じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

旭キク連

旭川ラーメン 八海 醤油篇

オヤジさんが他界した後も元気に営業してます、
IMG_1603
八海です。
店内は禁煙化されています。
塩篇は→こちら
味噌篇(冷たいピッキーヌなど)は→こちら
激辛ピッキーヌ篇は→こちら

オヤジさんのいない八海にはじめておじゃました塩篇(追悼記事)に綴りましたが、愛のキノコらーめんを戴きたかったんですよ〜。

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_1550
きのこから「愛」がなくなっています!w
IMG_1555
IMG_1559
ばあちゃんラーメン健在!
IMG_1565
紫の死神降臨!
先客の激辛バスターな女性がチャレンジされてましたが、初めは調子良く食べ進むも途中で轟沈してしまったようです。おそるべし紫の死神!🧞‍♀️
IMG_1569
夜限定、石焼おじや。
では、きのこを戴きましょう!
IMG_1577
きのこラーメン 1,050円
あっさり系のとんこつスープですが実に味わい深い!
IMG_1587
コシ良い麺。
IMG_1592
嬉しいキクラゲ小生、キクラゲフリーク、自称・旭キク連(旭川キクラゲ連合)総裁でございます。
IMG_1601
シャキシャキの舞茸がまたうまし!
美味しかった〜
今後も八海のきのこラーメンから目を離せませんな!
ごちそうさまでした!


2019.1.17の記事

緑町の名店「八海」におじゃましました。
塩とんこつ篇は→こちら
激辛ピッキーヌ祭り篇は→こちら
味噌篇は→こちら

キクラゲ好きが集う「旭キク連」。
お目当ては
IMG_5085
これです!
IMG_5094
愛のキノコらーめん 780円(お試し価格)
生キクラゲの存在感がすごいルックス。
甘味のあるスープは舞茸の風味がたっぷり出て美味美味!
こりゃ啜らさるスープです。
IMG_5102
そしてお目当ての生キクラゲ
コリッコリ N' シャキシャキ
これはキクラゲフリークには堪りません
IMG_5098
コシの良い細麺。旭川製麺。
これは美味いですわ〜。

ところで、
IMG_5084
このような恐ろしいメニューが。
世界一辛い唐辛子「キャロライナ・リーパー」が致死量入ったwラーメン。
俺は激辛マニアは卒業したんで遠慮しときますが、興味のある方は討ち死に覚悟でどうぞ!


2015.1.3の記事

もし「Jets的ラーメンアワード2014」というのがあれば〆ラーに行きたい!
2014年の〆ラーは「八海」です。
ばあちゃんラーメンに激辛ピッキーヌ、冷やしピッキーヌと、最も印象的でしたね〜。
IMG_6367
ばあちゃんラーメン 650円
お!前回よりシナチクとお麩が多い!やったね!!
相変わらずあっさり&ふくよかなお味で。。。ちょっと生姜が効いてます??
大晦日の日、店内はお客さんでびっしり。
皆さん〆ラーですね!?2015年も美味しく旭川ラーメンを頂きましょ〜う。

ところで、本記事に頂いたコメントの通り「ばあちゃんラーメン」のタレは醤油/塩のハーフ。
そこで、醤油ダレのみならどうなるか?と、クリスマスイブにおやじさんが特別に作って下さった
IMG_6308
非売品
醤油の香りが立って美味しいです!カドもありませんね〜〜〜
でも、標準の方が好きですよ(笑)
美味しいクリスマスプレゼントありがとうございました!



2014.12.10の記事

醤油の記事は2008年1月以来ですか〜。ずいぶんご無沙汰してしまいました。
味噌やピッキーヌが好きで、そちらばかり戴いていました。
今回は期間限定復活と聞きつけて
IMG_6169
昭和レトロ食堂の味・ばあちゃんラーメン
八海の奥さんのご母堂が、昔6-17で営んでいた食堂のラーメン。それを再現したものだそうです。
そのラーメンとは、伝説の「亀や」で働いていた、八海奥さんの弟君からご母堂に伝えられたラーメンなんだそうで。
IMG_6172
650円
あっさりしていながら深みがあり、醤油のカドがきれ〜いにとれた まろやか&ふくよかスープ。
チャーシューの厚みと歯ごたえも良いですね〜〜
これは至極の旭川食堂系ラーメン!どこかで食べたような、しかしどこにもないような。
かなり好きなラーメンです。
期間限定、12月いっぱいというのが実に惜しい〜〜
IMG_6175
夢中になった結果、禁断の完つゆ(笑)

Jets的ラーメン評価「S-」でお願いします!
ごちそうさまでした!



2008.1.21の記事

今日は「らーめん八海」に行ってきました。
旭川イオンの前の通りを市街へ向かって走ると左手にあります。店舗外観写真を撮り忘れてしまいましたが、天理高校野球部ユニホームの色のような紫色の暖簾が目立ちます。

八海 醤油ラーメン






醤油ラーメン 680円。

スープには背脂が浮いていますがクドさは感じません。
味わい深い美味しいスープだとは思いますが、俺としては何かが足りない気がする味でした。
他の旭川ラーメンとはちょっと違う毛色ではないでしょうか?
麺は細麺で良いコシがあります。チャーシューはトロトロです。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「らーめん八海」
旭川市緑町12丁目2562-3
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
定休日 火曜日
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 火ぷり家(かぷりや) しお篇

環状1号線、東光にあります
IMG_1037
火ぷり家(かぷりや)。
山頭火〜蔵〜と続く山頭火系。
前回訪問は2014.5.8、ずいぶん前です。
いつも駐車場が一杯なので素通りしてしまうことが多いのが理由ですが、それにしてもだいぶ年月が経ちました。
その時のしょうゆ篇は→こちら
店内は禁煙です
メニュー表を見てみましょう!
IMG_1006
2014年と変わらぬラーメンラインナップ。
では、戴きましょう。
IMG_1016
しおらー麺 850円
まず、海苔の良い香りが鼻腔をくすぐります。
嬉しいキクラゲ入り。
塩加減絶妙なサラッとまろやかスープは強く主張してくる風味はないものの、レンゲの反復運動を止めさせない旨さがあります。
こりゃ美味〜〜い
IMG_1028
その美味いスープを縮れやや強めな細麺が絡め上げます。
IMG_1036
チャーシューは柔らかですがトロトロ系ではないので小生好み寄り。

山頭火系でもあっさりな部類に入ると思いますこのラーメン、
これはいつも駐車場がいっぱいになるのが分かりますわ〜

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らー麺 火ぷり家」
旭川市東光3条7丁目1-11
営業時間 11:00〜14:45、17:00〜20:30
定休日 木曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

ラーメン あぁ博多人情 旭川店

昨日の記事「馬場ホルモン〜華龍閣。旭キク連の活動(??)」からの続きです。
記事を書いてて気づいたんですが、前回(下記)も馬場ホル始まりの博多人情〆だったんですね〜
しかも、しっかり旭キク連の活動しているじゃないですか〜
IMG_2086
今回はもっとマニアックに行きますよ〜!
メニューに"おおばかねぎラーメン"があるくらいなんで、"おおばかきくらげラーメン"の設定も欲しいところです。
IMG_2089
きくらげラーメン 820円 きくらげトッピング +120円
森の黒ダイヤどっさり!
3人でおじゃまして、3人ともこれにしました(笑)
店員さんに「キクラゲお好きなんですねー!」って褒められましたよ
前回同様「長浜屋台 一心亭」の丼。
「博多人情」の丼が不足してしまったため、一心亭から融通を受けているそうです。

IMG_2090
麺はバリカタ。
IMG_2095
嬉し
この歯ごたえ、たまりませんね〜。

キクラゲは素晴らしい!
次はあの店で戴かなければな〜

したっけね。


2018.4.18の記事

今回の博多人情までにおじゃましたお店。

まずは
IMG_0229
馬場ホル!
お久しぶりの山ガール達と初めましてのガール、同じく初めましての米ボーイとの会合。
すぐに和気あいあい。馬場ホルマジックもありますわな。
IMG_0232
出ました!
ミックスホルモン。2人前で800円くらい?
それと、何故かやたら美味い
IMG_0234
玉ネギ。
IMG_0236
この塩っけ!食わさる、飲まさる🐽
2軒目は全然写真撮らなかったけど
IMG_0239
タコさん。
これでお店が判る人はサンロク愛高し!!
いや〜、喋った。笑った。

で、

赤いちょうちんと暖簾に吸い込まれて、この日"旭キク連"に加入したキクラゲファンのガールと調査に伺った
「あぁ博多人情」

旭キク連の活動ですからね、
IMG_0244
きくらげラーメン 820円
おやおや!?丼に「長浜屋台 一心亭」の文字が!
調べてみると、博多人情を運営している「アルトルイズム株式会社」が運営する「一心亭分店」のもののようです。
IMG_0247
麺、細切りのキクラゲ、共に硬めの歯ごたえがあります。
やっぱキクラゲうめー。



2018.1.10の記事

夜中のサンロクに赤い光を放つ「あぁ博多人情」です。
レギュラーラーメンと辛味つけ麺の記事は下の方にあります。

IMG_8870
濃厚背脂のこれにしましょう!
どどーーん
IMG_8872
こってりバカねぎ 920円
おびただしい量の背脂の塊&ネギ! これはヤバイ。
こんなの夜中に食べちゃダメですよね〜
IMG_8877
全体的な印象としては、見た目よりもあっさりとしています。バカねぎのせいでスープがぬるいのが残念。
真夜中に御禁制の背脂キメてやったぜ!

IMG_8871
お!きくらげラーメン!
次の機会にはコレにします!



2017.8.3の記事

サンロクにある
IMG_7148
博多長浜屋台ラーメン あぁ博多人情です
改めて見ると、味わいある入口ですね。粘着テープで割れを止めてるとこなんかいいですね〜
今日は夏季限定のつけ麺を戴きましょう。
レギュラーラーメンの記事は→こちら

IMG_7137
夏季限定。昨年9月はじめにはもうなかったので、8月一杯なのかもしれませんね。
つけダレの辛さは4段階(?)。
「10辛!」とか攻める元気はありませんので、3辛にしておきます。
大盛無料を断る理由はありません(笑)

IMG_7138
辛味つけ麺 大盛3辛 800円
IMG_7140
レモンは除去。
IMG_7143
冷たいつけダレ。辛そうな色ですね〜
IMG_7144
結構辛いです。旨味はそれ程出てきませんが、ピリピリと刺激的です。
コリコリという歯ごたえの麺との組み合わせが、暑い夏の夜を爽やかに〆てくれます。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!



2016.3.15の記事

「とりの介 買物公園通り店」の後に〆で訪れたのは、ここ「あぁ博多人情」です。
メニュー
IMG_0810
前回記事と変化ありませんが。。。
IMG_0811
ラーメン 700円
IMG_0817
バリカタ。パリッパリです。
替玉券を持っていたので替玉プリーズ!

うん。〆らさった!



2016.1.31の記事

サンロク街に赤く輝く店構え
IMG_0247 IMG_0245
あぁ博多人情 です。
博多長浜屋台ラーメン、と。
初めて入りました〜。何だか昭和風情が感じられる店内。
IMG_0232
メニュー。
ラーメン以外のメニューも色々あるし酒類も豊富ですねー。餃子にモツ煮、豚足をかじりながら一杯やるのも良さそうですね。
IMG_0235
ラーメン 700円
IMG_0237
焼き餃子 310円
おビールも戴いています。
IMG_0238
白濁した豚骨スープで、コクや旨味はしっかりあるのに結構あっさりと戴けます。
“九州のラーメン”というイメージだけで今まで寄りつかなかったんですが、これイケますねぇ。
IMG_0242
極細麺、パリパリ。
ズズッとやってたら、あっという間になくなってしまいました。
それで九州は替え玉システムが発展してるのかな〜と勝手に考察しつつ餃子とビールを。
呑んだ〆には丁度良い量かも知れませんね。

凍れる北の町に博多人情。
おぉ!博多人情!

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「あぁ博多人情 旭川店」
旭川市3条通6丁目ステップビル1F
営業時間 20:00〜4:00
定休日 日曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

馬場ホルモン〜華龍閣。旭キク連の活動(??)

キクラゲ好きが集う(?)旭キク連の活動。なんだそれ〜
キクラゲが好きな人って思ってたよりも多くて驚きの毎日です。

まずはこちらで乾杯です。
IMG_2064
馬場ホル!
1年ぶりくらいですかね〜
IMG_2066
ミックスホルモン(玉ネギ付き)。メニューはこれだけ。オーダーしなくとも面子が揃ってスタートしたら持ってきてくれます。
IMG_2067
強火の近火で
IMG_2068
コロコロ焼きます。
ホルモンも玉ネギも、しょっぱめに塩味がついているだけなのに...この依存性のある味!
この結晶は本当に塩だけか?(笑)と思ってしまいます

なにこれ!
IMG_2071
馬場のうた
日曜サザエさんのオープニングの替え歌ですね。光って見えないところもありますが。
バーバ バ バ バーも依存性あるな〜w

「馬場ホルモン」
旭川市7条通8丁目右4
営業時間 16:30〜22:00
定休日 日曜日
禁煙席なし

馬場ホルを満喫したあとは、キクラゲ目指して上機嫌で昭和通りを歩きます。
バーバ バ バ バー〜〜

こちらも1年ぶりくらい
IMG_2083
華龍閣。
旭キク連 発祥の店でございます。

IMG_2072
メニューの一部。
どんどんつまんで、飲みましょ。
IMG_2074
青椒肉絲
IMG_2075
宮保蝦仁
IMG_2078
麻婆豆腐
そして、
IMG_2073
木茸肉片
キクラゲの炒め物でございます!
黒光りするキクラゲ。それはまるで森の黒ダイヤ!
口に運んだ瞬間ほとばしる絶頂感! ああ、、、身体にキクラゲ生やしたい(笑)
それを彩る肉片も美味であります。

ふと我に返って目に映ったのは
IMG_2080
歴史ある電話番号。
そしてやってきたのは
IMG_2081
ピータン。
40余年生きてきて、初めて食べます。好き嫌いが分かれることで有名な食べ物ですよね。
どれどれ...

お!

俺、これ好きです!
ひょとして、これは食べやすい方のピータン?

たくさん飲んで喋って、美味しくキクラゲを戴きました!
さて、さらなるキクラゲを戴きに行きましょうか〜
(次回に続く)

「華龍閣」
旭川市3条通7丁目左1
営業時間 17:30〜24:00
定休日 日曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ