じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

名寄グルメ

名寄市風連町 【美音福 (みねふく)】カレー篇/オムライス篇

名寄市風連町にある
IMG_9118
美音福 (みねふく)です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
そば篇は→こちら
定食篇は→こちら
IMG_9101
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3469IMG_3471
IMG_3479
IMG_3485
やっぱり飲みたい、キリンラガー!
本日戴きますのは、
IMG_9104
オムライス 950円 大盛+100円
お吸い物付きです。
オムライス食べるの、何年ぶりだろう!?20年近く食べていない気がします。
IMG_9108
窓が開いているのはご愛嬌でしょう(笑)
IMG_9113
美味〜い
オムライスって美味いんですね(笑)
IMG_9115
断崖食い。チキンライスみっちりで食べ応えあります!
オムライス、いいですね!ちょっと興味出てきましたのでまたどこかで戴きましょう。
ごちそうさまでした!


2025.11.24の記事

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_8568
美音福 (みねふく)です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
そば篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3469IMG_3471
IMG_3479
そして、あまり見たくないドリンクメニュー。
IMG_3485
あ〜、見ちゃった😂キリンラガー飲みてぇぇ〜〜
本日戴くのは、妙に気になっていた
IMG_8599
ドライカレー 1,100円 大盛り+100円
彩りがいいですね〜。目玉焼きが嬉しい!🍳 お吸い物付きです。
IMG_8610
程よい辛さのカレー。
これ、なんまら美味いですよ!
レタスとトマトが後味を爽やかにしてくれます
まあまあのボリュームがありますが、最後まで飽きることなく一気に完食!
お気に入りメニューに登録です。
ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 日曜
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【天北龍】みそ篇

昨年、令和7年11月23日、名寄市内にて復活オープンした
IMG_6121
天北龍。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
そば篇は→こちら
辛味噌ラーメン目当てでお邪魔しました!
が、
IMG_8784
痛恨の、無念の品切れ。開店間もない時間でもなかったので、おそらく前日までに辛味噌が無くなったのでしょう。
仕方がないので、前回に引き続き
IMG_8788
みそ 1,050円
IMG_8792
一味を多めにバサバサかけて戴きました!
次、御縁があれば辛味噌を戴きたいものです。
ごちそうさまでした!


2026.1.26の記事

令和7年3月まで音威子府村の道の駅で営業していた「天北龍」。
ラーメン/黒い音威子府そばを提供していたお店でしたが、村の都合で閉店を余儀なくされたそうです。
その後、店の再開を図りクラウドファンディングなどで資金を集め、ついに11月23日、名寄市内にて復活オープンを果たされました!👏
IMG_6121
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
そば篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6462
前回のしお篇のメニュー表ではみそ/辛みその写真はなく文字のみでしたが、しっかり写真も掲示されています。
カウンターで注文、前金制です。
IMG_6464
木札を受け取り待つことしばし。
IMG_6473
みそラーメン 1,050円
しょうゆ/しおと同じ丼風景。具材の位置関係が統一されています。
やや甘めの味噌。全体的にあっさり味なのはしょうゆ/しおと共通ですが味噌の味が濃すぎず、スープでも味噌でも食わせてくれる理想的な味噌ラーメンです!
IMG_6484
天北龍のベースのスープはしお篇で確認済みのじんわり美味いタイプ。味噌でもそれは楽しめました
麺は上川管内では珍しいと思われる、北見の津村製麺所製。
IMG_6497
チャーシューも絶品。
これはチャーシューメンの登場が望まれますね〜
辛みそにも期待したくなる一杯。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「天北龍」
名寄市西9条南5丁目15-1
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 不定休?
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【陽だまり】みそ篇

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_4865
食堂陽だまりです。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
しょうゆ篇は→こちら
チキンカツカレー/チキンカツ定食篇は→こちら
お店に入って正面に券売機。
メニュー表を確認してみましょう!
IMG_4831
IMG_4842
メニュー豊富です。
ラーメンは塩がありませんが、とんこつがあります。「小樽黒しょうゆ」というのもあります。
本日はこれを戴きます!
IMG_4850
みそ野菜ラーメン 900円
たっぷりのスープと野菜が入った大きな丼です。
野菜は白菜、にんじん、たまねぎ。チャーシューが1枚入っています。
IMG_4862
プリッとやや高加水の麺。
スープは食べ慣れている安心の味。白菜に馴染んでうま〜い
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「食堂 陽だまり」
名寄市大通南2丁目2
営業時間 11:00〜17:30
定休日 土・日・祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【天北龍】しお篇

令和7年3月まで音威子府村の道の駅で営業していた「天北龍」。
ラーメン/黒い音威子府そばを提供していたお店でしたが、村の都合で閉店を余儀なくされたそうです。
その後、店の再開を図りクラウドファンディングなどで資金を集め、ついに11月23日、名寄市内にて復活オープンを果たされました!👏
IMG_6121
しょうゆ篇は→こちら
そば篇は→こちら
IMG_6125
今後も木曜日昼営業があるなら利用しやすい
入店し、カウンターでの前金制です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6133
みそラーメンも始まりました!
IMG_6138
名寄移転オープン後、3度目の訪問となりますが、高齢者層のお客さんが多い印象です。美味い蕎麦にあっさり系のラーメン、そしてとりめし といったラインナップに、飾らない雰囲気も支持されているのかもしれません。
本日戴きますのは、前回しょうゆ篇で期待をしていた、
IMG_6148
しお 1,000円
これは美味しそう!
IMG_6152
水の如く透明度の高いスープはあっさりながら旨味と風味がじわじわ〜〜っと押し寄せてきます。
鶏、魚介(昆布)、野菜のスープでしょうか。岩海苔の風味がよく活きて、こりゃ〜美味い!
IMG_6178
縮れの強いぷりぷり太麺。暖簾をみるに、北見の津村製麺所製のようです。上川管内では珍しいんじゃないですかね?
IMG_6186
すっかり完飲してしまいました
期待通り、予想通りのうんまい塩ラーメン
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「天北龍」
名寄市西9条南5丁目15-1
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 不定休?
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【天北龍】しょうゆ篇

令和7年3月まで音威子府村の道の駅で営業していた「天北龍」。
ラーメン/黒い音威子府そばを提供していたお店でしたが、村の都合で閉店を余儀なくされたそうです。
その後、店の再開を図りクラウドファンディングなどで資金を集め、ついに11月23日、名寄市内にて復活オープンを果たされました!👏
IMG_5702
そば篇は→こちら
オープン当初はそば/とりめしのみの提供でしたが、
IMG_5651IMG_5654
12月20日よりラーメンの提供がはじまりました!
みそはもう少しかかるようですね。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5663
お店に入ってすぐのカウンターで注文→前金制支払い。
IMG_5666
木の札を受け取ります。
待つことしばし。。。
IMG_5675
しょうゆラーメン 1,000円
魚介の風味がふわっと。そこに野菜系の甘みが加わったスープがかなり美味いです
醤油ダレの濃さは丁度よい具合。岩のりも良い仕事してますね〜〜
IMG_5682
コシと縮れの強い太めの麺。
もも肉チャーシューにほうれん草。コリコリのシナチク。
これは非常に上質な和ラーメンです!啜らさりますよ〜
IMG_5697
啜らさった結果。
いや〜、美味しかった!塩にも期待したくなる一杯。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「天北龍」
名寄市西9条南5丁目15-1
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 令和7年内無休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【とんかつ ことら】味噌篇

JR名寄駅前エリア、
IMG_2185
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
IMG_2197
本日はこれを戴きます!
IMG_2204
辛味噌ラーメン 1,080円
わりとサラッとしていますがややこってりなスープ。これまた味噌の香りが良いですね〜
そして結構な辛さがあります。啜り方を間違えないよう注意が必要です。
IMG_2216
コシの良い細麺に辛いスープがよく絡みます。
美味いですねー
しっかりとした辛さと旨味を楽しめた一杯。
ごちそうさまでした!


2025.8.14の記事

JR名寄駅前エリア、
IMG_2880
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
本日戴きますのは〜
IMG_3535
ラーメン・カレーセット(味噌) 1,480円
IMG_3537
味噌の香りがよく、ややこってりとしたスープ。
IMG_3553
醤油とも塩とも違ったパンチが効いた一品です
IMG_3563
カレーはさほど辛味はありませんが、色々な旨味が溶け込んでいるような美味しさがあります
が、ルゥの温度が低いのが非常に残念でした
カレーはまた確かめてみるとしましょう。
味噌ラーメンはさすがの、ことらのスープといった感じです。
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市風連町 【美音福 (みねふく)】定食篇|ジンギスカン定食

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_0448
美音福 (みねふく)です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
そば篇は→こちら
カレー篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3469IMG_3471
IMG_3479
IMG_3485
やっぱり飲みたい、キリンラガー!
今回戴きますのは、
IMG_0470
ジンギスカン定食 1,200円
盛りの良いごはんに、味噌汁ではなくお吸い物。
IMG_0475
うどんが入っていて、名寄で古くから食べられている名寄スタイルの煮込みジンギスカンだそうです。
この冊子によると、
●名寄地方独特の食べ方
道内の他地域では、野外での焼肉が難しくなるこれからの時期(冬季)に、ジンギスカンを自宅のフライパンなどで調理して食べる習慣はあまりないとのお話を聞きました。当然、名寄市ではフライパンなどに肉を入れて火を通した後、お好みの野菜と袋に入ったタレを加え、さらにはうどんなどの麺も入れて、グツグツ煮込み、肉と野菜と麺を一緒に食べるのが主流です。この光景は、他から見ると日常
的ではく、名寄地方独特の食べ方だそうです。
とのこと。
煙が出ないので、室内で味付けジンギスカンを野菜と一緒にフライパンで楽しむのは普通にやりますよね?
よくもてはやされる「柔らかくてクセのないラム肉」ではありません。
IMG_0481
噛み応えがあって、独特のラム/マトンのクセと香りがあって、少々スジのあるジンギスカン。
これ!これ!という感じの、ジンギスカンらしいジンギスカンです。
こういうジンギスカンで白いごはんをガツガツ食べられるとは嬉しい限り
大満足なお昼ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 日曜
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 旭川ラーメン【一善や】塩篇

名寄駅前エリアの商店街にある、
IMG_0133
IMG_0138
一善や。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0144
IMG_0147
IMG_0152
IMG_0158
本日戴きますのは〜
IMG_0171
野菜とんしお 960円
とんこつスープの、なんとも良い香り>🐽<
豚甘づどーーん!なスープがもやしによく合います
こりゃ美味〜い
IMG_0179
その旨旨スープと良く絡む細めの麺。加藤ラーメン。
久しぶりの一善やですが、さすがに旨旨です!
野菜とんしおはお気に入り登録で
ごちそうさまでした!

「旭川らーめん 一善や」
名寄市西3条南6丁目17
営業時間 11:30〜14:30、17:00〜20:30
     月曜 11:30〜14:30
定休日 火曜日、水曜日(月2回)
店内禁煙

天気が良いので、久しぶりに(日本でここだけにしかない)キマロキ編成を見に行きます。
キマロキ編成の詳細は→こちらのページを
IMG_0127
IMG_0124
IMG_0122
キューロクかっこいいな〜


2021.8.30の記事

IMG_8091
名寄、一善や。
メニュー表は本記事下方をご覧下さいm(_ _)m
本日頂きまするは、
IMG_8101
焦がしとんしお 850円
かつおベースの焦がし油の蓋で湯気が全く上がってきません。
蜂屋と同じかつお節焦がしラードですが、クセの強さは蜂屋ほどではありませんが焦がしラードの香ばしさと旨味があります。ベースの豚甘スープの旨味も合わさってウマウマです
IMG_8105
カタメン。
ペラいチャーシューが2枚。

久しぶりに戴いた 焦がしとんしお🐽、美味かったです!
ごちそうさまでした!


2021.8.5の記事

名寄駅前の商店街にある
IMG_7471
一善や
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙化されています
IMG_7474
入り口にあったメニュー表。
IMG_7476
席の壁のメニュー表。ボケちゃいました。
IMG_7478
加藤ラーメン歴代家系図。
IMG_7484
新聞記事切り抜き。
さて、本日戴くのは、
IMG_7491
とんしお 750円
アツアツな豚甘スープに豊かな節系の風味が香ります。
塩分はちょうどよく塩カドなくマイルド。
IMG_7498
麺は細め、デフォルトで固茹でです
これは美味いですね〜!加藤ラーメン系ではトップクラスだと思います。
11:30の開店直後から次々お客さんが来るのも納得ですねー
ごちそうさまでした!


2014.1.4の記事

1年ぶりくらいに「一善や」に行ってきました。
以前の記事、醤油篇はこちら
IMG_2923 IMG_2925
メニューと加藤ラーメン家系図。
平成9年当時の家系図のようです。

さて
IMG_2928
焦がしとんしお 750円
おお〜〜「焦がし」の色ですね。
蜂屋のラーメンのようなラードが焦げた香り。たまらん。
スープは熱々でこってり。コクがあって美味しいです。
一善やに来たらスープを半分残して
IMG_2930
これでしょ! 「いつものやつ」200円
残ったラーメンスープをおじやにしてくれるんですが、ラーメンだった時とは違いあっさりとした味が楽しめます。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!


「一善や」
名寄市西3条南6丁目17
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜20:30
     月曜 11:30〜15:00
定休日 火曜日
禁煙席 なし 店内禁煙







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町【松葉屋食堂】定食/丼もの/そば/うどん篇

名寄市風連、
IMG_7167
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7172
IMG_7177
本日戴きますのは、
IMG_7186
他人とじ定食 800円 +大盛り50円
明日は登山なので大盛りでカーボローディングです!
IMG_7193
少し塩っぱめの味付けでご飯がすすみます!
柔らかな豚肉にふわふわなとじらさり具合の玉子。堪りません!
椎茸入りで風味もいいですね〜。イノシン酸+グアニル酸
明日の登山はガツガツ登れそうです!
ごちそうさまでした!


2025.3.14の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
本日戴きますのは、どんなものなのか気になっていた名前のメニュー、
IMG_8568
二色丼 850円
IMG_8579
甘辛い味付けの豚肉に、キラキラ輝くふんわりプレーン玉子焼き。玉子焼き本来の甘味があります
この二色を混ぜながら食べますと、、、美味〜〜い
紅生姜も良い仕事してます。
豊富なメニューの中では地味な存在かもしれませんが、これまた美味いですね〜
ごちそうさまでした!


2025.1.15の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
気がつけば、入口横の電柱に付いていた青い看板が撤去されていますね。老朽化でしょうか。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
こちらで丼ものを戴いた記憶がないんですよね〜。なので今回は、
IMG_6916
親子丼 780円 +大盛り50円
最近ハマってます、親子丼。大盛りでカーボローディングいたしましょ。
IMG_6920
うまそぉぉ〜〜
IMG_6924
味付けは甘すぎず好きなタイプ。肉は鶏ムネ肉であっさり戴けます。鶏ムネ肉の旨み好きなんですよね〜〜
そして椎茸と紅生姜がいい仕事してます!
お味噌汁が相変わらず美味いこと〜。
松葉屋のお気に入りメニューがまた増えてしまいました!
悩みと迷いも増えて困りますぅ〜〜
ごちそうさまでした!


2023.12.26の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4121
松葉屋食堂です。
味の帝王チェーンの情報、絶賛受付中!
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4122
IMG_4124
チキンカツファンであり、とじファンである私じぇっつ。もの凄く気になっていたものがあるんですよ〜。
IMG_4128
とりかつとじ定食 1,000円
どひゃ〜〜〜美味そう!!
この素晴らしき、とじらさり具合!
IMG_4134
旨みじゅんわりで柔らかな鶏むね肉。
甘すぎない味付けで好みです白飯に合うこと合うこと
お腹いっぱい、大満足です!🐽
ごちそうさまでした!


2022.11.23の記事

名寄市風連のお気に入り店、
IMG_6918
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

気になっていながら未食のメニューがあるんですよ〜
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_6921
IMG_6929
本日はライフワークのひとつである、
チキン活です!
IMG_6934
とりかつ定食 1,000円
チキンカツではなく“とりかつ”です。カレーがかかると“チキンカツ”になります。
IMG_6940
柔らかな鶏ムネ肉。キャベツこんもり。
もちろんお醤油ジャーで戴きます。うんまいすな〜〜
ごはんの量もしっかりで、出汁の効いたお味噌汁もうまうま
満足度の高いチキン活でございました。
ごちそうさまでした!


2021.12.14の記事
名寄市風連の名店、
IMG_0437
松葉屋食堂。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認。
IMG_1723
IMG_1729
高速道路を走っている時からモードに入っていたんですよ〜
IMG_1735
土鍋が良き良き。
IMG_1743
鍋焼きうどん 800円
カレーそばの時に確認済み、松葉屋のつゆはお出汁が濃厚です。甘みが効きすぎてなくて好みです。
IMG_1750
餅、豚肉、玉子、天ぷら、長ネギ、なると。
うま〜い!
茶碗ライスを追加注文して残ったつゆにインしたかったけど、お餅食べたし我慢ガマン。

松葉屋は鍋焼きうどんも美味い!
ごちそうさまでした!


2018.8.29の記事

上川北部でラーメンを戴くなら、ここが一番好きかも。
(剣淵の あおいちゃんと双璧だったんですが、あおい食堂は閉店してしまいました)
94344db2
風連・松葉屋食堂。
そんな松葉屋で今回は蕎麦を戴いてみます。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
名物?カツカレーチャーハンは→こちら

まずはメニューを。
a6055e8b
bff8a517
好物の"とじそば"がないので、
IMG_1513
カレーそば 730円
つゆの風味良い!
IMG_1516
うまっ。
想像以上に美味いですよ!
蕎麦もハイレベルできましたか〜、松葉屋さん!
ラーメン以外も色々戴く必要がありそうです。

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 【とんかつ ことら】カレー篇

名寄駅前エリア、
IMG_6520
とんかつ ことら。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_6523
御触書。
IMG_6535
保険会社の事務所の無機質な感じが程よく残る店内は禁煙です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6528
IMG_6532
朝、目覚めた時から注文は決まっていました!
IMG_6542
カツカレーライス 1,380円 +大盛り200円
ルゥたっぷり!嬉しい!
トンカツ大きい!嬉しい!
IMG_6564
程よい辛さがあります。この深みのある味、スパイス感、家庭では戴けないような美味〜いカレーです
IMG_6553
サクサクで大きなトンカツは中はじゅんわりジューシー。
旨旨!
美味いカツカレーでお腹いっぱい、大満足です
ごちそうさまでした!

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【ひぐま食堂】塩篇

名寄の名店、
IMG_5288
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
あれこれ篇(定食など)は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
IMG_5260
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
今日は朝からロックオンしてきたので迷いません!
IMG_5271
野菜ラーメン(塩) 850円
中華鍋でガコガコ炒められた野菜がたっぷり。ラードの香ばしさ
ごま油不使用なのでスープと野菜の味を存分に楽しむことができます
その野菜の味が ひぐまの旨旨スープに溶け込んで、美味いのなんの
IMG_5280
最高でございます!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2022.7.2の記事

名寄の名店、
IMG_2465
ひぐま食堂です。
先日の正油篇より前の時期におじゃました際のお話しです。
なので暖簾が年季の入ったものとなっています(米澤製麺所期)
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら

お昼12時ちょっと過ぎ。前客数組で混んでいます。
母さん一人でのオペレーションでは混んでるとどうしても結構待つことになります。オーダーして1時間以上待っても食べられず、タイムリミットになりキャンセルして店を出たことも。昼飯抜きで午後の仕事をするハメに...
後客も続々。
しかし、パートの方なのかホール係のおばちゃんがいます。彼女のおかげでかなりスムーズにまわっているようです!

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_2473IMG_2466
今回戴きまするは、
IMG_2479
マーボセット+ミニラーメン(塩) 900円
マーボ丼+ミニラーメンです。
IMG_2483
あっさりしていますが、とんこつと節系のダシがしっかり効いていてかなり美味い!
ミニラーメンなのでスープ少ないですがもっと欲しくなりますねー。
IMG_2498
米澤製麺所の麺で戴くひぐまのラーメンはこれがファイナルとなりました
IMG_2490
マーボ丼。
旨味も辛さもしっかり。

塩ラーメンもマーボ丼も絶品ですね!
ごちそうさまでした!


2021.5.22の記事

なんだかんだで1年ぶりくらいになってしまいました。
IMG_4368
名寄 ひぐま食堂。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
IMG_4377
昨年3月から店内は禁煙化されています
まずはメニュー表の確認を。
IMG_4369IMG_4372
IMG_4376
今回戴くのは、
IMG_4382
チャーシューメン塩 800円
ちゃんと写っていませんがレンゲがデカいです。熊ッ子チエンのそれと引けを取らないです。
謂わばここも「熊」なんですけどね。
豚骨、鶏ガラなどのバランスが良い、透明度高いスープにほんのり焦がしラードの風味。
コク深いですが、しつこさはなく あっさりと戴けます。
IMG_4384
おお〜〜、これは啜らさりますね〜
チャーシューは程よい歯ごたえを残しつつ柔らか&ジューシー。
これはレベル高いですよ〜!さすがひぐま!

Jets的ラーメン評価は以前と同じく「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2016.1.11の記事

名寄の名店・ひぐま食堂です。
IMG_9621
お、暖簾が新しくなっています。
米澤製麺所さ〜ん、もっと早く持って来なきゃ〜(笑)
さて、今回戴くのは〜
IMG_9622
タンメン(塩味) 800円
あっさり塩味ですが。しっかりと“ひぐま”のスープ。
具材はゴツいキクラゲが3つ。コリコリで美味い。他には白菜、椎茸、いんげん、人参、タケノコに長ネギといったところでしょうか。具材の味も出ていて美味なり。
IMG_9628
麺の茹で加減丁度良い上にあんが緩めなので食べやすくなっています。

あ〜〜〜
今日は野菜が欲しかったのさ〜
ごちそうさまでした!



2014.11.6の記事

そういえば、塩を戴いていませんでした
IMG_5747
ひぐま。
名寄に来ると、こすけた暖簾をくぐりたくなりますな。

正油篇はこちら
みそ篇はこちら
CA3H0179

IMG_5837
塩ラーメン 550円
あっさり&マイルド。しかし、しっかりと ひぐま の味がします。
正油も塩も、ひぐまならではの味なんですよ。

やっぱり好きです、ひぐま

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜22:00
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 ラーメン【松葉屋食堂】みそ篇

名寄市風連の名店、
IMG_3956
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3964
IMG_3958
豊富なバリエーション。戴いていないものがまだまだあります。
そんな中で本日戴きますのは、
IMG_3975
キムチ野菜チャーシュー(みそ) 1,100円
さすがは松葉屋のスープ、美味いです!
IMG_3985
美味いんですが、キムチが入った分かなり塩っぱく感じます。
スープ完飲は控えましょう
白菜キムチのほか、もやしに玉ねぎ。ボリュームあります
IMG_3992
ほぐれやすいチャーシュー。
キムチが入ってもその旨旨な存在感を放つ松葉屋のスープ、さすがの一言です
ごちそうさまでした!


2024.9.30の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4856
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4859
IMG_4863
ピンボケご容赦。。
本日戴きますは、
IMG_4872
もやしラーメン みそ 870円
あっさりみそ味に松葉屋の節系の香りが立って美味〜い
しんなりと火の入ったもやし。スープにもやしの甘みが入ってこれまた美味し。
IMG_4880
さすが松葉屋です。啜らさる〜〜ぅ
40431be9
当研究所の調査の範疇では、北海道内に唯一残る「味の帝王チェーン店ノ章」。
「味の帝王チェーン店」の研究ページは→こちら
松葉屋はお母さんで3代目。味の帝王チェーンの味噌ラーメンレシピは先代から"口伝"で伝わっているそうで、変えないようにしているがちょっとずつ変わっているかもしれない、当時使っていた味噌が手に入らなくなっていることも考えられる。とのことでした。

ごちそうさまでした!


2021.2.24の記事

名寄市風連町の激ウマ(当研究所調べ)ラーメンスポット、
IMG_0437
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

店内は禁煙化されています
今回は久しぶりに味噌を戴いてみましょう。
その前にメニュー表を確認。
IMG_0413
IMG_0418
バリエーション豊富です。
ではでは〜
IMG_0426
野菜ラーメン(みそ) 920円
あっさり味です。
ですが、節系のダシが効いた松葉屋のスープに野菜の甘味が溶け出して、なんまら美味い
IMG_0433
酒宴の翌日の、旨味たっぷりあっさりみそラーメンが美味いこと美味いこと
前身に沁み渡ります!ごちそうさまでした!


2015.6.20の記事

IMG_7377
正油が非常に美味しかった 風連の「松葉屋」です。
正油篇は→こちら
今日はみそを戴いてみましょ〜。
したって、「味の帝王」から伝授されたと思われる味噌を食べてみたいべさー。
IMG_7386 IMG_7388
こちらがメニュー。
IMG_7681
みそラーメン 680円
具材などの内容は正油と一緒ですね。
味噌の濃さはお味噌汁程度です。超あっさり味噌ラーメン。
それでも正油と同様に、節系の香りと甘みが強いスープ。
やっぱ美味いわ〜。
が、求めていた味噌ラーメンとはちょっと違いました。
札幌ラーメンの影は見えないラーメンです。(俺としては、札幌ラーメンの影など必要ないので、逆に嬉しいのですがw)
同じ「旧 味の帝王チェーン」でも、名寄三平とは大きく趣向の違う味噌ラーメンですね〜。

面白い!

「求めていた味噌」とか「帝王チェーン」とか、そんなのはこっちの都合です。
美味いモノは美味い!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 【美音福 (みねふく)】そば篇

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_3525
美音福 (みねふく)です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です
IMG_3524
こういうご時世なんで、仕方がないですよねー。
メニュー表が刷新されていました。確認してみましょう!
IMG_3469IMG_3471
IMG_3479
概ね100円くらいの値上がりでしょうかね?
IMG_3485
キリンラガー飲みてぇぇ〜〜アテは野菜炒めがいいな〜
などと妄想していたら蕎麦の登場です。
IMG_3492
親子そば 900円 +おにぎり(うめ) 300円
IMG_3500
コシの良いそば。つゆは程よく濃い口で、ふんわりダシがまた美味〜い
IMG_3509
ふわっととじらさった玉子にカシワがゴロゴロとじファン納得!
IMG_3515
やさしく握られたおにぎりたくあんも絶妙!
美音福このコンビはまた戴きたいですね〜。大満足です!
ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日 日曜
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【とんかつ ことら】塩篇

JR名寄駅前エリア、
IMG_2880
とんかつ ことら
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2367
IMG_2362
本日戴きますのは〜
IMG_2888
かつ塩ラーメン 1,380円
鰹節でしょうか?節系の香りがふわ〜っと。
あっさりめのスープながら香りと旨味で物足りなさは全くありません。旨旨です
前回の醤油とはまたキャラクターの違うラーメンになっています。
IMG_2898
硬茹での中細麺がまたスープと絡んでGood!
IMG_2908
その旨旨スープを衣に含んだトンカツ🐽
柔らかなカツはさすがトンカツ屋さんです
コリコリのシナチクにミシッとチャーシュー。
またまた美味しい塩ラーメンに出会いました〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
IMG_2910
この事務所っぽい無機質な玄関が堪りません(笑)

「とんかつ ことら」
名寄市大通南5丁目4-1
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【三星食堂】正油篇

名寄駅前にある百年食堂、
IMG_6971
三星食堂。
味噌篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
鍋焼きうどん篇は→こちら
あれこれ (蕎麦・定食・チャーハン)篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0346
IMG_1743
本日はこちらのボードから、
IMG_1751
五目ラーメン 1,250円
値段も良いですが、具材たっぷりで嬉しいですねー
IMG_1777
もやしに白菜、ホタテ、エビ、たけのこ、椎茸、なると、チャーシューにシナチクなどなど。そして嬉しいキクラゲ入り
IMG_1759
具材の旨味が染み出したスープが旨旨です!
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜20:00
     日曜日11:00〜14:30
定休日 月曜日
店内禁煙


2023.4.11の記事

JR名寄駅前の100年食堂
IMG_3560
三星食堂(みつぼししょくどう)です。
店内は禁煙化されています
味噌篇は→こちら
あれこれ(蕎麦・定食・チャーハン)篇は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_3567
IMG_3573
塩ラーメンはありません。
「めん大盛は300円増し」とのことですが、どんだけ大盛りになるんでしょう?😮

今回は15年ぶりの醤油を戴きましょう!
IMG_3580
醤油ラーメン 700円
絵に描いたようなシンプルラーメン!“中華そば”とか“支那そば”などと呼ぶのが相応しそうな丼風景ですよね。
すっきりとした味わいのスープはほんのり甘みがあります。
シンプルながら深〜〜い1930〜50年代のブルーズのような
IMG_3590
風連の米澤製麺が閉業した今、どちらの麺を使用しているんでしょうね?
ほぐれやすいモモ肉チャーシューにしっかり塩抜きされたシナチク。
シンプルながら奥深い一杯でした!
15年前は生意気なこと書いてごめんなさい

Jets的ラーメン評価「B+」に訂正でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2008.7.11の記事

JR名寄駅に隣接する「三星食堂」へ行ってきました。

TS3H0121






昼時はなかなか忙しそうです。


TS3H0120






正油ラーメン 500円

スープですが、遠くの方で生姜の風味を感じました。
全体的に可もなく不可もない、美味からず不味からずといったラーメン。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします。
ごちそうさまでした。

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ