じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

旭山動物園

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】醤油篇


  • 2023.1.6 醤油ラーメン+小ライス
  • 2022.4.8 チャーシューメン醤油
  • 2020.10.2 ネギラーメン醤油
  • 2020.4.20 醤油ラーメン
  • 2017.10.13 醤油ラーメン
  • 2014.11.16 チャーシューメン醤油
  • 2013.7.9 ネギラーメン醤油
  • 2013.4.15 チャーシューメン醤油
  • 2012.9.17 カツラーメン(醤油)
  • 2008.9.9 チャーシューメン醤油
  • 2008.3.14 醤油ラーメン


旭山動物園近くにある名店、
IMG_9628
特一番 動物園通り店です。
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9591IMG_9592
IMG_9594IMG_9597
バリエーション豊富。
IMG_9601IMG_9602
IMG_9603IMG_9599
IMG_9605
米粉の麺もあります。今度戴いてみようかな。
本日のお目あてはこちら!
IMG_9607
野菜ラーメン(醤油) 1,100円
ここの醤油の魅力はさんざん語ってきたので、読者の方々には飽きられているかもしれませんが
IMG_9612
野菜こんもり。
IMG_9616
旨旨な動物園通り店のスープに野菜の甘みが入ってこれまた美味〜い!
以前より魚介の風味が軽い印象がありました。
IMG_9619
嬉しいキクラゲ入り。
さすがの美味さです堪りませんな〜〜
IMG_9625
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙


2023.1.6の記事

今シーズンラストの登山に向けて、ラーボローディング(ラーメンでカーボローディングすることの造語)しましょう!
IMG_0384
特一番動物園通り店です。
IMG_0381
一度ここで啜ってみたいものです。
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0344IMG_0330
IMG_0334IMG_0352
では、戴きましょう!
IMG_0359
醤油ラーメン 800円 +小ライス 150円
IMG_0363
いい色!いい香り!戴きま〜す
IMG_0370
醤油の香りと魚介風味豊か。もう言い尽くした感じもありますが相変わらず最高でございます。
IMG_0378
チャーシュー寿司でパクッとうまー
明日に向けて、美味しく炭水化物をチャージできました。
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙



2022.4.8の記事

旭山動物園近くにあります、
IMG_6623
特一番 動物園通り店
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
営業時間が11:00〜18:30に変更になったようです。

IMG_6592
今流行りのキッチンカーのはしりですね。
IMG_6560
メニュー表が刷新されていました。
細かく見ていきましょう。
IMG_6588IMG_6581
IMG_6587IMG_6572
IMG_6563
IMG_6567
IMG_6570
本日戴きまするは、
IMG_6604
チャーシューメン(醤油) 1,050円
ペラいチャーシューが美しく6枚。
IMG_6620
美味〜〜
以前より魚介が強くなっている印象がありました。

あ〜〜満たされました
ごちそうさまでした!
IMG_6621
帰りに気づきました。
今度はこれにしてみよう!


2020.10.2の記事

旭川の宝玉、特一番 動物園通り店です。
IMG_7302
醤油と列び絶品の塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_7305
色塗り直したいな〜
IMG_7307
うちの娘もちっちゃい頃はこういう絵が好きだったっけ〜
IMG_7284
カウンター席には仕切りパネルが設置されています。
メニューは前回(下記)と同様です。
IMG_7291
ネギラーメン(醤油) 800円
PayPay決済可(道新ぶんぶんクラブ割引の併用は不可)
ノーマルの醤油ラーメンとはネギの切り方が違いますね。斜め切りです。
この切り方は長ネギの香りと食感が良いのだと、どこかのラーメン屋さんで読みました。
絶品のスープに長ネギの風味がよく滲み出ています。シャキシャキと食感が良いです。上の能書き通りですね〜
IMG_7300
間違いないですよ〜
あまりに美味くて箸で鍋の底をつつきすぎて鍋を壊してしまうとの喩えからカジカの鍋を"ナベコワシ"って謂うじゃないですか。
この店のラーメンも"ドンブリコワシ"と呼ばれているとか、呼ばれていないとか。


2020.4.20の記事

嬉しい時や元気が欲しい時、気合いを入れたい時や何かの節目の時、何故かここに足が向きます。
向いたけれども休みだった、、、ということ数知れず
メニュー表を見てみましょう!
IMG_3554IMG_3556
IMG_3559IMG_3560
いつかはカレーラーメンを戴かないとな〜。醤油や塩の誘惑に勝てる自信がないですw

IMG_3567
ラーメン(醤油) 700円 PayPay使用可能です。
やはり最高!
醤油の風味はもちろん、濃いめなところで絶妙なバランスの取れた
IMG_3576
珠玉の一杯。
唸りながら仰け反っってしまいます。

いつでも食べたいけど、ここ遠くてね〜。
だから特別感も増すというもんですね。
ごちそうさまでした!
続きを読む

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】カレーラーメン篇

旭山動物園近くにある、
IMG_6727
IMG_6729
特一番動物園通り店です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6732IMG_6734
IMG_6736IMG_6738
本日、この中で最も強く目に突き刺さってきたのは、
IMG_6743
これです!戴きましょう!
IMG_6749
カレーラーメン 950円
スープとルゥがよく混ざり合っています。小さなニンジンも入っているのでカレーはカレーライスのものと共通かもしれません。
IMG_6757
ここの旨旨ラーメンスープとカレーの組み合わせです。
そりゃ美味いに決まってますよね!
熱熱、ハフハフ
コシ良い麺。
美味かった〜大満足。
小ライス投入したくなる気持ちは抑えつつ、ごちそうさまでした!


2020.7.12の記事

旭川の至宝、
IMG_4703
IMG_4704
特一番 動物園通り店です。
IMG_4705
今回はちょっと毛色の違うオーダーをしてみようと思いやってきました〜
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら

IMG_4711
カツカレーラーメン 1,000円
醤油ベースです。
え?邪道ですか??(笑)
醤油/塩の誘惑を振り払うような気持ちでオーダーしました。
メニューにあるカレーライスのルゥを醤油スープに溶いているようです。トロッとしていないサラサラタイプのカレーラーメンです。
あの醤油のスープに合わさって、やはり美味、美味!
レンゲの往復運動が止まりません!
IMG_4717
ラー友の"さすらいのラーメン侍"JUNさんが言ってたんですが、2019年の夏か秋頃から麺が変わった気がすると。
さすがお侍さん!そういうところに感づきますね!😮
言われてみれば以前よりプリッとした感じもしますし黄色っぽくなったようにも見えます。(前回醤油篇の画像を見ても)
IMG_4722
丁度良い厚みのカツ。相変わらず柔らかいです。
ふーー満足満足🐽
カレー味にしても、ここのラーメンはさすがに美味し!😆
でも、普通の醤油/塩の方が旨味をダイレクトに楽しめて良いかなー。

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン東旭川店】チャーハン篇/カレー篇

旭川ラーメン熊ッ子チェーン
IMG_5051
東旭川店です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5055
IMG_5063
今日は御飯物の中から、
IMG_5068
カツチャーハン 1,200円 (道新ぶんぶんクラブ会員証提示で50円引き)
また頼んでしまいました〜
IMG_5075
みんなの憧れ、ピアノカウンターで戴きます!
IMG_5081
もちろん、お醤油ジャーで。
チャーハンは薄味めでごま油が少々効いています。
福神漬と紅生姜が添えられているタイプ。
柔らかなカツはスプーンで容易にカットできます。
パラッとでもしっとりでもない、モチッとチャーハンです。
IMG_5084
屯田米なのでしょうか?
ボリュームあってお腹いっぱいです!
スープは醤油ラーメンのスープに酢を加えたものと思われるチャーハンスープ。
カツチャーハン、チキンカツでお願い出来るのかな〜。
今度訊いてみよう。

明日の山登りに備えて、美味しくカーボローディングできました😊
ごちそうさまでした!


2022.8.22の記事

旭山動物園近くにあります、
IMG_1891
旭川ラーメン熊ッ子チェーン東旭川店です。
旭川熊系で食事することを「熊活」と言っていますが、今回は熊活で旭川チャーハンを戴こうと思います。

カレー篇は本記事下方、
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1914
IMG_1918

では戴きましょう!
IMG_1926
カツチャーハン 1,100円
IMG_1943
そんなにパラパラしていませんが、ふんわり美味しいお米です。ちょうど良い味付けの色白チャーハン。
具材はチャーシュー片、なるとetc。
IMG_1933
トンカツは程よい歯ごたえのあるタイプ。もちろんお醤油じゃーーーで戴きます。
IMG_1951
スープは正油ラーメンのスープですね。うまいうまい
ボリュームたっぷり、カツと相性の良いチャーハンでした
IMG_1954
小生の熊ッ子愛に免じてこのお皿下さい!!!

ごちそうさまでした!


2020.11.19の記事

旭川市街地から動物園通りを走ると右手に見えるキンダーな建物。
IMG_8569
熊ッ子チェーン 東旭川店。
もう少しで動物園というワクワク感や、楽しかった動物園での思ひ出の余韻を感じられそうな外観です。
ラーメンを戴いた時の、
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_8574
さて、今回は『旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第1回)』にありますが、昭和50年代初頭に東旭川市街地にあった「熊ッ子」は"カレーが美味いと評判だった"と。
気になりますよね〜(経営者は当時と代わっていますが...)
IMG_8575
そんなワケで、
IMG_8582
チキンカツカレー 1,000円
(道新ぶんぶんクラブ △50円)
ラーメン丼で登場です!🍛ご飯は東旭川産「屯田米」
このカレーにはラーメンスープが使われているんでしょうか?とても良い味わいがあります。辛さは控えめですがスパイスの香りがしっかりしていて、かなり美味しいです。
IMG_8596
デカいチキンカツ。サクサク&柔らか。
ジャンボラーメンのチキンカツと共通のモノと思われますがこれまた美味いもんですね〜
ボリュームがっつし。お腹いっぱいです🐽
IMG_8598
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 東旭川店」
旭川市東旭川町上兵村452-2
営業時間 11:00〜20:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】塩篇

特一番動物園通り店です。
IMG_1521
久しぶりな気がします
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
今日のおめあては、
IMG_1584
本日のランチ。
ですが、まずはレギュラーのメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1534IMG_1547
IMG_1550IMG_1537
ランチセットのラーメンは、
IMG_1583
塩にします!
IMG_1556
ラーメン(塩)+ミニチャーハン 1,000円
IMG_1561
豚甘クリーミィなスープは相変わらずそこに昆布甘も加わって旨味ギュンギュンです
IMG_1563
やっぱ美味いな〜
IMG_1578
チャーハンは薄味&あっさりで、モチッとした食感
以前戴いた単品チャーハンは、パラパラとしっとりの中間なタイプで味付けがしっかりされているものでしたので印象がかなり異なります。

ふー🐽お腹いっぱい。大満足!
ごちそうさまでした!
IMG_1591



2021.1.6の記事

旭川の誉れ、特一番 動物園通り店です。
IMG_2012
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
メニュー表を見てみましょう!
IMG_1970IMG_1960
IMG_1964IMG_1967
今回はとても気になるメニューがあったんでオーダーしてみようと思います。

IMG_1991
お子様ラーメン(塩) 550円
道新ぶんぶんクラブ会員証提示で50円引きになります。
それと、
IMG_1978
チャーハン 750円

IMG_2001
お子様ラーメンだからか、塩分はやや控えめな印象。それでもやはり旨味はしっかりしていて美味い
この丼は「トントン 子供ラーメン丼」というそうです。
IMG_2005
お子様用でも店名入り。
そして今回のメイン、
IMG_1984
チャーハン。
パラパラとしっとりの中間なタイプ。
味付けがしっかりされていて美味い!チャーシューの味もよく出ています🐽
ラーメンと合わせるなら薄味チャーハンがマッチするかと思ってましたが、このしっかり味のチャーハンはやっぱり好きですわ〜。

特一番動物園通り、チャーハンも絶品でした
ごちそうさまでした!
フルラーメン+フルチャーハンを食べられる胃袋を取り戻したいな〜


2018.8.20の記事

旭川の誇り、特一番 動物園通り店です。

その誉れ高き
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

近ければしょっちゅう戴きたい。でも、ちょっと遠い存在なのがまた良いんですね。
IMG_1597
今回はこれにします!
IMG_1603
チャーシューメン 塩 950円
旨味どーーーーん!な白濁クリーミースープ。
言葉になりません😂仰け反ってしまいます。
ペラいチャーシューが5枚。
IMG_1607
全身を包む多幸感。
旭川市民で、本当によかった。
ごちそうさまでした!



2017.2.22の記事

思えば昨年ここで塩を戴いての衝撃から
「正油が美味い店で塩を戴こうシリーズ!」
が始まったんでしたね〜。
その後、超有名なブロガーさんも塩シリーズを開始したりと印象的な事が続きました。

久しぶりに戴きましょう!

と、その前に
IMG_4893

ついに店内禁煙になりました!!

これは本当に嬉しい!この店の唯一のウイークポイントが解消!
へ〜〜!いつから??
動物園近くでファミリーユースも多い店ですから、当然なのでしょうけど素晴らしい決断だと思います。
今後は珠玉の香りと旨味を今まで以上に美味しく戴けますね!

IMG_4904
カツラーメン 塩 1,000円

旨味どーーーーん!で さすがに美味しいです。
思わず仰け反ってしまいます。
やっぱり凄いな〜

IMG_4913
柔らかいカツ。
ころもはスープを含んでもサクっとしています。GJ!

IMG_4907
コシの良い茹で加減の麺が旨味どーーーーん!なスープを絡め取ります。

やっぱり抜群ですね!



2016.1.10の記事

IMG_0040
醤油が美味い 特一番 動物園通り店。
当研究所でその美味さを→こちら で大絶賛させていただいてます。
醤油を戴けば間違いないところですが、今回は他の味を戴いてみましょう!
IMG_0019 IMG_0023
IMG_0021
メニュー。
IMG_0025
味の特徴。

よし!今回は
IMG_0027
塩ラーメン 700円
塩を戴きましょう。
白濁していてややクリーミーなスープ。
ベースのスープの美味さは間違いない!そこに謳い文句にある通りの昆布と魚介の風味。
この旨味がどんどん拡がります。
IMG_0034
うわ〜〜

うわ〜〜

うわ〜〜

これは凄い!

今まで醤油ばかりに目がいっていたのがちょっと勿体ない感じがしてくるようです。

Jets的ラーメン評価 もちろん「S」でお願いします!
ごちそうさまでした!

IMG_0030
チャーシュー丼 200円
無意識にオーダーしてました(笑)
これも美味いわ〜

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】味噌篇

旭川の誇り、特一番 動物園通り店です。

その誉れ高き
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら

IMG_7795
IMG_7794
いつもながら店舗外観画像は過去記事から流用。
IMG_7780
IMG_0482
てんとう虫の後ろはウニモグでしょうか?

絶品な醤油か塩ばかり戴いていて、実は味噌は未確認だったんです。
IMG_0481
白味噌・赤味噌・八丁味噌をブレンドし、更に15種類以上の旨味成分を加えた味噌味。と。
15種類の旨味成分気になります!
IMG_0478
味噌野菜な気分なので
IMG_0484
野菜ラーメン 味噌 850円
合わせ味噌にベースの豚骨。ダシ/スープで食わす、俺の好きな系統の味噌ラーメンです。
そのベースが特一番動物園通りのスープですから、間違いないですよね
IMG_0491
風味もコシも良い麺、その麺と親和性・バランスが絶妙な火の通り具合の野菜!
凄いワザだな〜!
嬉しいキクラゲ入り。

特一番のスープの旨さを存分に楽しむなら醤油/塩ですが、味噌も絶品ですよ!🐽

Jets的ラーメン評価「S-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
5〜10月 11:00〜19:00 11〜4月 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 特一番 動物園通り店 その2

1週間ほど入院してまして、今回は退院後初ラーメンです。
復帰第1弾はやっぱりここしかない!
「特一番 動物園通り店」

過去記事に詳しく記載しています。

http://blog.livedoor.jp/jets_izzy/archives/666206.html

特一番動物園通り店






店舗外観画像は過去記事と同じ。カウンターのところのたくさんのミニカーの他に、今回は天井近くに置かれた数台のアンティーク・ラジオが目に付きました。

特一番動物園通り チャーシューメン正油






チャーシューメン正油 900円
美味い!それにしても美味い!前回の感動そのもの。
俺の中でキング・オブ・旭川ラーメンではあるけれども、美味いにもほどがあるぜ。
旭川市民でよかった〜。

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 平日 11:00-20:00 日祝 11:00-19:00
不定休

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ