じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

名寄

名寄市【ひぐま食堂】あれこれ篇(定食・あんかけ焼きそば・丼もの)

名寄市国道40号線の名店、
IMG_8283
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8243IMG_8248
何食べようかな〜
今までにオーダーしたことのないものにしましょう!
ガコガコと中華鍋サウンドを響かせた後にやってきたのは、
IMG_9129
中華丼 800円
IMG_9134
熱熱です。ごま油の香りがキツめですがラーメンではないのでなんとか許容範囲。
あ〜この味付け、うま〜
口の中が火傷しそうなくらい熱熱なんですが、スプーンの反復運動がなかなか止まりません!
で、案の定火傷しました🤣
さすがは、ひぐま!絶品中華丼でした〜
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2025.11.9の記事

名寄の名店、
IMG_9572
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
本日戴きますのは、
IMG_9558
カツ玉定食 1,100円
あら〜〜〜、美味しそう!
町中華でいう「カツ煮」ですね。
IMG_9563
柔らかなカツ。味付けはひぐま らしく甘すぎず好みど真ん中!
玉ねぎと細切りのタケノコの食感がまたイイ〜
白いご飯に合いまくりです!あうあう!
これまた、ひぐま名物かもしれませんね〜
大満足なお昼ご飯、ごちそうさまでした!


2025.8.30の記事

名寄の名店、
IMG_4572
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
どれもこれも戴きたいものだらけ!
そんな中で本日戴きますのは、
IMG_4587
八宝菜定食 1,200円
IMG_4597
たっぷりの熱熱なあんかけ汁!
美味い!けど口の中は火傷不可避な嬉しい熱熱
味付けは濃すぎす最後まで飽きずに戴ける絶妙な感じ。それでいてご飯が進む濃さ!
ごま油が効いていますが邪魔くささを感じさせない、上手い分量だと思います。
これ、最高に美味いですわ〜
ごちそうさまでした!


2024.12.11の記事

名寄市国道40号線、
IMG_6045
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
IMG_6058
蔵書。

メニュー表が刷新されていました!
IMG_6055IMG_6052
「ジュー」がなくなり(訂正され)寂しいですが、「とんかつラーメ」が登場しました!

ひぐまさんには随分前から何度もお邪魔していますが、過去の記録を見ると定食を戴いていないんですよね。
今回は定食にしましょ!
ガコガコ、ジャージャーと心地よいサウンドが厨房から聞こえてきます。期待は高まるばかり
IMG_6060
野菜炒め定食 850円
IMG_6075
中華鍋で炒めたラードの香ばしさが鼻腔をくすぐります美味いな〜〜
もう少し塩気が効いていたら尚美味しいだろうと思いました。
ひぐまのお味噌汁も初めてですが、これまた美味い!

次は何定食を戴きましょうかね〜〜
ごちそうさまでした!


2023.11.17の記事

名寄市国道40号線、
IMG_1653
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
名寄のお気に入り店なんですけど、タイミングが難しくて〜。
11:30の開店直後からすぐに混み始めるので、開店直後を狙わなければ、かなり待たねばならないこともあります。
この日は開店間もなくでしたが先客2名。それでも配膳まで30分待ちでした。先客多い時は1時間以上は見ておいた方が良いでしょう。

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1657IMG_1660
IMG_1656
ジュー健在!😂
では、戴きましょう!
IMG_1671
大盛あんかけ焼きそば 1,050円
マグマのように熱い!🔥 お酢をかけても体感温度下がらず!
これは素晴らしい熱さです。大歓迎
IMG_1679
具材たっぷり。やや濃いめの味付けがよく合います。
麺のおこげも嬉しいですね〜
美味かった〜味もボリュームも温度も大満足です!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜20:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【天北龍】みそ篇

昨年、令和7年11月23日、名寄市内にて復活オープンした
IMG_6121
天北龍。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
そば篇は→こちら
辛味噌ラーメン目当てでお邪魔しました!
が、
IMG_8784
痛恨の、無念の品切れ。開店間もない時間でもなかったので、おそらく前日までに辛味噌が無くなったのでしょう。
仕方がないので、前回に引き続き
IMG_8788
みそ 1,050円
IMG_8792
一味を多めにバサバサかけて戴きました!
次、御縁があれば辛味噌を戴きたいものです。
ごちそうさまでした!


2026.1.26の記事

令和7年3月まで音威子府村の道の駅で営業していた「天北龍」。
ラーメン/黒い音威子府そばを提供していたお店でしたが、村の都合で閉店を余儀なくされたそうです。
その後、店の再開を図りクラウドファンディングなどで資金を集め、ついに11月23日、名寄市内にて復活オープンを果たされました!👏
IMG_6121
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
そば篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6462
前回のしお篇のメニュー表ではみそ/辛みその写真はなく文字のみでしたが、しっかり写真も掲示されています。
カウンターで注文、前金制です。
IMG_6464
木札を受け取り待つことしばし。
IMG_6473
みそラーメン 1,050円
しょうゆ/しおと同じ丼風景。具材の位置関係が統一されています。
やや甘めの味噌。全体的にあっさり味なのはしょうゆ/しおと共通ですが味噌の味が濃すぎず、スープでも味噌でも食わせてくれる理想的な味噌ラーメンです!
IMG_6484
天北龍のベースのスープはしお篇で確認済みのじんわり美味いタイプ。味噌でもそれは楽しめました
麺は上川管内では珍しいと思われる、北見の津村製麺所製。
IMG_6497
チャーシューも絶品。
これはチャーシューメンの登場が望まれますね〜
辛みそにも期待したくなる一杯。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「天北龍」
名寄市西9条南5丁目15-1
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 不定休?
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【とんかつ ことら】味噌篇

JR名寄駅前エリア、
IMG_2185
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
IMG_2197
本日はこれを戴きます!
IMG_2204
辛味噌ラーメン 1,080円
わりとサラッとしていますがややこってりなスープ。これまた味噌の香りが良いですね〜
そして結構な辛さがあります。啜り方を間違えないよう注意が必要です。
IMG_2216
コシの良い細麺に辛いスープがよく絡みます。
美味いですねー
しっかりとした辛さと旨味を楽しめた一杯。
ごちそうさまでした!


2025.8.14の記事

JR名寄駅前エリア、
IMG_2880
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
本日戴きますのは〜
IMG_3535
ラーメン・カレーセット(味噌) 1,480円
IMG_3537
味噌の香りがよく、ややこってりとしたスープ。
IMG_3553
醤油とも塩とも違ったパンチが効いた一品です
IMG_3563
カレーはさほど辛味はありませんが、色々な旨味が溶け込んでいるような美味しさがあります
が、ルゥの温度が低いのが非常に残念でした
カレーはまた確かめてみるとしましょう。
味噌ラーメンはさすがの、ことらのスープといった感じです。
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【ひぐま食堂】塩篇

名寄の名店、
IMG_5288
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
あれこれ篇(定食など)は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
IMG_5260
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
今日は朝からロックオンしてきたので迷いません!
IMG_5271
野菜ラーメン(塩) 850円
中華鍋でガコガコ炒められた野菜がたっぷり。ラードの香ばしさ
ごま油不使用なのでスープと野菜の味を存分に楽しむことができます
その野菜の味が ひぐまの旨旨スープに溶け込んで、美味いのなんの
IMG_5280
最高でございます!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2022.7.2の記事

名寄の名店、
IMG_2465
ひぐま食堂です。
先日の正油篇より前の時期におじゃました際のお話しです。
なので暖簾が年季の入ったものとなっています(米澤製麺所期)
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら

お昼12時ちょっと過ぎ。前客数組で混んでいます。
母さん一人でのオペレーションでは混んでるとどうしても結構待つことになります。オーダーして1時間以上待っても食べられず、タイムリミットになりキャンセルして店を出たことも。昼飯抜きで午後の仕事をするハメに...
後客も続々。
しかし、パートの方なのかホール係のおばちゃんがいます。彼女のおかげでかなりスムーズにまわっているようです!

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_2473IMG_2466
今回戴きまするは、
IMG_2479
マーボセット+ミニラーメン(塩) 900円
マーボ丼+ミニラーメンです。
IMG_2483
あっさりしていますが、とんこつと節系のダシがしっかり効いていてかなり美味い!
ミニラーメンなのでスープ少ないですがもっと欲しくなりますねー。
IMG_2498
米澤製麺所の麺で戴くひぐまのラーメンはこれがファイナルとなりました
IMG_2490
マーボ丼。
旨味も辛さもしっかり。

塩ラーメンもマーボ丼も絶品ですね!
ごちそうさまでした!


2021.5.22の記事

なんだかんだで1年ぶりくらいになってしまいました。
IMG_4368
名寄 ひぐま食堂。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
IMG_4377
昨年3月から店内は禁煙化されています
まずはメニュー表の確認を。
IMG_4369IMG_4372
IMG_4376
今回戴くのは、
IMG_4382
チャーシューメン塩 800円
ちゃんと写っていませんがレンゲがデカいです。熊ッ子チエンのそれと引けを取らないです。
謂わばここも「熊」なんですけどね。
豚骨、鶏ガラなどのバランスが良い、透明度高いスープにほんのり焦がしラードの風味。
コク深いですが、しつこさはなく あっさりと戴けます。
IMG_4384
おお〜〜、これは啜らさりますね〜
チャーシューは程よい歯ごたえを残しつつ柔らか&ジューシー。
これはレベル高いですよ〜!さすがひぐま!

Jets的ラーメン評価は以前と同じく「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2016.1.11の記事

名寄の名店・ひぐま食堂です。
IMG_9621
お、暖簾が新しくなっています。
米澤製麺所さ〜ん、もっと早く持って来なきゃ〜(笑)
さて、今回戴くのは〜
IMG_9622
タンメン(塩味) 800円
あっさり塩味ですが。しっかりと“ひぐま”のスープ。
具材はゴツいキクラゲが3つ。コリコリで美味い。他には白菜、椎茸、いんげん、人参、タケノコに長ネギといったところでしょうか。具材の味も出ていて美味なり。
IMG_9628
麺の茹で加減丁度良い上にあんが緩めなので食べやすくなっています。

あ〜〜〜
今日は野菜が欲しかったのさ〜
ごちそうさまでした!



2014.11.6の記事

そういえば、塩を戴いていませんでした
IMG_5747
ひぐま。
名寄に来ると、こすけた暖簾をくぐりたくなりますな。

正油篇はこちら
みそ篇はこちら
CA3H0179

IMG_5837
塩ラーメン 550円
あっさり&マイルド。しかし、しっかりと ひぐま の味がします。
正油も塩も、ひぐまならではの味なんですよ。

やっぱり好きです、ひぐま

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜22:00
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【とんかつ ことら】塩篇

JR名寄駅前エリア、
IMG_2880
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
本日戴きますのは〜
IMG_2888
かつ塩ラーメン 1,380円
鰹節でしょうか?節系の香りがふわ〜っと。
あっさりめのスープながら香りと旨味で物足りなさは全くありません。旨旨です
前回の醤油とはまたキャラクターの違うラーメンになっています。
IMG_2898
硬茹での中細麺がまたスープと絡んでGood!
IMG_2908
その旨旨スープを衣に含んだトンカツ🐽
柔らかなカツはさすがトンカツ屋さんです
コリコリのシナチクにミシッとチャーシュー。
またまた美味しい塩ラーメンに出会いました〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
IMG_2910
この事務所っぽい無機質な玄関が堪りません(笑)

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【長岡家】醤油篇

昨年令和6年7月3日、名寄にオープンした、
IMG_5848
ラーメン長岡家。
どこかで見たような雰囲気の看板と、どこかで聞いたような語呂の店名。
今年、旭川の八海後にもオープンした、路地裏カレーSAMURAI(士別市多寄 ふるさと店の記事は→こちら)の会社がプロデュースしたお店のようです。
定休日や長期休業などでなかなかお邪魔できず、この度やっとお邪魔できました!!

が、

IMG_5854
なんということでしょう
今月いっぱいで閉店となるとのこと。
IMG_5857
このマシーンで注文。注文はカウンター内の店主に送信されますのでそのまま席へ。
IMG_5874
IMG_5876
広くて明るい店内は禁煙です
メニュー表を見てみましょう!IMG_5867
シンプルなメニュー構成。
では、戴きましょう!
IMG_5883
濃厚煮干し醤油ラーメン 1,000円
煮干しの香りがふわっと。濃厚ですが煮干しのエグ味はなく、醤油の塩分もちょうど良いです。
こういった煮干し系ラーメンを戴くことは稀なんですけど、バランスの良さは解る気がします。
こりゃ〜美味い。
IMG_5900
つるんとしこしこストレート麺。
IMG_5849
札幌、さがみ屋製麺。
IMG_5903
穂先メンマに柔らかな炙りバラ肉チャーシュー。
IMG_5912
嬉しいコリコリキクラゲ入り。
美味かった!
ノーマル煮干しや味噌も戴きたかったものです
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
この拙文をご覧になって気になった方はお早めに!

「ラーメン長岡家」
名寄市西2条南8丁目3-1
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:30
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 そば処【紅花(べにばな)】

  • 2025.3.21 チキンカツ天丼セット
  • 2024.12.28 納豆そば
  • 2024.8.28 天丼セット
  • 2022.11.16 ヤマベの天ざるそば、カツめしセット
  • 2019.7.9 カツ丼セット
  • 2019.4.14 かつめしセット
  • 2019.3.20 カレー南そば
  • 2018.8.23 とじそば
  • 2018.5.17 カツカレー
  • 2018.1.20 大辛カツカレー南そば
  • 2018.1.9 あんかけ野菜かきあげそば
  • 2017.10.27 おろしカツそば(冷)
  • 2017.5.23 カツカレー南そば
  • 2016.11.24 まぐろ丼セット
  • 2016.8.20 ひまわり畑ポークのカツめしセット
  • 2014.4.23 ひまわり畑ポークのカツめしセット


名寄で人気のお蕎麦屋さん、
IMG_9034
紅花です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0804IMG_0807
以前も触れましたがこのラインナップなのにセットメニューに親子丼セットがないんです
一応、裏メニュー的に提供してくれたりして〜などと淡い期待を抱き、店員さんに「親子丼セットはないんですね?」と訊ねましたが、やはりありませんでした
では、戴きましょう!
IMG_0811
親子丼 800円
IMG_0817
硬めのとじらさり具合。玉子たっぷりで嬉しいですね〜
IMG_0827
薄味ではありますが、おダシが効いていて美味〜い。さすがお蕎麦屋さんです!
今日も美味しくお昼を戴けて大満足ですごちそうさまでした!


名寄で人気のお蕎麦屋さん、
IMG_9034
紅花です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8993IMG_8995
グランドメニューに、
IMG_8984IMG_8982
季節モノに月替りモノ。
この「今月のおすすめ」は魅力的ですね〜。これにしましょ!
IMG_9005
チキンカツ天丼セット 1,000円
IMG_9012
チキンカツとエビ、白身魚の天ぷら、ありそうでなさそうな組み合わせ?
IMG_9029
ジューシーなチキンカツプリッとしたエビに、ほろほろ食感の白身魚。
美味〜い
IMG_9016
IMG_9024
今日のお蕎麦はぬるかったな〜。
ごちそうさまでした!

「そば処 紅花」
名寄市西4条南4丁目(国道40号線沿い)
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
店内禁煙


2024.12.28の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_2791
紅花です。
今回はメニュー表撮ってないんで、本記事下方をご参照ください。
m(_ _)m
本日いただきますのは、
IMG_6410
納豆そば 1,000円
オーダーしている人、結構いました。
IMG_6415
おお〜!色とりどりの充実のトッピング!
これに別皿の刻みネギも加わります。素敵だわ〜。
IMG_6418
各トッピングを少しずつ納豆と和えてズズっと、ネバっと。
うま〜い!これはお気に入り登録です
ごちそうさまでした!


2024.8.28の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_2791
紅花です。記事にするのは久しぶりです。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2795IMG_2805IMG_2812
IMG_2810
この丼物ラインアップで親子丼セットがないのが残念というか解せないというか〜
IMG_2818
天丼セット 1,050円
IMG_2822
揚げたて天ぷらが盛り良く載っています。
エビ、ナス、イカ、ピーマン、さつまいも、野菜かき揚げ。
タレが甘すぎず美味〜い特にナス美味!
IMG_2824
IMG_2829
おそばも安定の美味さ。一味をバサバサ振りかけて。
大満足のお昼ご飯ごちそうさまでした!
こんど親子丼セット出来ないか訊いてみようかな...

「そば処 紅花」
名寄市西4条南4丁目(国道40号線沿い)
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
店内禁煙


2022.11.16の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_6379
紅花です。
ちょっとご無沙汰してました〜。今回は2回分お伝えいたします。
まずはメニュー表を確認してみましょう。(スマホでご覧の方には長〜い画像紹介になります)
IMG_6397IMG_6383IMG_6388
IMG_6391IMG_6405IMG_6414
IMG_6416IMG_6420IMG_6425
名寄産 天然ヤマベが気になりますね〜
小生、20代前半の頃は魚釣りに傾倒してまして、渓流釣りもよく行ってたんですよ〜
IMG_6411
地元の釣り師が名寄市内の渓流で釣り上げたヤマベでしょうか〜。戴いてみましょう!
IMG_6432
ヤマベの天ざるそば 1,200円
IMG_6436
ヤマベ小っさ
10センチに満たない魚体で、当然リリースサイズだと思うんですがね〜。
たんぱくな味わい&サクサクでとても美味いですが、なんせかんせ食べごたえに欠けますね〜。
ごちそうさまでした!

IMG_7360
時は過ぎ去り、
IMG_7362
紅花といえば、
IMG_7366
カツめしセット 1,100円
お蕎麦は冷たいのでお願いしました。
IMG_7370
カツめし。
IMG_7375
これは間違いないでしょう!
ごちそうさまでした!


続きを読む

名寄市 カレー&スパゲッティ【北緯45°】ハンバーグミートソースチーズ焼き篇

国道40号線、名寄市中心部にある
IMG_4458
北緯45°。
実際の北緯45°はモニュメントがあるように枝幸町とか幌延町くらい北の方です。
参考までに、このお店は北緯44度35分12秒、東経142度45秒74分くらいです
チキンカツカレー篇は→こちら
IMG_4463
店内は禁煙
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_8273IMG_8281
IMG_8285
IMG_4464
今日はこれ狙いで来ました!
IMG_4471
ハンバーグミートソースチーズ焼き 1,500円
わわわ〜カロリー高そう!!
IMG_4481
たっぷりのチーズがミートソースを絡めてくれます。ボリューム多いのですがミートソースが濃すぎず優しい味なので、最後まで飽きることなく戴けます。
IMG_4485
手ごねのハンバーグが旨旨!
一気に食べらさりました〜
これはまた食べたくなる、でも控えなきゃならない気持ちもある魔性のスパゲッティです。
ごちそうさまでした!
IMG_4490
お店の裏には味のあるビルヂングが。

「カレー&スパゲッティ北緯45°」
名寄市西4条南5丁目6
営業時間 10:30〜21:00
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【陽だまり】しょうゆ篇

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_2335
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
チキンカツカレー/チキンカツ定食篇は→こちら
IMG_2336
入ってすぐ目の前に券売機があります。
以前は入って振り返ったところにあり非常に分かりにくかったのですが、これなら初めての方も安心です。
日替りの「ヘルシー定食」が人気のようで、次々にオーダーが入りあっという間に完売となっていました。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2341
IMG_2343
メニュー色々。
ラーメンはしょうゆ、みそ、とんこつ。塩はありません。
IMG_2351
金属スプーン、フォークが廃止されてしまいました。
それのどこが環境保全なのか理解できません。ただの「良いカッコしい」でしょ?
誰でも知っているかもしれませんが、SDGsなんか金儲け主義者の"まやかし"ですよね〜。
などと、真実を語っていたらラーメンの登場です。
IMG_2357
しょうゆラーメン 600円 +おにぎり(梅) 150円
民芸オタマで登場。
透明度の高いあっさりスープは醤油カドなくマイルド。
IMG_2364
ちょうどよい茹で加減の麺。加水率は低めで旭川系麺と思われます。
厚みあるミシッとチャーシューは保温されていたのか温かみがありスープの温度を下げてしまうことはありません。
安心の味、公共の味。
Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「食堂 陽だまり」
名寄市大通南2丁目2
営業時間 11:00〜17:30
定休日 土・日・祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【亀きん】塩篇

名寄市街地北部、
IMG_1768
亀きんです。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはすごい数のバリエーションを誇るメニュー表を見てみましょう!
IMG_1796
IMG_1776
新メニューも年季が入ってます!
全体的に価格改定があったようです。
では、戴きましょう!
IMG_1782
あっさりらーめん(塩) 780円
あ、ノーマルレンゲをお願いするのを忘れてました
木製の巨大な視力検査のやつみたいな(遮眼子[しゃがんし]というそうです)ヘラで戴くとしましょう。
IMG_1790
あっさりながら、節系の良〜い風味と香りがどーんと来て美味いですよ〜
なんぼでも啜らさります。
亀きんの あっさりシリーズ、イケますよ〜
ごちそうさまでした!


2023.10.30の記事

名寄市街地北部、
IMG_0769
亀きんです。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
膨大な数のメニューは下記をご参照ください。

今日は気になっていたラーメンを。
IMG_0775
かき玉ラーメン 950円
味は塩のみです。
相変わらずの熱熱スープで嬉しいですが、ごま油が効いているのが悩ましい
事前情報なかったので仕方なし
IMG_0783
たまごが絡んでくるとイイですね〜。
IMG_0790
嬉しいキクラゲ入り。なるとの食感もGoodです!
しかしながらやっぱりごま油が入っている塩ラーメン、小生はダメですわ〜
全体的に美味しかっただけに、ごま油抜きに期待してしまいます。
ごちそうさまでした!


2023.5.24の記事

名寄市北部にある、
IMG_5348
亀きん
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_5349
名寄市風連の米澤製麺が閉業となり、名寄市周辺のラーメン屋さんの麺会社変更が相次ぎましたが、亀きんさんは加藤ラーメン製を使用することになったようです。
IMG_5413
店内禁煙化!嬉しいですね〜
IMG_5408
このご時世、仕方のないこと。

まずはバリエーション豊富なメニュー表を見てみましょう!
IMG_5373
丼モノ、カレーライスがメニュー落ちしています。IMG_7120
では、戴きましょう!
IMG_5378
ラーメンチャーハンセット(塩) 1,100円
レンゲはノーマルなものでお願いしました。
IMG_5385
脂の蓋しっかり。
ほんのり豚甘🐽で、とんこつの旨みが“じわじわ〜〜〜、どーーん!”と来ます。
前回とは違い、ちょうど良い塩加減でスープの旨みが引き立っています
美味い!啜らさる
IMG_5391
やや固茹での加藤麺。
柔らかくもしっかりとした噛みごたえあるチャーシュー、塩抜きされたコリコリのシナチク。
IMG_5399
チャーハンはしっとり且つパラパラ。味付けしっかりでとても理想的です
チャーシューと玉ねぎの食感や良し
一瞬、ごま油を感じましたが、すぐにどこかに行ってしまいました。
気のせいだったか〜?

IMG_5407
レンゲの反復運動を抑えられなかった結果

前回は辛口トークをしてしまった塩ですが、いやいやいやいやいやいや(ティア!)
非常にうんまい塩ラーメンでした〜!
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!m(_ _)m
ごちそうさまでした!

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2019.1.9の記事

久しぶりにお邪魔しました。
名寄の、
IMG_4974
亀きんです。相変わらず金色の亀が輝いていますね。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_4965
メニュー表です。真正面とはいかずとも、今までで一番マシに撮れました。
オムラーメン、かき玉ラーメン、激辛ラーメンが気になるところ。

今回オーダーしたのは、
IMG_4968
塩ラーメン 650円
忘れてました、ふつうのレンゲがあるか訊くのを。。。
この木のヘラみたいの大嫌いです。スープ啜りにくいし、持ちにくいし。
だいたい、衛生的にどうなんでしょうかね?
味ですが、随分しょっぱいです。かなりしょっぱいです。
あっさり豚骨系だと思われますが、しょっぱすぎて味がよく判りません。
IMG_4972
亀きんでは“こってり正油”が吉でしょうか〜。

Jets的ラーメン評価「C」でお願いします。
ごちそうさまでした。

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市【三星食堂】カレー篇

JR名寄駅前の100年食堂、
15f90743
三星食堂です。
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
あれこれ篇(蕎麦・定食・チャーハン)は→こちら
鍋焼きうどん篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0484
IMG_0488
IMG_0490
ひつじの絵がゆるい。
では、戴きましょう!
こちらでカレーを戴くのは初めてです。
IMG_0492
カツカレー 950円 サラダ付き
IMG_0498
うわ〜、いい香り!
コクのあるルゥは、ウスターソースを思わせるようなスパイス感があります。
辛味は強くありませんが程よいです
IMG_0506
カツは薄めで柔らか〜。
これは美味いカツカレーです!😋リピートしたくなります。
なして今まで食べなかったんだろ〜
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 食堂【陽だまり】チキンカツカレー/チキンカツ定食

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_8810
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
チキンカツカレー篇は本記事下方にあります。

IMG_8813
券売機で食券を購入。
IMG_8822
IMG_8816
「次こそはラーメンを!」と思いながらオーダーしたのは、
IMG_8828
チキンカツ定食 700円
チキン野郎のチキン活でございます。
IMG_8839
しっかり揚げタイプ。いつものようにお醤油じゃーで。
箸上げすると脱衣してしまいました。
しっかりした食べごたえ😋美味〜い。
野菜もたっぷりで嬉しいですねー
ごちそうさまでした!


2024.3.17の記事

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_6485
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
かつては名寄市役所の「オーロラ食堂」も運営していましたが、現在は名もなき職員食堂に変わっているようでした。
店内は禁煙です
IMG_6492
お店に入って後ろを振り返ると券売機があります。
初めてなんで分かりませんでした...
メニュー表は席にあります。
IMG_6494
IMG_6500
ラーメン、そば、うどんに、カレーや定食も充実しています。塩ラーメンはないようです。
IMG_6502
IMG_6504
IMG_6506
IMG_6510
どれもリーズナブルな価格で嬉しいですねー

ラーメンも魅力的でしたが今日の気分は、
IMG_6519
チキンカツカレー 700円
チキン野郎なもんで。チキン活でございます。
IMG_6524
程よいとろみのルゥは甘口で、万人向けです。
IMG_6537
チキンカツはサクサク。鶏むね肉のチキンカツで、スプーンで容易にカットできます。
このチキンカツ、美味いですね!
チキンカツ定食にも期待したくなる美味しさ
ごちそうさまでした!

「食堂 陽だまり」
名寄市大通南2丁目2
営業時間 11:00〜17:30
定休日 土・日・祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 カレー&スパゲッティ【北緯45°】チキンカツカレー篇

国道40号線、名寄市中心部にある
IMG_8315
北緯45°。
ず〜っと気になってたんですよー。
IMG_8245
ピンク色のコンテナハウス。鉄道の町・名寄らしいですよね。
IMG_8289
店内は禁煙です
とても愛想の良い母さんのワンオペ営業です。
足を怪我したらしく、松葉杖をついてお冷を持ってきてくれました。
(あ〜、ゴメンナサイ
実は遡ること半月ほど前に来た時は「喫茶のみ営業(食事なし)」との旨の貼り紙があって引き返したのですが、そういう事情でしたかー。

なぜ「北緯45°」なのか尋ねるのを忘れてました。北緯45°はモニュメントがあるように枝幸町とか幌延町くらい北の方です。
参考までに、このお店は北緯44度35分12秒、東経142度45秒74分くらいです
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_8273IMG_8281
IMG_8285
看板の通り、カレーとスパゲッティのみです。それと喫茶店らしくトーストも
ありますね〜好きなやつが!チキン活しましょ

ごめん、取りに来て〜と呼ばれてカウンターへ。
もちろん!そのつもりでした〜
IMG_8303
チキンカツカレー(中辛) 1,300円
嬉しいサラダ付き。
スパイスの香りがふぉぉ〜〜っと鼻腔をくすぐります。
食べる前から美味しいことが約束されているようなカレーです
サラッとしたルゥは玉ねぎなどが溶け込んでいるようで実にコク深い。
所謂"家庭的"ではない、お店で戴く贅沢カレーです
IMG_8311
サクッと揚げたてチキンカツ。
スプーンで容易にカットできる柔らか胸肉チキンカツです。
このカレーは、また食べたくなるカレーですよ〜!
美味しかった〜〜〜
ごちそうさまでした!

「カレー&スパゲッティ北緯45°」
名寄市西4条南5丁目6
営業時間 10:30〜21:00
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市立総合病院レストラン【小花傍(おはなぼう)】鍋焼きうどん篇

名寄市立総合病院1階にあるレストラン
IMG_5345
小花傍(おはなぼう) です。
IMG_5298
病院敷地内は禁煙です
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
定食篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0343IMG_0344
IMG_0345IMG_0346
IMG_0347IMG_0348
IMG_0349
定食篇に寄せられたコメントでとても気になっていた、これを戴きます!
IMG_0353
鍋焼うどん 950円 +梅おにぎり 200円
土鍋で登場!グツグツです
お店のお姉様は相変わらずの無愛想でございますが、配膳時の

「熱いから、蓋、取りますね」

という優し〜い一言がギャップ萌えでグッときました(笑)
IMG_0359
具材は玉子、かしわ、お麩、たけのこ、しいたけ、天かす、長ネギ、そして嬉しい切り餅。
IMG_0366
熱熱、はふはふ
つゆの味、出汁、最高です!
程よく塩の効いた梅おにぎりが、このつゆと良く合います
これは美味い!コメントで教えて下さった方に感謝です!
IMG_0367
土鍋の焦げ具合もいいですね〜。
この鍋からも良い出汁が出ているに違いまりません!
リピート決定鍋焼きうどんです。
ごちそうさまでした!

「小花傍(おはなぼう)」
名寄市西7条南8丁目1 名寄市立総合病院1階
営業時間 9:00〜19:00
定休日 土日祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 スープカレー【ブッダ】

ずいぶん久しぶりになります、名寄のスープカレー屋さん
IMG_5013
IMG_5017
ブッダ。
最強だそうです!
IMG_5021
警察は民事不介入なので、レッカー代請求の方が怖いですね。
IMG_5047
店内は禁煙です
IMG_5051
靴を脱いで上がる板張りの店内。
相変わらずスリッパなどはありませんので、足がこの上なく冷たくて痛くなります
真冬は禅寺のような厳しさでございましょう。店名に繋がりますね!

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5026IMG_5035
では、戴きましょう。提供早いです。
IMG_5057
チキベジ/10辛/普通もり 1,250円
IMG_5063
メニュー表に「激辛」とあるのは15辛だそうです。
以前はその15辛で戴いたんでした。
IMG_5067
さらさらのスープ。
結構な強さの辛さがありますが、スープの旨みやスパイスの深みなどがとても希薄なんです。
その代わり塩味はとても強く、厳しいものがありました。
IMG_5070
ゴロっとジャガイモ。
なんとか具材を食べ終えた後の残りスープはかなり残してしまいました。
ごめんなさい
しかしながら「最強」を名乗って長らく営業されているわけですから、味の解るファンの方が多くおられるのだと思います。

「最強スープカリー ブッダ」
名寄市西3条南8丁目
営業時間 11:30〜15:30、17:30〜20:00
定休日 日曜日
店内禁煙


2016.12.2の記事

名寄にある「最強スープカリー ブッダ」です。
IMG_3869
最強なんだそうです。
以前は駅前通りの商店街あたりにあったと思いますが移転したんですね。移転前におじゃましたことがあります。
店内には靴を脱いで入ります。スリッパはないようで、板張りの床は冷たく足の裏が痙りそうになります。トイレにもスリッパがないのはいかがなものか?(誰かが履いたままトイレから出てたりして)
それと、店内は禁煙ではなく分煙すらされていません。
スパイスの香りを楽しむスープカレー店においてこれは致命的ではないでしょうか?

メニューです。
IMG_3877
IMG_3879
光って撮しにくいので色々角度を変えて。
IMG_3872
IMG_3875
ごはんの量を選んで
IMG_3882
辛さを選びます。

激辛バスターズの俺がオーダーしたのは
IMG_3884
チキベジ 激辛 普通盛り 1,090円
IMG_3888
こってりとしていてザラザラした食感のスープ。辛い!痛いほど辛い!
旨みはない。
IMG_3891
辛さが増すと旨みも増すタイプではないスープカレーのようです。
それにしても、激辛に弱くなったかな〜。
これからは「激辛」ではなく「旨辛」にシフトしていこうかな。

ここのカレーも「4辛」くらいだと旨みが判るか...?
そのうち試してみます。

したっけ。

「最強スープカリー ブッダ」
名寄市西3条南8丁目
営業時間 11:30〜15:30 17:30〜20:00
定休日 日曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ