じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

旭川熊系

旭川ラーメン 【こぐまグループ 南東光店】塩篇/チャーハン篇

南6条通、
IMG_8876
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
この春、就職のため親元を巣立つ娘に「旭川ラーメンの味を忘れるんでないよ」と連れてきました。
女子大生ひとりでは、まず入らない佇まいの店ですよね(笑)
まずはメニュー表確認してみましょう!
IMG_8878
では、戴きましょう!
IMG_8879
塩野菜ラーメン 900円
もやしにピーマン、にんじん。そして嬉しいキクラゲ入り。
IMG_8891
旨みギュンギュン!さすがは南東光店!
IMG_8893
啜らさった〜〜
こちらは娘がオーダーした、
IMG_8882
正油ラーメン 800円
やっぱり美味しそうな丼風景!
娘も美味しくて感激の様子!良かった、良かった
旭川ラーメンの美味さを忘れるんでないよ!
ごちそうさまでした!


2025.10.12の記事

南6条通に佇む旭川熊系。
IMG_7463
IMG_7462
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7468
本日戴きますのは〜、
IMG_7476
特製旭川ラーメン(塩) 1,150円
現・旧含め多くの旭川熊系のお店にはある「特製」。所謂"野菜チャーシュー麺"です。
あっさりながら豚甘で旨旨な塩ラーメンに野菜の甘みが入ってさらに旨旨です
こりゃ堪りません〜
IMG_7502
もやしに白菜にピーマン、にんじん。
そして嬉しいキクラゲ入り。
IMG_7498
スープを良く含んで馴染むチャーシューが美味い
IMG_7487
さすがは南東光店〜
IMG_7514
旨旨で旨旨!
ごちそうさまでした!


2023.6.23の記事

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_7252
こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。

店内は禁煙です
今回は旨旨の塩ラーメンもそうですが、あのチャーハンが食べたくなっておじゃましました。
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_7258
あ〜、いつかカレーライスも戴いてみたいですねー。
IMG_7263
お子様ラーメン(塩) 650円 +チャーハン 700円
明日、山に登るワケではないのでお子様ラーメンで充分です!
まずは、
IMG_7267
塩ラーメン。前回の塩と比べると濁りが少ないですね。
IMG_7275
しかしながら旨みギュンギュンで堪りません
ラーメンとしてもチャーハンスープとしても優秀です!
IMG_7280
そしてチャーハン!
紅生姜ファンには堪らない!福神漬けも付いているのが旭川熊系チャーハンらしさです。
パラパラかつしっとり。理想的です
厨房からのサウンドを聞く限りでは中華鍋じゃなさそうですが、そんなこと問題になりません。
あ〜、おいしい

今日もいい日になりそうです!
ごちそうさまでした!


2021.8.4の記事

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_0120
こぐまグループ 南東光店です。
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。

クルマの温度計が37.5℃を示した暑い日。
明日は山登りなのでカーボローディングしましょう。
IMG_0121
店内は禁煙
テレビは東京オリンピック中継。
IMG_0123
チャーハンあります。気になります 懸案リスト入。
IMG_0137
塩ラーメン 650円 +小ライス 130円
IMG_0149
シンプルな外観。
スタンダードでトラディショナルなものですが、豊な豚甘スープ🐽です。
うわ〜、これは美味い!啜らさります
なんと洗練されたスープだろうか!
IMG_0159
コシの良い麺。旭川熊系伝統の佐藤製麺。
コリコリのシナチクに、柔らかくスープを良く含んでいるチャーシュー。
このチャーシューが、ふわっと粒の立ったごはんによく合います。
IMG_0165
これは美味い!
明日の山行は素晴らしいものになりそうな予感がしてきました。
旭川熊系の塩はもっともっと評価されて良いと思う今日この頃です。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 錦町店】正油篇

錦町にあるなかなか入りにくい佇まいのお店、
IMG_8196
熊ッ子チェーン 錦町店
1998(平成10)年オープンの、熊ッ子チェーン最新参店です。
入りにくいオーラが溢れていますが、大丈夫です。優しく迎え入れてくれます
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
母さんの姿が今日はありませんでした。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8201IMG_8209
前回の塩篇(2022年)から価格改定なし!すばらしい!
うどんや親子丼、中華飯、おにぎりはメニュー落ちしたようです。
では、戴きましょう!
IMG_8214
正油野菜ラーメン 800円
中華鍋でガコガコしっかりめに炒められた野菜がたっぷり。これで800円は嬉しいですよね〜
醤油ダレの風味やスープの濃さが、食べ慣れた熊ッ子の感じとは違うようだがこれはこれで大変美味しいです
IMG_8227
麺は柔らかめ。野菜との食感のバランスが良いです。
IMG_8235
久しぶりの錦町店、美味しく戴けました
ごちそうさまでした!


2021.4.25の記事

熊ッ子チェーン錦町店。
IMG_3551
1998年オープンの熊ッ子チェーン最新参店です。
みそ篇は→こちら
店内は禁煙化されたようです
メニュー表を見てみましょう。
IMG_3557IMG_3561
ではでは、
IMG_3569
チャーシューメン正油 950円
本店のスープよりも正油の香りが立ち、昆布の柔らか〜い感じはうかがえません。
IMG_3574
麺はプリプリっと加水率高め。
チャーシューは見た目に反して柔らかでした。
本店とはまた違った一杯が戴けるのが面白いですね!

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 錦町店」
旭川市錦町14丁目2952
営業時間 11:00〜20:30
定休日 第2・4火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 南東光店】醤油篇/チャーハン篇

南6条通りに佇む旭川熊系。
IMG_7463
IMG_7462
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7126
本日のお目当てはこちら!
IMG_7136
正油野菜ラーメン 900円
炒め野菜がたっぷり乗っています。もやし、白菜、ピーマン、にんじん、そして嬉しいキクラゲ入り。
たっぷり野菜でも味がぼやけることのない、旨旨の熱熱スープ。
IMG_7149
硬めの茹で加減の麺。
IMG_7159
美味〜い
さすがは南東光店です!啜らさりますね〜
IMG_7173
レンゲの反復運動を止められなかった結果。
いや〜、サイコーです!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜19:30
定休日 火曜日
店内禁煙


2024.6.15の記事

南6条通りに渋〜く佇む旭川熊系、
IMG_0520
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
あ!厨房におばあちゃんがいます!初代の奥様でしょうか〜?

では、メニュー表を確認してみましょう!
IMG_0523
昨年から価格は変わっていないようです(訪問時現在)

では、戴きましょう!
IMG_0532
正油ラーメン 700円
いつにも増して濃厚〜!
IMG_0541
美味すぎ!
麺の茹で加減は少し硬めで好きな感じです。
あっという間に完食ですが、
IMG_0542
完つゆは断腸の思いで自粛。
いろいろ気にしてるんで...

いや〜、美味しかった!
Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2023.2.2の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_3962
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます。
IMG_3926
本記事下方にありますが、ここの紅生姜が散らしてある旨旨チャーハンが忘れられなくて〜。
ラーメンにしようか、チャーハンにしようか、どっちも戴こうか...
IMG_3920
とても迷います。とても悩みます
苦渋の決断を下しました。
IMG_3936
特製旭川ラーメン(正油) 1,050円
いわゆる野菜チャーシュー麺です。見るからに美味そう!
マイルドな口当たりのスープは旨みがじんわりと来ます。こぐまらしい旨旨スープです
IMG_3948
麺はデフォルトで固茹で。イイ感じです。
聞くところによると出前が多いらしいので、その影響もあるのかもしれませんね〜。
IMG_3953
シャキシャキな野菜。ごま油など余計なものは使われていないのでスープに悪影響はありません。
厚みある柔らかなモモ肉チャーシューが3枚。
うんま〜い
吹雪の寒い日に大満足の一杯、
ごちそうさまでした!


2022.3.11の記事

南6条通りに渋く佇む旭川熊系、
IMG_4963
こぐまグループ 南東光店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店です。
クルマは店舗裏手に2台ほど停められます

健診が終わった昼下がり。お腹すいた〜〜
ガッツリ食いますよ!!🐽
IMG_4974
よし!あれと、これだ!
IMG_4981
正油ラーメン 650円 +チャーハン 650円
まずは、ラーメンを。
IMG_4989
レンゲは標準サイズ。
このスープの色、美味そうですね〜!マイルドで優しい味わいながらコクのあるとんこつ/鶏ガラの風味。ほんのり昆布も感じます。
IMG_5002
デフォルトで固茹で麺。
あ〜〜美味しいな〜啜らさります。
おチャーハンは、
IMG_5016
パラパラ&ふんわり。理想的です。
紅生姜をまんべんなく散らしてあるのは紅生姜ファンとしては堪りませんね〜
福神漬けも添えられているスタイル。
味付けは濃すぎず薄すきず。チャーシュー、玉ねぎ、なると入りです。
これまた美味いチャーハンですわ〜。
また良いチャーハン見つけちゃいました

ふ〜🐽お腹いっぱい。大満足です。
IMG_5022
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)

  • 2020年9月18日 初回公開
  • 2020年12月18日 旭川ラーメンえ〜やん(深川中央店)情報修正
  • 2022年2月2日 緑が丘店情報修正
  • 2023年7月10日 豊岡4条店閉店について追記
  • 2024年7月30日 神楽店情報修正
  • 2026年1月5日 東川店閉店について追記


第1回は「熊ッ子チェーン店舗紹介」でしたが、第2回では「こぐまグループ店舗紹介」をお送りします。
【こぐまグループ】

こぐまグループ
 "製麺会社絡みのトラブルで「熊ッ子チェーン」と「こぐまグループ」に分裂した"というのは第1回にある通りです。
 「こぐまグループ」は1992(平成4)年7月1日に発足しました。
分裂したとはいえ、この2大チェーン(当研究所では「旭川熊系」と勝手に呼んでいる)は基本的な味は似ており、共通メニューも多いので、初訪問のお店でも安心してバリエーションメニューを楽しめるというのも特徴です。
中でも「熊ッ子」由来の"熊系5メニュー"(当研究所では)呼んでいる、「特製旭川」「チャンポン」「ジャンボ」「熊ッ子(こぐま)」「チンジャオロース」が揃っている(またはどれかが残っている)、という共通点があります。また、"レンゲがデカい!"というのも特徴的な共通点です(普通サイズのお店も多いですが)。

「こぐまグループ店舗紹介」

続きを読む

池田町 旭川ラーメン【熊ッ子ラーメン善(ぜん)】塩篇

旭川熊系・熊ッ子チェーンのお店は池田町の人気店らしいです!
IMG_0501
IMG_0504
熊ッ子ラーメン善(ぜん)
正油篇は→こちら
IMG_0507
熊ッ子チェーンではありますが、旭川・佐藤製麺工場の麺を使用しています。
熊ッ子と佐藤製麺の関係は→こちらの記事をご参照ください。
IMG_0521
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0511
IMG_0516
"熊系5メニュー"のジャンボ、特製旭川、熊ッ子、チンジャオロースがあります。チャンポン以外は揃っています!
和風ラーメンは珍しいです。熊系でお麩が入った和風ラーメンは、こぐま豊岡4条店が閉店となった今ではここくらいかも知れません。
では、戴きましょう!
IMG_0528
塩ラーメン 870円
豚甘どーーーん!🐽すばらしいスープです。軽くバター感もあります
これは美味い! レンゲの反復運動を止められません。
IMG_0539
麺は柔らかめ。
チャーシューがジューシーでかなり美味いです。チャーシュー麺に期待したくなりました
こちらのサイトによると
道産豚のモモ肉を使用。ラードと醤油は旭川産にこだわっている。
のだそうです。
IMG_0549
啜らさった結果。
旭川から遠く離れていても、旭川熊系はやっぱり美味い!
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子ラーメン善」
池田町大通1丁目63
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜19:00
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日)
店内禁煙
公式サイト https://r.goope.jp/kumakko/

道東・根室へ3泊4日車中泊ツアー。1泊目は
IMG_0552
白糠町某所。
IMG_0554
IMG_0553
ラジオを聴きつつダラダラ飲んで寝ます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 東光店】チキンカツ定食篇

旭川熊系・熊ッ子チェーン東光店です。
IMG_9097
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
塩篇/チャーハン篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9102IMG_9107
ラーメン、ごはんもの、セットなど豊富なメニュー。
ですが、定食はこれだけです!
IMG_9113
チキンカツ定食 1,100円
チキン活しましょう。
ジャンボラーメンがメニューにありませんので、鶏肉はこれだけのために用意されているんだと思います。
IMG_9127
大きなチキンカツはパン粉を使っていないタイプで、衣はカリッとした食感があります。水溶き小麦粉の衣でしょうか。
もちろんお醤油ジャーで戴きます。
厚みと旨味のある鶏ムネ肉はジューシーで美味しい!
ボリュームあるチキンカツで大満足
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 東光店」
旭川市東光7条7丁目1-16(環状線沿い)
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 本店】塩篇

旭川熊系「熊ッ子チェーン」の総本山
IMG_8499
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら

猛暑日になろうかという暑い日。北見市は40℃になる予報!😮😵
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8509
IMG_8518
どんなに暑くても冷やしラーメン(冷やし中華)は食べません。(あまり好きじゃないんです)
本日オーダーしましたのは、
IMG_8522
塩野菜ラーメン 900円
IMG_8545
熊ッ子のこの黄色い丼、実物は初めて見たような気がします。
やっぱり美味しい熊ッ子の塩。
軽く火が入った炒め野菜には少量のゴマ油が使用されているようです
やはり塩ラーメンはゴマ油不使用が好きですね。
IMG_8550
それでも美味しい熊ッ子の塩!
ごちそうさまでした!


2024.5.28の記事

旭川熊系ラーメン「熊ッ子チェーン」の総本山
IMG_8602
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。

正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら
店内BGMは前回正油篇の時と同様、平成J-POPでした。以前の昭和流行歌も良かったんですが、平成J-POPですら懐かしい世代でございます。

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0133
IMG_0138
4枚看板メニューをアップで。
IMG_0146
ジャンボラーメン。
IMG_0149
熊っ子ラーメン。
紹介文から"近代風ラーメンの代表"の文言が削除されてしまったのは寂しい限り。
IMG_0151
特製旭川ラーメン。
IMG_0153
熊っ子チャンポン。
その他に下のチンジャオロースメンを加え、当研究所では勝手に"熊系5メニュー"と呼んでいます。

本日戴きますのは、チキン活の一環として
IMG_0163
ジャンボラーメン(塩) 1,350円
IMG_0167
丼のサイズもジャンボなので、熊ッ子のデカいレンゲが錯覚で普通の大きさに見えてきます。
IMG_0178
美味〜〜い
やはり熊ッ子本店の塩のスープは最高ですよ〜
IMG_0187
大きなチキンカツは柔らかな鶏胸肉。
トッピングは他にとうきび、ワカメ、白菜、シナチク、長ネギ、紅しょうが。
底に残ったとうきびを救出してたら、
IMG_0194
完つゆの勢い。
お腹いっぱい。大満足です🐽
ごちそうさまでした!

お店の冷凍スープと生麺のセットが買えるんですね!
かなり惹かれましたが、こちらを購入してみました!
IMG_0200
IMG_0199
贈答用。
IMG_0209
IMG_0220
IMG_0221
IMG_0223
IMG_0205
IMG_0207
IMG_0226
後日、戴きました!ネギのみの、かけラーメンで。
お店のスープとは違いましたが美味かったですよ〜〜


2023.1.2の記事

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログの旭川ラーメン記事、またそうでないメニューや山ラー記事も併せて隅から隅まで、ずずずい〜っと、おん願い申し上げ奉りまする〜

令和五年ラーメン初めはこちらのお店にお邪魔いたしました。
IMG_3252
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店。
新春熊ッ子ラーメンを求めて次々とお客さんがやってきます。
お店の方は常連客に新年の挨拶を欠かしません。すばらしい!

まずは新年のメニュー表確認をいたしましょう!
IMG_3204
IMG_3200
そうそう、
昨年、北海道じゃらん12月号「ラーメンスタンプラリー2022も開催!絶対食べたい!北海道ラーメン91」で小生と当研究所、そしておすすめ店を紹介していただきまして〜。
jalan202212_1
じゃらんの常連、超有名グルメブロガー“たるビート”さんの左に掲載されるとは畏れ多いこと。
jalan202212_2
4店舗リストアップしたうちの2店が掲載対象に。
あざとくも当該雑誌発売日に合わせて当記事をアップしたのですが、誌面の内容が事前アンケートと全然違うし、知らない文章を吹き出し付きであたかも小生が述べたように書かれているし。。。
とてもガッカリしました。事前に掲載内容の確認があって然るべきだと思いません??協力のお礼の一言もないですしねー。
ま、こちとら素人なんで別にいいんですけどね。ただ単にナメられただけですわなw
などと恨み節を呟いていたらラーメンの登場です!

では、令和五年の一杯目を戴きましょう!
IMG_3219
チャーシューメン(塩) 1,000円
うわ〜〜美味しそう
まずはスープをゴクリ!
アツアツスープは旨みがじゅわんじゅわんきます!
美味いな〜いやなこと全部流れていくようです。
IMG_3232
そして麺をズババババーン!
コシがあって小麦の甘味があってウマっ!
IMG_3238
絶品チャーシュー。
じゃらんの取材によると「大麦三元豚」のお肉なんですって〜。ちゃんと取材しないと分からないことだらけですね。
小生のような“ただのブログ書き”には真似できませんね〜。お店の方にわざわざ時間を割いていただくのは申し訳ないし、大義名分もございません。
今まで通りやるだけですわ〜〜
IMG_3249
完つゆ!
大満足!新年も美味しいタマランチでした!

ごちそうさまでした!

お向かいに昭和な看板を発見!
IMG_3198
いいですね〜。物々交換仲介って。

え?ところどころ既視感のある文体があると???
でしょうね〜。とある文豪のフレーズを拝借しましたm(_ _)m


2022.11.19の記事

旭川熊系・熊ッ子チェーンの総本山、
IMG_4884
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら

明日の登山に備えて、ラーボローディングしましょう!
IMG_9340
青空が垣間見えるものの、どんよりした空。しかし今日は美味いアレを戴くので心は晴れ晴れしています。
IMG_9338
メニュー表も笑ってますよね!?
では、戴きましょう!

IMG_9346
チャーシューメン(塩) 1,000円 +小ライス100円
デカいレンゲは相変わらずの迫力です。
IMG_9357
お〜〜いつにも増して旨味がぎゅんぎゅん来ます。優しい豚骨と昆布の旨味が、どこまでも続く雲海のように拡がります
IMG_9364
絶品チャーシューはご飯の上に乗せて肉寿司でパクッと。
柔かで肉の旨味が凝縮されたチャーシュー。これまた堪りませんな

39号線で信号待ちしてる人に「なんかやたら幸せそうにメシ食ってるヤツがいるな」と見られてしまったかもしれませんw
素晴らしいラーボローディングになりました。明日の山行は素敵なものになりそうです。
ごちそうさまでした!


2022.5.12の記事

旭川熊系/熊ッ子の総本山
IMG_8764
熊ッ子チェーン本店。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら

今回はコレを戴いてみたいと思います!
IMG_8655
特製旭川。野菜チャーシューメンといった位置づけです。
IMG_8663
特製旭川ラーメン(塩) 1,050円
美味しい美味しい熊ッ子本店の塩。
IMG_8671
そのウマウマスープに野菜の甘味がプラスされ、かつスープがぼやけることはありませんでした。これは堪りませんねー
チャーシューは相変わらずの旨味&程よい噛みごたえ。
IMG_8673
完つゆです!
ごちそうさまでした!


2021.9.29の記事

熊ッ子本店の塩チャーシューを食べたい衝動に駆られておじゃましました。
一応、メニュー表を見て悩むフリをしましょうw
IMG_8761
IMG_8749
よし!決まった!w

IMG_8772
チャーシューメン塩 950円 +小ライス 100円
IMG_8782
デカいレンゲでスープを啜ります。(気をつけないとあっという間にスープがなくなります)
あ〜〜これだ。旨味がじわじわ来た後にドドドドっと押し寄せます。
IMG_8792
ん〜んん〜
柔らかなチャーシューは適度な温度で、脂が良い感じに溶けています。
小ライスをオーダーしたのは、
IMG_8798
どうしてもチャーシュー寿司にして戴きたかったんです。
美味しいに決まってますよね!
IMG_8811
たくあんの小皿も熊ッ子。これなまら欲しい!≧o≦
IMG_8818
どんぶりが乾燥するまで啜りました。

いや〜、美味いとは知っていましたが、これほど美味いとは。
Jets的ラーメン評価「S-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2021.5.6の記事
旭川熊系/熊ッ子の総本山、
IMG_2331
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
昨年の〆ラーで正油チャーシューを戴いて以来、しばしば脳裏に浮かぶ熊ッ子本店のチャーシュー。それを今回は塩で戴いてみたいと思いおじゃましました。
IMG_5827
IMG_5820
さあさあ、戴きましょう!
IMG_5834
チャーシューメン(塩) 950円
透明度の高いスープはあっさり系ですが、ものすごくコクのあるものです。昆布の風味と旨味がどーーーんIIIときます
これはすごい!
レンゲの反復運動が止まりませんが、デカいレンゲのせいでスープがみるみる減っていきます。
セーブしなければ。
IMG_5844
コシ良い麺。低加水に分類されるものと思われます。
IMG_5856
そして熊ッ子本店のピンクチャーシューです
常温の状態で乗せられていて脂の甘みが感じられます。
程よい歯ごたえと溶けるような柔らかさを兼ね備えた、噛むほどに美味しいチャーシューです。
絶品!

これはびっくりする程美味しかったですね〜
白濁豚甘系以外の旭川塩ラーメンとしてはトップクラスと言って良いと思います。

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2020.8.6の記事

旭川熊系/熊ッ子の総本山、
IMG_4965
熊ッ子チェーン本店です。
国道39号線、市内中心部から向かうと何と!熊ッ子への右折レーンがあります!
右折矢印信号まであります。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら

メニュー表を見てみましょう。
IMG_4977

IMG_4973
特製旭川、チャンポン、ジャンボ、熊ッ子、チンジャオロースといった「旭川熊系5メニュー」はもちろんあります。
IMG_5420IMG_5417
IMG_5418IMG_5419
IMG_5422
今回のターゲットは、
IMG_5426
熊ッ子チャンポン 1,100円
塩味のみです。
レンゲもデカいが丼もデカいです。
豊富な海の幸は、エビ・ホタルイカ・ホタテ・ツブ・ワカメ。ツブは大きいが硬くて弾力が強いので薄切りを希望します。
その他、チンゲンサイ・うずらの玉子。
豪華なラーメンですね〜。これで1,100円とはリーズナブルですよね?!
丼がデカいせいもあるかも知れませんがスープが随分少ない印象があります。
いろんな具材のダシが出て美味しいですね〜。丁度良い塩加減も相まってかなり美味いです。
なのでなおさらスープの少なさが際立ちます。
でも、それがまた良いのかもしれまんね
IMG_5434
正油ラーメンの麺よりも加水率は少ない感じです。メニューによって使い分けているのでしょうか。
熊ッ子の高加水率の麺と言えば分裂騒動の一因のはずです。
(これについては後々特集します)
IMG_5428
ガラ入れ。

熊系5メニュー、チャンポン。
一見、観光ラーメンのようにも見えますが半解凍のホタテが載っているとか、観光ラーメンにありがちな哀しいラーメンではありません。
旭川が誇るチェーン店総本山の立派な看板メニューのひとつですよー。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 本店」
旭川市大雪通7丁目
営業時間11:00〜21:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 層雲峡温泉【登山軒】正油篇

赤岳登山の後、層雲峡・黒岳の湯で汗を流して車中泊!
翌朝は層雲峡温泉の石狩川を挟んだ対岸にある朝陽山にサクッと登山します。
その時の動画は、


夕方から晩酌こいてたらイイ感じに暗くなってきましたので晩ごはんを戴きに行きましょう!
IMG_6688
層雲峡温泉街にある。
IMG_6694
IMG_6745
熊ッ子チェーン・ラーメンハウス登山軒。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレー篇は→こちら
IMG_6723
店内は禁煙です
黒岳ロープウェイがゴンドラ更新作業で1ヶ月ほど運休になっているせいか、静かな層雲峡となっております。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6719
IMG_6712
IMG_6708
下界の熊ッ子に比べるとだいぶ観光価格ですね〜
では、戴きましょう!
物凄い早い提供!
IMG_6729
野菜ラーメン(正油) 1,250円
油でこってりしていますが旭川熊系の旨さしっかり。
野菜は軽く火が入った程度の炒め加減ですが青臭さはありません。そのかわりゴマ油がかなり効いていて、ちょっとつらいというかジャマくさい。
IMG_6743
硬めの茹で加減の麺。
野菜にもう少し火が入って、ゴマ油不使用なら言う事ナシな一杯でした。
ごちそうさまでした〜
IMG_6748
IMG_6753
駐車場にエゾシカ出現!
さすが層雲峡〜


2023.1.10の記事

層雲峡温泉街にあるお店、
IMG_0434
旭川熊系・熊ッ子チェーン、登山軒です。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カレー篇は→こちら
今時期はニセコ営業になっていると思います。行ってみたいですけど冬場の旭川〜ニセコドライブは困難極まるというものです。

令和四年のラスト登山となった白雲山の帰り、お腹が空いたので立ち寄りました。
(天望山で山ラー戴いたのにね〜)
正油に、みそカツカレーと、令和4年シーズンは登山軒にはずいぶんお世話になりました。

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_0437
IMG_0443
とにかくお肉を食べたひ!
そんなワケで、
IMG_0453
とんかつラーメン 1,100円
想像以上に豪勢でした!
チキンカツかとんかつかの違いはありますが、旭川熊系の“ジャンボラーメン”を彷彿とさせるトッピングです。
とんかつ、とうきび、わかめ、シナチク、ネギ、そして中央に鎮座する小梅。

IMG_0459
うんま
シンプルなんですけど「コレだよ〜コレ!」と期待していた味
IMG_0469
柔らかとんかつ🐽
全とうきび🌽救出に苦労しました〜。(残すのイヤなんですよね)
お腹いっぱい、大満足!帰り道、眠くなりそうです。
(眠くなったら、窓を開けてXの「VANISHING LOVE」を熱唱しましょう)
ごちそうさまでした!


2022.8.28の記事

大雪山を巡って層雲峡に下山し、温泉でさっぱりしたらおなかすきました〜〜
てなわけで、
IMG_6812
ラーメンハウス登山軒におじゃましました。
塩篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_6828
さて、ここ登山軒は看板にもある通り「旭川熊系」熊ッ子チェーンです。その研究記事のこちらの記事に記述してますが、かつて旭川ラーメン村にあった「なきうさぎ」の丼がいまでも使用されているようなのです。
ぜひ見てみたいです!!
お店の方に訊いてみると、なきうさぎ丼は大盛り用で使用しているとのこと。
大盛りか〜。そんなにいっぱいは食べたくないんですがねー。
しかし、研究の道は茨の道。戴きましょう!

IMG_6837
正油ラーメン 850円 +大盛り100円
なんともシンプルで美味しそうな丼風景
IMG_6843
8時間ほど山を歩いた後のせいか、塩っ気が少ないと感じましたが旨味はしっかり。うま〜
ロースのチャーシューがこれまた美味し。
ひたすら啜ります。急坂を一歩、また一歩進むように。

IMG_6849
なきうさぎ
見たかったロゴを拝見出来て大満足です。
お腹いっぱい🐽帰り道、眠くなりそう。
ごちそうさまでした!


2015.8.6の記事

大雪山を巡って下山後は温泉でリフレッシュ
で、帰宅前にちょっと寄っていきましょうか〜
IMG_7984
登山軒
旭川の【熊ッ子チェーン】の店なんですねー。
メニューを見てみましょう。
IMG_7993
IMG_7987 IMG_7988
IMG_7989 IMG_7990
IMG_7991 IMG_7992

IMG_7999
焼肉チャーハン美味そ!
では、いつものように
IMG_7997
正油ラーメン 730円
青龍丼です。スープ表面はやや厚めの脂で蓋されています。トンコツベース+魚介スープがバランス良くあっさりと戴けるスープです。塩分も丁度良いですね。
程よい厚みの大きいチャーシューは歯ごたえと柔らかさがあります。

雨の下山の後に癒される一杯でした。
この状況でいつものようにABCDを付けるのは難しいんですが、

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「ラーメンハウス登山軒」
上川町層雲峡温泉街
営業時間 10:00〜22:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

札幌市手稲区【岩龍らーめん】みそ篇

かねてよりの懸案店、札幌市手稲区の
IMG_5136
岩龍らーめん。
ようやくおじゃまできました。
デカ盛りが有名なお店で、「オモウマい店」という全国放送のTV番組で紹介されたそうです。
ですが今回はデカ盛りにチャレンジしたくておじゃましたワケではありません。
旭川熊系研究では、ここ「岩龍らーめん」にはかつては我らが「旭川熊系」の「熊ッ子チェーン 前田店」が存在していました。
電話番号は現在の岩龍らーめんと一緒で、1990(平成2)年の電話帳で確認でき、その後1998(平成10)年の電話帳でもその存在を確認しています。
当然、おじゃましなければならないお店ですよね〜??
ただし、同じ店主が経営されているのかは定かでありません。

駐車場は3台分。カウンターのみ8席ほどの店内は禁煙です
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_5123
魅力的なメニューあれこれ!
IMG_5127
IMG_5139
デカ盛りを残すと天罰が下ります。
デカ盛りじゃなくても、米粒をきれいに食べない奴にも天罰が下ればよいのにと願っています。
IMG_5148
おお〜、あれが手稲山のサンプルですか!ナニコレ珍百景でも紹介されたんですね。
では、戴きましょう!
迷って悩んでオーダーした、
IMG_5158
岩龍ラーメン 1,000円 +みそ50円
所謂 野菜チャーシュー麺です。
スープの味も良いですし、味噌が美味いですね〜
面積が広くてペラいチャーシューが4枚に火の通り具合が良い野菜。
IMG_5163
つるんとシコシコ食感の札幌麺は北海道熊さんKK製。
北海道熊さんKK製といえば、我が青春のやきそば屋の麺ですよ!
トラディショナルな札幌ラーメンに近いと思います。
懐かしく、美味かった〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「岩龍らーめん」
札幌市手稲区前田5条15丁目5-8
営業時間 11:00〜21:00(月曜 〜16:00)
不定休
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 東神楽店】正油篇

IMG_2093
こぐまグループ東神楽店です。
IMG_2095
冬のお話しです。山でBCスキーを楽しんだ帰り、昼時はとうに過ぎていましたので通し営業がありがたい
店内は禁煙です
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_2096
価格改定があったようです。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2102IMG_2104
IMG_2108IMG_2113
IMG_2116IMG_2119
さて、本日戴きますのは〜
IMG_2127
野菜ラーメン(正油) 950円
ほんのり僅かにゴマ油の香り。しかし許容範囲です
IMG_2136
豚骨/魚介のバランス良いスープ。あっさりながらコクがある旭川熊系の真骨頂といえるスープは、野菜が入っても味がぼやけることはありません。
美味〜い
雪山で楽しく遊んだ〆に美味いラーメン。最高な一日となりました
ごちそうさまでした!


2020.3.18の記事

IMG_8657
IMG_8659
こぐまグループ 東神楽店です。
以前戴いたみそ篇は→こちら いもチーズラーメンなんか戴いてますね〜

あれから、メニュー表が刷新されてました。
IMG_2726IMG_2729
IMG_2732IMG_2734
IMG_2740IMG_2722
熊系5メニューでは、旭川ラーメンが特製旭川でしょうか。こぐまラーメン、チンジャオロースはありますがジャンボとチャンポンはありません。
バリエーションメニューを楽しめるのが旭川熊系の楽しいところですよね〜

では今回は、
IMG_2745
こぐまラーメン(正油) 1,050円
観光ラーメンですね〜〜
とうきび、紅生姜、わかめ、白菜、シャーシュー、シナチク、長ネギ、バター。
具だくさん故か、スープの温度が下がってしまっています。
チャーシュー分厚いです。
IMG_2748
麺は「キタノカオリ麺」のものに変更しました。
東神楽産の小麦です。
IMG_2738
IMG_2752
右がキタノカオリ麺、左が通常麺です。
キタノカオリの方が黄色味が強いです。そして明らかにコシが強いですね。
この食感の麺、結構好きです!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
(麺の加点が大きいです)
ごちそうさまでした!

いつぞやの新聞に記事が出ていました。こぐま東神楽キタアカリ麺
「キタノアカリ」は希少種なんですね〜

「旭川ラーメン こぐまグループ 東神楽店」
東神楽町南1条西3丁目1-1
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
禁煙席なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 士別店】正油篇

士別市の市街地。国道40号線にある
IMG_1831
旭川ラーメン こぐまグループ 士別店
IMG_1782
駐車場は裏側にありますが、40号線を旭川方面から北上してきて、店の前で右折して裏に行こうとすると、右折禁止で引っ捕らえられてしまうので注意が必要です。
塩編は→こちら
みそ編は→こちら
IMG_1803
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1791IMG_1796
IMG_1790
本日いただきますのは、
IMG_1807
正油野菜ラーメン 850円
麺かためでオーダーしました。
ほんの僅かにごま油の香りがしますが、風味を支配してしまう程ではないので許容範囲です。
もやしはヒゲ根が丁寧に除去されています
IMG_1818
ノーマル正油より味が濃い目の印象がありました。野菜ラーメン向けに調整されているとしたら素晴らしいです!
IMG_1825
あっさりシンプルながら旨旨な正油ラーメン。旭川熊系の真骨頂ですよね!
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2023.2.16の記事

士別市の市街地。国道40号線にある
IMG_2017
旭川ラーメン こぐまグループ 士別店
こちらは駐車場のある裏口です。
こちらがわに入ろうとして、40号線を旭川方面から北上してきて店の前で右折すると右折禁止で引っ捕らえられてしまうので注意が必要です。
塩編は→こちら
みそ編は→こちら
店内は禁煙です

そういえば、お隣にある「食事処かわさき」が昨年、令和4年12月18日をもって40年の歴史に幕をおろしたそうです。
士別かわさき閉店記事
平成23年に一度おじゃましたきりでした→その時の記事
もっとお邪魔したかったのですが、どうも仕事で士別に行く曜日が定休日だったみたいで。
長年、お疲れ様でした

閑話休題
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2021IMG_2044
IMG_2027IMG_2034
昨年の記事と見比べると、50円程度の価格改正があったようです。このご時世にあって50円でとどめているとはありがたいです。

では、戴きましょう!
IMG_2050
正油ラーメン 700円
士別店は麺が柔らかい傾向がありますので、今回は硬めでオーダーしました。
シンプルな丼風景、好きです。
ほのかな甘みがあるシンプルかつあっさりスープ。丁寧に作られているな〜と感じます
IMG_2057
麺硬め、大正解!
チャーシューはミシッとしたタイプ。
このスープには、、、
IMG_2061
滅多に使いませんがコショーが合いそうです。
少量ふりかけると、予感的中!
甘みとコショーがマッチしてレンゲが止まりません
Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2022.6.7の記事

士別市の市街地。国道40号線にある
IMG_9788
旭川ラーメン こぐまグループ 士別店
こちらは駐車場のある裏口です。
こちらがわに入ろうとして、40号線を旭川方面から北上してきて店の前で右折すると右折禁止で引っ捕らえられてしまうので注意が必要です。
塩編は→こちら
みそ編は→こちら
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9798IMG_9791
IMG_9803
士別店は旭川熊系のなかではわりとシンプルなメニュー構成です。
IMG_9814
カツラーメン 正油 950円
記憶にあるよりも煮干しの香りがふわ〜〜っと強めに上がってきます。
風味豊かで美味いですよー
IMG_9827
カツはカリカリの衣に柔らかな肉。
衣が硬すぎて喉がイガイガになります。
IMG_9822
麺はいつものように柔らかめ。
士別店ではカタメンオーダーが良いと思います。

ごちそうさまでした!


2018.10.5の記事

士別市の市街地。国道40号線にある
IMG_2610
こぐま士別店。
IMG_2612
ここ、火曜日定休なんです。ほぼ火曜日しか士別に来ることがない俺としてはカツ丼が好評の隣の「かわさき」と列びとてもハードルの高いお店なのです。
火曜日以外に士別に来ることがあり、長年ロックオンしていたお店にお邪魔する事ができました。
10年以上、月2回の士別通いをして初であります。
IMG_2631
店舗裏が駐車場。裏からもお店に入ることが出来ます。

メニューです。
IMG_2616
IMG_2617
スタンダードなメニュー構成のなかでとても気になるのはチンジャオロースメンですね。
旭川 こぐま/熊ッ子研究の第一人者(?) 旭山ら〜めん通りのesさんによると、旭川市内のこぐま/熊ッ子で、チンジャオロースメンを提供していないのは新富店のみなんだそうです。
素晴らしい研究成果!👏8888888

そんなわけで、
IMG_2623
チンジャオロースメン 850円
紅生姜が載っています。
ベースとなっているのは、普通のこぐまの正油。安定の味ですね。
IMG_2628
チンジャオロースとラーメンの組み合わせって、合うんですね!
キクラゲも入っていて喜ばしい限り
やっと戴けました、こぐま士別のラーメン!

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 旭川ラーメン 士別店」
士別市大通東7丁目
営業時間 11:00〜21:00
定休日 火曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 東光店】塩篇/チャーハン篇

旭川熊系・熊ッ子チェーン東光店です。
IMG_5469
どうやら店内禁煙化されたようです
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0530IMG_0537
ラーメン以外にも、大好きなアレとアレが気になります(わかりますか??)
しかし今回戴くのは、
IMG_0546
チャーシューメン(塩) 1,100円
スープの色、いいですね〜〜
あっさりながら豚骨/魚介のバランスが良く、旨味がギュンと来て美味い
さすがは熊塩!
IMG_0555
IMG_0566
分厚くて柔らかなチャーシューが5枚。食べ応えあります!
IMG_0572
啜らさった結果。
大満足の一杯でした。
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 東光店」
旭川市東光7条7丁目1-16(環状線沿い)
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙


2021.11.1の記事

IMG_0439
熊ッ子東光店です。
正油篇は→こちら
味噌篇は→こちら
IMG_0438
インパクト大な駐車場は店舗裏です。
IMG_0451
店内は相変わらず非禁煙化ですが授乳室の灰皿は撤去されているようでした。
メニュー表を確認してみましょう。
IMG_0448IMG_0445
メニュー豊富。
IMG_0454
オーダーを済ませ待ちます。
IMG_0453
お!熊ッ子のペン立て!いいな〜。
なまら欲しい!
本店のレジ近くにも置いてあったはずです。

IMG_0461
Bセット(塩) 950円
ミニラーメン+ミニチャーハン+サラダのセットです。
IMG_0467
IMG_0484
うまく表現できないんですがw、熊ッ子の塩!という味です。
IMG_0492
豚骨と魚介昆布の風味がまろやかなスープです。
これこれ!これだよ〜
小鉢のサラダはいかにも新鮮野菜という感じでした
IMG_0472
色白チャーハン。
ほんのり僅かにごま油が効いています。
IMG_0497
パラパラ&フワッとで理想的。薄味で塩ラーメンとの相性が良いです

お腹いっぱい、大満足です。
ごちそうさまでした!


2018.10.2の記事
休日のウォーキングラーメンでおじゃました
IMG_2764
熊ッ子ラーメン 東光店。
かなりお久しぶりです。
授乳室があり、段差のないバリアフリー店 というのが売りのお店ですが、スモークフリーでないの中途半端感があり非常に惜しい。
醤油篇は→こちら
当時のメニュー表では「正油」だったのですが現在は「醤油」と表記されています。
IMG_2745
バリエーション豊富
IMG_2750
東光店のみオリジナル「とんこつスープ」
こぐまチェーンでは、今年7月に閉店した豊岡店(今年8月、北門町にて「こぐまん」として移転オープン)で 豚骨スープを提供してました。※現在、こぐまん では豚骨スープを出していません。

IMG_2754
故・日高晤郎さんの色紙。
当ブログでもSNSでも触れていませんが、ほんと、日高晤郎ショーにはたくさんの思い出があります。

IMG_2755
豚骨ラーメン しお 700円 (ぶんぶんクラブで50円引き)
見かけによらず あっさりとしています。やや豚甘系です。
こぐま豊岡とは系統が違い、ガッツリくる豚骨ではないです。ニンニクは効いていません。
シンプルな中にも旨味がじわじわとくる上質な豚甘系です。
IMG_2760
熊ッ子の麺。
食べ応えのある厚みのチャーシューが2枚。

東光店限定の豚骨、なかなか美味いですよ〜
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

帰り道、今後の発展が楽しみなゴミ屋敷を発見しましたw

「熊ッ子チェーン 東光店」
旭川市東光7条7丁目1-16(環状線沿い)
営業時間 11:00〜20:30
定休日 火曜日
禁煙席 なし



ブログランキング・にほんブログ村へ

釧路ラーメン「秀航園」正油篇

釧路ラーメンの有名店、
IMG_7724
IMG_7781
秀航園です。
初めておじゃましました。実は1年前にも来たのですが不運にも長期休業中で無念の撤退。
IMG_7726
念願叶ってようやくお邪魔できました。
この秀航園、当研究所の「旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第1回)にも記載してありますが、旭川熊系・熊ッ子チェーンからの転身なのです。
詳しくは→こちら
現在、釧路の人気店になっている「夏堀」「春鶴」「純水」はここ秀航園で修業したのちに独立。「秀航園系」と呼ばれているのだとか。何か嬉しいですね〜
釧路にはもう1店、元旭川熊系のお店「愛楽亭」があります。
記事は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_7733
IMG_7729
券売機制。
店内は禁煙です
オーダーを済ませ、待っている間に店内をキョロキョロ。
IMG_7739
IMG_7743
IMG_7737
レトロな感じで素敵ですが、さすが細麺の釧路ラーメン!提供が速いです!
IMG_7754
正油ラーメン 850円
スープひと口目「うまっ!」と呟いてしまいました。
鶏ガラ、かつお節、昆布が効いていますね〜。いい具合に野菜の甘みが加わってます
正油ダレの風味もイイ!
IMG_7764
これは美味〜い
IMG_7768
持ち上げられるのを拒むかのような柔らかトロトロチャーシュー。
IMG_7773
最高に美味い!
こちらは愛妻がオーダーした、
IMG_7747
塩ラーメン 850円
残りスープをもらいました。塩のほうがスープの旨味・甘みを存分に楽しめます。これまた美味い!
昆布は日高昆布なんだそうです。

ここは釧路に来たときの定番コース入り確定ですねー。
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!
IMG_7779

「秀航園」
釧路町桂木5丁目4-4
営業時間 11:00〜15:00
定休日 水曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【熊ッ子チェーン 本店】正油篇

皆様、新年明けましておめでとうございます。⛩🎌
今年もラーメン記事に登山記事、YouTubeなどなど宜しくお願いいたします!
令和七年のラーメン初めはこちらで戴きました。
旭川熊系ラーメン「熊ッ子チェーン」の総本山
IMG_0215
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
他店でのラーメン初めも検討してたんですが、ゼビオスポーツのお買い物帰りに寄りやすくてつい〜
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの/うどん篇は→こちら

店内は満席御礼、待ち客ありです。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0187
IMG_0173
今年の初めの一杯に選んだのは、
IMG_0197
チャーシューメン(正油) 1,050円に、
IMG_0210
おにぎり(梅) 150円
IMG_0202
なまらうまい
やっぱり美味いですわーチャーシュー相変わらず上出来!堪りません。
海苔の風味が良いおにぎりが旨旨スープに良く合います🍙こちらでおにぎりを戴くのは初めてかもしれません(記憶にないだけ?)
IMG_0214
デカいレンゲの反復運動を止められなかった結果の絵。

今年も旭川ラーメンを美味しく戴ける一年になりそうです!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 本店」
旭川市大雪通7丁目
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第2・4 木曜日
店内禁煙


2024.4.14の記事

旭川熊系ラーメン「熊ッ子チェーン」の総本山
IMG_8602
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら

今年3月中頃、創業者・故相原会長の奥様が逝去されたそうです。
御冥福を心よりお祈りいたします。

店内はいつも昭和歌謡が流れていましたが、なんと!平成J-POPに有線のチャンネルが変わったようです!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8606
IMG_8617
前回、あれこれ篇では気づかなかったのですが、メニュー表の刷新により写真ありメニューの「ッ」「っ」が替わって「熊っ子ラーメン」「熊っ子チャンポン」になっており、相変わらずこの表記は曖昧です。
また「熊っ子ラーメン」の紹介文から"近代風ラーメンの代表"の文言が削除されています。
いや〜、なんだか寂しいです

では、戴きましょう!
IMG_8626
特製旭川ラーメン(正油) 1,150円
所謂、正油野菜チャーシュー麺です。
あっさりながらコク深い旨旨な熊ッ子本店のスープは、野菜が入ってもぼやけることなく、旨味ギュンギュンです
柔らかなジューシーなチャーシューも相変わらず旨旨
嬉しいキクラゲ入り。
IMG_8632
コシ良い麺。
やっぱり美味いですね〜
ごちそうさまでした!
IMG_1158


2022.10.13の記事

旭川熊系・熊ッ子チェーンの総本山、
IMG_4884
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
珍しいことに幟が正面向いています。(いつも裏返しになびいているんです)
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/カレー/丼もの篇は→こちら

メニュー表を確認してみましょう!
IMG_4886
IMG_4903
今年4月に価格改定されています。
では、戴きましょう。
IMG_4911
チャーシューメン(正油) 1,000円
いつもより少し濃いめの味と、いつもよりダシ感濃いめのスープ。
しかもいつもより温度高めです
こりゃ美味い!すごい!
IMG_4921
柔らかジューシーなチャーシューは脂がほどよく溶けていて絶品
IMG_4930
これは大興奮!

Jets的ラーメン評価「S-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2022.4.30の記事

旭川熊系・熊ッ子チェーンの総本山、
IMG_2331
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
今日は正油気分で
IMG_7981
近代風ラーメンを戴いてみましょうかね〜
IMG_7989
それと、気になるやつも。

IMG_8001
熊ッ子ラーメン 1,000円
具材たっぷりですがスープの温度はそれほど下がっておらず、さすが熊ッ子!
IMG_8009
バターが入って美味しいバター正油味になっていますが、スープの味は最後まで熊ッ子の正油であり続けます。
いつもの巨大レンゲではなく、木製の民芸オタマです。
このオタマあんまり好きじゃないんですが底に沈んだトウキビを救出しやすいという利点がありました!この心遣いもさすが熊ッ子本店じゃないですか〜
ごちそうさまでした!

さて、「気になるやつ」をテイクアウトです。
IMG_8011
おみやげギョウザ(7ヶ入) 500円
宵の口が待ち遠しかった〜
IMG_8020
7つで500円って安いですよね〜
IMG_8025
おビールに合う合う!
IMG_8027
この箸袋を見て喜ぶ人間は小生くらいなものか?w


2021.12.31の記事

令和3年のラーメン納め。
どこにしようか考えていましたが昨年同様こちらにおじゃましました。
IMG_7161
旭川熊系・熊ッ子チェーンの総本山、
IMG_7210
熊ッ子チェーン本店です。
この幟、いつ来ても鏡文字になる方向になびいているんですよね〜。
恐らくですが、店の前で自撮りしてインスタにアップしたら正しく表示されるように狙っているんだと思います!!(んなワケあるかw)
塩篇は→こちら
みそ篇は→こちら
実は今年、チキンカツ定食とかハンバーグカレーも戴いているんですが、記事ストックで公開待ち状態ですので乞うご期待。
そして"旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究"は→こちら
令和3年大晦日現在、研究は進行中です

店内はラーメン納めにやってきたお客さんたちで賑わっています。
まずはメニュー表を確認。
IMG_7163
IMG_7171
いつか全メニュー戴きたいものですねー

令和4年〆ラーはこちらにしました!
IMG_7180
ネギチャーシューラーメン(正油) 1,000円 +小ライス100円
千円チャーシュー!
IMG_7188
ネギは豆板醤と和えてあり、ピリ辛正油のようになる効果があります。
IMG_7200
旨味じんわり&ピリ辛でうま〜い
IMG_7209
チャーシュー寿司で。
今日のチャーシューも脂の甘味がと肉の旨みがあって美味いですよ!

令和3年のラーメン納め。完璧に〆らさりました!
皆様、来年もご贔屓に。
ごちそうさまでした!


2020.12.31の記事

旭川熊系/熊ッ子の総本山、
IMG_2331
旭川ラーメン 熊ッ子チェーン本店です。
IMG_2373
令和2年の締めくくりの一杯はやはり今年の活動を象徴するここしかないと思いお邪魔しました。
お昼時。ここを〆ラーとして選んだお客さんで賑わっています。後客も続々やってきます。同じ〆ラーを選んだ者同士、とても親近感がありますねー。
メニュー表を見てみましょう。
IMG_2340
IMG_2335
さあさあ戴きましょう!
IMG_2347
チャーシューメン(正油) 950円
じんわり美味い昆布の旨味が奥深いです。
あっさり系ですが非常に魅力的な旨味があります。
IMG_2361
コシの良い低加水麺。
IMG_2368
やはり熊ッ子のチャーシューは美味い肉の旨みがぎゅっと詰まっていて柔らかながら良い歯応えがありジューシー。こんなチャーシューが7枚も載ってるなんて極楽浄土のラーメンでしょう。
いや〜、美味い。じんわり美味い
色々な事が思い出される令和2年〆の一杯でした。
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究
武漢ウイルス禍の影響であちこちの図書館が閉鎖、閲覧休止などで調査がままならない時期がありましたが、図書館にお邪魔しては調べ物したり、ラーメン食べたり。。。

来年もどうぞご贔屓に!


2020.8.28の記事

旭川熊系/熊ッ子の総本山、
IMG_4965
熊ッ子チェーン本店です。
国道39号線、市内中心部から向かうと何と!熊ッ子への右折レーンがあります!
みそ篇は→こちら
塩篇は→こちら

今回は2食分お伝えします。
まずは、
IMG_5747
これです!
IMG_5751
ジャンボラーメン 1,250円
麺は1.5玉でしょうか。大きいチキンカツにわかめ、コーン、チンゲン菜。紅生姜にネギ、シナチク。
豪華です🐽
IMG_5765
流石のボリュームです。チキンカツだけでお腹いっぱいになりそう。
やや味が濃いめのスープがチキンカツの衣に染みて美味いです。また柔らかいチキンカツですこと
IMG_7468
加水率の低い麺。以前の正油(下記)ではプリプリっと高加水でしたが、使い分けをしているのでしょうか?
一通り食べ終えた後は残りスープに沈殿したコーンを救出。
何とか完食出来ました。お腹が破れそうです🐽
ごちそうさまでした!

続いては、
IMG_7450
これ!
IMG_7455
チンジャオロースーメン 850円
IMG_7461
このチンジャオロースーが熊ッ子の正油スープに良く合います。具材が全て細切りなのでラーメンとの親和性が高い。
IMG_7468
こちらも低加水率の麺。俺はこの方が好きです。
スープが少ないような気がしましたが、満足の一杯です。

上の「ジャンボ」と「チンジャオロースーメン」どちらも
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2020.6.26の記事
訳あって、今後しばらく熊系シリーズが続きそうですがご勘弁を。

店内は4/1から禁煙化されたようです。
メニュー表を見てみましょう。
IMG_4973
特製旭川、チャンポン、ジャンボ、熊ッ子、チンジャオロースといった「旭川熊系5メニュー」はもちろんあります。
IMG_4977
そういえば、カツ丼が美味いと"悲劇のフードファイター薄田"が言ってました。(薄田については山岡家2020の記事一番下を参照)

本日オーダーしたのは、ベーシックスタイル
IMG_4984
正油ラーメン 650円
デカいレンゲが旭川熊系ですよね。
野菜の甘味がよく溶け込んだあっさりスープ。
これ、これ。このスタイルもまた旭川ラーメンの王道ですよね。
トラディショナルで安心の味。
啜らさります!
IMG_4992
つるんとしたプリプリ麺。
これが熊ッ子製麺工場の多加水麺の食感か〜

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「熊ッ子チェーン 本店」
旭川市大雪通7丁目
営業時間11:00〜21:00
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【こぐまグループ 美瑛店】塩篇

国道237号線から白金/青い池に向かう十勝岳温泉美瑛線に入るとすぐあります、旭川熊系
IMG_5791
こぐまグループ美瑛店。
店内は禁煙です
正油篇/チャーハン篇は→こちら
味噌篇は→こちら
カツ丼篇は→こちら
IMG_5802
イリュージョンなサンプル。
本当は、ヒグマに人間の食べ物の味を教えてはいけませんが、
IMG_5839
こぐまがチャーシュー麺を啜っています。美味いしょ〜??
(吐き戻しているように見える人は、視神経が腐ってますよww🤣)

まずはメニュー表を確認してみましょう!
今年8月改定のメニュー表。
IMG_5810
IMG_5816
おお〜、ずいぶん値上がりしましたね😮
では、戴きましょう。
IMG_5825
塩ラーメン 900円
あっさりながらコクがとバター感のあるスープ。これこれ!!
IMG_5831
やっぱり美味いですね〜
ほぼ完つゆしてしまいました
さすがはこぐま美瑛ごちそうさまでした!


2019.12.22の記事

こぐま美瑛店。
IMG_1211
正油篇は→こちら

IMG_1189
IMG_1195
正油は今まで戴いた熊系のどことも違う、一番感激したスープでしたよ。
あのスープなら塩もさぞかし美味かろう、というわけで
IMG_1198
塩ラーメン 750円
お〜、程よい甘味があります。塩分はやや高めですが満足感を感じます。
旨味がいいですねー。
IMG_1210
つるんとした麺。
やはり思った通り塩も美味い美瑛店でした🐽

途中、店内の空気が汚染され、食事に適さない環境になりました
美瑛といえば観光客も多く訪れるので、その辺の環境については考慮願いたいところ。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「こぐまグループ 旭川ラーメン 美瑛店」
美瑛町北町2丁目6-31
営業時間 11:00〜20:00
定休日 第2・4火曜日
禁煙席なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ