前回訪問の記事は2010年10月😮当研究所の初期の頃です。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

橙ヤ 本店。
以前は札幌にも支店がありましたが、今は東光と末広だけになりました。

入口と出口が異なる店内は禁煙です

おっと。ここにもバナナマンが来ていたんですね。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
かなりのページ数なのでスクロール頑張ってください









海老とんこつですか!以前、一瞬旭川で人気を博した系列店「エースのジョー」のようなものであれば、また戴きたいものです










スクロールお疲れ様でした!

席備え付けの調味料類。16年前にもあった揚げネギ健在です!
では、戴きましょう!年月があいてしまったので定番っぽいものから

黒しょうゆ 1,000円
見た目に反してわりとあっさりと戴けるスープです。醤油と豚骨の風味が良いところに、たっぷりのすりゴマが散りばめられ、ちゃんこラーメンのような風味もあります。
お〜〜こりゃ美味いですよ


固茹でのちぢれ麺。暖簾には"さがみや製麺"とありました。以前は旭川製麺でしたが変更があったんですね。

一味と揚げネギをバサバサと。揚げネギは良い風味を出してくれますね〜
久しぶりの橙ヤ。満足度の高いラーメンでした!
Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!
「らーめん橙ヤ 本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00〜21:00
定休日 1月1日
店内禁煙
2010.10.27の記事
とても久しぶりのラーメンブログ(ブログ自体書くのは久しぶりですが)。しばらくラーメンを食べていなかったわけではないんですがね。
今回は「橙ヤ 旭川本店」。

動物園通りにあります。
珍しく「ニューウェーブ旭川ラーメン」と当研究所で呼んでいる類の店をレポートします。
店に入ると、足下に白い玉砂利が敷いてあり、飛び石まである。居酒屋と見まごうばかりの雰囲気です。
醤油は「黒」と「白」があるようで、今回は「黒」をオーダー・
メニューによると「黒」は...
「数種類の素材に、高級丸大豆使用の醤油を数種類ブレンドしました。醤油本来の旨みや香りを活かすため、水分などでのばしたり、
薄めたりという事は一切していません。」と。
「白」は...
「フルーツ、水あめなど数十種の素材に魚介系のだしが効いた白醤油のタレです。」という能書きが。

醤油(黒) 700円(味付玉子100円をトッピング)
背脂たっぷりですがクドさは感じられず、味が濃すぎないので全体的にあっさりと戴けるスープ。麺は特製細麺でコシがしっかりしています。中太麺をセレクト出来るようなので、Jets的にはそちらの方が好みかもしれません。サクサクとした食感のメンマが心地よいコントラストを与えてくれます。
カウンターに「あげねぎ」が置いてあるのですが、これを投入するとがらりと風味が変わります。個人的には「あげねぎ」ナシの方が好みですね。
ニューウェーブ旭川ラーメンを敬遠する傾向のある俺ですが、このラーメンはなかなか好きです。
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!
「らーめん 橙や 旭川本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休



ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

橙ヤ 本店。
以前は札幌にも支店がありましたが、今は東光と末広だけになりました。

入口と出口が異なる店内は禁煙です


おっと。ここにもバナナマンが来ていたんですね。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
かなりのページ数なのでスクロール頑張ってください










海老とんこつですか!以前、一瞬旭川で人気を博した系列店「エースのジョー」のようなものであれば、また戴きたいものです











スクロールお疲れ様でした!

席備え付けの調味料類。16年前にもあった揚げネギ健在です!
では、戴きましょう!年月があいてしまったので定番っぽいものから

黒しょうゆ 1,000円
見た目に反してわりとあっさりと戴けるスープです。醤油と豚骨の風味が良いところに、たっぷりのすりゴマが散りばめられ、ちゃんこラーメンのような風味もあります。
お〜〜こりゃ美味いですよ



固茹でのちぢれ麺。暖簾には"さがみや製麺"とありました。以前は旭川製麺でしたが変更があったんですね。

一味と揚げネギをバサバサと。揚げネギは良い風味を出してくれますね〜

久しぶりの橙ヤ。満足度の高いラーメンでした!
Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!
「らーめん橙ヤ 本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00〜21:00
定休日 1月1日
店内禁煙
2010.10.27の記事
とても久しぶりのラーメンブログ(ブログ自体書くのは久しぶりですが)。しばらくラーメンを食べていなかったわけではないんですがね。
今回は「橙ヤ 旭川本店」。

動物園通りにあります。
珍しく「ニューウェーブ旭川ラーメン」と当研究所で呼んでいる類の店をレポートします。
店に入ると、足下に白い玉砂利が敷いてあり、飛び石まである。居酒屋と見まごうばかりの雰囲気です。
醤油は「黒」と「白」があるようで、今回は「黒」をオーダー・
メニューによると「黒」は...
「数種類の素材に、高級丸大豆使用の醤油を数種類ブレンドしました。醤油本来の旨みや香りを活かすため、水分などでのばしたり、
薄めたりという事は一切していません。」と。
「白」は...
「フルーツ、水あめなど数十種の素材に魚介系のだしが効いた白醤油のタレです。」という能書きが。

醤油(黒) 700円(味付玉子100円をトッピング)
背脂たっぷりですがクドさは感じられず、味が濃すぎないので全体的にあっさりと戴けるスープ。麺は特製細麺でコシがしっかりしています。中太麺をセレクト出来るようなので、Jets的にはそちらの方が好みかもしれません。サクサクとした食感のメンマが心地よいコントラストを与えてくれます。
カウンターに「あげねぎ」が置いてあるのですが、これを投入するとがらりと風味が変わります。個人的には「あげねぎ」ナシの方が好みですね。
ニューウェーブ旭川ラーメンを敬遠する傾向のある俺ですが、このラーメンはなかなか好きです。
ごちそうさまでした!
「らーめん 橙や 旭川本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休





















































と
。






















































































































































































































これはさすがに...
























































































































































































