じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

旭川チャーハン

旭川【狼豚(ろうとん)】チャーハン篇

今年2月20日、永山にて旭川では希少な所謂"二郎系ラーメン"のお店がオープンしました。
IMG_1325
狼豚(ろうとん)
実はわたくし、二郎系ラーメンというのを食べたことがありません。
オープンからまもない4月4日に失火により営業休止となりました。製麺機が焼けてしまいラーメン店として運営できなくなってしまったそうです。
しかし起死回生!
IMG_1333
IMG_1347
テイクアウトお弁当で営業再開されました。
チャーハン好きとしては戴かなければなりませんね〜
直火炙り鶏なんて、ビールのおともに買って帰りたいですよね!
IMG_1343
券売機制。紙幣は千円札のみ使用可。
IMG_1344
注文方法。
IMG_1337
カウンターに食券提出。
この作り、以前ほっともっとだった名残が強いですね〜
IMG_1340
麺の紹介。
IMG_1342
注意事項。
チャーハンを受け取りましたので、あずましい場所に移動して戴きましょう!
IMG_1352
特製狼豚チャーハン 890円
美味そう!!
IMG_1353
ご飯だけで400グラムもあるそうです。どおりで持った時にずっしり感じたはずです。
IMG_1357
程よい味付け。しっとり且つパラパラな理想的チャーハンです!
IMG_1356
分厚いチャーシューは味が濃いめで良いアクセントになります。
ボリュームが凄いので食べ切れるかな?と思ってましたが、旨旨チャーハンなのでペロリと完食いたしました〜
こんなに美味しく、ボリュームあってこのお値段!素晴らしい!
ごちそうさまでした!
ラーメン営業再開後の販売予定は無いようなので、チャーハン好きの方は今のうちにどうぞ!
IMG_1350

「狼豚」
旭川市永山2条19丁目4-11
営業時間 月〜金11:00〜15:30、17:00〜22:00
     土日祝11:00〜22:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン 【こぐまグループ 南東光店】塩篇/チャーハン篇

南6条通、
IMG_8876
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
この春、就職のため親元を巣立つ娘に「旭川ラーメンの味を忘れるんでないよ」と連れてきました。
女子大生ひとりでは、まず入らない佇まいの店ですよね(笑)
まずはメニュー表確認してみましょう!
IMG_8878
では、戴きましょう!
IMG_8879
塩野菜ラーメン 900円
もやしにピーマン、にんじん。そして嬉しいキクラゲ入り。
IMG_8891
旨みギュンギュン!さすがは南東光店!
IMG_8893
啜らさった〜〜
こちらは娘がオーダーした、
IMG_8882
正油ラーメン 800円
やっぱり美味しそうな丼風景!
娘も美味しくて感激の様子!良かった、良かった
旭川ラーメンの美味さを忘れるんでないよ!
ごちそうさまでした!


2025.10.12の記事

南6条通に佇む旭川熊系。
IMG_7463
IMG_7462
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7468
本日戴きますのは〜、
IMG_7476
特製旭川ラーメン(塩) 1,150円
現・旧含め多くの旭川熊系のお店にはある「特製」。所謂"野菜チャーシュー麺"です。
あっさりながら豚甘で旨旨な塩ラーメンに野菜の甘みが入ってさらに旨旨です
こりゃ堪りません〜
IMG_7502
もやしに白菜にピーマン、にんじん。
そして嬉しいキクラゲ入り。
IMG_7498
スープを良く含んで馴染むチャーシューが美味い
IMG_7487
さすがは南東光店〜
IMG_7514
旨旨で旨旨!
ごちそうさまでした!


2023.6.23の記事

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_7252
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。

店内は禁煙です
今回は旨旨の塩ラーメンもそうですが、あのチャーハンが食べたくなっておじゃましました。
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_7258
あ〜、いつかカレーライスも戴いてみたいですねー。
IMG_7263
お子様ラーメン(塩) 650円 +チャーハン 700円
明日、山に登るワケではないのでお子様ラーメンで充分です!
まずは、
IMG_7267
塩ラーメン。前回の塩と比べると濁りが少ないですね。
IMG_7275
しかしながら旨みギュンギュンで堪りません
ラーメンとしてもチャーハンスープとしても優秀です!
IMG_7280
そしてチャーハン!
紅生姜ファンには堪らない!福神漬けも付いているのが旭川熊系チャーハンらしさです。
パラパラかつしっとり。理想的です
厨房からのサウンドを聞く限りでは中華鍋じゃなさそうですが、そんなこと問題になりません。
あ〜、おいしい

今日もいい日になりそうです!
ごちそうさまでした!


2021.8.4の記事

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_0120
こぐまグループ 南東光店です。
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。

クルマの温度計が37.5℃を示した暑い日。
明日は山登りなのでカーボローディングしましょう。
IMG_0121
店内は禁煙
テレビは東京オリンピック中継。
IMG_0123
チャーハンあります。気になります 懸案リスト入。
IMG_0137
塩ラーメン 650円 +小ライス 130円
IMG_0149
シンプルな外観。
スタンダードでトラディショナルなものですが、豊な豚甘スープ🐽です。
うわ〜、これは美味い!啜らさります
なんと洗練されたスープだろうか!
IMG_0159
コシの良い麺。旭川熊系伝統の佐藤製麺。
コリコリのシナチクに、柔らかくスープを良く含んでいるチャーシュー。
このチャーシューが、ふわっと粒の立ったごはんによく合います。
IMG_0165
これは美味い!
明日の山行は素晴らしいものになりそうな予感がしてきました。
旭川熊系の塩はもっともっと評価されて良いと思う今日この頃です。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 南東光店】醤油篇/チャーハン篇

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_7463
IMG_7462
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7126
本日のお目当てはこちら!
IMG_7136
正油野菜ラーメン 900円
炒め野菜がたっぷり乗っています。もやし、白菜、ピーマン、にんじん、そして嬉しいキクラゲ入り。
たっぷり野菜でも味がぼやけることのない、旨旨の熱熱スープ。
IMG_7149
硬めの茹で加減の麺。
IMG_7159
美味〜い
さすがは南東光店です!啜らさりますね〜
IMG_7173
レンゲの反復運動を止められなかった結果。
いや〜、サイコーです!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜19:30
定休日 火曜日
店内禁煙


2024.6.15の記事

南6条通りに渋〜く佇む旭川熊系、
IMG_0520
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
あ!厨房におばあちゃんがいます!初代の奥様でしょうか〜?

では、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_0523
昨年から価格は変わっていないようです(訪問時現在)

では、戴きましょう!
IMG_0532
正油ラーメン 700円
いつにも増して濃厚〜!
IMG_0541
美味すぎ!
麺の茹で加減は少し硬めで好きな感じです。
あっという間に完食ですが、
IMG_0542
完つゆは断腸の思いで自粛。
いろいろ気にしてるんで...

いや〜、美味しかった!
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2023.2.2の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_3962
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます。
IMG_3926
本記事下方にありますが、ここの紅生姜が散らしてある旨旨チャーハンが忘れられなくて〜。
ラーメンにしようか、チャーハンにしようか、どっちも戴こうか...
IMG_3920
とても迷います。とても悩みます
苦渋の決断を下しました。
IMG_3936
特製旭川ラーメン(正油) 1,050円
いわゆる野菜チャーシュー麺です。見るからに美味そう!
マイルドな口当たりのスープは旨みがじんわりと来ます。こぐまらしい旨旨スープです
IMG_3948
麺はデフォルトで固茹で。イイ感じです。
聞くところによると出前が多いらしいので、その影響もあるのかもしれませんね〜。
IMG_3953
シャキシャキな野菜。ごま油など余計なものは使われていないのでスープに悪影響はありません。
厚みある柔らかなモモ肉チャーシューが3枚。
うんま〜い
吹雪の寒い日に大満足の一杯、
ごちそうさまでした!


2022.3.11の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_4963
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます

健診が終わった昼下がり。お腹すいた〜〜
ガッツリ食いますよ!!🐽
IMG_4974
よし!あれと、これだ!
IMG_4981
正油ラーメン 650円 +チャーハン 650円
まずは、ラーメンを。
IMG_4989
レンゲは標準サイズ。
このスープの色、美味そうですね〜!マイルドで優しい味わいながらコクのあるとんこつ/鶏ガラの風味。ほんのり昆布も感じます。
IMG_5002
デフォルトで固茹で麺。
あ〜〜美味しいな〜啜らさります。
おチャーハンは、
IMG_5016
パラパラ&ふんわり。理想的です。
紅生姜をまんべんなく散らしてあるのは紅生姜ファンとしては堪りませんね〜
福神漬けも添えられているスタイル。
味付けは濃すぎず薄すきず。チャーシュー、玉ねぎ、なると入りです。
これまた美味いチャーハンですわ〜。
また良いチャーハン見つけちゃいました

ふ〜🐽お腹いっぱい。大満足です。
IMG_5022
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】チャーハン篇(カツチャーハン)

旭山動物園近くにある名店、
IMG_5567
特一番 動物園通り店です。
IMG_5571
醤油篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5574IMG_5577
IMG_5582IMG_5587
IMG_5590
フルテンフリーの米粉らーめんもあります。
IMG_5632
今日のランチ。

ここの暖簾をくぐってラーメンを戴かないというのは大変な思い切りが必要なんです。
でも、戴きましょう!
IMG_5602
カツチャーハン 1,200円
おお〜!でっかいカツ!🐽美味しそう!
お皿は、店名は入っていませんがチャーシューメンなどで使われるラーメン丼と同じシリーズです。
IMG_5614
もちろんお醤油ジャーで戴きます。
柔らかなカツは脂身も付いていて美味〜い
IMG_5623
かなりしっとりなモイスチャーハンです。味付けはしっかりタイプで美味いカツと相まって食が進みます
2024.7に塩篇で戴いたときとはキャラクター違うチャーハンです。
IMG_5631
大満足!
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【光林坊 東神楽店(ひじり野店)】チャーハン篇

IMG_5003
光林坊 東神楽店におじゃましました!
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5006
IMG_5016
バリエーション豊富。あれもこれも気になりますが、今回戴きますのは〜、
IMG_5033
チャーハン 780円 味噌汁付き
美味そ〜う
中華鍋サウンドは聞こえなかったと思います。
IMG_5036
紅生姜と福神漬けが載っています。
IMG_5044
ややパラパラ、ややしっとりモイスチャー。
味付けはしっかりしていて、粗挽き胡椒がよく効いています。ゴマ油も少々入っていますね。
ミニチャーハンがあればラーメンと合わせてみたい、美味しいチャーハンですね〜
ごちそうさまでした!

「光林坊 東神楽店」
東神楽町ひじり野南1条3丁目1-4
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川 町中華【南京楼】あれこれ篇(チャーハンなど)

神楽・国道237号線沿いにある人気の町中華、
IMG_3847
南京楼。
駐車場に停められたら幸運!オーダーから1時間以内に配膳されれば幸運!
そのくらいの余裕をもってお邪魔しましょう!
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3850IMG_3852
IMG_3854IMG_3857
ほんと、どれもこれも見てみたい、食べてみたい!
IMG_3863
肉絲絵飯(ロースーホイハン) 980円
「豚肉細切り掛ライス」だそうです。
こりゃ美味そう!
細切りの具材が熱熱のあんで纏められています。
IMG_3880
ご飯も具材もかなりボリュームがありますが、味付けは濃すぎず、薄すぎずで最後のひと口まで飽きずに戴けます。
なまら美味い!
また食べたくなる一品です
ボリュームありますので、少食の方はご飯少なめで。ザーサイが苦手な方はナシでオーダーするのが良いと思います。
味もボリュームも大満足なお昼ごはん。
ごちそうさまでした!


2025.3.27の記事

神楽・国道237号線沿いにある人気の町中華、
IMG_9085
“純北京料理”の“南京楼”。
数台停められる駐車場はいつも埋まっていますが、なんと2台分も空いていたのでスルっと入りました(実は別のお店に行く途中だったんですが急遽変更!)
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
町中華のお店が少ない旭川において貴重な存在です。
なんでもこちらのご主人、かつては神楽の悪ガキ小学生どもを震撼させるカミナリおやじだった、とある方から聞きました。昨今そういうおっかないおじさんっていないですよね〜。昭和は良き時代だったんだと思います。
店内は禁煙ですまずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9089IMG_9093
IMG_9095IMG_9100
中華鍋の心地よいガコガコサウンドで癒やされていたら、
IMG_9108
蝦仁炒飯[シャレンチャハン] 880円
海老チャーハンです。
IMG_9120
嬉しいボリュームこんもりと凌雲岳!
IMG_9127
パラパラかつ程よいしっとり感。味付けは濃すぎず薄すぎず絶妙で、この量でも最後まで飽きずに戴けました。
しょっぱめのザーサイがまた良いアクセント
何とか完食できた、というくらいのボリューム。お腹パンパンです!🐽
さすが長年愛されてきた町中華!大満足です!
混んでいるスキを見計らって、またおじゃましたいと思います。
ごちそうさまでした!

「南京楼」
旭川市神楽5条5丁目1-4
営業時間 11:00〜13:00
定休日 火・水・木曜日 その他不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【ら〜麺いそはま(居酒屋 磯浜)】塩篇/チャーハン篇

豊岡の住宅地にある居酒屋さん
IMG_5563
磯浜。
正油篇は→こちら
本日のお目当ては、5月5日から始まった期間限定の
IMG_5575
これです!
その前にグランドメニューを確認してみましょう!
IMG_5582
IMG_5593
IMG_5600
では、戴きましょう。
IMG_5605
鶏白湯ら〜麺(塩) 950円
金色(こんじき)に輝いています
少し塩っぱめの熱熱スープは濃厚でありながらしつこさはありません。
コク深く、鶏白湯らしくやや"ねっぱる系"です。
IMG_5624
こりゃ美味いですね〜
IMG_5632
鶏皮。しっかり火が通っていて、鶏皮のグニャっとした食感が苦手な方もイケるのではないでしょうかね〜?
IMG_5610
後半は付け合せのエビ粉をドバッと投入して味変。
これまた美味い!ガツンとエビ風味が来ます
美味しい鶏白湯でした!正油にも期待したくなりますね〜。
ごちそうさまでした!
IMG_5638


2024.10.23の記事

今年8/8に昼間のラーメン営業を始めた、豊岡の住宅地にある居酒屋さん
IMG_6488
磯浜。
駐車場は店の向かい側にあります。
IMG_6491
昼間は「ら〜麺いそはま」の屋号。
夜は分かりませんが、昼間は店内禁煙のようです
正油篇は→こちら
夜に飲みに来てみたい、近所ならしょっちゅう来たいイイ感じの居酒屋さんです。
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_6498
IMG_6504
そして今回は、
IMG_7199
本日限定ですと!?ラッキー!
では、戴きましょう!
IMG_7204
塩ら〜麺 900円 と、
IMG_7210
お試しミニチャーハン 200円
IMG_7214
マイルドクリーミーなスープは煮干しの風味が正油よりもよく感じられます。豚甘さもあって旨旨です!
正油で感じられた気になる香り油はなく、完全に(99対1で)塩の方が好みです!
IMG_7224
柔らかなチャーシュー。
今回はメニュー写真のとおり水菜が入っていました。シャキシャキとした食感が良いコントラスト。
シナチクに味が付いているんですが、これがプレーンになれば尚Goodだと思いました。
IMG_7229
モチッとタイプのチャーハンはちょうど良い味の濃さですが、すくう場所によって味の濃淡の変化があります。
最近、モチッとタイプのチャーハンに出会うことが多い気がしますねー。パラパラタイプの方が好みではあるんですが。新米だから、とか?
チャーシューゴロゴロで美味いです
IMG_7233
アンケート。
IMG_7239
スープが美味くてずいぶん啜らさりましたー
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ら〜麺 いそはま」
旭川市豊岡2条8丁目1-5
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日
店内禁煙(昼間)
IMG_6640



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川市【みはら食堂(JA上川ビル)】チャーハン篇

IMG_9229
JA上川ビル。
久しぶりにおじゃまします、
IMG_9259
みはら食堂。
店内は禁煙です
みそ篇は→こちら
農業会館時代に戴いた正油篇は→こちら
駐車場は1時間無料なので、お昼ごはんには充分ですね。
IMG_9232
券売機で食券を買います。
IMG_9241
ここら辺に気になるメニューが。
IMG_9246
生姜焼きチャーハン 950円
これはけしからんメニューですね!!
玉子の黄色が多くて美しいチャーハンです。
IMG_9258
パラパラかつ程よくしっとりの理想的なチャーハン。やや薄味ですが味が濃い目の生姜焼きに合わせるとちょうど良いです
その生姜焼きはペラいタイプで、付け合せのキャベツをくるんで戴きたくのが好きです
きぬさやが入ったお味噌汁、好きなんですよ〜
ボリュームあって美味しくて、大満足です!
ごちそうさまでした!

「みはら食堂」
旭川市宮下通4丁目2-5 JA上川ビル1F
営業時間 11:30〜14:00
定休日 土日祝
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【うまみや螢】塩篇/チャーハン篇

神楽岡。カーポートが目印のお店、
IMG_6196
うまみや螢。
醤油篇は→こちら
味噌編は→こちら
味噌篇にも載せたように、歴史あるお店です。
IMG_6224
老舗ですね!
IMG_7165
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7128
本日戴くのは〜
IMG_7134
塩ラーメン+半チャーハンセット 1,000円
IMG_7141
いい色のスープですね〜。
IMG_7152
薄味ですがじんわりと旨味がくるスープ。醤油もそうでしたが、もう少し塩気が効いていた方が味が決まると思うんですよね〜
厚みのあるトロトロなチャーシュー。
IMG_7145
IMG_7157
チャーハンも薄味。パラッと系でゴマ油が少し効いています

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「うまみや蛍」
旭川市神楽岡4条4丁目3-6
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00(LO19:30)
定休日 水曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【凡凡亭 大町店】醤油篇/チャーハン篇

大町の銀玉賭博場の駐車場にある、
IMG_6540
凡凡亭(ぼんぼんてい)。
初めておじゃましました。店内は禁煙です
IMG_6546
券売機で食券を購入。
IMG_6562
メニュー表もありました。メニュー豊富ですね!
今回戴きますのは、
IMG_6566
醤油ラーメン 750円 +ミニチャーハン 300円
IMG_6571
黒っぽいスープはしっかりした風味、安心の味です。
IMG_6579
硬めの茹で加減、旭川製麺。
IMG_6589
嬉しいキクラゲ入り。
IMG_6575
IMG_6594
やけにぺったらこい盛り付けのチャーハン
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「めしや凡凡亭」
旭川市大町1条6丁目14-251
営業時間 11:00〜15:00
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【南龍】チャーハン篇

旭川市永山にある老舗店、
IMG_4430
南龍です。
店内は禁煙ではありません。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4431
今日は旭川チャーハンな気分。
中華鍋の小気味良いガコガコサウンドが鳴り止んだら登場しました!
IMG_4437
チャーハン 650円
IMG_4444
ややしっとり系で味付けは薄めですが香ばしさがあって美味しい!
紅生姜、福神漬を絡めながら戴きました。
IMG_4448
お酢が少々効いたチャーハンスープ。町中華のチャーハンスープは酢が効いているものなのだそうです。
IMG_4452
美味かった〜
ごちそうさまでした!

「ラーメン 南龍」
旭川市永山3条19丁目1-11
営業時間 11:00〜20:00
定休日 第1・第3日曜日
禁煙席 なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン東旭川店】チャーハン篇/カレー篇

旭川ラーメン熊ッ子チェーン
IMG_5051
東旭川店です。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5055
IMG_5063
今日は御飯物の中から、
IMG_5068
カツチャーハン 1,200円 (道新ぶんぶんクラブ会員証提示で50円引き)
また頼んでしまいました〜
IMG_5075
みんなの憧れ、ピアノカウンターで戴きます!
IMG_5081
もちろん、お醤油ジャーで。
チャーハンは薄味めでごま油が少々効いています。
福神漬と紅生姜が添えられているタイプ。
柔らかなカツはスプーンで容易にカットできます。
パラッとでもしっとりでもない、モチッとチャーハンです。
IMG_5084
屯田米なのでしょうか?
ボリュームあってお腹いっぱいです!
スープは醤油ラーメンのスープに酢を加えたものと思われるチャーハンスープ。
カツチャーハン、チキンカツでお願い出来るのかな〜。
今度訊いてみよう。

明日の山登りに備えて、美味しくカーボローディングできました😊
ごちそうさまでした!


2022.8.22の記事

旭山動物園近くにあります、
IMG_1891
旭川ラーメン熊ッ子チェーン東旭川店です。
旭川熊系で食事することを「熊活」と言っていますが、今回は熊活で旭川チャーハンを戴こうと思います。

カレー篇は本記事下方、
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1914
IMG_1918

では戴きましょう!
IMG_1926
カツチャーハン 1,100円
IMG_1943
そんなにパラパラしていませんが、ふんわり美味しいお米です。ちょうど良い味付けの色白チャーハン。
具材はチャーシュー片、なるとetc。
IMG_1933
トンカツは程よい歯ごたえのあるタイプ。もちろんお醤油じゃーーーで戴きます。
IMG_1951
スープは正油ラーメンのスープですね。うまいうまい
ボリュームたっぷり、カツと相性の良いチャーハンでした
IMG_1954
小生の熊ッ子愛に免じてこのお皿下さい!!!

ごちそうさまでした!


2020.11.19の記事

旭川市街地から動物園通りを走ると右手に見えるキンダーな建物。
IMG_8569
熊ッ子チェーン 東旭川店。
もう少しで動物園というワクワク感や、楽しかった動物園での思ひ出の余韻を感じられそうな外観です。
ラーメンを戴いた時の、
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_8574
さて、今回は『旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第1回)』にありますが、昭和50年代初頭に東旭川市街地にあった「熊ッ子」は"カレーが美味いと評判だった"と。
気になりますよね〜(経営者は当時と代わっていますが...)
IMG_8575
そんなワケで、
IMG_8582
チキンカツカレー 1,000円
(道新ぶんぶんクラブ △50円)
ラーメン丼で登場です!🍛ご飯は東旭川産「屯田米」
このカレーにはラーメンスープが使われているんでしょうか?とても良い味わいがあります。辛さは控えめですがスパイスの香りがしっかりしていて、かなり美味しいです。
IMG_8596
デカいチキンカツ。サクサク&柔らか。
ジャンボラーメンのチキンカツと共通のモノと思われますがこれまた美味いもんですね〜
ボリュームがっつし。お腹いっぱいです🐽
IMG_8598
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 東旭川店」
旭川市東旭川町上兵村452-2
営業時間 11:00〜20:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【黄拉拉(きらら)】味噌篇

1条通からちょっと入ったところにあります。
IMG_9443
黄拉拉(きらら)
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら

店内は禁煙ではありません。
2020年4月17日のフリーペーパー「ライナー」に掲載されていた記事です。
20200417ライナー黃拉拉
IMG_9493
注文時に道新ぶんぶんクラブ会員証提示でラーメン50円引きになります。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9448
IMG_9452
IMG_9455
本日戴きますのは、
IMG_9459
ピリカラ味噌ら〜めん 750円 +ミニチャーハン 400円
IMG_9464
中辛でお願いしました!
なかなか良い辛さです。辛さの中にダシと旨味がしっかりと。上のライナー記事にある根昆布とアジですね!
うま〜い味噌でもダシでも食わせてくれる、旭川らしい味噌ラーメンです。
IMG_9478
コシ良い硬茹で麺。変わらず千葉ラーメン工場製でしょうか?
厚みあるホロッとチャーシューにコリコリシナチク。
IMG_9469
可愛らしい佇まいのチャーハン。
IMG_9483
味付けしっかり。ラーメンに負けません。そしてパラパラしつつもしっとりさを残す、理想的なチャーハンです!
いや〜、美味しかった〜。
なかなかおおじゃまする機会がないのですが、正油や塩の再確認、カレー系なども味わってみたくなりました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん黄拉拉」
旭川市1条通4丁目
営業時間 11:00〜20:00
不定休
禁煙席なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【てんてん】みそ篇/チャーハン篇

末広の人気店、
IMG_6478
てんてんです。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
お昼時に運良く駐車場が空いていたのでササッと入店。
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6443
IMG_6438
本日戴きますは、
IMG_6447
チャーハンセット(半チャーハン&ラーメン) 1,250円
みそ(野菜なし)でオーダーしました。
IMG_6453
ラードが香るてんてんのスープです。
みそは濃すぎず、スープとのバランス良い旭川らしい旭川みそラーメンです。
IMG_6463
さすが、てんてん!美味いす
肉の目に沿って裂けるストリングチャーシュー。
IMG_6473
ガコガコと小気味よい中華鍋サウンドで煽られたチャーハン。
しっかりと火が入ったタイプです

てんてん、みそも旨旨
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目
営業時間 11:00〜20:00 (水曜 〜14:30)
定休日 木曜
店内禁煙


2019.1.27の記事

末広の名店
IMG_8937
てんてん。
しょうゆ篇は→こちら
しお篇は→こちら
いずれも大変美味でしたー。

IMG_5284
お昼少し前におじゃましました。
空気環境が良い保証はありませんので、なるべく混まない時間に入りたい。

IMG_5280
IMG_5282
メニューです。
価格改定があったようです。

今回戴いたのは、
IMG_5288
辛味噌ラーメン(中辛) 930円
ライナー(旭川のフリーペーパー)のクーポンでチャーシュー1枚サービスになりました。

程よい辛さ。
ダシ感あります。それながら味噌の香りもしっかり主張しています。
理想的ですね〜

一口啜って唸る

一口啜って唸る

しょうゆ/しおでも輝いていた豚甘スープが楽しめます。

IMG_5292
コシ良い麺。
チャーシューの美味さも健在🐽

てんてんは味噌も美味かった!
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目
営業時間11:00〜20:00 定休日:木曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【ほっとはうす】正油篇

永山ウエスタンパワーズにあります、
IMG_4390
しあわせのまち。
「ほっとはうす」におじゃましました〜
しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
しょうが焼き定食篇は→こちら

店内は禁煙です
週替わりのおすすめセットで、チャーハンセットが提供されていると聞いておじゃましました!
IMG_4394
レギュラーメニューにはチャーハンはないんですよね。
店主は中華出身とのことなので意外なのですが、憧れの“ほっとはうすチャーハン”を戴ける機会がついにやってきました!

では、念願のチャーハンセットを戴きましょう!
IMG_4403
醤油らーめん+ミニチャーシューチャーハンセット 1,100円
ラーメンは他にしお、味噌(+50円)から選べます。他のラーメンでも追い金すれば可能と思われます。
IMG_4410
振り返るに、ほっとはうすで醤油を戴くのは2011年以来のようで、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
程よい豚甘🐽程よい乳化で美味いです!
初めは醤油の酸味を感じましたが食べ進むと全然気にならなくなります。
しお篇で堪能したスープが生きていますね〜
IMG_4424
つるんと須藤製麺。
ネギ、シナチク多めで嬉し〜い
そして
IMG_4416
チャーシューチャーハン。
聞こえてましたよ〜、中華鍋のガッコガコサウンド!いい音でした
IMG_4435
パラパラかつしっとり。美味い!理想的です
香ばしく炒められていて、こりゃ堪りません
醤油ラーメンのスープとの良いマリアージュ。
“ミニチャーハン”とは名ばかり。ボリュームしっかりです🐽
夢にまでみた(?)ほっとはうすのチャーハン、流石の美味しさでした!

ラーメンも旨旨。
Jets的ラーメン評価「A-」に訂正でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ほっとはうす」
旭川市永山12条4丁目(ウエスタンパワーズしあわせのまち)
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
     月曜は昼営業のみ
定休日 火曜日
店内禁煙

同じフロアにわらび餅屋さんがあったので寄ってみました。
IMG_4440
とろり天使のわらびもち。
大阪に本店がある、全国に展開しているお店のようです。
IMG_4444
IMG_4445
うま〜。とろりとろけます。


2011.1.30の記事

旭川永山にあるショッピングモール「ウェスタン」。旭川ラーメン村があることでも有名かもしれません。
ラーメン村とは離れた場所にあるのがウェスタンのフードコーナー「ほっとはうす」です。“メガネのシオジリ”と同じ建物なので、この眼鏡店の看板を目印にするとすぐ分かります。

CA3H0033
実は前回訪問の時はもの凄い混雑で、ここでの食事を諦めました。

まず正油。
ほっとはうす正油
正油らーめん 650円
正油の香り立つスープで、若干正油のカドが残っている印象があります。チャーシューが柔らかくてとても美味しい。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

次に、妻から半分もらった塩。
ほっとはうす塩
しおらーめん 650円
具の内容は正油と同じです。スープは塩の方がマイルドで美味しいと思いました。

こちらのJets的ラーメン評価は「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ほっとはうす」
旭川市永山12条4丁目(ウェスタン内)
営業時間 11:00〜20:00
不定休



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ