南6条通、

こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
この春、就職のため親元を巣立つ娘に「旭川ラーメンの味を忘れるんでないよ」と連れてきました。
女子大生ひとりでは、まず入らない佇まいの店ですよね(笑)
まずはメニュー表確認してみましょう!

では、戴きましょう!

塩野菜ラーメン 900円
もやしにピーマン、にんじん。そして嬉しいキクラゲ入り。

旨みギュンギュン!さすがは南東光店!

啜らさった〜〜

こちらは娘がオーダーした、

正油ラーメン 800円
やっぱり美味しそうな丼風景!
娘も美味しくて感激の様子!良かった、良かった
旭川ラーメンの美味さを忘れるんでないよ!
ごちそうさまでした!
2025.10.12の記事
南6条通に佇む旭川熊系。


こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!

本日戴きますのは〜、

特製旭川ラーメン(塩) 1,150円
現・旧含め多くの旭川熊系のお店にはある「特製」。所謂"野菜チャーシュー麺"です。
あっさりながら豚甘で旨旨な塩ラーメンに野菜の甘みが入ってさらに旨旨です
こりゃ堪りません〜

もやしに白菜にピーマン、にんじん。
そして嬉しいキクラゲ入り。

スープを良く含んで馴染むチャーシューが美味い

さすがは南東光店〜

旨旨で旨旨!
ごちそうさまでした!
2023.6.23の記事
南6条通りに佇む旭川熊系。

こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。
店内は禁煙です
今回は旨旨の塩ラーメンもそうですが、あのチャーハンが食べたくなっておじゃましました。
まずはメニュー表を見てみましょう!

あ〜、いつかカレーライスも戴いてみたいですねー。

お子様ラーメン(塩) 650円 +チャーハン 700円
明日、山に登るワケではないのでお子様ラーメンで充分です!
まずは、

塩ラーメン。前回の塩と比べると濁りが少ないですね。

しかしながら旨みギュンギュンで堪りません

ラーメンとしてもチャーハンスープとしても優秀です!

そしてチャーハン!
紅生姜ファンには堪らない!福神漬けも付いているのが旭川熊系チャーハンらしさです。
パラパラかつしっとり。理想的です


厨房からのサウンドを聞く限りでは中華鍋じゃなさそうですが、そんなこと問題になりません。
あ〜、おいしい
今日もいい日になりそうです!
ごちそうさまでした!
2021.8.4の記事
南6条通りに佇む旭川熊系。

こぐまグループ 南東光店です。
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。
クルマの温度計が37.5℃を示した暑い日。
明日は山登りなのでカーボローディングしましょう。

店内は禁煙
テレビは東京オリンピック中継。

チャーハンあります。気になります
懸案リスト入。

塩ラーメン 650円 +小ライス 130円

シンプルな外観。
スタンダードでトラディショナルなものですが、豊な豚甘スープ🐽です。
うわ〜、これは美味い!啜らさります
なんと洗練されたスープだろうか!

コシの良い麺。旭川熊系伝統の佐藤製麺。
コリコリのシナチクに、柔らかくスープを良く含んでいるチャーシュー。
このチャーシューが、ふわっと粒の立ったごはん
によく合います。

これは美味い!
明日の山行は素晴らしいものになりそうな予感がしてきました。
旭川熊系の塩はもっともっと評価されて良いと思う今日この頃です。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!
「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙


こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
この春、就職のため親元を巣立つ娘に「旭川ラーメンの味を忘れるんでないよ」と連れてきました。
女子大生ひとりでは、まず入らない佇まいの店ですよね(笑)
まずはメニュー表確認してみましょう!

では、戴きましょう!

塩野菜ラーメン 900円
もやしにピーマン、にんじん。そして嬉しいキクラゲ入り。

旨みギュンギュン!さすがは南東光店!


啜らさった〜〜


こちらは娘がオーダーした、

正油ラーメン 800円
やっぱり美味しそうな丼風景!
娘も美味しくて感激の様子!良かった、良かった

旭川ラーメンの美味さを忘れるんでないよ!
ごちそうさまでした!
2025.10.12の記事
南6条通に佇む旭川熊系。


こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!

本日戴きますのは〜、

特製旭川ラーメン(塩) 1,150円
現・旧含め多くの旭川熊系のお店にはある「特製」。所謂"野菜チャーシュー麺"です。
あっさりながら豚甘で旨旨な塩ラーメンに野菜の甘みが入ってさらに旨旨です

こりゃ堪りません〜


もやしに白菜にピーマン、にんじん。
そして嬉しいキクラゲ入り。

スープを良く含んで馴染むチャーシューが美味い


さすがは南東光店〜


旨旨で旨旨!
ごちそうさまでした!
2023.6.23の記事
南6条通りに佇む旭川熊系。

こぐまグループ 南東光店です。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。
店内は禁煙です

今回は旨旨の塩ラーメンもそうですが、あのチャーハンが食べたくなっておじゃましました。
まずはメニュー表を見てみましょう!

あ〜、いつかカレーライスも戴いてみたいですねー。

お子様ラーメン(塩) 650円 +チャーハン 700円
明日、山に登るワケではないのでお子様ラーメンで充分です!
まずは、

塩ラーメン。前回の塩と比べると濁りが少ないですね。

しかしながら旨みギュンギュンで堪りません


ラーメンとしてもチャーハンスープとしても優秀です!

そしてチャーハン!
紅生姜ファンには堪らない!福神漬けも付いているのが旭川熊系チャーハンらしさです。
パラパラかつしっとり。理想的です



厨房からのサウンドを聞く限りでは中華鍋じゃなさそうですが、そんなこと問題になりません。
あ〜、おいしい

今日もいい日になりそうです!
ごちそうさまでした!
2021.8.4の記事
南6条通りに佇む旭川熊系。

こぐまグループ 南東光店です。
みそ篇は→こちら
旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)にある通り、旭川熊系最古参店の1店であります。
クルマの温度計が37.5℃を示した暑い日。
明日は山登りなのでカーボローディングしましょう。

店内は禁煙

テレビは東京オリンピック中継。

チャーハンあります。気になります
懸案リスト入。
塩ラーメン 650円 +小ライス 130円

シンプルな外観。
スタンダードでトラディショナルなものですが、豊な豚甘スープ🐽です。
うわ〜、これは美味い!啜らさります

なんと洗練されたスープだろうか!

コシの良い麺。旭川熊系伝統の佐藤製麺。
コリコリのシナチクに、柔らかくスープを良く含んでいるチャーシュー。
このチャーシューが、ふわっと粒の立ったごはん

これは美味い!
明日の山行は素晴らしいものになりそうな予感がしてきました。
旭川熊系の塩はもっともっと評価されて良いと思う今日この頃です。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!
「こぐまグループ 南東光店」
旭川市東光7条1丁目2-32
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
店内禁煙





































啜らさります。






































































































というかジャマくさい。









































































































































































































