じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

旭川ラーメン

旭川ラーメン【橙ヤ 旭川本店】しょうゆ篇

前回訪問の記事は2010年10月😮当研究所の初期の頃です。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
IMG_9690
橙ヤ 本店。
以前は札幌にも支店がありましたが、今は東光と末広だけになりました。
IMG_9689
入口と出口が異なる店内は禁煙です
IMG_9687
おっと。ここにもバナナマンが来ていたんですね。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
かなりのページ数なのでスクロール頑張ってください
IMG_9630IMG_9631IMG_9633
IMG_9634IMG_9637IMG_9638
IMG_9641IMG_9643IMG_9645
海老とんこつですか!以前、一瞬旭川で人気を博した系列店「エースのジョー」のようなものであれば、また戴きたいものです
IMG_9647IMG_9648IMG_9650
IMG_9653IMG_9655IMG_9657
IMG_9658IMG_9661IMG_9663
IMG_9664
スクロールお疲れ様でした!
IMG_9666
席備え付けの調味料類。16年前にもあった揚げネギ健在です!
では、戴きましょう!年月があいてしまったので定番っぽいものから
IMG_9674
黒しょうゆ 1,000円
見た目に反してわりとあっさりと戴けるスープです。醤油と豚骨の風味が良いところに、たっぷりのすりゴマが散りばめられ、ちゃんこラーメンのような風味もあります。
お〜〜こりゃ美味いですよ
IMG_9677
固茹でのちぢれ麺。暖簾には"さがみや製麺"とありました。以前は旭川製麺でしたが変更があったんですね。
IMG_9682
一味と揚げネギをバサバサと。揚げネギは良い風味を出してくれますね〜
久しぶりの橙ヤ。満足度の高いラーメンでした!
Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん橙ヤ 本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00〜21:00
定休日 1月1日
店内禁煙


2010.10.27の記事

とても久しぶりのラーメンブログ(ブログ自体書くのは久しぶりですが)。しばらくラーメンを食べていなかったわけではないんですがね。
今回は「橙ヤ 旭川本店」。
橙や旭川本店
動物園通りにあります。
珍しく「ニューウェーブ旭川ラーメン」と当研究所で呼んでいる類の店をレポートします。
店に入ると、足下に白い玉砂利が敷いてあり、飛び石まである。居酒屋と見まごうばかりの雰囲気です。

醤油は「黒」と「白」があるようで、今回は「黒」をオーダー・
メニューによると「黒」は...
「数種類の素材に、高級丸大豆使用の醤油を数種類ブレンドしました。醤油本来の旨みや香りを活かすため、水分などでのばしたり、
薄めたりという事は一切していません。」と。
「白」は...
「フルーツ、水あめなど数十種の素材に魚介系のだしが効いた白醤油のタレです。」という能書きが。

橙や旭川本店 醤油(黒)
醤油(黒) 700円(味付玉子100円をトッピング)

背脂たっぷりですがクドさは感じられず、味が濃すぎないので全体的にあっさりと戴けるスープ。麺は特製細麺でコシがしっかりしています。中太麺をセレクト出来るようなので、Jets的にはそちらの方が好みかもしれません。サクサクとした食感のメンマが心地よいコントラストを与えてくれます。
カウンターに「あげねぎ」が置いてあるのですが、これを投入するとがらりと風味が変わります。個人的には「あげねぎ」ナシの方が好みですね。

ニューウェーブ旭川ラーメンを敬遠する傾向のある俺ですが、このラーメンはなかなか好きです。
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「らーめん 橙や 旭川本店」
旭川市東旭川南1条1丁目2-2
営業時間 11:00-22:00
定休日  無休





blogram投票ボタン

旭川ラーメン【特一番 動物園通り店】醤油篇


  • 2023.1.6 醤油ラーメン+小ライス
  • 2022.4.8 チャーシューメン醤油
  • 2020.10.2 ネギラーメン醤油
  • 2020.4.20 醤油ラーメン
  • 2017.10.13 醤油ラーメン
  • 2014.11.16 チャーシューメン醤油
  • 2013.7.9 ネギラーメン醤油
  • 2013.4.15 チャーシューメン醤油
  • 2012.9.17 カツラーメン(醤油)
  • 2008.9.9 チャーシューメン醤油
  • 2008.3.14 醤油ラーメン


旭山動物園近くにある名店、
IMG_9628
特一番 動物園通り店です。
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9591IMG_9592
IMG_9594IMG_9597
バリエーション豊富。
IMG_9601IMG_9602
IMG_9603IMG_9599
IMG_9605
米粉の麺もあります。今度戴いてみようかな。
本日のお目あてはこちら!
IMG_9607
野菜ラーメン(醤油) 1,100円
ここの醤油の魅力はさんざん語ってきたので、読者の方々には飽きられているかもしれませんが
IMG_9612
野菜こんもり。
IMG_9616
旨旨な動物園通り店のスープに野菜の甘みが入ってこれまた美味〜い!
以前より魚介の風味が軽い印象がありました。
IMG_9619
嬉しいキクラゲ入り。
さすがの美味さです堪りませんな〜〜
IMG_9625
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙


2023.1.6の記事

今シーズンラストの登山に向けて、ラーボローディング(ラーメンでカーボローディングすることの造語)しましょう!
IMG_0384
特一番動物園通り店です。
IMG_0381
一度ここで啜ってみたいものです。
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0344IMG_0330
IMG_0334IMG_0352
では、戴きましょう!
IMG_0359
醤油ラーメン 800円 +小ライス 150円
IMG_0363
いい色!いい香り!戴きま〜す
IMG_0370
醤油の香りと魚介風味豊か。もう言い尽くした感じもありますが相変わらず最高でございます。
IMG_0378
チャーシュー寿司でパクッとうまー
明日に向けて、美味しく炭水化物をチャージできました。
ごちそうさまでした!

「特一番 動物園通り店」
旭川市工業団地1条2丁目4-18
営業時間 11:00〜18:30
不定休
店内禁煙



2022.4.8の記事

旭山動物園近くにあります、
IMG_6623
特一番 動物園通り店
塩篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
営業時間が11:00〜18:30に変更になったようです。

IMG_6592
今流行りのキッチンカーのはしりですね。
IMG_6560
メニュー表が刷新されていました。
細かく見ていきましょう。
IMG_6588IMG_6581
IMG_6587IMG_6572
IMG_6563
IMG_6567
IMG_6570
本日戴きまするは、
IMG_6604
チャーシューメン(醤油) 1,050円
ペラいチャーシューが美しく6枚。
IMG_6620
美味〜〜
以前より魚介が強くなっている印象がありました。

あ〜〜満たされました
ごちそうさまでした!
IMG_6621
帰りに気づきました。
今度はこれにしてみよう!


2020.10.2の記事

旭川の宝玉、特一番 動物園通り店です。
IMG_7302
醤油と列び絶品の塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_7305
色塗り直したいな〜
IMG_7307
うちの娘もちっちゃい頃はこういう絵が好きだったっけ〜
IMG_7284
カウンター席には仕切りパネルが設置されています。
メニューは前回(下記)と同様です。
IMG_7291
ネギラーメン(醤油) 800円
PayPay決済可(道新ぶんぶんクラブ割引の併用は不可)
ノーマルの醤油ラーメンとはネギの切り方が違いますね。斜め切りです。
この切り方は長ネギの香りと食感が良いのだと、どこかのラーメン屋さんで読みました。
絶品のスープに長ネギの風味がよく滲み出ています。シャキシャキと食感が良いです。上の能書き通りですね〜
IMG_7300
間違いないですよ〜
あまりに美味くて箸で鍋の底をつつきすぎて鍋を壊してしまうとの喩えからカジカの鍋を"ナベコワシ"って謂うじゃないですか。
この店のラーメンも"ドンブリコワシ"と呼ばれているとか、呼ばれていないとか。


2020.4.20の記事

嬉しい時や元気が欲しい時、気合いを入れたい時や何かの節目の時、何故かここに足が向きます。
向いたけれども休みだった、、、ということ数知れず
メニュー表を見てみましょう!
IMG_3554IMG_3556
IMG_3559IMG_3560
いつかはカレーラーメンを戴かないとな〜。醤油や塩の誘惑に勝てる自信がないですw

IMG_3567
ラーメン(醤油) 700円 PayPay使用可能です。
やはり最高!
醤油の風味はもちろん、濃いめなところで絶妙なバランスの取れた
IMG_3576
珠玉の一杯。
唸りながら仰け反っってしまいます。

いつでも食べたいけど、ここ遠くてね〜。
だから特別感も増すというもんですね。
ごちそうさまでした!
続きを読む

旭川ラーメン【ささき】正油篇

旭神の仲通にひっそり佇む隠れた名店、
IMG_7392
ラーメン・ギョウザささき
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
今日はまた芸術的なもやしラーメンを戴きたく、おじゃましました〜
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_7394
IMG_7401
では、戴きましょう!
IMG_9440
正油もやしラーメン 800円
IMG_9447
やっぱり美味〜〜〜い
今までよりも少〜し煮干しの風味が弱い印象がありましたが、問題ありません!
IMG_9448
啜らさりました
大満足なお昼ごはんとなりました。
ごちそうさまでした!


2025.1.11の記事

旭川市旭神にひっそり佇む名店、
IMG_6659
昭和60(1985)年創業、ささき です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6608
IMG_6613
このご時世にあってこの価格!いやぁ〜有り難いです
本日戴きますのは、
IMG_6621
正油もやしラーメン 750円
ピカピカに磨き上げられたカウンターに映えますね〜
スープにもやしを潜らせるタイプなんですが、もやしの味の入り具合が絶妙なんです!
程よく入ると甘みがありますが、入りすぎると青臭くなってしまいます。これこそが職人技と云うのでしょうか!?
IMG_6633
激ウマです
IMG_6636
ああ...もう無くなっちゃった
旨旨なことは知っているささきの正油ラーメン。もやしという、ごくシンプルな素材を用いてここまで昇華させられるんですね〜。恐れ入りました
ごちそうさまでした!


2024.3.14の記事

旭川市旭神にひっそり佇む名店、
IMG_6659
昭和60(1985)年創業、ささき です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
店内は禁煙です
何かを読んで書いたであろうメモを見つけたのですが、
ささきの母さんの実家もラーメン屋で、店を手伝っているうちに作り方を覚えた。
豚骨と煮干しを使ったシンプルなスープ。昭和30年代の味。
餃子はニンニクよりも生姜の分量が多く、四川料理の師匠から教わった創業当時から変わらない味。
と書いてありました。出典不明です
ご実家は旭川でしょうかね〜?さぞ美味〜いお店だったことでしょう!

では、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_6665
IMG_6672
チャーハンはじめ、かつてはあった丼モノは姿を消しています。
では、戴きましょう!
IMG_6682
五目ラーメン(中華味で辛口あんかけ) 900円
醤油ベースで、わずかにごま油が効いていますが、このジャンルならノープロブレムです
辛さはあまり感じませんでした。
IMG_6697
コシ良い麺。加藤ラーメン。
ささきのじんわり旨旨なスープに具材の味が出ていて美味〜い
白菜、ピーマン、豚肉、イカ、
IMG_6709
花びら型のにんじんに、
IMG_6699
嬉しいキクラゲ。

寒い日に温か〜い五目あんかけ。
大満足です!
ごちそうさまでした!

「ラーメンのささき」
旭川市旭神2条2丁目16
営業時間 11:30〜17:00
定休日 日曜日
店内禁煙


2021.7.22の記事

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
旭神の名店、
IMG_6587
ささき
店内は禁煙化されていました
これで、ささきの美味いラーメンを、何にも怯えることなく存分に楽しめるというものです
IMG_6547
IMG_6552
あら。。。
紙を貼って隠している場所。。。チャーハンはやめてしまったそうです
実はラーチャン狙いでしたが仕方がありません。復活を祈ってラーメンを戴くとしましょう。
IMG_6559
正油ラーメン 600円
相変わらず煮干しの香りがとても豊か。
やっぱり美味いな〜!
IMG_6568
山加 加藤ラーメン工場。
IMG_6572
あっという間に完食です

ごちそうさまでした!


2016.12.20の記事

旭神の名店・ささき です。
今回は妻と娘も一緒です。
ささき のラーメンを堪能して欲しくてさー

塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら

IMG_3995 IMG_3998
メニューです。
今回は

IMG_4008 IMG_4003
ギョウザラーメン 正油 750円
通常の正油ラーメンとギョウザ4個のセットです。
相変わらずの煮干しの良い香り。豚骨の豊かな甘味。
あっさり系だけれども物足りなさを感じさせない味です。

身体に沁み渡りますな〜〜

IMG_4011
山加 加藤ラーメン工場の麺。

ギョウザ。
このコロコロの中には肉と旨みがギュッと詰まっています。
俺2個、妻子に1個づつ。

ほんと、美味いラーメンですわ。
こんな素晴らしいラーメンが550円で食べられるなんて!
感謝と敬意の気持ちでいっぱいになります。

Jets的ラーメン評価 こっそり「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

塩をオーダーした妻子。
ささきの味に大満足のようでした。
よかったよかった。



2013.12.27の記事

雪の季節。久しぶりに花を愛でたくなりました。
IMG_2773
正油チャーシューメン 650円(大盛+100円)
美しい花。



2012.10.5の記事

旭神にある「ささき」に行ってきました。
CA3H0468
期待させる佇まい。
小さな店ですが店内は清掃が行き届いている印象です。

CA3H0466
壁に貼ってあるメニュー。
正油と塩がワンコイン。非常に良心的価格です!
表の看板にもあるギョウザがとても気になりますが、仕事中なので自粛。。。

CA3H0467
正油チャーシュウメン 650円
煮干しの風味がふわぁ〜〜っと薫ります。あっさりしてるけどこの風味が味の濃厚さを醸し出していますね。少し柔らかめの麺がこのスープにはすごく良いと思いました。
チャーシューはほぐれやすく歯ごたえあるタイプ。生姜風味が少々。
こりゃ美味しいラーメンです。価格も嬉しいですね!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします。
ごちそうさまでした!

味噌篇はこちら

「ラーメンのささき」
旭川市旭神2条2丁目16
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【青葉 本店】正油篇

「旭川ラーメンといえば」のように、旭川ラーメンを代表する店のひとつとして紹介されることが多いお店、
旭川駅前・緑橋通にある
IMG_9170
青葉本店です。
IMG_9197
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
店内が満席の場合は隣りにある待合室で事前注文するシステムになっていました。
IMG_9177
鎮座しているのは、青葉のおばあちゃん!健在!ゆっくりペースで注文を訊いてくれます。
ほどなくして店舗に案内されました。
IMG_9182
改めてメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9171
IMG_9175
IMG_9178
平成22年の朝日新聞記事。これは偏向/捏造記事ではないと思われます。
IMG_9183
立派な額に収められた麻生太郎閣下の色紙。その下にまだ新しいEXIT兼近くんのサインがありました。
IMG_9188
正油らぅめん 950円
IMG_9190
青龍丼です。
脂で熱熱!豚甘ではない強めな甘みがあり、ちょっとしつこい印象。
IMG_9193
固茹での麺にペラい渦巻きチャーシュー。
途中、少し飽きてきたのでコショーを振りかけてみましたがあまり味変しなかったのですが、「感謝」の文字を見たかったので啜りました。
IMG_9195
青葉の正油、こんな感じでしたっけ?
前回(本記事下方)ではかなり美味しかった印象なのですが、それとは別モノでした。
ん〜〜残念
Jets的ラーメン評価「B」に変更でお願いします。
ごちそうさまでした。

「旭川らぅめん 青葉 本店」
旭川市2条通8丁目左8 2条ビル名店街
営業時間 9:30〜14:00、15:00〜17:30
定休日 水曜日(祝日は翌日)
店内禁煙


2021.8.19の記事

青葉本店です。
IMG_7803
1947(昭和22)年創業。
「旭川ラーメンといえば」のように旭川ラーメンを代表する店のひとつとして扱われている店です。
塩篇は→こちら
袋麺「藤原製麺 旭川らぅめん青葉しょうゆ味」篇は→こちらこちら
青葉って戴くたびに評価が上方修正されていっている気がするんですよねー。
まずはメニュー表を確認。
IMG_7810IMG_7815
IMG_7806
では、戴きましょう!
IMG_7820
正油らぅめん 800円
ほんのり甘みのあるスープ。魚介の風味もふわ〜っと上がってきます。
見た目以上にこってりしていますが、しつこさはありません。
IMG_7829
デフォルトでカタメン。いい感じです。
美味いですよ〜
創業当時もこんな感じに近いラーメンだったんでしょうかね?
大東亜戦争終戦から間もない昭和22年、これは大変なご馳走だったでしょうね
有り難く頂戴致しました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2018.5.5の記事

2011年12月以来の青葉本店。正油を戴くのは10年以上ぶりです。
IMG_0399
変わらぬ外観。
店内も変わった様子はなく観光客のような人が多いのも変わりませんね。
塩篇は→こちら
IMG_0383
IMG_0387
価格も変わった様子なし。
IMG_0379
何かの記事。
張根碩さんも来店とか。

ではでは、
IMG_0393
正油らぅめん 750円
おお〜じんわり美味い。こりゃ啜らさります。
青葉のラーメンって、こんな感じだったかな。
10年前に戴いた時よりはるかに好印象です。
美味しくなったのか、俺の口が変化したのか...
IMG_0396
コシのよい麺。
我らがバイブル「今日も旭ラー」には『製麺会社 企業秘密』とありますが、藤原製麺であることはよく知られておるお話し。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

お!
IMG_0388
ロッチだ!



2007.12.28の記事

旭川ラーメンの有名店「青葉」に行ってきました。
創業昭和22年。旭川ラーメンの老舗です。

青葉 本店






店内は非常に混んでいて、お店の人がしきりに「どこからきたの?」「どこからきたの?」と聞き回っていました。完全に観光ルートになっているのでしょう。

醤油をオーダーします。
青葉 醤油






醤油らぅめん 700円
観光ラーメンらしい、高めの価格設定。
画像は「ぐるなび」のサイトから失敬しました。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h016400n.htm

魚介が強く出たスープに、コシがあるというか固ゆでのように感じられる麺。
このダシは好みが分かれるところかもしれません。全体的に可もなく不可もないラーメン。
海苔には絵と店名が印刷されています。

Jets的ラーメン評価「B-」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「旭川らぅめん 青葉 本店」
旭川市2条通8丁目左8 2条ビル名店街
営業時間 月〜土 9:30〜19:50
     日・祝 9:30〜18:50
     (14:00〜15:30仕込み)
定休日 水曜日
店内禁煙
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/


店内には多くの有名人のサインが貼ってありました。そして、塩らぅめんは「細木数子推奨」なんだそうです。新聞記事もラッピングしておいてありました。記者に対し「取材はまず食べてからにして」「すぐにはパッとこない味だろ?すぐに判る味は化学調味料を使うからなんだ」という内容が。グルメ関連サイトでの「化調論争」はどこでも絶えない印象がありますが、当研究所では化調の使用には否定的ではありません。俺はグルメじゃないし。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【光林坊 東神楽店(ひじり野店)】塩篇

IMG_9012
光林坊 東神楽店におじゃましました!
週末のお昼時はいつも駐車場いっぱいで、繁盛しているようです。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8994
IMG_8991
本日のお目当てはこちら!
IMG_8998
チャーシューメン(塩) 1,100円
豚甘でじんわりと美味いスープは塩っ気が強め。
おお〜旨いな〜
IMG_9002
コシ良い麺に、
IMG_9007
かろうじて液体になっていないかのような、とろっとろチャーシュー!もはや飲み物の域ですよ
コリコリの細切りシナチクが良いアクセントになっています。
どんどん啜らさる、うんまい塩ラーメン
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「光林坊 東神楽店」
東神楽町ひじり野南1条3丁目1-4
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン 歴代らーめん【大笑家】醤油篇

南6条通、宮前地区にある
IMG_7271
大笑家です。
味噌篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8597
IMG_8600
前回、あじ咲ラーメンの塩を戴いてとても美味しかったので、醤油も戴きましょ!
IMG_8608
あじ咲ラーメン・醤油 1,200円
チャーシューにたっぷりの野菜はもやし、白菜、玉ねぎ、ほうれん草。
豚甘&鶏甘なスープに、魚介と野菜の旨味がよく入っていています。
ちょっと塩っぱいですが、こりゃ〜美味い
IMG_8630
コシ良い低加水麺。須藤製麺。
IMG_8639
程よい噛み応えのチャーシューがまた美味し。
今日も美味しい大笑家のラーメンを楽しめました
ごちそうさまでした!


2026.1.6の記事

宮前・南6条通にある
IMG_4005
大笑家です。
味噌篇は→こちら
塩篇は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4013
IMG_4018
本日戴きますのは、
IMG_4035
笑辛醤油(しょうからしょうゆ) 900円
程よい辛さです。ベースのコク深いスープがよく活きています!これは旨辛で旨旨!
IMG_4048
硬めの茹で加減の細麺。
この麺がたっぷりのもやしと旨辛スープに絡んで美味〜い
これは啜らさるピリ辛醤油ラーメン!お気に入り登録です!
ごちそうさまでした!


2024.1.22の記事

宮前・南6条通にある
IMG_5202
大笑家です。
味噌篇は→こちら
塩篇は→こちら
向かいにあるコインランドリーで、登山用のリュックを洗濯してみたんです。
もちろん着いた土などは下洗いしてます。
プラスチックの留め具などがついているので乾燥はかけませんでしたが、汚れや汗の臭いなどスッキリ落ちるもんですねー
洗濯の待ち時間、お昼ご飯にお邪魔したのであります。

店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5228IMG_5231
IMG_5236
本日戴きますのはこちらです!
IMG_5242
あじ咲ラーメン・醤油 1,000円
所謂野菜ラーメンですが、メニュー表には
天然素材スープに各種野菜のうま味をプラス、今までにない一段と深みのあるスープに仕上げました。チャーシューも増量、まさに『技あり』の野菜ラーメンです。
とあります。
香りのよいう醤油のスープにうま〜く野菜の味が入っていて美味い!その野菜はしゃっきり感が残っています。
魚介の主張はそれほど感じませんでした。
IMG_5256
あっさりながらコク深く、美味しい一杯
ごちそうさまでした!

「歴代らーめん大笑家」
旭川市宮前1条4丁目11-13
営業時間 11:00〜20:30
定休日 水曜日
店内禁煙


2009.10.25の記事

南6条通にある「大笑家」に行ってきました。

大笑家
昼時はとっくに過ぎている時間でしたがお客さんは次々と入ってきます。

大笑家メニュー
メニュー。味噌味で辛いのとかチーズが入ったのがメインのようです。

でも俺がオーダーするのは
大笑家和醤油






和醤油「レトロ」 780円
メニューの能書きは「一口目から、違いが分かる。あじ、いりこなど魚のうまみを巧みにブレンド。ラーメン通にこそ評価してほしい。強烈かつ鮮烈な味のラーメンです。」とあります。まあ、俺はラーメン通でも何でもないのですが評価をさせて頂きます。

スープは魚介ダシが強烈。そしてわりとこってりしています。チャーシューはほぐれやすくも歯ごたえがあるタイプ。美味しいけど飽きのくる味でした。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「歴代らーめん 大笑家」
旭川市宮前通東4155-1
営業時間 11:00〜20:00
定休日  第1・第3水曜



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【よし乃 本店】みそ篇

久しぶりにおじゃましました、
IMG_8705
よし乃 本店。
AIで遊んでみたら、
IMG_8709
こんなステキな絵になりました。
IMG_8676
IMG_8679
夜営業は止めたようです。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8683
みそ1000円になりました。
厨房を覗いてみると、
IMG_8686
中華鍋に山盛りのもやし。
IMG_8690
箸袋からは支店名がなくなりました。
では、戴きましょう!
IMG_8694
みそラーメン 1,000円
もやしたっぷり!
IMG_8698
昔のよし乃は辛かった、らしいので一味をバサバサと。
IMG_8704
濃いめのスープが麺によく絡んで美味〜い
みそもしっかりしているんですが、何と言っても旭川らしく"ダシで食わせてくれる"みそラーメン
コレですよ〜
ごちそうさまでした!

ところで、今年1月によし乃創業者の浦野勉さんが他界されたと新聞、地元情報誌で報じられていました。
R080228道新上川よし乃創業浦野勉さん
2026(令和8)年2月28日北海道新聞上川版
2026.3北海道経済-よし乃-墓碑銘
北海道経済 2026年3月号
旭川ラーメン発展への多大なる功績に感謝するとともに、御冥福をお祈りいたいます。
ごちそうさまでした!


2021.2.10の記事

すっかりご無沙汰してしまいました。
IMG_2020
IMG_2024
よし乃 本店。
横には、
IMG_2019
広大な駐車場があります。
店内は禁煙。
IMG_2028
ラー友の間で「月見ラーメンってどうよ」という話になり、俺を含め大多数がNG判定
「スープの温度が下がる」とか「スープが薄まる」とか。
そんな中、1人の男が満場一致を阻止しました。
「よし乃の月見は味噌がマイルドになって旨いですよ」とまんたろうさん
ほんまかいな〜。
というワケで、どれどれ。
IMG_2038
みそ月見ラーメン 850円
黄味だけではなく白身もカラザもあるのでフル生玉子ですね。🥚
俺、普段は生玉子食べる時にカラザ取るんですよ〜。子供の頃から「栄養あるから食べなさい」って母ちゃんに言われてはいたんですがねー。
IMG_2043
もやしの山は、玉子が収まるのに丁度良い"お鉢"が形成されています。
前半は玉子を温存。後半に黄味を潰して戴きました。
おお!確かに濃厚なよし乃の味噌がマイルドになります。
薄まるのではなく、マイルドになるんです
まんたろうさんの言う通りでした。さすが!
IMG_2052
コシの良い麺。
今日はカラザもちゃんと戴きました。

久しぶりのよし乃本店、美味かった〜
ごちそうさまでした!


2017.1.9の記事

よし乃本店です。
IMG_4263
2年ぶりくらいの訪問で、その間に各メニュー50円ほどの価格改定があったようです。

さ〜ぁ、Jets的によし乃といえば
IMG_4268
みそバターラーメン 800円

ちょっと角度を変えて
IMG_4270
もやしたっぷり。
IMG_4274
濃厚で美味い!濃厚と言っても味噌が五月蠅い濃厚さではなく、スープで食わせる濃厚味噌ラーメン。そこにバターの風味がマリアージュするんです。
やっぱこっちで戴くよし乃は美味いな〜〜

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!



2014.2.4の記事

前回は2008年か〜。気がつけば随分とご無沙汰してしまいました。
よし乃本店。
IMG_3177
IMG_3170 IMG_3172
Nゲージも健在!
IMG_3174
みそバターラーメン 750円
丼もレンゲも小ぶりです。
どっさり野菜は、もやしたっぷりタマネギ少々。
普通なら「バター載せなんか邪道!」と言い放つようなところですが、何故かよし乃の場合は許せてしまう...というか積極的にみそバター頼んでるし。



2008年6月9日の記事

みそラーメンで有名な「よし乃」に行ってきました。
TS3H0095






1条通沿いにあります。

お昼の12時前に入りましたが既に店内には多くのお客が。俺が入った後にも続々とお客が入ってきます。すごい人気ぶりです。
カウンターのガラスケースには鉄道模型のレイアウト(Nゲージ)が飾ってあり、プチ鉄道ファンなのでちょっと嬉しかった(笑)

では、
TS3H0094






みそラーメン 700円
もやしがドッサリです。スープは甘みを感じる深い味わい。でも俺としてはちょっとしょっぱい感じがしました。他のお客がオーダーしていたように「味薄め」も頼めるようです。味噌の風味は美味しいですね〜。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

暖簾にも店内のカレンダーにも製麺会社を判定する文字がなかったので、どこの麺を使用しているのか判りませんが、お店HPの中に「自家製麺の用意をする」旨の記事があったので自家製なのかもしれませんね。

「みそラーメンの よし乃 本店」
旭川市豊岡1条1丁目1-8
営業時間 11:00〜21:00
定休日 木曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 歴代らーめん【大笑家】塩篇

南6条通、宮前地区にある
IMG_7271
大笑家です。
SNS界隈ではそれほど取り上げられない印象がありますが、良〜いラーメンが戴けるお店なんですよー
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7196
IMG_7212
前回の醤油篇の後、価格改定があったようです。色も黄色に変わっています。
IMG_7219
ステキなティッシュケース。
本日のお目当てはこちら!
IMG_7231
あじ咲ラーメン・塩 1,200円
豚甘&鶏甘どーーん!
その中にバランス良く効いた魚介の風味に野菜の旨味。
こりゃ〜美味い
たっぷりの野菜はもやし、白菜、玉ねぎ、ほうれん草。
IMG_7245
パツッとした食感の低加水麺。
IMG_7255
ほぐれやすいチャーシューは薄いものから厚みあるものまで3枚。
IMG_7262
いや〜啜らさりました
大満足です! 醤油のあじ咲にも興味が湧いてきました〜
ごちそうさまでした!

「歴代らーめん大笑家」
旭川市宮前1条4丁目11-13
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
店内禁煙


2021.10.10の記事

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
宮前地区にあります、
IMG_9032
大笑家。
店内は禁煙化されています
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

メニュー表を見てみましょう。
IMG_9039IMG_9052
IMG_9046
今回はメニュー表筆頭の、
IMG_9062
金塩 700円
薄く白濁したスープ。濃厚な節系&昆布の旨味があります。
あっさりですが非常にコク深い味わいです。
こりゃ美味いな〜
IMG_9071
細めの麺。須藤製麺。
湯で時間は40〜45秒のようでした。

いつも駐車場がいっぱいでお邪魔できませんでしたが、これからもっとお邪魔したいお店だなと感じました。

Jets的ラーメン評価、変わらず「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2011.10.31の記事

最初に醤油を食べてから久しく来ていませんでした、「大笑家」。
醤油の記事はこちら

CA3H0093 CA3H0092


今日は塩をオーダーします。
CA3H0094
金塩 650円(大盛+100円)
大盛りを頼むのは控えようと常々思ってるんですけどね〜(笑)

魚介のダシだとてもよく効いていて、塩ラーメンで時々ある塩っ辛い後味がない、とてもマイルドなスープだと思いました。ほぐれやすくも歯ごたえのあるチャーシューも美味しいですよ。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

CA3H0095
謎の研究所員NSPがオーダーした「ちゃーまよ丼」400円
ちょっと貰いましたが、この具材の組み合わせが美味しくないはずがない!(笑)

「歴代らーめん 大笑家」
旭川市宮前通東4155-1
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
禁煙席なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 南東光店】醤油篇/チャーハン篇

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_7463
IMG_7462
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7126
本日のお目当てはこちら!
IMG_7136
正油野菜ラーメン 900円
炒め野菜がたっぷり乗っています。もやし、白菜、ピーマン、にんじん、そして嬉しいキクラゲ入り。
たっぷり野菜でも味がぼやけることのない、旨旨の熱熱スープ。
IMG_7149
硬めの茹で加減の麺。
IMG_7159
美味〜い
さすがは南東光店です!啜らさりますね〜
IMG_7173
レンゲの反復運動を止められなかった結果。
いや〜、サイコーです!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜19:30
定休日 火曜日
店内禁煙


2024.6.15の記事

南6条通りに渋〜く佇む旭川熊系、
IMG_0520
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
あ!厨房におばあちゃんがいます!初代の奥様でしょうか〜?

では、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_0523
昨年から価格は変わっていないようです(訪問時現在)

では、戴きましょう!
IMG_0532
正油ラーメン 700円
いつにも増して濃厚〜!
IMG_0541
美味すぎ!
麺の茹で加減は少し硬めで好きな感じです。
あっという間に完食ですが、
IMG_0542
完つゆは断腸の思いで自粛。
いろいろ気にしてるんで...

いや〜、美味しかった!
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2023.2.2の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_3962
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます。
IMG_3926
本記事下方にありますが、ここの紅生姜が散らしてある旨旨チャーハンが忘れられなくて〜。
ラーメンにしようか、チャーハンにしようか、どっちも戴こうか...
IMG_3920
とても迷います。とても悩みます
苦渋の決断を下しました。
IMG_3936
特製旭川ラーメン(正油) 1,050円
いわゆる野菜チャーシュー麺です。見るからに美味そう!
マイルドな口当たりのスープは旨みがじんわりと来ます。こぐまらしい旨旨スープです
IMG_3948
麺はデフォルトで固茹で。イイ感じです。
聞くところによると出前が多いらしいので、その影響もあるのかもしれませんね〜。
IMG_3953
シャキシャキな野菜。ごま油など余計なものは使われていないのでスープに悪影響はありません。
厚みある柔らかなモモ肉チャーシューが3枚。
うんま〜い
吹雪の寒い日に大満足の一杯、
ごちそうさまでした!


2022.3.11の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_4963
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます

健診が終わった昼下がり。お腹すいた〜〜
ガッツリ食いますよ!!🐽
IMG_4974
よし!あれと、これだ!
IMG_4981
正油ラーメン 650円 +チャーハン 650円
まずは、ラーメンを。
IMG_4989
レンゲは標準サイズ。
このスープの色、美味そうですね〜!マイルドで優しい味わいながらコクのあるとんこつ/鶏ガラの風味。ほんのり昆布も感じます。
IMG_5002
デフォルトで固茹で麺。
あ〜〜美味しいな〜啜らさります。
おチャーハンは、
IMG_5016
パラパラ&ふんわり。理想的です。
紅生姜をまんべんなく散らしてあるのは紅生姜ファンとしては堪りませんね〜
福神漬けも添えられているスタイル。
味付けは濃すぎず薄すきず。チャーシュー、玉ねぎ、なると入りです。
これまた美味いチャーハンですわ〜。
また良いチャーハン見つけちゃいました

ふ〜🐽お腹いっぱい。大満足です。
IMG_5022
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン ら〜麺処【優鳳】醤油篇&チャーハン篇

動物園通りにある人気店、
IMG_6355
優鳳です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレーラーメン(スプカリ)篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
チャーハン&餃子篇は→こちら

あ!!
IMG_6369
飾ってくださってます。嬉しいですね〜
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6362
今日のお目当ては、
IMG_6372
これです!
では、戴きましょう!
IMG_6380
野菜ラーメン(醤油) 1,100円
昨年11月30日の「創業48周年祭「33時間ぶっ通しオールナイト営業」イベントで戴いた塩野菜と同様、ノーマルの醤油のスープに比べ白濁したスープです。
IMG_6386
たっぷり炒め野菜の旨味甘み香ばしさが優鳳の旨旨スープに入って、旨旨旨旨
IMG_6395
こりゃ啜らさりますよ〜
優鳳の醤油野菜、おすすめです
ごちそうさまでした!

「ら〜麺処 優鳳」
旭川市豊岡13条4丁目4-22(動物園通)
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜19:45
     月曜11:00〜14:30
定休日 木曜日
店内禁煙


2024.3.1の記事

動物園通りの老舗、
IMG_6323
優鳳です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
チャーハン&餃子篇は→こちら
寒い中、歩いておじゃましたのでメガネ真っ白ですがメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6331IMG_6340
IMG_6351IMG_6355
今回は昭和の香りあるネーミングのをオーダーしてみます!
IMG_6360
ワカメチャン(醤油) 1,250円
きっと、先代によるネーミングですよね
IMG_6367
ワカメと、スープをよく含む分厚いチャーシュー。
IMG_6375
マイルドで旨味たっぷりな
"ジ・旭川ラーメン"なスープにワカメの風味が入って旨旨です
IMG_6385
ほぼ完つゆ!
おお!
IMG_6387
宇宙軒丼です
ワカメチャン、想像通りの美味さでした〜
ごちそうさまでした!

「らー麺処 優鳳」
旭川市豊岡13条4丁目4-22(動物園通)
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜19:45
     月曜11:00〜14:30
定休日 木曜日
店内禁煙


2022.7.27の記事

動物園通り、
IMG_2236
優鳳です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
チャーハン&餃子篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_2169
IMG_2173
セットはA、B、Cセットがあります。
IMG_2178
カレーのA
IMG_2183
チャーハンのB
IMG_2190
ぶた丼のC

今回はコレで!
IMG_2200
スタンダードラーメン(醬油)+チャーハンセット 1,100円
IMG_2210
スープの色合いが素敵ですよね〜
豚骨の風味と魚介の風味双方が香っています。醬油カドなくマイルド。
IMG_2217
うんま〜〜
まさにトラディショナル系"ジ・旭川ラーメン"!
IMG_2202
チャーハンはどうでしょう。
IMG_2232
ふんわり且つパラパラ。しかも
前回のチャーハン&餃子篇の時よりちゃんと味付けされていて美味しいです
IMG_2235
お米は旭川産のななつぼし。

優鳳のトラディショナル系旭川ラーメン、実に美味かったです!
ごちそうさまでした
袋のインスタントラーメンが売ってるんですね。今年の"山ラー"で必ずや戴きたいと思います!


2019.4.12の記事

動物園通り
IMG_9075
優鳳(ゆうほう)です。
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
エゾシカラーメン篇は→こちら
IMG_7805
IMG_7800
IMG_7802
メニューです。
IMG_6376
ラーメン出張サービスをやっているんですね。時々新聞で見かけますが、老人ホームなどで喜ばれているんだとか。
自由に外に出かけられないお年寄りだって、旭川市民はラーメン好きですもんね!

で、今回は
みそ篇で戴いたカラヤンシリーズのしょうゆを戴こうと思います。

IMG_6379
カラヤン(しょうゆ) 980円
辛さは「普通」でオーダーしました。
野菜たっぷり。
ベースのスープの美味さがしっかりしているので、まさに“旨辛”
IMG_6385
こりゃ〜啜らさります。
ボリュームありますが、あっという間に完食&完つゆです。
辛さはもう1つ上のレベルでも旨辛かも知れません。

最近、辛い正油ラーメン好きですわー
ごちそうさまでした!


2017.10.18の記事

もの凄いご無沙汰してしまいました。
IMG_7815
優鳳。
実に8年ぶり。ちょいちょい前を通るんで、気にはなっていたんですがね〜
外観がリニューアルされています。
今は2代目である息子さんが継いでいるんですね。前回訪問時はお父さんでした。
IMG_7805
メニュー表です。
IMG_7800
IMG_7802
メニュー豊富!目移りしてしまいますが、
IMG_7810
しょうゆラーメン 700円
店名入り青龍丼
このスープの色、脂の蓋、期待が高まります。
ふわっと香る魚介の風味、豚骨スープとのバランス良し!
醤油カドが撮れたマイルドかつ香り高い醤油ダレ。
IMG_7812
縮れた中細のコシ良い麺。旭川製麺。
トラディショナルで美味い!
ってか、こんなに美味しかったっけ?!

Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!



2009.9.9の記事

動物園通(9条通)にある優鳳に行ってきました。
優鳳
札幌時計台を模したモニュメントが載っている建物。

優鳳メニュー
メニュー
右側にある「味ラーメン」が面白いですね。麺とネギだけの素ラーメンにトッピングを選ぶようです。

だけど俺は
優鳳しょうゆ
醤油ラーメン 700円
をオーダー。

やたら早く出てきました。
スープは熱いです。脂でこってりしていますが味は薄めだと感じました。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします。
ごちそうさまでした!

色々調べてみますと、この「優鳳」、はじめは「宇宙軒」という名前だったそうですが岩見沢市に同名のラーメン店があり商標の問題で「ひらまつ屋」と改名したそうです。宇宙からUFOですか(笑)
そういえばかつて俺の実家(札幌市東区)の近くにも「宇宙軒」というラーメン店がありました。昭和61年の「さっぽろ花と緑の博覧会」開催に伴い会場の百合が原公園近くに移転して、ロケットかスペースシャトルを模したお店になったと記憶しています。小学生の頃の記憶なんでアテにはなりませんが(笑)
なお、「優鳳」店内にお知らせが貼ってあったのですが、「宇宙」という名のカイロプラクティックを始めたそうです。

「らー麺処 優鳳」
旭川市豊岡13条4丁目4-22(動物園通)
営業時間 平日11:00〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
     土日祝11:00〜20:30
定休日  木曜日
禁煙席なし 店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【てんてん】しょうゆ篇/チャーハン篇

末広の人気店、
IMG_5472
てんてん。
お!駐車場空いてる!久しぶりにおじゃましましょ〜う
しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5477
IMG_5486
おお...これはさすがに...
ありタンもビックリな価格設定。
本日戴きますのは、
IMG_5492
野菜ラーメン(しょうゆ) 1,500円
チャーハンセットより高額です。
中華鍋でガコガコ炒められた野菜は、もやし・白菜・にんじん・たまねぎ、
IMG_5511
そして嬉しいキクラゲ入り。
熱々スープは香ばしいラードでややこってり。野菜の旨味が入って、堪らなく美味〜い
IMG_5507
その旨旨スープを絡め上げるコシの良い縮れ麺
てんてんのしょうゆ、相変わらずの美味さです。野菜が合いますね〜〜
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目1-19
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
     水曜日 11:00〜14:30
定休日 木曜日
店内禁煙


2022.1.26の記事

末広の名店、
IMG_3285
てんてんです。
店内は禁煙化されています
しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認。
IMG_3289
IMG_3294
Bセットをオーダーするお客さんが多いようでした。
今回戴きまするは、その
IMG_3300
Bセット 1,050円
(半チャーハン+しょうゆラーメン)
IMG_3307
ラードの香りが素晴らしい!
アツアツ&豚甘どーーーん🐽で相変わらずウマウマです。
IMG_3315
堪りませんな〜
IMG_3327
チャーハンは中華鍋ガコガコでしっかり火が入ったパラパラタイプ。しっかり味付けされていてますがラーメンとのバランスが保たれています。

てんてんのしょうゆ、やっぱり絶品ですね〜
ごちそうさまでした!


2019.7.27の記事

末広の名店、「てんてん」です。

しお篇は→こちら
味噌篇は→こちら
いや〜、塩は激ウマでしたね〜。

メニュー表です。
IMG_5280
IMG_5282
前回のしょうゆ篇(下記)から価格改定があったようです。

今回はしょうゆを。
IMG_8524
しょうゆ 750円
マイルドな口当たり。豚甘どーーーーーん🐽!!
やはり美味い。素晴らしい!
IMG_8530
レンゲの反復運動が止まりません。

最近、スープを飲みすぎないように気をつけているのですが、
このスープを残してしまうなんて出来るだろうか?
いや、出来ない!(反語)

Jets的ラーメン評価こっそり「A+」へ。
ごちそうさまでした!


2018.1.15の記事

ものすごい久しぶりにおじゃましました
IMG_8937
てんてん。
前回記事は平成20(2008)年3月ですか。なんだかんだでこのブログの歴史を感じますねぇ。
IMG_8917
IMG_8922
メニューです。
角煮のスペシャルというのも気になりつつ
IMG_8927
しょうゆラーメン 700円
スープたっぷり。
魚介スープが効きつつバランスの良い甘味あるスープ。正油の風味もよろし。
これすごく美味いスープですよ!それがたっぷり楽しめて嬉しい😆
IMG_8928
コシ良い麺。加藤麺。
チャーシューは繊維質な歯ごたえがありながら、全然硬くないので 当時親知らずを抜歯して間もなかった俺でも大変食べやすかったです。

平成20年当時も「A」でしたけど、改めて美味いラーメンだな〜と思いました。
しばらくは「気になる店」となると思われます。
ごちそうさまでした!



2008.3.12の記事

なんだか久しぶりのラーメンブログです。
国道40号線沿いにある「てんてん」

てんてん






昼頃に入店すると既に数人のお客さんが。
テーブル席に座り、しょうゆラーメンを注文しました。

てんてん 正油ラーメン






しょうゆラーメン 580円
なかなか良心的な価格です。

このスタンダードな旭川ラーメンは味や風味はしっかりしています。脂っこさはなく美味しいスープです。香りがとてもいい!
このラーメン、好きです。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメンてんてん」
旭川市末広1条3丁目
営業時間11:00〜20:30 定休日:木曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【蜂屋 本店】しょうゆ篇

お久しぶりな気がします。旭川を代表する有名店、
IMG_5257
蜂屋 本店。
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_5267
券売機制になって、あのお兄さんとのやり取りが少なくなってしまったのは、一抹の寂しさがありますな。
IMG_5265
アレルギーがある方はご注意を。
IMG_5263
オススメとは??
IMG_5264IMG_5266
バリエーションが豊富になった蜂屋に驚きです!
IMG_5273
IMG_5280
厨房のど真ん中に立ち、今日もあのラーメンを作り続ける店主。
では、戴きましょう!
IMG_5292
しょうゆラーメン 930円
脂多め、LINEクーポンのシナチクをトッピング。
チャーシューの上にちょこんとある緑色は、
IMG_5316
おろしニンニクです。ニンニクの成分が酸化したニンニクに反応して緑になるそうですよ。煮干しが漬かった酢もあり個性的!
IMG_5303
久しぶりの蜂屋。やっぱり美味〜い
気のせいか、以前より麺が短くなった気がします。
緑のおろしニンニクが蜂屋のスープに合う合う!
コリコリシナチク。蜂屋のチャーシューはご飯が欲しくなりますね。
久しぶりの蜂屋、やっぱり旨旨でした〜
ごちそうさまでした!

E0AEC9E4-26F5-4166-867E-D1E315C8EA46EFEE061F-4AFB-4700-A360-A8E6723D69BA
「ラーメンの蜂屋 本店」
旭川市3条通15丁目左8
営業時間 10:00〜15:30
定休日 水曜日
店内禁煙


2022.5.9の記事

旭川ラーメンの超有名店、
IMG_8620
蜂屋の本店です。
時々無性に身体に取り入れたくなりますよね〜
旭川市民はみんな蜂屋のスープを血管注射で吸収してるのだとか、していないのだとか。
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_8627
では、戴きましょう!
IMG_8634
しょうゆ輪ねぎ 950円 脂濃いめ
LINEクーポンでチャシューをトッピング。輪ねぎは見えなくなっています。
IMG_8642
麺は柔らかめでしたがやはり蜂屋は美味いですね〜〜
ペラいチャーシューはそのウマウマスープをよく含んでコレまた美味し
IMG_8648
完つゆしちゃいました〜
これでしばらくは健康に過ごせそうです!
ごちそうさまでした!

そうそう。少し前の話になりますが旭川駅で懐かしの写真パネル展が催されていました。
IMG_6398
ステーションデパートにあった蜂屋です。
IMG_6400
平成16年までに何度か旭川駅に来たことはあるのですが、ステーションデパート未訪問だったのは後悔しかありません。
IMG_6414
IMG_6404
711系「赤電」。現在は岩見沢にある2両のみが残っています。


2021.1.4の記事

蜂屋本店です。
IMG_0158
旭川ラーメンの老舗中の老舗ではありますが、メディア等が旭川ラーメンの象徴のように扱い、流布することに非常に違和感を覚えます。
が、旭川市民としては時々無性に食べたくなるのは確かですね
IMG_0162
メニュー表です。
晩秋になったためか、アイスクリームはメニュー落ちしています🐝
ではでは、
IMG_0166
かけラーメン(しょうゆ) 600円 +豚めし 300円
「油濃く」でオーダーしました。
IMG_0171
サイコーですな
ごちそうさまでした!


2020.4.9の記事

蜂屋本店です。
f0cd4ff3
禁断症状出ますよね〜
駐車場🅿️は建物に向かって左側です。

IMG_2887
壁のメニュー表は撤去されたようです。
IMG_2881
書き足された「かけ」
IMG_2884
外国人向け。
輪ネギ、わかめ、もやしラーメンが無いようですね。「かけ」も。

では、
IMG_2889
しょうゆ(かけ) 600円 +豚めし 300円
脂は普通でオーダーしました。
IMG_2901
これこれこれこれ!
やっぱり美味いな〜
蜂屋の味、蜂屋の香り。
IMG_2895
豚めし。ザーサイ付き。
味がしっかり浸みた、やや繊維質ながら柔らかい肉。肉を噛む悦びを感じさせてくれます。
ガツガツいっちゃいますね。
IMG_2903
もちろん完つゆです。

いや〜、旭川市民で良かった!ごちそうさまでした!

4/3のライナー(旭川最大のフリーペーパー)に掲載されてました。
「3条店」って??その方が判りやすいけど。
0403liner
あ!裸電球だ!


2019.2.4の記事

Bigなラー友が札幌から泊まりで来ているとのことで、朝ラーのお誘いがあり赴きました。
IMG_5328 IMG_5329
蜂屋本店。
まんたろうさんと、さすらいのラーメン侍“JUN”さんも集合。

10:30。開店と同時に案内してくれました。
IMG_5330
テーブルのメニューに、
IMG_5340
壁のメニュー。
オーダーしたのは、壁掛けメニューにしか載っていない、
IMG_5334
かけラーメン(しょうゆ) 550円
脂多め&麺硬め。
蜂屋のラーメンを楽しむなら この「かけ」がベストです(「かけ」で充分という表現もあります)。
残念ながら「かけ」は5条の創業店ではメニュー落ちしてしまいました。
本店では「かけ」をオーダーするとスタッフによっては あからさまに怪訝そうな顔をされたり、時には悪態を吐かれたりするそうなので、オーダーには注意と勇気が必要とさてれいます(笑)
この日は“そのスタッフ”ではない方でしたので何事もなくオーダーを受けてくれました
しかも4人とも「かけ」w

IMG_5336
やはり蜂屋の風味は中毒性がありますね〜〜
堪りませんな。

こちらはBigなラー友さんがオーダーした
IMG_5339
かけラーメン(しお) 脂ガッタリ 550円
※「ガッタリ」とは「極めて多め」の意

そして、お侍さんがオーダーした
IMG_5338
かけラーメン(しょうゆ)あっさり 550円
スープの様子が全然蜂屋じゃないですよね!
本記事下にもありますが、「あっさり」は脂なしではなく、「極めて少ない」状態です。

こうしてブログを書いているだけでも、あの風味が欲しくなりますね。
依存性高いです(笑)


2018.1.8の記事

平成30年、旭川でのラーメン初めはこちら
IMG_9685
蜂屋本店です。
塩篇は→こちら
お昼時はとうに過ぎている時間なのにも関わらず満席。俺のあとにも次々とお客さんが入ってきます。すごいですね〜。

1月4日にNTV系で放送された「秘密のケンミンSHOW 新春4時間SP」で紹介されていましたね。
名称未設定
名称未設定2
名称未設定3
焦がしラードの作り方も。
焦がしラードはあらかじめスープに入れて馴染ませているとのことなので、「脂あっさり」はあっても「脂なし」は無いんですね。
IMG_9672
メニューです。
壁のメニュー表にあってこのメニュー表にないのが、
IMG_9676
かけラーメン(しょうゆ) 550円
脂多め麺硬め、という"ダメなオトナのフレーズ"(笑)でオーダーしました。
Jets的に、蜂屋のあの旨さを味わうには"かけ"で充分なのです。(5条創業店は"かけ"がメニューから消えました。本店におかれましてはいつまでも存続して頂きたいものです...一部、嫌がる者がいるみたいですがw)
IMG_9679
あ〜、蜂屋の味だ。美味いぜ。
IMG_9680
これが見たくて背徳の完つゆ。
ごちそうさまでした!
今年も美味しい旭川ラーメンが食べられますように(祈)



2016.9.2の記事

時々無性に食べたくなるのが蜂屋のラーメンですよね〜。
真夏日のこの日、熱々のしょうゆラーメンを戴いてきました。
IMG_2764
大盛かけ(しょうゆ) 650円
暑いので大盛です!暑いので油多めの麺硬めです!
IMG_2768
美味い。
間違いないやつですよ〜。
大満足の顔汁ブーブー!



2015.10.1の記事

iPhoneの写真を整理してたら、夏に撮った美味いもんがあったので書いておきましょ。
IMG_8048 IMG_8049
蜂屋のアイスクリーム。300円
ハチミツ入りのアイスを売っていたから「蜂屋」というのが店名の由来、というのは有名なお話だそうで。
現在の製造はあの有名な「エチュード」なんですね〜。
IMG_8050
ハチミツの香りが良いですね〜。

そうそう、このアイスクリームには「お〜〜〜〜!蜂屋だ〜!」と思わせる事があるんですよ。
買った方はご存知かもしれません。

したっけ。



2015.1.27の記事

久しぶりの蜂屋本店しょうゆ記事です。
そうですかー、前回記事は北京五輪の時でしたか。
塩篇は→こちら
IMG_6558
駐車場は建物左に変わっていました。
IMG_6560
そうそう、みそがあるんですよね。
でも今回は久しぶりなんで王道のしょうゆを!
IMG_6561
しょうゆラーメン(大盛) 850円
油多め、麺かため
焦がしラードで真っ黒け。湯気が上がりません。
IMG_6567
麺を上げたら湯気が上がります。
(写ってませんけどね)
前より麺が太くなりました??

あ〜
やっぱ美味しいや〜



2008.8.22の記事

今日は朝から「うぉぉぉー蜂屋食いてぇー」という衝動が。
いつの間にやらあの風味の虜になってしまったのかも知れません...

お昼休み。蜂屋本店に行ってきました。

道すがら、カーラジオで北京オリンピック 野球準決勝 日本vs韓国を聞いていましたが、お店の中は相変わらずそういった音はありませんでした。

ラーメン・脂多め(メニュー上はラーメン醤油のみ)をオーダー。後ろの席の女性がオーダーしたのを聞いて初めて知ったのですが、裏(?)メニューで「塩」があるんですね〜。帰りがけにチラッと見ましたけど、「塩」らしいスープの色ではなかったです。

ラーメンが届きました。
やっぱり美味い!

今年元旦の北海道新聞の記事を見つけましたのでアップします。

hachiya













2008.5.23の記事

蜂屋本店に行ってきました。
5条創業店は
http://blog.livedoor.jp/jets_izzy/archives/709897.html
のブログをご覧下さい。

TS3H0079






蜂屋 本店
外も中も「古い食堂」という感じです。店内は薄暗く、テレビもラジオも鳴っていません。調理の音、麺をすする音だけが響きます。
5条は出張サラリーマンらしき人、観光客らしき人が目立ちますが、中心街からはずれ、「銀座通商店街」「三番館」に近いここ本店はどうみても地元の人という感じの客層です。

ラーメンは醤油のみのようです。

蜂屋創業店 しょうゆラーメン






ラーメン 700円
「油普通」「油濃いめ」が選べます。味と見た目は5条創業店のものとそう変わらないと思いました。麺が軟らかい印象があります。
クセになるクセ!!!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「蜂屋 本店」
旭川市3条通15丁目左8
営業時間 10:30〜17:00
定休日 水曜日(?)
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【味のありこま】正油篇

1条通・東光にある、
IMG_3877
味のありこまです。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_3906
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3880IMG_3885
IMG_3891IMG_3895
IMG_3899IMG_3901
IMG_3903IMG_3905
以前のスープカレーのような価格になってきています。
とても目を引いたのは、
IMG_3909
麺大盛り +300円!激しい!w
「家族みんなでありこまに行こう!」なんて休日は、なかなか厳しい時代になってきたようですね
本日オーダーしましたのは、
IMG_3918
ありこまラーメン(正油) 1,400円 ラー油なし
以前「ありこまラーメン」は塩しかありませんでしたが、正油・味噌も選べるようになったようです。
香ばしい炒めもやしが、ありこま独特の風味がある正油スープに馴染んで美味い!
コラーゲンでややこってりとした口当たり。
IMG_3922
コシ良い麺はプラ箸から逃げようとします。スープ跳ね注意⚠️
IMG_3932
一味が良く合います
IMG_3940
啜らさった〜〜
なんだかんだ、ありこま正油はやはり美味いですね!
殊、ありこまラーメンは塩より正油の方が好みでした
旨旨大満足!薄給サラリーマンゆえに気軽には来れませんがまた戴きたい🍜
ごちそうさまでした!
IMG_3943
新規発行はしていないスタンプカード。
IMG_3944
ありたんスタンプも無くなってしまったのでしょうか。
IMG_3941
IMG_8814
「味のありこま」
旭川市東光3条6丁目4-21
営業時間 平日12:00〜18:00
     土日11:00〜15:00、17:00〜19:30
店内禁煙


2023.11.1の記事

1条通・東光にある、
IMG_1190
味のありこまです。
IMG_1191
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
店内は禁煙いつも混んでる人気店です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1195
IMG_1208IMG_1211
IMG_1217IMG_1222

IMG_1233
南蛮と胡椒の容器にも“ありたん”がいます。てか、胡椒の容器がデカいすね!
では、戴きましょう。
IMG_1242
チャーシューメン(正油) 1,100円
あっさりの中にもしっかりしたコクがあります。
おお〜やっぱりありこま正油美味いですねー。
独特の香味野菜の風味。セロリのような印象もあります。
IMG_1253
中太のちぢれ麺。
厚みあるチャーシューは
箸を入れると目に沿って裂け、繊維にスープが含まれていって美味しいです。

さすがの美味しさごちそうさまでした!
IMG_8814
「味のありこま」
旭川市東光3条6丁目4-21
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜スープ切れ
定休日:火曜夜、水曜日
店内禁煙


2022.10.16の記事

1条通・東光にあります、
IMG_5273
味のありこま。店内は禁煙です
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら(ありこまの旧店舗に関する記事もあります)

いつ来てもそこそこ混んでますよねー。市民の根強い支持を得ているお店です。
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_5281
メニュー構成はシンプルです。
過去記事(2018年)の時から価格は変わっていないようです!(※本記事訪問時)すばらしい

では、戴きましょう!
IMG_5292
正油ラーメン 770円
IMG_5301
コシ良いやや太めの麺。旭川製麺。
独特な風味は健在で。何かクセになる風味なんですよね。香味野菜なのかな〜
IMG_5306
分厚いチャーシューが3枚も
IMG_5318
完つゆです
IMG_5322
ありたん、美味かったよ〜。
「食事済み」の目印になる飴を貰って帰ります。
ごちそうさまでした!


2018.9.4の記事

家から1時間ほど歩いてきました。
IMG_1967
およそ10年ぶりにありこまで正油を戴きます!
IMG_1969
同じく結構前の塩篇は→こちら
店内には小上がり席が3卓あり、ちびっ子連れファミリー3組が利用してました。
店内禁煙ですから、安心してちびっ子と食事出来ますね。
メニュー表です。
IMG_1976
昭和49年オープン。
IMG_1972
塩系/正油系に
IMG_1974
みそ系/チャーシュー系
IMG_1977
ありタン。
昭和50年代前半な雰囲気が出てるキャラクターですね。
どこか懐かしい感じがします。
IMG_1979
おや、カムイミンタラ出身かい?!

ありタンをいじってるうちに届きました
IMG_1980
正油ラーメン 770円
あっさり系ですがオイリーな熱々スープです。
独特の風味がありますね!何の風味でしょ?結構好きな風味です。
上の「ようこそ 味のありこまへ」にあるように、不思議な味わいがあります。
IMG_1985
コシの良い麺。

いや〜、美味いですね!ありこまの正油!
雰囲気からして、味は変わっていないでしょうから俺の味覚が変わったのでしょう。

Jets的ラーメン評価「A-」にこっそり訂正いたします!
ごちそうさまでした!


2008.9.20の記事

今日は1条通にある「味のありこま」へ行ってきました。

H1,4






店舗外観画像は「iタウンページ」より失敬してきました。
このお店、テレビ東京系で放送されていた2000年の「TVチャンピオン全国大食い選手権」の決勝ラウンド会場だったそうです。

さて、正油ラーメンを注文。オーダーを取りに来たのはアルバイトらしきお兄ちゃん。
「正油ラーメン下さい」
「正油とライスですね??」
「...正油ラーメンだけです」

TS3H0178






正油ラーメン 650円

脂は多く浮いていますが、あっさりといけるスープ。味わいはお上品かつ深い。醤油の風味は控えめだが結構しょっぱい。食後とても喉が渇きました。
ちぢれの少ない麺はあまりコシがありませんでした。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「味のありこま」
旭川市東光3条6丁目4-21
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【天金4条店】正油篇

久しぶりにおじゃましました、
IMG_3306
天金4条店。
正油篇はなんと2019年以来です😮
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_3301
行列用の屋根とネットが設けられています。日差しや風雨・風雪をしのぐことができそうですね(反対側の側面はどうなっているんだろう?)
画像をご覧の通り、珍しく行列がありません。すぐに着席できました。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3314IMG_3321
1,000円に到達しましたか〜。2008年に戴いた時は正油630円でした。
各種キャッシュレス決済対応になっています。
では、戴きましょう!
IMG_3328
野菜ラーメン(正油) 1,200円
IMG_3332
もやしと一緒に盛られているのはひき肉ではなく、細切りのチャーシューです。これ、非常にいい!!
以前よりもスープの塩分が控えめになったように思います。味濃いめな天金でしたから、このくらいが丁度よいように感じました。
豚/鶏オンリーの天金スープにもやしの味が入って尚旨旨です!
IMG_3341
コシ良い麺。
IMG_3349
ナンバンが良く合います
久しぶりに戴いた天金正油、いや〜美味かったです!
もやしも良い仕事してましたね。
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!
2B987AA3-109D-4A5B-B6FC-5F4CF2AEF636178EAE4E-7BF3-4334-9AF7-D21194889A23

「らーめんや天金4条店」
旭川市4条通9丁目(仲通)
営業時間 11:00〜20:00
不定休
店内禁煙


2019.2.15の記事

相変わらず列が出来ています
IMG_5439
天金4条
回転が良く、すぐに席に着くことが出来ました。
IMG_5427
旭川のゆるキャラは“キモ系”じゃなくて本当によかった。あさっぴー めんこし。
IMG_5426
メニュー表です。

オーダーを済ませ、壁に貼られたサイン色紙を眺めていると、
IMG_5429
お!枝野幸男
それにブーメラン蓮舫のもありますね。
生コン辻元清美猿馬見れんだろ福島瑞穂のサインは探しましたが見当たりませんでした。

IMG_5431
コーンバターラーメン(正油) 850円
邪道!?(笑)
お〜、天金の味。天金の香り!
美味いす。
IMG_5436
なんだかんだで正油とバターの組み合わせは素晴らしいですな。


2016.1.4の記事

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご贔屓にお願い致します。

平成二十八年皇紀二六七六年のラーメン初めは
IMG_9954
天金4条店
にしました。
旭川に帰省してきた人が帰る前に旭川ラーメンを堪能しようと集まったのか、なかなかの行列でした。
IMG_9959
さあ、久しぶりの天金ですからね、正油を戴くとしましょう。
IMG_9962
正油ラーメン 700円 (大盛+100円)
お馴染みの青龍丼。
この脂っこさ、天金ですね〜!嬉しいです。
以前より塩加減がマイルドになりましたかね?しょっぱさが抑えられていて良い塩梅です。
IMG_9966
つるっとした麺。藤原麺。
あ〜、美味い。今年のラーメン初めは天金にして良かった〜。
が、美味いんですけど俺にはやっぱり魚介スープが必要だと感じさせられた一杯でした。同時に、もう「大盛」は封印しようと思いました。

ごちそうさまでした!



2013.8.30の記事

すごく久しぶりの天金です。記事にするのはもっと久しぶりです。
IMG_1961
なんと、正油ラーメンが700円に値下げしているではありませんか。このご時世ラーメン値下げとは珍しい!
IMG_1965
お味はやっぱり濃い味の天金。妙にホッとしますねぇ。
今年の冬くらいだったか、NHKで玉置浩二先生が母校神居中や、練習場だった永山の納屋(現レストラン)を訪問する番組が放送されてて、この天金にも立ち寄っておられましたね〜。塩分の制限があるけれどここのラーメンは特別だ、との旨を語っておられました。「世界一」なんだそうですよ!



2009.7.27の記事
天金 正油チャーシュー
正油チャーシューメン 945円
普通の正油は前回と変わらず735円。

スープのパンチもあるし美味しいラーメンだと思います。

それから気になった事をひとつ。
アルバイト店員、店の指示か何かは解らないが店の真ん中で客が座っている目の前につっ立って待機するのはやめなさい。客としては良い気分ではないでしょう。厨房などの入り口あたりに控えて客のオーダーがあればそこから素早く出て行くのが普通だと思うのですがね。




2008.9.24の記事
正油ラーメンが735円に値上がりしていました。



2008.2.1の記事

久しぶりに天金のラーメンが食べたくなり、混雑覚悟でお昼時に突入しました。
Blogに書くのは初めてです。

天金4条店






らーめんや天金4条店

本店になると思うのですが、「本店」の称号は使わないのですね。

店内はやはり混雑、相席も普通にあります。運良くすぐにテーブル席に着くことが出来ました。
正油ラーメンをオーダーします。

少し長めの待ち時間...

天金4条店 正油ラーメン






正油ラーメン 630円

11:00-14:00ランチタイムは小ライスがサービスになるようです。

スープはこってり。醤油の風味がよく効いています。しょっぱかったり魚臭い感じはなく、美味しいスープです。
チャーシューは歯ごたえのあるものが2枚。麺にスープがよく絡んで美味しいですねー。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします。
ごちそうさまでした!


「らーめんや天金4条店」
旭川市4条通9丁目(仲通)
店内禁煙

2B987AA3-109D-4A5B-B6FC-5F4CF2AEF636178EAE4E-7BF3-4334-9AF7-D21194889A23

旭川ラーメン【かつや食堂】醤油篇

末広 環状1号線にある
IMG_7158
かつや食堂です。
塩篇/ぶた丼篇は→こちら
味噌篇は→こちら
生姜焼き定食篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1501
IMG_1505
本日戴きますのは、メニュー表筆頭!
IMG_1516
焦がし黒醤油ラーメン 800円
近くの席に着いていた御婦人の、「焦がし黒醤油ラーメン(小)」の希望はオーダー不可のようでした。
焦がし醤油の香ばしさと甘みのあるスープは、結構ニンニキー🧄で食欲をそそります。
IMG_1534
硬めの茹で加減の麺。
味付け極薄なシャーシューはミシッとタイプでスープはあまり含まないものでした。
ガツンと旨旨なラーメンですね〜
ごちそうさまでした!


2025.2.13の記事

環状線末広にある
IMG_8504
かつや食堂です。
店内は禁煙です
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8515
IMG_8511
メニュー豊富。お〜、親子丼ありますね!(セット対象外のようですが)
では、戴きましょう!
IMG_8524
カツ丼セット(醤油) 1,100円
熱熱スープのラーメンはあっさりマイルドながらほんのり豚甘で、シンプルながら深みのある味わいです。
IMG_8529
これは美味い!ネギまわりから掬うスープがまたGood!
続いてカツ丼を。
IMG_8541

柔らかなトンカツ。前歯で容易に噛み切れますが、肉を噛む喜びを感じられる噛み応えもあります。
甘くない味付けは濃すぎることなくこれまた美味です
これは凄いセットですよ!
IMG_8558
ほぼ完つゆ
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

今年1月下旬に伺ったところ、
IMG_0743
入院のためしばらくお休み、とのこと。この記事を公開する頃には営業再開されているでしょうか?お大事にしてください!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:30
定休日 火曜日
店内禁煙


2012.2.10の記事

非常に久しぶりに訪れました。「かつや食堂」
色々な情報を見ても評判の良い店!という印象があります。

CA3H0207


CA3H0208
醤油ラーメン(煮玉子1個+100円)
上のメニューの他にもう一枚オススメメニューがあるんですが、それに載っている「煮玉子ラーメン(750円)」は玉子2個にチャーシュー4枚になります。そっちにしておけばよかった(笑)
甘みとコクが感じられるスープは流石!しかし、こんなに塩っぱい味だったかな??
だけど大変美味しく戴きました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2009年3月26日の記事

末広にある「かつや食堂」に行ってきました。

かつや食堂2






メニューをみると「食堂」の名にふさわしくラーメン以外にカレー類、丼ものが充実しています。
ではいつものように正油ラーメンを注文。

かつや食堂






正油ラーメン 600円

透き通ったスープで味は濃くはありません。が、非常に深みのあるスープで甘みすら感じられます。表面に5mmほど脂が浮いており熱々です。
このスープが旭川製麺の麺によく絡みます。これはなかなか美味しいラーメンです。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「かつや食堂」
旭川市末広1条4丁目2-1
営業時間 11:00〜21:00 定休日 火曜日





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ