを啜ろうと思います。
そして、またまた拙いYouTube動画を作ってみました〜。記事の最後にリンクがあります。

今回おじゃまするのは、
上富良野岳MAP
十勝岳温泉 凌雲閣前の登山口から上富良野岳に登ろうと思います。本当は上ホロ小屋まで行きたかったのですが低温・強風雨の予報なので上富良野岳までにしておきましょう。
凌雲閣のfacebookでのライブ配信では前日は雪が降っていたんですよね。

P5260002
登山口の駐車場。週末はいつもクルマでいっぱいなのですが、朝8時でこのガラガラ。
P5260004
気温は10℃くらい。
P5260006
入山届を記入し、その横におわす大山神様に本日と今年の無事の登山・楽しい登山を祈念して出発です!
P5260010
P5260012
午後から晴れる予報なんですが、ちょっと前倒しで午前中に晴れてくれないでしょうかね〜。
P5260015
昨日の名残。
P5260017
安政火口まで来ましたがガスってますね〜。何も見えません。
P5260019
先へ進みます。
P5260022
雪渓斜面のトラバース。
寒いので雪が固まっており、登山靴のキックが入りません。
これは危険!ですが、
P5260023
持ってて良かった、チェーンスパイク。
P5260024
装備! これで進めます。
P5260027
🦊きつねの足跡🐾
P5260030
ハイマツが凍っています。
5月下旬というのに、季節逆戻りですねー❄️
P5260031
当ブログのこのコースの記事やYouTube動画でよく出てる"富良野岳様どーーーん!のカーブ"を曲がると、
続きを読む

国分グループ「霧島黒豚だし豚骨らーめん」in 【富良野岳】

なぜ山に登るのか、って?
そこでラーメンを啜るためさ!

今回は小生のホーム・マウンテン「富良野岳」におじゃましました〜
今年2回目です。7月に登った時の記事は→こちら

凌雲閣ー上ホロー富良野岳
いつものように十勝岳温泉凌雲閣前の登山口から出発〜安政火口〜上ホロ分岐〜かみふらの岳 と進みます。
今回は上ホロカメットク山に寄り道。
かみふらの岳に戻り、三峰山富良野岳〜上ホロ分岐〜凌雲閣を時計回りに周遊しました。
約12.4キロのコースです。
「霧島黒豚だし豚骨らーめん」登場までしばし山歩きにお付き合いください。

IMG_3997
朝5:20。
駐車場の混雑を鑑みて早起きして来ましたが、駐車場は9割埋まってました。
小生の後からどんどんクルマがやってきて、あっという間に満杯。
駐車場にある公共トイレは落雷の影響でしばらく使用不能となっていましたが、この日までに仮復旧したそうで助かりました。

朝ごはんを食べたら眠くなってきたので、登山開始予定の時間まで仮眠するとしましょ

結構、爆睡できました!
運転席でぐっすり眠るのは営業マンの特技ですよね〜?
P9240008
6:40。
P9240010
雲海が美しいですが、山に上がってこなきゃいいですよね〜。
P9240011
十勝岳の大山神様に、無事の登山と楽しい登山をお願いして出発です!
P9240013
安政火口からお天道様ピカーーン!☀️
P9240015
寒いけど暑いですw
P9240017
安政火口から上ホロ分岐へ向かう登り。D尾根を回り込めば、
続きを読む
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ