じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

名寄市

名寄市【ひぐま食堂】あれこれ篇(定食・あんかけ焼きそば・丼もの)

名寄市国道40号線の名店、
IMG_8283
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8243IMG_8248
何食べようかな〜
今までにオーダーしたことのないものにしましょう!
ガコガコと中華鍋サウンドを響かせた後にやってきたのは、
IMG_9129
中華丼 800円
IMG_9134
熱熱です。ごま油の香りがキツめですがラーメンではないのでなんとか許容範囲。
あ〜この味付け、うま〜
口の中が火傷しそうなくらい熱熱なんですが、スプーンの反復運動がなかなか止まりません!
で、案の定火傷しました🤣
さすがは、ひぐま!絶品中華丼でした〜
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2025.11.9の記事

名寄の名店、
IMG_9572
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
本日戴きますのは、
IMG_9558
カツ玉定食 1,100円
あら〜〜〜、美味しそう!
町中華でいう「カツ煮」ですね。
IMG_9563
柔らかなカツ。味付けはひぐま らしく甘すぎず好みど真ん中!
玉ねぎと細切りのタケノコの食感がまたイイ〜
白いご飯に合いまくりです!あうあう!
これまた、ひぐま名物かもしれませんね〜
大満足なお昼ご飯、ごちそうさまでした!


2025.8.30の記事

名寄の名店、
IMG_4572
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4575IMG_4580
どれもこれも戴きたいものだらけ!
そんな中で本日戴きますのは、
IMG_4587
八宝菜定食 1,200円
IMG_4597
たっぷりの熱熱なあんかけ汁!
美味い!けど口の中は火傷不可避な嬉しい熱熱
味付けは濃すぎす最後まで飽きずに戴ける絶妙な感じ。それでいてご飯が進む濃さ!
ごま油が効いていますが邪魔くささを感じさせない、上手い分量だと思います。
これ、最高に美味いですわ〜
ごちそうさまでした!


2024.12.11の記事

名寄市国道40号線、
IMG_6045
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
IMG_6058
蔵書。

メニュー表が刷新されていました!
IMG_6055IMG_6052
「ジュー」がなくなり(訂正され)寂しいですが、「とんかつラーメ」が登場しました!

ひぐまさんには随分前から何度もお邪魔していますが、過去の記録を見ると定食を戴いていないんですよね。
今回は定食にしましょ!
ガコガコ、ジャージャーと心地よいサウンドが厨房から聞こえてきます。期待は高まるばかり
IMG_6060
野菜炒め定食 850円
IMG_6075
中華鍋で炒めたラードの香ばしさが鼻腔をくすぐります美味いな〜〜
もう少し塩気が効いていたら尚美味しいだろうと思いました。
ひぐまのお味噌汁も初めてですが、これまた美味い!

次は何定食を戴きましょうかね〜〜
ごちそうさまでした!


2023.11.17の記事

名寄市国道40号線、
IMG_1653
ひぐま食堂です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
店内は禁煙です
名寄のお気に入り店なんですけど、タイミングが難しくて〜。
11:30の開店直後からすぐに混み始めるので、開店直後を狙わなければ、かなり待たねばならないこともあります。
この日は開店間もなくでしたが先客2名。それでも配膳まで30分待ちでした。先客多い時は1時間以上は見ておいた方が良いでしょう。

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1657IMG_1660
IMG_1656
ジュー健在!😂
では、戴きましょう!
IMG_1671
大盛あんかけ焼きそば 1,050円
マグマのように熱い!🔥 お酢をかけても体感温度下がらず!
これは素晴らしい熱さです。大歓迎
IMG_1679
具材たっぷり。やや濃いめの味付けがよく合います。
麺のおこげも嬉しいですね〜
美味かった〜味もボリュームも温度も大満足です!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜20:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【ひぐま食堂】醤油篇

  • 2025.12.18 野菜ラーメン(醤油)
  • 2025.2.5 玉子チリ丼+ミニラーメン(醤油)
  • 2022.12.21 マーボー丼+ミニラーメン(正油)
  • 2022.6.1 マーボーセット+ミニラーメン(正油)
  • 2022.2.27 エビチャーハン+ミニラーメン(正油)
  • 2020.4.13 マーボー丼+ミニラーメン(正油)
  • 2018.9.14 マーボーラーメン/あんかけ焼きそば
  • 2018.4.30 玉子チリラーメン
  • 2017.12.14 野菜ラーメン(正油)
  • 2015.3.18 エビチャーハン+ミニラーメン(正油)
  • 2014.5.2 エビフライラーメン
  • 2014.3.2 五目ラーメン
  • 2014.1.24 トンカツラーメン(正油)
  • 2013.10.28 チャーシューメン(正油)
  • 2012.10.14 チャーシューメン(正油)
  • 2012.1.26 大盛ラーメン(正油)


名寄市国道40号線の名店、
IMG_8283
ひぐま食堂です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
あれこれ篇(定食・あんかけ焼きそば)は→こちら
蕎麦篇は→こちら
IMG_8252
この日の一番客です!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8243IMG_8248
本日のお目当ては、
BC67FAE6-4909-45B1-903F-25659B285362
メニュー表の中で一際異彩を放つ不可思議メニュー、
IMG_8258
とんかつラーメ 1,100円
ひぐまのメニュー表の誤植が好きなんですよ〜。過去記事でも色々楽しめます(笑)
では、戴きましょう!
IMG_8266
とんかつはすぐ脱衣してしまいましたが、肉を食べる悦びを感じる食感のマッチョカツ!🐽
マッチョはすぐ脱ぎたがりますからね😂
この日のスープはいつもよりあっさりにな印象がありました。
IMG_8280
麺は柔らかめでした。
ようやく戴けたとんかつラーメ。
やはり、ひぐまの醤油は美味いですな〜
ごちそうさまでした!


2025.12.18の記事

名寄市国道40号線の名店、
IMG_2810
ひぐま食堂です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
あれこれ篇(定食・あんかけ焼きそば)は→こちら
蕎麦篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2816IMG_2819
いつからか、気がついたら正油の表記が「醤油」に変わっていたので、今回から変更します。
今回のオーダーは、
IMG_2829
野菜ラーメン(醤油) 850円
このご時世、野菜ラーメン850円とはとてもありがたい価格です
旭川熊系のようにデカいレンゲ!
IMG_2841
今日の麺は柔らかめでした。
IMG_2846
ひぐまの野菜炒めはさすがの美味さです!
ラード使用でガコガコ中華鍋の音を響かせて炒められた野菜は、ひぐまの旨旨スープと合わさってサイコーに美味い!
いつ来ても満足させてくれる、大好きなお店です
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2025.2.5の記事

名寄市国道40号線、
IMG_7391
ひぐま食堂です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7399IMG_7397
前回のあれこれ篇にも記述しましたがメニュー表が刷新されて「ジュー」がなくなり(訂正され)寂しいですが、「とんかつラーメ」が登場しました!🤣

さて、本日オーダーしましたのはパート(?)のおばちゃんに「辛いですけど大丈夫ですか?」と確認された、
IMG_7406
玉子チリ丼+ミニラーメン(醤油) 900円
IMG_7410
相変わらず美味しいラーメン!IMG_7416
以前より少しあっさりしたような印象はあるものの。ひぐまの味は健在!
IMG_7426
玉子チリ丼は熱熱!そしてなかなか良い辛さがあり食が進みます
おばちゃんの言う通り、辛いのが苦手な方はご注意を⚠️
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜
店内禁煙


2022.12.21の記事

名寄市国道40号線、
IMG_0871
ひぐま食堂です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら

先日のカレー篇でお伝えした通り、メニュー表が刷新されていますので確認してみましょう!
IMG_1369IMG_1365
基本系ラーメンと野菜ラーメンが50円アップ。
「マーボーセット+ミニラーメン」「玉子テリ丼」が訂正されています。
親子丼と蕎麦がメニュー落ちしています。あの美味しいカレー南そばがもう食べられないなんて〜〜
IMG_1400
ジュー

さて、戴きましょう!
IMG_1376
マーボー丼+ミニラーメン(醤油) 900円
IMG_1383
相変わらず美味いですね〜。
こう見えてこってりとした、甘みのあるスープです。
IMG_1398
加藤ラーメン。今日はちょっと茹ですぎのようでした。
IMG_1391
熱々&辛口のマーボー丼。うま〜
辛いものが苦手で猫舌の方はご注意を。

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
営業時間 11:30〜20:00
店内禁煙


2022.6.1の記事

名寄の旨い店、
IMG_4242
ひぐま食堂。
こすけた暖簾が新しくなっています!
IMG_4244
加藤ラーメン!
名寄・次郎風連・松葉屋の記事で触れた通り、名寄市風連の米澤製麺所廃業に伴い名寄市周辺の各店が麺会社を変更していますが、ひぐま食堂は加藤ラーメンになったようです。
メニュー表を確認してみましょう!
IMG_2466IMG_2473
今回ものすごく気になったのは
「玉子テリ丼」
鶏照り焼きを玉子とじした丼かな〜?絶対美味いに決まってるしょ!!
と思いましたが丼モノの欄には存在しないんですよね。
セットメニューだけの特別メニューかなと妄想しましたが...
玉子チリ丼の誤植ですよね...

では、気を取り直して
IMG_4247
マーボーセット+ミニラーメン 900円
この表現も微妙ですがww
IMG_4251
ひぐまの正油、安定の美味さです
IMG_4262
麺が変わっても印象の違いはよく判りませんでした。上手くハマってますね!
IMG_4273
満足感ある辛さとボリュームのマーボー丼。なんと言っても味が良いですよ〜。ラーメンスープを上手く使ってるんでしょうね!

やっぱり美味いですね〜ひぐま
ごちそうさまでした!


2022.2.27の記事

名寄の名店、
IMG_3343
ひぐま食堂です。
みそ篇は→こちら
塩篇は→こちら
そば篇は→こちら
まずはいつものようにメニュー表を確認。
IMG_4620IMG_4612
今日はセットメニューを戴きます!
前回の麻婆丼も美味かったですね〜(本記事下方)

先客がいるとオーダーから到着まで結構時間がかかります。
それだけ一品一品丁寧に作ってくれているということですね
時間に余裕がある日に来ましょう。

厨房から聞こえてくる中華鍋のガコガコ音は小生のチャーハンを炒めている音かな??
やはりそうでした
IMG_4622
海老チャーハン+ミニラーメン 900円
IMG_4637
パラパラ&しっとりの理想的なチャーハンです。
IMG_4650
プリプリなエビが4尾
胡椒が効いていてうんまいチャーハンですね〜
もっと食べたい!!
IMG_4631
ひぐまの正油はやはり美味いですね〜
豚骨と鶏ガラの甘みがあって、堪らない魅力に満ち溢れています。
ごちそうさまでした!


2020.4.13の記事

名寄の名店!ひぐま食堂です。
IMG_4102
変わらぬ朽ち具合(笑)
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
なんと、俺的には大変喜ばしいお知らせが!!
IMG_4087
禁煙化
やったぜベイビー
これで何にも恐れることなく食事を楽しめるというものです。
今年4月1日から禁煙化されたお店は多いでしょうね。少しずつチェックしていきたいと思います。

メニュー表は下記(2017.12.14の記事)と変わっていないようです。
こんな佳き日にオーダーしたのは、
IMG_4091
マーボセット 900円
IMG_4097
麻婆豆腐かげごはん
結構辛さがあります。味も良いし辛くて美味い!カレーライスのようにどんどん飲まさります。ラーメンスープなんか使ってるのかな〜。
IMG_4094
ミニ正油ラーメン
IMG_4101
ミニでもしっかりと ひぐまの正油ラーメン。安定の美味さです。

ふー。おなかいっぱい🐽
ごちそうさまでした!
続きを読む

名寄市風連町 ラーメン【松葉屋食堂】正油篇

名寄市風連町の名店、
IMG_4778
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
定食/丼もの/そば/うどん篇は→こちら
カツカレーチャーハン/チャーハン篇は→こちら
カレー篇は→こちら
IMG_4810
【味の帝王チェーン店ノ章】の研究は、なかなか進展がありません。
些細なことでも情報をお寄せくださいませ m(_ _)m
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4781
IMG_4783
本日のお目当ては、
IMG_4793
チャーシュー野菜ラーメン(正油) 1,000円
うっほ!美味しそう!
野菜はもやし、白菜、にんじん、タマネギ。白菜の硬いところは薄切りされているという丁寧さ〜
これらの野菜は、しなっとなる程度に火が入っていて麺との絡みが抜群です
厚みあるチャーシューは箸で容易にほぐれます。シナチクはコリコリタイプ。
IMG_4802
松葉屋の正油ですから、スープの美味さは語るまでもありません
旨旨でボリュームたっぷりの一杯。これで今どき1,000円なんて、ありがたい限りです!
やっぱりサイコーです、松葉屋
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
店内禁煙


2024.4.3の記事

名寄市風連にあります、
IMG_7407
名店・松葉屋食堂!
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
カレー/チャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
店内は禁煙です

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7410
IMG_7414
メニュー表にはない組み合わせなのですが、お願いしたら快く受けてくださいました!
IMG_7418
とりかつカレーラーメン(正油) 1,200円
IMG_7431
松葉屋の節系香る旨旨スープにカレー味が合う合う!
堪りませんな
IMG_7434
チキン野郎なもんで。
柔らかな鶏むね肉。衣にカレーとスープが絡んでこれまた美味し

やっぱり美味いすね〜。ぃよ!松葉屋!
ごちそうさまでした!


2023.6.10の記事

こちらのラーメンは上川北部で1番か2番に好きですね〜
名寄市風連町、
IMG_5866
IMG_5865
松葉屋食堂です。
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら

店内は禁煙です。
IMG_5882
札幌らーめんの元祖「味の帝王チェーン店之章
目撃情報、お待ちしています!!m(_ _)m
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5869
IMG_5878
前回正油篇(本記事下方)から変わりありません。
定食編で美味しさ確認したコレでチキン活をしてみようと思います!
IMG_5892
とりかつラーメン(正油) 1,100円
チキンカツではなく「とりかつ」ですが、カレーとタッグを組むときは「チキンカツ」になります。
やや固茹での麺が美味い。
IMG_5900
地元米澤製麺所が廃業となり旭川製麺に変更になっています。
魚介風味豊かなスープは流石の旨さ
IMG_5911
そのスープがとりかつの衣に染みて、これまた旨旨です
IMG_5915
完つゆしちゃいました
やっぱり美味いすな〜
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
店内禁煙


2020.8.10の記事

名寄市風連の名店・松葉屋食堂です!
IMG_5111
久しぶりにお邪魔すると、いくつか変化がありました。
IMG_5113
やった!😆
混む時間に松葉屋へ向かうにあたって唯一の不安材料が解消されました。
その良い影響か、チビッ子連れのママ達が食事に来ているではないですか〜。松葉屋でこの光景は俺は初めて見ました。
それと、下記にある智乃花のサイン色紙が撤去されていました。
IMG_5115
IMG_5119
ではでは、
IMG_5123
ラーメン 正油 700円
相変わらず節系の香り豊かで甘味もある極上スープ。
安定の美味さ!
IMG_5129
堪りませんな〜。
ごちそうさまでした!😋

最近、古い住宅地図を見ることが多いのですが、
松葉屋過去MAP
松葉屋さんは以前、現在地とはちょっと違う場所にあったようです。(赤丸の位置)
現店舗もかなり年季が入って味がありますので、ずっとここで営業していたのかと思ってました。
かつては「サロン精肉店」だったようです。


2019.1.14の記事

IMG_4982
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
カツカレーチャーハン篇は→こちら

今回は戴くのは、
IMG_4986
カレーラーメン(正油) 750円
見た感じは普通の正油と同じようですが、カレールゥが沈んでいます。
カレーそばと同様、カレールゥかけタイプです。
カレーは味の支配力が強いものですが、松葉屋のスープの風味はカレーにも負けず頑張っています。
あの節系の良い香りも ふわっときます
IMG_4989
啜らさる、啜らさる。
チャーシューは柔らかながらも程よい歯ごたえがあります。

カレーラーメンも秀逸ですね〜、松葉屋さんは!
ごちそうさまでした!


2018.11.3の記事

定期的に啜りたくなる松葉屋のラーメン。
IMG_3384
正油ラーメン 650円
言う事なし!
IMG_3393
風連から半径100km以内に住んでいる人全員に召し上がって戴きたい!

今まで気に留めていなかったサイン色紙が!
IMG_3383
「智乃花か、幕下付出デビューか」
(サンドウィッチマン「不動産屋」より)

「うち、ダンジョンは扱ってないんです」

したっけねw
続きを読む

名寄市風連町 ラーメン【松葉屋食堂】みそ篇

名寄市風連の名店、
IMG_3956
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3964
IMG_3958
豊富なバリエーション。戴いていないものがまだまだあります。
そんな中で本日戴きますのは、
IMG_3975
キムチ野菜チャーシュー(みそ) 1,100円
さすがは松葉屋のスープ、美味いです!
IMG_3985
美味いんですが、キムチが入った分かなり塩っぱく感じます。
スープ完飲は控えましょう
白菜キムチのほか、もやしに玉ねぎ。ボリュームあります
IMG_3992
ほぐれやすいチャーシュー。
キムチが入ってもその旨旨な存在感を放つ松葉屋のスープ、さすがの一言です
ごちそうさまでした!


2024.9.30の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4856
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4859
IMG_4863
ピンボケご容赦。。
本日戴きますは、
IMG_4872
もやしラーメン みそ 870円
あっさりみそ味に松葉屋の節系の香りが立って美味〜い
しんなりと火の入ったもやし。スープにもやしの甘みが入ってこれまた美味し。
IMG_4880
さすが松葉屋です。啜らさる〜〜ぅ
40431be9
当研究所の調査の範疇では、北海道内に唯一残る「味の帝王チェーン店ノ章」。
「味の帝王チェーン店」の研究ページは→こちら
松葉屋はお母さんで3代目。味の帝王チェーンの味噌ラーメンレシピは先代から"口伝"で伝わっているそうで、変えないようにしているがちょっとずつ変わっているかもしれない、当時使っていた味噌が手に入らなくなっていることも考えられる。とのことでした。

ごちそうさまでした!


2021.2.24の記事

名寄市風連町の激ウマ(当研究所調べ)ラーメンスポット、
IMG_0437
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

店内は禁煙化されています
今回は久しぶりに味噌を戴いてみましょう。
その前にメニュー表を確認。
IMG_0413
IMG_0418
バリエーション豊富です。
ではでは〜
IMG_0426
野菜ラーメン(みそ) 920円
あっさり味です。
ですが、節系のダシが効いた松葉屋のスープに野菜の甘味が溶け出して、なんまら美味い
IMG_0433
酒宴の翌日の、旨味たっぷりあっさりみそラーメンが美味いこと美味いこと
前身に沁み渡ります!ごちそうさまでした!


2015.6.20の記事

IMG_7377
正油が非常に美味しかった 風連の「松葉屋」です。
正油篇は→こちら
今日はみそを戴いてみましょ〜。
したって、「味の帝王」から伝授されたと思われる味噌を食べてみたいべさー。
IMG_7386 IMG_7388
こちらがメニュー。
IMG_7681
みそラーメン 680円
具材などの内容は正油と一緒ですね。
味噌の濃さはお味噌汁程度です。超あっさり味噌ラーメン。
それでも正油と同様に、節系の香りと甘みが強いスープ。
やっぱ美味いわ〜。
が、求めていた味噌ラーメンとはちょっと違いました。
札幌ラーメンの影は見えないラーメンです。(俺としては、札幌ラーメンの影など必要ないので、逆に嬉しいのですがw)
同じ「旧 味の帝王チェーン」でも、名寄三平とは大きく趣向の違う味噌ラーメンですね〜。

面白い!

「求めていた味噌」とか「帝王チェーン」とか、そんなのはこっちの都合です。
美味いモノは美味い!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 【美音福 (みねふく)】そば篇

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_3525
美音福 (みねふく)です。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です
IMG_3524
こういうご時世なんで、仕方がないですよねー。
メニュー表が刷新されていました。確認してみましょう!
IMG_3469IMG_3471
IMG_3479
概ね100円くらいの値上がりでしょうかね?
IMG_3485
キリンラガー飲みてぇぇ〜〜アテは野菜炒めがいいな〜
などと妄想していたら蕎麦の登場です。
IMG_3492
親子そば 900円 +おにぎり(うめ) 300円
IMG_3500
コシの良いそば。つゆは程よく濃い口で、ふんわりダシがまた美味〜い
IMG_3509
ふわっととじらさった玉子にカシワがゴロゴロとじファン納得!
IMG_3515
やさしく握られたおにぎりたくあんも絶妙!
美音福このコンビはまた戴きたいですね〜。大満足です!
ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜22:00
定休日 日曜
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【三星食堂】正油篇

名寄駅前にある百年食堂、
IMG_6971
三星食堂。
味噌篇は→こちら
カレーライス篇は→こちら
鍋焼きうどん篇は→こちら
あれこれ (蕎麦・定食・チャーハン)篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0346
IMG_1743
本日はこちらのボードから、
IMG_1751
五目ラーメン 1,250円
値段も良いですが、具材たっぷりで嬉しいですねー
IMG_1777
もやしに白菜、ホタテ、エビ、たけのこ、椎茸、なると、チャーシューにシナチクなどなど。そして嬉しいキクラゲ入り
IMG_1759
具材の旨味が染み出したスープが旨旨です!
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜20:00
     日曜日11:00〜14:30
定休日 月曜日
店内禁煙


2023.4.11の記事

JR名寄駅前の100年食堂
IMG_3560
三星食堂(みつぼししょくどう)です。
店内は禁煙化されています
味噌篇は→こちら
あれこれ(蕎麦・定食・チャーハン)篇は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_3567
IMG_3573
塩ラーメンはありません。
「めん大盛は300円増し」とのことですが、どんだけ大盛りになるんでしょう?😮

今回は15年ぶりの醤油を戴きましょう!
IMG_3580
醤油ラーメン 700円
絵に描いたようなシンプルラーメン!“中華そば”とか“支那そば”などと呼ぶのが相応しそうな丼風景ですよね。
すっきりとした味わいのスープはほんのり甘みがあります。
シンプルながら深〜〜い1930〜50年代のブルーズのような
IMG_3590
風連の米澤製麺が閉業した今、どちらの麺を使用しているんでしょうね?
ほぐれやすいモモ肉チャーシューにしっかり塩抜きされたシナチク。
シンプルながら奥深い一杯でした!
15年前は生意気なこと書いてごめんなさい

Jets的ラーメン評価「B+」に訂正でお願いします!
ごちそうさまでした!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2008.7.11の記事

JR名寄駅に隣接する「三星食堂」へ行ってきました。

TS3H0121






昼時はなかなか忙しそうです。


TS3H0120






正油ラーメン 500円

スープですが、遠くの方で生姜の風味を感じました。
全体的に可もなく不可もない、美味からず不味からずといったラーメン。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします。
ごちそうさまでした。

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市風連町 ラーメン【美音福 (みねふく)】みそ篇

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_9500
美音福 (みねふく)
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_9432
IMG_9436
お寿司の「潜水艦」は"並の下"なんですね!面白い!
IMG_9469
店内は禁煙です
IMG_0318
お!キリンラガーか!飲みて〜〜
(家ではキリンラガーばっかり飲んでます)
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9440IMG_9442
IMG_9445IMG_9448
IMG_9453IMG_9455
IMG_9459IMG_9463
気になるメニュー色々。
(※この記事をアップする頃には価格が変わっていると思います)
今回戴きますのは、
IMG_0327
みそチャーシューメン 1,150円
メニューにないチャーシューメンですが、以前ゴリぽんさんからコメント欄に寄せられた情報の通り、お願いしたら快く受けてくださいました
サラッとしたあっさり白味噌スープですが、味噌の濃さと香りが絶妙でベースとなるスープの味も存分に楽しめます。
IMG_0338
コシ良い麺。
野菜たっぷりでボリュームあります。ややミシッと系だが柔らかくてスープをよく含むピンクチャーシュー。美味いです!
あっさりながら、妙に美味い味噌ラーメン、
ごちそうさまでした!


2018.5.9の記事

風連にある
IMG_0366
美音福(みねふく)です。
松葉屋食堂と違い、国道沿いにあるので分かりやすい立地です。
醤油篇は→こちら
メニュー表が変わっていました
IMG_0348
IMG_0352
IMG_0353
IMG_0350
人気メニューのランキングは3年前から不変。
お!?
IMG_0357
俺の愛飲茶!こんな飲み方があるとは!
何が驚きって、「焼酎割り」ですよw。"すこやか茶割り"ではなく"焼酎割り"ですよ!w
強者の飲み方。酔いそうですね〜

では、
IMG_0361
辛みそラーメン 750円
あら、松葉屋と同じ丼ですね!
全然辛くないです。
テーブル備え付けの南蛮でブーストします。
不動のランキング1位、みそラーメンで南蛮ブーストでも良いかも知れません。

具材色々。
白菜、にんじん、玉ネギ、長ネギ、もやし、僅かな挽き肉、そして揚げ玉。
揚げ玉入りとはユニークですねぇ。
みそ味が濃すぎないので具材の味が活かされていて美味いです。
IMG_0364
ボリューム感があり、コストパフォーマンスが高い味噌ラーメンだと思います。
結構気に入りました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日 日曜
禁煙席 なし

名寄市 食堂【陽だまり】チキンカツカレー/チキンカツ定食

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_8810
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
チキンカツカレー篇は本記事下方にあります。

IMG_8813
券売機で食券を購入。
IMG_8822
IMG_8816
「次こそはラーメンを!」と思いながらオーダーしたのは、
IMG_8828
チキンカツ定食 700円
チキン野郎のチキン活でございます。
IMG_8839
しっかり揚げタイプ。いつものようにお醤油じゃーで。
箸上げすると脱衣してしまいました。
しっかりした食べごたえ😋美味〜い。
野菜もたっぷりで嬉しいですねー
ごちそうさまでした!


2024.3.17の記事

名寄市役所と名寄図書館の間にある、
IMG_6485
食堂陽だまり。
社会福祉法人なよろ陽だまりの会が運営している、ハンデキャップを持っている方の就労支援のお店で、イオン名寄SCフードコートの「カレー屋陽だまり」も運営しています。
かつては名寄市役所の「オーロラ食堂」も運営していましたが、現在は名もなき職員食堂に変わっているようでした。
店内は禁煙です
IMG_6492
お店に入って後ろを振り返ると券売機があります。
初めてなんで分かりませんでした...
メニュー表は席にあります。
IMG_6494
IMG_6500
ラーメン、そば、うどんに、カレーや定食も充実しています。塩ラーメンはないようです。
IMG_6502
IMG_6504
IMG_6506
IMG_6510
どれもリーズナブルな価格で嬉しいですねー

ラーメンも魅力的でしたが今日の気分は、
IMG_6519
チキンカツカレー 700円
チキン野郎なもんで。チキン活でございます。
IMG_6524
程よいとろみのルゥは甘口で、万人向けです。
IMG_6537
チキンカツはサクサク。鶏むね肉のチキンカツで、スプーンで容易にカットできます。
このチキンカツ、美味いですね!
チキンカツ定食にも期待したくなる美味しさ
ごちそうさまでした!

「食堂 陽だまり」
名寄市大通南2丁目2
営業時間 11:00〜17:30
定休日 土・日・祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市【三星食堂】鍋焼きうどん

JR名寄駅前の100年食堂、
15f90743
三星食堂です。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
あれこれ篇(蕎麦・定食・チャーハン)は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6015
IMG_6019
今日は寒いのでこれにしましょう!
IMG_6024
フタをパカ〜
醤油とお出汁の香りが塊になって立ち上ってきました
IMG_6029
鍋焼きうどん 900円 +おにぎり(うめ) 350円
この鉄鍋、味のあるデザインですね〜!Ω使い込まれた感じも堪りません
IMG_6035
お餅も入ってます。
このつゆ、出汁が効いててうま〜い
味付けが甘くないので好みのど真ん中です
IMG_6041
はふはふ。
海苔の香り良い、塩の効いたおにぎりが合う合う!

身も心も温まりました〜 ごちそうさまでした!
午後の仕事も頑張りましょ!

「三星食堂」
名寄市大通南6丁目
営業時間 10:00〜15:30、17:00〜21:00
定休日 月曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン【亀きん】正油篇

名寄市街地北部にある、
IMG_4627
亀きんです。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
膨大なラーメンメニューは下方にてご確認ください。
そのメニュー表の横に、
IMG_4600
新メニュー。(結構前からありましたが)
気になっていたんですよ〜、これ!
IMG_4608
あっさりらーめん(正油) 780円 +梅おにぎり 280円
あ、ノーマルレンゲでお願いするのを忘れてしまいました。
久しぶりに見ると圧倒される大きさですね〜!
分厚い脂の蓋はなくあっさりとしていますが、芳醇な和ダシがしっかりと効いていて物足りなさなどありません
IMG_4622
この節系の風味はクセになりそうですね〜美味い!
塩にも期待したくなる“あっさりらーめん”!
ごちそうさまでした!


2023.6.26の記事

名寄市北部にある、
IMG_7175
亀きんです。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら

前回の塩篇でも触れましたが、
IMG_5349
名寄市風連の米澤製麺が閉業となり、名寄市周辺のラーメン屋さんの麺会社変更が相次ぎましたが、亀きんさんは加藤ラーメン製を使用することになったようです。
店内は禁煙化されています
お!
駐車場案内が掲示されています。今まで見えていませんでした
IMG_7128
では、亀きんの膨大なメニューを見てみましょう!
IMG_5373
丼モノ、カレーライスがメニュー落ちしています。IMG_7120
今日は旭川を出発した時から決めていました。
IMG_7135
正油ラーメン 780円 +梅おにぎり 280円
IMG_7144
今回もノーマルレンゲを所望。
白濁したラードの蓋の下には、
IMG_7160
熱熱の正油色のスープ。
正油の香りが良いほんのり豚甘なスープ。
美味いな〜〜🐽
IMG_7155
ぱつっと固茹で麺。加藤ラーメン。
チャーシューは柔らかくも噛みごたえのあるジューシーチャーシュー
ジャクッと歯触りの良い太いシナチク。
IMG_7149
絵に書いたような“ジ・おにぎり”という立ち姿。おかかor梅から選択します。
ふんわりとしていて、塩は控えめ
IMG_7168
レンゲが止まらなかった結果。
ここまで来てもまだ熱熱のままです。
それにしても熱いな〜と思って少し上に目線を移すと、
IMG_7170
松岡修造か〜〜w

うんまいラーメンにふんわりおにぎり、
ごちそうさまでした!

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2019.8.5の記事

曇天でも燦然と輝く
IMG_8570
カメさん。
お昼時より早めに入りましたが続々とお客がやってきます。
相変わらず人気ですねぇ!

カウンター席は既に埋まっていたので小上がり席へ。
今まで着いてみたかった、メニュー板の真正面の席!
IMG_8537
席は良くてもカメラはiPhone6sなので、こんなもんです。
2枚に分けて撮らせてもらいましょ。
IMG_8549
IMG_8556

IMG_8543
こうして見ると、気になるメニューがありますねぇ。
IMG_8545
ブギウギ専務の色紙。結構あちこちで見かけている気が。

さて、今回戴くのは、
IMG_8559
カレーラーメン 750円
お願いしたら、快く普通のレンゲで出してくれました啜りやす〜い。
正油ラーメンベースで、カレーライスのルゥが入ったタイプ。
辛さは感じられないもので、ジャガイモ・ニンジンがゴロリと入っています。
メニュー板を見るに、カレーライス単品はないようなので、このカレーラーメンとセットメニューのカレーライス用に仕込んであるのでしょうね〜。だとすれば非常に手間ひまかかっている有り難いラーメンですよね
そのルゥは多すぎないのでラーメンの正油スープの味もしっかり堪能出来ます。
IMG_8567
コシ良い茹で加減の麺。

味わい深いカレーラーメン、
ごちそうさまでした!


2016.7.21の記事

久々に名寄の「亀きん」にお邪魔しました。
みそ篇は→こちら

亀きんと言えばやはり
IMG_2195 IMG_2192
メニューの豊富さ。(見にくい画像ですが)
いずれきちんと撮りたいものです。
この画像には写っていませんが、「新メニュー」という貼り紙に
「こってりラーメン(正油・みそ)」というのありました。
それにしましょ!
IMG_2198
こってりラーメン 正油 750円
デカい木製のレンゲは健在。ふつうのレンゲをリクエストしたら応えてくれるんでしょうかね〜?
脂たっぷりでややトロみが感じられます。
しかしながら嫌な脂っこさやしつこさはなく、風味豊かなスープを楽しめます。
IMG_2201
縮れ強めの麺。
これ美味いラーメン。亀きんのラーメンへの印象が結構変わりました。

Jets的ラーメン評価「A-」に訂正でお願いします!
ごちそうさまでした!



2008.1.9の記事

名寄市にはよく仕事で行きます。やはり名寄でもラーメンを食すべきでしょう。
今回は「亀きん食堂」に行ってきました。

名寄 亀きん






亀きん食堂
黄金の亀と赤い暖簾がなければ民家と見分けがつかないような建物です。
店内は居酒屋風。20名は座れるであろう小上がりは満席でした。大学が近いせいか若い女性の姿もありました。

早速、正油ラーメンを注文します。
名寄 亀きん 正油ラーメン






正油ラーメン 600円。
とにかくラーメンのメニューは豊富で、30品以上はあるようです。

スープはダシはあっさりしているものの、ラードがたっぷり入っていてこってり感があります。アツアツで、箸で持ち上げた麺はラードでキラキラ輝いています。くどい感じはしないので美味しく食べられるラーメンだと思います。
レンゲ?が巨大でスープが飲みにくいことこの上ない。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
禁煙席 なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

名寄市 ラーメン 【亀きん】みそ篇

名寄市北部にある人気店、
IMG_0074
亀きんです。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

店内は禁煙化されています
IMG_0078
ウッディな造り。天井の造り込みがいいですね〜!
メニュー表を見てみましょう。
IMG_0115
膨大!この他にもあるのですが、正油篇でご確認ください。
本日戴きますは、
IMG_0086
野菜みそラーメン 980円
いつものようにノーマルレンゲを所望しました。
亀きんらしく、こってり熱熱の脂の蓋。
野菜はもやし、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、そして嬉しいキクラゲ。チャーシューやひき肉は入っていません。
亀きんの豚甘スープがベースですから、ダシで食わす味噌ラーメンです。好きなタイプ
その旨旨スープが、
IMG_0097
ちぢれ麺によく絡みます
IMG_0101
小生、旭キク聯総裁を名乗っております。
IMG_0107
やっぱり味噌ラーメンには一味をババッとやらなければ気が済みません。

美味いスープのこってり味噌ラーメン、美味かったです
Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日
店内禁煙


2012.9.18の記事

ひと月ほど前ですが、久しぶりに名寄の「亀きん」へ行ってきました。
正油篇はこちら
名寄 亀きん
2008年の冬に撮った外観。

さて、「ラーメンの百貨店」というほど相当な数のメニューがあります。小上がりの壁に掲示されているのですが、その壁の方向にお客さんが座っているし映り込んでしまうと良くないので撮影は自粛しときましょう。
CA3H0430
みそラーメン750円(大盛+100円)
特徴的なデカいヘラは相変わらずです。独特の色をしたスープは控えめすぎるほど塩分控えめ。あっさりすぎるほど風味あっさり。米澤製麺の細い縮れ麺です。挽肉とモヤシがないタイプの味噌ラーメンです。このタイプのみそラーメンの方が俺好みではあります。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「亀きん食堂」
名寄市大通北7丁目
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【次郎】塩篇/チャーハン篇

名寄の名店、
IMG_9079
次郎です。
しょうゆ篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_9081
店内は禁煙です
IMG_9090
11時開店ですが、このように暖簾が外に出ていないこともあります。
IMG_9102
この、ばあちゃんち感が堪りませんね!
今年の4月半ばころまで半年ほど休業していたそうです。

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9085
廃止となったメニューもありますが、なんと前回の塩篇(2017年)から価格据え置きです!😮
凄い!!というか、値上げしていただいて大丈夫ですよ〜

では、戴きましょう!
IMG_9109
塩ラーメン 600円 +炒飯 600円
IMG_9113
豚甘づどーーん! コラーゲン感Good!
塩加減もど真ん中のストライク。美味さがギュンギュンきます
なまら美味い!レンゲの反復運動を止められません。
IMG_9122
やや太めの低加水麺。
前回しょうゆ篇でお伝えした通り、旭川加藤ラーメンから宅急便で麺を送ってもらっていたそうですが、小口で送ってもらうのに面倒を掛けるのが申し訳ないと、地元・名寄の豊岡製麺製に変更したそうです。
すると、加藤麺よりも麺の量が減ってしまったと、食べている間におばちゃんが色々教えてくれました。
IMG_9126
チャーハンはパラパラ系ではありませんが、豚肉と玉ねぎが香ばしく炒められています。味濃いめで旨旨!

IMG_9132
レンゲが止まらなかった結果。
おばちゃんは、昔ながらのラーメン、若い人の口に合いましたか?
と仰いますが、このトラディショナルがいいんですよ〜!
こういうのを戴きたいんです!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「お食事の店 次郎」
名寄市西4条南4丁目
営業時間 11:00〜21:00
不定休
店内禁煙


2017.4.7の記事

名寄の隠れた名店「次郎」です。

下記の前回記事にもありますが、クルマは、店に向かって右側にある会社の駐車場の、次郎側かつ国道側が空いていれば停めて良いそうです。

IMG_5553
やはり気になる鯉料理。
あ〜、恋してぇな〜(遠い目)

IMG_5550
光の反射との戦い・メニューです。
恋料理はないですが、ハンバーグとか炒飯なんか気になりますね。

ではでは
IMG_5555
塩ラーメン 600円

熱々で脂ガッタリ。
豚甘クリーミーなところに節系&昆布の旨味がバランス良く合わさったスープ。
相変わらず うんまい!!
前回は塩加減が薄い印象でしたが、今回はちょうどいい塩梅。
次々と啜らさるので、またもや汁なしラーメンにしてしまいそうになりました。

IMG_5558
麺。今回はちょっと柔らかかったです。

帰り際
「お口に合いましたか?今風のラーメンは作れなくて〜」と女将さん。
「いやいや、こういうのが美味しいんですよ〜!ごちそうさまでした!」



2016.4.16の記事

「正油が美味い店で塩を戴こうシリーズ!」

名寄市の「次郎」。

名店ですよね!
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_1080
店に向かって右側にある会社の駐車場の、次郎側が空いていれば停めて良いそうです。
IMG_1081
ご飯モノ豊富。

IMG_1085
塩ラーメン 600円
白濁したスープ。ほんのり香る魚介風味。薄味ではありますが、クリーミーな豚骨の風味が不思議な魅力があり次々と啜らさるスープです。またもや汁なしラーメンにしてしまいそうになりました。
IMG_1086
今日はコシ良い茹で加減の麺。
ジャキジャキ食感のシナチクが良いコントラストを表現しています。
美味い!ほぼ完つゆです。
もう少し塩分があったらな〜〜〜
濃い味がお好きな方はご注意を。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「お食事の店 次郎」
名寄市西4条南4丁目
営業時間 11:00〜21:00 不定休
禁煙席なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 ラーメン 風連正麺 醤油篇

久しぶりにおじゃましました。名寄市風連の
IMG_4750
風連正麺 本店です。
塩篇は→こちら
IMG_4790
以前はすぐ隣のこの建物が店舗でしたが移転したようです。かなり老朽化してましたもんね〜
店内は禁煙化されています。
IMG_4764
各種バーコード決済可。
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_4755
IMG_4762
今回戴きますは、
IMG_4771
風連正麺 醤油 800円
タレの甘味あるスープですがしつこさがなく好印象です
塩分もちょうど良く、コク深くてどんどん啜らさるスープです。
IMG_4782
ツルっとコシの良い麺。
IMG_4788
ついつい完つゆ。
美味かった〜
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2012.10.26の記事

「風連正麺名物・白雲シリーズ」を戴いてきました。
CA3H0485
白雲シリーズ 醤油 880円
甘みがあるスープです。背脂が少々浮いていますが見た目のわりにあっさりしていると思います。厚みのあるチャーシューが美味しいです。
前回戴いた普通の「醤油」の方が味に深みがあって俺好みですね。

CA3H0486
ミニ塩チャーめし 300円
チャーシューの味が出ておらず、さらにご飯が冷めていて非常にイマイチでした。何かかけて食べるのか、赤いボトルが一緒に出てきましたが、固まっていて何も出てきません。注文して後悔...orz



2012.9.20の記事

すごく久しぶりの「風連正麺」です。
CA3H0447
メニュー。風連正麺名物の白雲シリーズというのも気になりましたが、久しぶりということでスタンダードに
CA3H0448
醤油ラーメン 700円 味付玉子100円
下の前回記事では「少しこってり」と書いていますが、今回はあっさり優しく、味わい深いスープだと感じました。チャーシューは歯ごたえしっかりタイプでした(前回は柔らかいと書いています)。
仕様が少し変わったのでしょうか??(俺の口が変わった??)
麺は自家製麺のコシ良い縮れ麺です。

Jets的ラーメン評価「A-」に訂正させていただきます!
ごちそうさまでした!



2007.12.27の記事

名寄市風連町にある「風連正麺」に行ってきました。
昼時は過ぎていたので客は俺一人。

さて風連正麺







早速、醤油ラーメンを注文します。

風連正麺 醤油ラーメン






醤油ラーメン 670円
わりと透き通ったスープで、魚介ダシがいい味しています。
麺は細めの黄色麺。コシがあります。
肉厚のチャーシューは柔らかく(トロトロではない)美味しいチャーシュー。
少しこってりしていますがくどさがなく、とても美味しいラーメンです。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「ラーメンの風連正麺」
名寄市風連町字東風連2982
営業時間 11:00〜19:00
定休日 水曜日
禁煙席 なし 店内禁煙

旭川から国道40号線を名寄方面に走ると左側にあります。お店は国道より低い場所にあるので発見しにくいですが、
風連正麺 看板






この大きな看板が目印です。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 蕎麦 三福

名寄市の歓楽街にあります、
IMG_9831
三福。
この通りは「ぎおん通り」というそうで。雅やかな名称ですね〜
長らく名寄には通ってましたが、不覚にもこの店の存在は見過ごしていました...

店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9838
IMG_9841
おお〜〜。几帳面!
ちょっとお高めな価格体系です。
では、戴きます!
IMG_9847
おろし蕎麦 900円
ランチタイムサービスの半ライスは遠慮いたしました。
IMG_9853
細切りの蕎麦。中川町産の蕎麦なんだそうです。
つゆは辛めで好きなタイプです。青首の辛味大根の風味がまたよろし

名寄でお蕎麦を手繰りたいときの選択肢が増えました!
ごちそうさまでした!

「三福」
名寄市西4条南5丁目22
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 ラーメン【ひぐま食堂】みそ篇

名寄の名店、
IMG_3343
ひぐま食堂です。
赤い看板が撤去されています。
さらに暖簾が色褪せて「ひぐま」の文字が見えにくくなり秘境感がありますね〜w
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
そば篇は→こちら
IMG_3351
IMG_3357
メニュー表が刷新されていました。
ではでは戴きましょう!
IMG_3366
味噌野菜ラーメン 850円
中華鍋ガコガコで炒められた挽肉と野菜がどっさり。
強火で炒められたのが分かる香ばしさうめ〜〜
IMG_3374
濃い味のスープが麺と野菜に絡んで美味いですわ〜

ひぐまの味噌野菜は相変わらずウマウマですね。
ごちそうさまでした!


2019.1.31の記事

名寄の名店・ひぐま食堂です。
IMG_5161
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
そば篇は→こちら

IMG_8702
IMG_8698
IMG_8701
豊富なメニュー。
久しぶりにガッコンガッコン炒められた香ばしい野菜炒めが食べたくなりオーダーしたのが、
IMG_5155
みそ野菜ラーメン 850円
相変わらずのデカいレンゲです。
濃厚アツアツ&オイリーなスープ。熱いのは得意な方ですが、これほど熱いと嬉しいですね!
IMG_5159
麺は柔らかめ。
まあ、これだけスープが熱ければ食べるのに時間が掛かります。どのみち麺は柔らかくなってしまうのでノープロブレムですよ
味噌の味と挽き肉&野菜炒めの香ばしさが合わさって非常にうまい!

近頃は先客が数組いると1時間待ち覚悟が必要になってきていますが、空いているタイミングを見計らってまた啜りたい一杯です。
ごちそうさまでした!🐽


2015.3.4の記事

名寄で悩んだら、ここに来れば間違いなし!「ひぐま」
注文を済ませ、イスもテーブルもガタガタなところに肘をついてiPhoneをいじっていると、厨房からはガコンガコンと鍋を振るう小気味良い音が聞こえてきます。
IMG_6831
味噌野菜ラーメン 800円
野菜炒めが香ばしくて、なんまらうめぇ!
その甘みが充分に溶け込んだ、ちょっと濃い味のスープ。
「おお!挽肉!いま助けるぞ!!」
とレンゲを動かしていると完つゆしそうになり、我に返りました。捜索隊の安全を考慮し、全員救出は断念。
それにしてもボリュームたっぷりだし大満足!

Jets的ラーメン評価「A+」に変更させていただきます!
ごちそうさまでした!



2014.10.11の記事
よく行きます。「ひぐま」
名寄で仕事の時はやっぱり行かさりますよ。
IMG_5747

セットメニュー表。
IMG_5740 IMG_5742
でも今日はみそチャーシューな気分なんです。
IMG_5746
みそチャーシューメン 850円
チャーシューのベールの中に炒め野菜が。
ん〜〜
やっぱ美味いせ、ひぐま。



2014.2.17の記事

店内から外に向かって撮ってみた。
IMG_3297

さて、今回は〜
IMG_3301
ショウガ焼ラーメン 800円
ひゃ〜 美味しそう!記事を書いててヨダレがじわじわ出てきますわ。
このラーメンは味噌がデフォルトのようです。もやしと挽肉炒めの上にドサッと生姜焼き。ラーメンのトッピングとあってか薄い味付けのようです。なので非常に味のバランスが良い!スープに溶け込んだ生姜焼きの風味も非常によろし。
ボリュームもあり大満足な一杯でした。



2012.7.12の記事

CA3H0181
この季節に見ると非常に涼しげな画像。今年の1月撮影。
お昼時に行ってきたのですが結構お客さんが入っていて忙しそうでした。

CA3H0179
本日はみそチャーシューメンをいただきましょう!

CA3H0404#1
みそチャーシューメン 800円
写真がボケボケ!最悪だ! スミマセン。いつか撮りなおします。
もやし、玉ねぎ、挽肉の炒め物が載っています。野菜の甘みと香ばしさがにじみ出たスープはしっかりとした味の濃さと、レンゲを止めさせない風味。程よい歯ごたえを残したチャーシューは独特の香りがありますが美味しい味付けだと思います。
ボリューム感もあるし、これは良いラーメン!
意外に塩分が多いのか、食後かなり喉が渇きました。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ひぐま食堂」
名寄市西4条南11丁目
(国道40号線 TSUTAYA向かい)
禁煙席 なし







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ