じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

梅光軒

旭川ラーメン【梅光軒 すすきの店】醤油篇

2025(令和7)年4月18日、札幌すすきのエリアにオープンした梅光軒すすきの店でしたが、
IMG_0850
今年5月23日で閉店となったようです。
わずか1年余。どこも人手不足は深刻ですねぇ
札幌の歓楽街で本場の旭川ラーメンを楽しめる数少ないお店だっただけに残念です。
再興に期待しましょう!


2025.7.27の記事

2025(令和7)年4月18日、札幌すすきのエリアにオープンした、
IMG_8193
梅光軒すすきの店。
札幌の梅光軒は新さっぽろカテプリ店があります。以前は札幌駅ESTAの札幌らーめん共和国店、日生ビル(チカホ直結)札幌駅前通店がありました。
2025.7.26現在、梅光軒のホームページの「おしらせ」「店舗一覧」にはすすきの店の情報はありません。赤い暖簾の梅光軒なので"暖簾分け系"ではないでしょうから、更新の遅延でしょうね。
IMG_8206
券売機制です。
IMG_8209
らーめん共和国限定だった「特選醤油」がありますね。すすきの店限定の"こってり背脂"なんかも!
では、戴きましょう!
IMG_8213
醤油ラーメン 950円
お!?しっかり梅光軒してると思います
というのも梅光軒(本店系)って旭川を離れると妙に味が薄くなりがちな印象があったんです。
IMG_8222
iPhoneのカメラが"ポートレートモード"になってていつもと違う感じの写りですが、硬めの茹で加減でした。
IMG_8229
旭川のサンロクでは味わえない、飲んだ〆の梅光軒。イイですね〜
サンロク界隈にもオープンしてくれたら、流行ること間違いないと思うんですけどね!
Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 すすきの店」
札幌市中央区南4条西3丁目6-2 キタコーS4ビル1階
営業時間 18:00〜翌3:00(L.O. 2:30)
定休日 日曜(月曜が祝日の場合営業。月曜休)
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【梅光軒 末広店】塩篇

ずいぶんとご無沙汰してしまいました、
国道40号線と旭川環状線交差点近くにある
IMG_1630
梅光軒 末広店です。
IMG_1694
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です
カウンター席に着き、まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1646
南(創業)店、神居店と似た感じののデザインですね。
IMG_1638
では、戴きましょう!
IMG_1666
塩野菜ラーメン 1,200円
IMG_1660
野菜どっさり。炒めもやしに茹で野菜(白菜、にんじん、ピーマン、)。ひき肉入りです。
豚甘クリーミーなスープは味がしっかりしており、たっぷりの野菜で味がぼやけてしまうことはありません野菜の旨味入って美味さ増しです!
IMG_1672
硬めの茹で加減の麺。
こりゃ美味〜い
IMG_1689
啜らさった結果。
バイコウケン スエヒロ
ご無沙汰してしまいましたが、旨旨塩ラーメンに感激
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 末広店」
旭川市末広東1条4丁目1-21
営業時間 11:00〜20:00
土日・繁忙期 15:00〜17:00準備中
定休日 水曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川ラーメン【梅光軒 神居店】塩篇

まだ雪景色の頃でしたか〜
IMG_9980
梅光軒 神居店です。
醤油篇は→こちら
味噌篇は→こちら

開店直後におじゃましましたが、間もなく満席。風除室待ちも発生です。
相変わらずの人気ぶりですね
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_9987
IMG_9993
今日はワケあってどうしても美味しい梅光軒の塩を戴きたいんですよ〜。
では、戴きましょう!
IMG_0003
塩ラーメン 900円 +わかめ 100円
梅光軒では東光店に「わかめラーメン」というメニューがありますが、わかめを提供しているのはここ神居店と東光店のみだしょうかね?
カウンターで麺茹でを拝見しながらタイムを測ってみると、1分36秒ほどの茹で時間でした。
IMG_0012
いつもながらに豚甘クリーミィ、濃厚なスープです。
うんま〜い
相変わらずの旨さに、ほんのりとわかめの風味。よく合います!
IMG_0016
幅広で長〜いわかめ。シャキシャキ感がありつつ柔らか。絶品です
"ふえるわかめちゃん"みたいなのを想像していたので、これは嬉しい想定外です

梅光軒の美味い塩ラーメン、大満足です!
ごちそうさまでした!


2022.10.24の記事

梅光軒、
IMG_3361
神居店です。
醤油篇は→こちら
じぇっつ的に市内の梅光軒で一番混んでいる印象があるのは、ここ神居店なんですよねー。
幸いにもこの日はそんなに列ばずにカウンター席に着くことができました。
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_3364
IMG_3372
巡り合わせにも恵まれ、ロット1杯で届きました!では、戴きましょう!
IMG_3380
塩野菜(塩) 950円
IMG_3384
色鮮やか
どっさりのもやし、玉ねぎ、ひき肉は炒めで。白菜、にんじん、ピーマンは茹でて載せられているようでした。手間ひまもかけてくれています
こんなに野菜がどっさりですが、しっかりした豚甘クリーミースープのおかげで味がぼやけてしまうことはありません。
IMG_3393
わしわし
うま〜い
お腹いっぱい、大満足です。
ごちそうさまでした!


2021.9.5の記事

梅光軒神居店です。
307f441c
醤油篇は→こちら
いつものように、待たされることなく席に着けることはありませんでした。
さすがに人気ですね〜
IMG_8217
800円台まできています。
IMG_8223
IMG_8228
せて、今回はテーブル備え付けの
IMG_8232
一味唐辛子🌶とおろしニンニクで味変を楽しんでみようと思います。
IMG_8243
塩ラーメン 800円
これこれ!豚甘クリーミーで相変わらず美味しい
IMG_8253
このまま完食まで行きそうですが任務を遂行しましょう。
IMG_8258
まずはおろしニンニクを。
程よいニンニキーな風味になりますが、豚甘スープとの相乗効果は生まれないような...
IMG_8266
一味もしかり。
結論:梅光軒の塩は味変しない方が美味しい☝️

ごちそうさまでした!


2018.1.3の記事

皆様、明けましておめでとうございます
今年も当研究所をよろしくお願い致します。

さて、平成29年の〆ラーメンはこちらで戴きました。
IMG_9527
平成28年の〆と同じく、梅光軒神居店です。
(別のお店を2軒ほど廻りましたが、大晦日休業だったので...)
平成28年〆の醤油篇は→こちら
IMG_9532
メニュー表です。
一年の〆ですから、景気よくいきましょう!
IMG_9540
チャーシューメン 塩 1,000円
厚みあるチャーシューが5枚!迫力あります。
このチャーシューが柔らかくて肉の味がしっかりしています🍖
醤油と同じく濃厚な味わい。そしてクリーミー。
札幌で戴いた塩とは一線を画しますね。
IMG_9544
美味いです。
思えば平成29年はずいぶん塩を戴いた1年だった気がします。
平成30年もその流れかな〜

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

さて、こちらは妻がオーダーした
IMG_9535
塩ラーメン 700円
そして娘がオーダーした
IMG_9537
学生ラーメン(塩) 600円
チャーシューが無いように見えますが1枚隠れていました。
父のはチャーシューどっさりなので1枚あげました。
しかし全員塩チョイスとは〜

今年も美味しくラーメンが戴けますように!⛩

「梅光軒 神居店」
旭川市神居2条1丁目1-12
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 旭川道の駅店】塩篇

IMG_9910
道の駅あさひかわです。
フードコートの
IMG_9935
梅光軒におじゃましました。
醤油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
IMG_9913
冬季限定 生姜醤油。残念ながら品切れでした。
IMG_9916
なに!梅光軒にチャーハンですと!?!?
IMG_9920
IMG_9926
券売機で食券を購入。呼ばれるのを待ちます。
IMG_9930
どうにも美味しそうに撮れない照明。
奥の緑色も良くないんだと思うんですよね〜。

呼び出しブザーが鳴りました!
IMG_9940
特製半チャーハン+ラーメン(塩) 1,200円
IMG_9947
まずはラーメンを。
IMG_9956
あ、何だかずいぶん薄味ですね。
ん〜〜これはちょっと残念。
IMG_9962
チャーハンも薄味でかなりしっとりなモイスチャーハン。
薄味ですがチャーシューがたくさん入っていて美味しく戴けました
ごちそうさまでした!

「梅光軒 旭川道の駅店」
旭川市神楽4条6丁目1-12 (道の駅あさひかわ)
営業時間 11:00〜19:00
館内禁煙


2016.2.4の記事

当研究所の顧問・かんじさんから
「梅光軒の塩は酸っぱくないらしいよ」
との情報を頂き やってきました!
IMG_0250
道の駅 あさひかわ
メタルあさっぴーがお出迎え。
やあ!あさっぴー!
IMG_0252
フードコートにあります、梅光軒。
ここの梅光軒の醤油篇は→こちら
では塩を戴くとしましょう!
IMG_0261
塩ラーメン 700円 +味玉
白濁したスープ。

おお〜〜〜!

確かに酸味がない!
マイルドでクリーミー。
本店系梅光軒の醤油の酸味は俺にとって許容範囲内だったんですが、塩がこう来るなら今後は塩かな。もう少し味が濃い方が好みかも。
IMG_0264
ズズズの図。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

それにしても、この道の駅内は照明が悪い!
緑がかって見えるから食べ物が不味そうに見えるんですね。
写真を撮っても同様。
この記事の画像の色修正は素人ながら手間が掛かりましたわ〜

こちらは妻が
IMG_0253
ヤキトリツヨシでオーダーした
IMG_0267
ザンタレ丼
ザンギを一個もらいました。
鶏に下味はついていないようで、タレも控えめなんで薄味な印象。
タレは希望により追加可なんだそうです。

「梅光軒 旭川道の駅店」
旭川市神楽4条6丁目1-12 (道の駅あさひかわ)
営業時間 11:00〜20:00
館内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン 【梅光軒 南店(創業店)】 正油篇

IMG_7894
梅光軒 南店(創業店)です。
塩篇は→こちら

前回、極太麺を食べ損ねて残念でしたので、今回は極細麺を戴いてみようと思います!
ひねくれ者w

ある日曜日の昼。開店と同時におじゃましましたがあっという間に満席になり、気づけば外で待つお客さんもいました。

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_7901
IMG_7910
IMG_7912
では、戴きましょう!
IMG_7921
正油 900円 +極細麺50円
お!? 何度か戴いた南店のスープと印象が違い、濃厚な味わいです
当初、酸味を感じましたが食べ進むと気にならなくなり、正油と豚骨の香りを存分に楽しめました。
しっかり塩抜きされたシナチクは梅光軒としては細い方です。
IMG_7929
その美味いスープを固茹での極細麺がよく絡め上げます。
梅光軒のスープには極太麺よりノーマル麺、極細麺の方が合うのではないかと思いました。

Jets的ラーメン評価「A-」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2022.12.4の記事

梅光軒南店におじゃましました。
IMG_8740
塩篇は→こちら
前回、評価変更保留となった正油を戴いてみようと思います。

さて、しお篇にも記載しましたが南店は「創業店」と名乗るようになってました。
その記事をコピペします。
さて。「南店」ですが、気がついたら「創業店」と名乗るようになってました。
お店のFacebookを辿ると2020年12月21日の書き込みから「創業店」と記されるようになっています。
1977年オープンという梅光軒南店が「創業店」である所以を探ってみました。
梅光軒本店ー創業店
例の商標裁判の「商標判決」資料から相関図を起こしました。敬称略です。
それにしても裁判の文章って慣れてないと読みにくいですね〜。
タツヨさんと長女(小川氏)による「味一番〜梅光軒」の流れと見ると、"営業権"の話しは置いといて長女(小川氏)の南店が「創業店」となるのは不自然ではないだろうなぁ、という気はします。
タツヨさんは次男の「管原梅光軒(のちの豊岡店)」にも関わっていくようなのですが、そのお話しはいずれまた

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_8744
IMG_8754
味玉にも正油/みそ/しおがあります。
IMG_8761
IMG_8759
1日10食限定で極太麺に加え、極細麺も登場したんですね〜。
せっかくなので極太麺でオーダーしました。(極太希望が通じてない気がしたので2回言いました〜)
IMG_8784
正油野菜 950円 +極太麺50円
IMG_8795
あれ?普通じゃね?
しかも茹ですぎグニャっと柔らか麺です
南店の野菜ラーメンは味がボヤけてしまうタイプでした。

お会計 950円也。
やっぱり極太オーダーは通ってませんでした。2回言ったのにね〜〜〜
(品切れではなかったようです)

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!


2018.12.24の記事

梅光軒・南店です。
ご無沙汰してしまいましたが、かなり好印象だった記憶が。。。
前回記事を読み返してみると間違いなく好印象だったようです。
しお篇は→こちら
IMG_4899
以前は「しょうゆ」とひらがな表記でしたが「正油」表記に変更されています。それに倣って本記事のタイトルも訂正します。

では早速、戴きましょう。
IMG_4906
正油 700円
酸味のあるスープ。しかも「あれ?こんなんだっけ?」と思うくらいライトな味です。
あら〜
IMG_4910
最後まで酸味が感じられました。
俺の身体がアルカリ性に傾いていたんでしょうか?
これだと「A+」ではなく「B」くらいなんですが...
ひとまず保留としておきましょう。


2013.3.13の記事

ものすごく久しぶりに行ってきました、
IMG_0796
梅光軒 南。
IMG_0797 IMG_0798
ランチタイムサービスで11:30〜13:00の間はラーメン50円引きです。13:20頃に訪問したので遅かった〜〜。
IMG_0804
しょうゆチャーシュー 880円
以前に食べたときとは明らかに印象が違います。あっさりライトな味だと思っていたのですが、しっかり濃い味になっていて美味い!以前厨房にいたおじさんではなく、若い男性が作ってるから??いや〜、俺としては嬉しい変化です。
麺は細めで、チャーシューは面積が広く薄っぺらいタイプです。

Jets的ラーメン評価「A+」に変更いたします!
ごちそうさまでした!
最近思うに、俺って意外に梅光軒好きなんだな〜〜(笑)


2008.7.12の記事

梅光軒の南店に行ってきました。以前訪れたときは残念ながら定休日でしたので、今日こそは堪能したいと思います。
TS3H0123






住宅地の中にあり、いつも見落としてしまいます。
何故かラーメンの写真を取り忘れてしまいました...orz
ま、ルックスは他の梅光軒とそう大差ありません。
オーダーはしょうゆラーメン630円。(「みそ」も「しお」も630円です)

スープは他の梅光軒に比べてあっさりしていると思います。風味は梅光軒そのもの。さすがに美味いラーメンです。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 南店」
旭川市南3条23丁目
営業時間 11:30〜20:00
定休日 水曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 名古屋店】しょうゆ篇

梅光軒 名古屋店が今月いっぱいで閉店してしまうそうです。
創業1982(昭和57)年。当代は2代目だそうです。
当研究所では2008(平成20)年7月にお邪魔していますが(本記事下方)、再訪は果たせなかったものの、しょうゆラーメンを戴くことができて良かったです。
遠く名古屋の地で、我らが旭川ラーメンの味と魅力を提供し続けて下さったことに感謝申し上げます。

世界一信用できる口コミグルメサイト”には以下のような記述がありました。
お客様へ 
 いつも梅光軒をご愛顧いただき、ありがとうございます。
開店以来41年の長きにわたり、皆様方には大変お世話になり感謝の気持ちで一杯です。
 誠に勝手ではございますが、一身上の都合により、2023年3月31日(金)の昼の営業をもちまして、閉店させていただきます。
 皆様のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。   
                               店主



2008.7.19の記事

名古屋滞在2日目。今日も暑い!36度。梅雨明けが宣言されたそうです。
そんな猛暑の中、名古屋市営地下鉄東山線池下駅近くにある「梅光軒 名古屋店」に行ってきました。
DSCF1185
旭川の梅光軒で修行した後、暖簾分けという形で名古屋出店したとの事。

のぼりや暖簾がないので見つけにくく、500メートルほど通り過ぎてしまいました。
夜の営業開始が17:30。17:40頃に入りましたがすでに5名以上のお客がいました。
DSCF1183
メニュー。
しょうゆ・みそ・しお全て700円です。トッピングにバターがあるのが北海道色?

DSCF1184
しょうゆラーメン 700円
見た目も味も、そして太いメンマも梅光軒です。しかしあっさり味です。薄味で脂の浮きがないです。暑い気候に合わせてあるのでしょうか。そして風味の遙か遠くの方にバターの風味がする気が...気のせい?

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 名古屋店」
愛知県名古屋市千種区向陽1-12-25
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜20:30 
定休日 金曜日
URL http://www3.starcat.ne.jp/~baikoken/index.htm

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

旭川ラーメン【梅光軒 東光店】塩篇

中心部から1条通りをひたすら道なりに走るとあります。
IMG_2373
梅光軒 東光店。
黄色い看板の“暖簾分け系”で、小生の周辺では神居店に列び賞賛されている東光店。接客の良さも評判です。
正油篇は→こちら

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_2389
IMG_2383
では、戴きましょう!
IMG_2397
塩ラーメン 800円
白濁した美味そうなスープがたっぷり。熱熱で豚甘クリーミー🐽塩加減ちょうど良く、これはなんまら美味い!
こんなスープがたっぷりなんて嬉しいですね〜
IMG_2402
硬めでオーダーした麺は平ざるでパッパと湯切りされてました。
IMG_2410
ベラッと大きいチャーシューが2枚も。
IMG_2414
わずかに甘味のあるシナチク。

評判通り、うんまい塩ラーメンでした!大満足です。
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 東光店」
旭川市東光5条7丁目3-17
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日 水曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 神居店】醤油篇

市内に数軒ある梅光軒の中で、
IMG_1452
おじゃまするのは神居店が多いです。
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら

メニュー表を見てみましょう!
IMG_1467
IMG_1456
注)今年1月12日に価格改定があったのですが、これは改定前のものです。

では、戴きましょう!
IMG_1473
醤油野菜ラーメン 950円
色鮮やかなにんじん。
もやし、玉ねぎ、ひき肉は炒めで。白菜、にんじん、ピーマンは茹でて載せられているようです。
この手間暇が嬉しいですね
IMG_1475
醤油の風味が良いです
IMG_1483
麺はデフォルトで硬めです。
さすがは神居店、美味いな〜
元気になれそうな一杯
ごちそうさまでした!


2021.3.16の記事

神居の梅光軒です。
そうそう、2003(平成15)年オープンと何かで読みました。
IMG_2513
訪問時期がバレバレな飾りがありますw
正月はダラダラ過ごしていたので、運動がてら家から1時間ほど歩いてやってきました🚶🏻‍♂️
塩篇は→こちら
店内は満席です。皆さんお正月料理に飽きてラーメンが恋しくなったのでしょうね〜。
待合イスも全て埋まっているのでスタンディングで待ちます。
IMG_2476
ついに800円台まで来ましたか!
しばらく待ってカウンター席へ。
IMG_2479
IMG_2484
厨房を眺めながら待ちます。
グループ客のラーメンを作り終えたあと、なんと1杯分だけ作っているではありませんか。
そう、店内満席だったのに、俺がカウンター席に着いてからもお客が来なかったのです。
あの1杯は我がもとへ届けられることでしょう...!
麺の茹で時間は30秒ほどでしょうか。

嬉しいロット1杯が届きました!😆
IMG_2492
醤油ラーメン 800円 (味玉+100円)
醤油の香りが良いですね〜。相変わらず濃厚で美味い。
ボリューム感あるチャーシューが2枚に、梅光軒といえば〜なシナチク。
IMG_2499
パツっとカタ茹で麺。
IMG_2510
半熟味玉。
梅光軒では今まで使ったことのなかったんですが、おろしニンニクが備え付けられていたので、後半戦で少量投入しました。
おお〜。深みと力強さが増して、こりゃ良いです
新年2杯目のラーメン、いや〜美味かったです。
良い年になりますように!👏
(と、3月中旬に書いているw)
ごちそうさまでした!
帰る頃には再び満席&待ち客ありになっていました。


2019.10.29の記事

朝から梅光軒モードな休日。
ちょっと遠いですが歩いて行きましょう。
IMG_0017
1時間弱の道のり。梅光軒神居店。
塩篇は→こちら
昼時はとうに過ぎていましたが満席でした。

座して待つ。
IMG_0023
IMG_0029
IMG_0026
混み混みも落ち着いてきて、ロット1杯で到着しました。
IMG_0034
醤油ラーメン 700円 +味玉100円
濃厚で美味い。豚骨も魚介も素晴らしいバランス。
IMG_0038
コシの良い麺。噛み応えを残しつつも柔らかなチャーシュー、トロトロの味玉。
美味かった!

ふと、越南旅行に行きたくなった秋の夜。



2017.1.4の記事

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて、平成28年の〆ラーメンはこちらにしました。

ずいぶんとご無沙汰の
IMG_4556
梅光軒 神居店

昼食時はとうに過ぎていますが5〜6組の待ち客が並んでいます。
IMG_4542
メニュー。

ようやく席に着くことが出来、オーダーしたのは
IMG_4549
醤油ラーメン 700円(味玉+100円)
濃厚な味わい!醤油カドや酸味など感じられずマイルド。
近頃は梅光軒と言えば札幌ばっかりだったので、やはりこの濃厚な"暖簾分け系梅光軒"がひときわ美味く感じられます。
IMG_4553
コシのある麺。ちょうど良い茹で具合。
随分前に戴いた時の印象とは違う気がしました。

Jets的ラーメン評価「A+」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!

こちらはツレ、いや、妻と娘がオーダーした
IMG_4545
塩ラーメン 700円
いつものようにスープをどれどれ。。。

おお、

これまた濃厚で、かつクリーミーな味わい。うまっ!



2008.5.1の記事

旭川ラーメンの老舗「梅光軒」の神居店へ行ってきました。

梅光軒 神居






旭川環状線沿いにあります。

お店に入ると店員さんの元気な声が。威勢や声量では本店や札幌にかなわないですが、とても愛想が良く感じがいいです。

では醤油ラーメンをオーダーします。
梅光軒 神居 醤油






しょうゆラーメン 630円 本店より安いです。
麺はやや硬めのゆで加減、スープは濃厚な風味にもかかわらずしつこくないです。太いメンマは軟らかく、スープをジャマするような味は付いていません。
これはかなり好みのラーメンです。
Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!



翌日、ワケあって再びこのお店で昼食をとることになりました。
今回は味噌ラーメンを食べてみます。

梅光軒 神居 味噌






味噌ラーメン 680円
麺の感じは醤油と同じです。具はモヤシと挽肉。
スープは甘さを感じます。これもなかなか美味しいですよ!
Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!



2008.12.31 追記

2008年ラーメン納め。
梅光軒神居店に行ってきました。札幌に帰省する通り道なんで...
しょうゆラーメンをオーダー。相変わらず美味いです。
梅光軒 神居 しお






妻がオーダーした「塩ラーメン」
真っ白なスープ。


「梅光軒 神居店」
旭川市神居2条1丁目1-12
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 神居店】味噌篇

令和五年の2杯目は正月太り抑制のウォーキングがてら1時間歩いてこちらにおじゃましました。
登山の1時間と違い、空荷で平地を歩くのは楽なもんですね〜。
なまら寒かったけど
IMG_3263
梅光軒 神居店。
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら

おせち料理や生魚に飽きた人々でお店の外にも行列が出来ています。店内の待合席も含めるとかなり待つことになりそうですが粛々と待つとしましょう。
ようやく席に着くことが出来ました。
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_1456
IMG_1467
IMG_3265
1月12日から価格改定があるようです。
列び始めておよそ45分、ラーメンが眼前にお出ましです。
IMG_3267
味噌ラーメン 850円
この混雑具合の中でグループ人数の関係の妙か、ロット1杯で提供されました
IMG_3276
もやしの山。チャーシューはありませんが挽肉入りです。
味噌のスープをくぐらせず、別炒めのもやしが載せられるスタイルです。
濃厚なスープにやや甘みのある味噌。ニンニクが効いていてパンチがあります。
こりゃ〜うま〜い
IMG_3286
デフォで固茹で麺
IMG_3301
一味唐辛子を散らしてピリ辛で。
濃厚でうま〜い味噌ラーメンでした!大満足
Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

帰り道、寒すぎて歩けず小走りで体温上げて帰りました!

「梅光軒 神居店」
旭川市神居2条1丁目1-12
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 南店(創業店)】しお篇

天気の良い休日。
IMG_5222
梅光軒 南店におじゃましました。
メニュー表を見てみましょう。
IMG_5247
IMG_5228
IMG_5236
前回の塩篇は辛しおを戴いて「ん〜〜?」でしたので、今回はノーマル塩、通常麺でオーダーしました。

さて。「南店」ですが、気がついたら「創業店」と名乗るようになってました。
お店のFacebookを辿ると2020年12月21日の書き込みから「創業店」と記されるようになっています。
1977年オープンという梅光軒南店が「創業店」である所以を探ってみました。
梅光軒本店ー創業店
例の商標裁判の「商標判決」資料から相関図を起こしました。敬称略です。
それにしても裁判の文章って慣れてないと読みにくいですね〜。
タツヨさんと長女(小川氏)による「味一番〜梅光軒」の流れと見ると、"営業権"の話しは置いといて長女(小川氏)の南店が「創業店」となるのは不自然ではないだろうなぁ、という気はします。
タツヨさんは次男の「管原梅光軒(のちの豊岡店)」にも関わっていくようなのですが、そのお話しはいずれまた

さあ!届きました。
IMG_5257
しお 800円
アツアツのスープです。あっさり戴ける中に、しっかりとした旨味があります。
「あ〜、黄色の梅光軒だな〜」という濃厚な味わい。
ほんのりと甘味とバター感もあります。
こりゃ美味いな〜
IMG_5264
梅里の色白麺。柔らかいワケではないですがカタメンコールしても良かったかも。
IMG_5280
旨いスープをよく含んだペラいチャーシューが2枚。
創業店の塩、かなり美味いです!恐れ入りました!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

美味しいラーメンを戴いた後の大雪山はより一層美しく見えますな。
IMG_5215



2018.5.13の記事

"南"の仲通に佇む
c0b862b9
梅光軒 南店
外観写真はだいぶ前の記事からの流用です。

しょうゆ篇は→こちら

IMG_0422
レギュラーメニュー
サイドメニュー
IMG_0423
そして今回のお目当ては
IMG_0418
新メニューの「辛ラーメン」です。
おでん文字が書かれた赤いカップラーメンみたいな名前ですね。
ではでは、
IMG_0429
辛ラーメン しお 2辛 950円
たっぷりの野菜は白菜にもやし。ひき肉も入っています。
辛さはほどほどで、鼻に抜けるような辛さです。ラー油が使われていないのが喜ばしい。
IMG_0433
たっぷりの野菜でボリュームあります。
しかしそのたっぷり野菜が災いしてか。スープの味がぼやけてしまっている印象です。

Jets的ラーメン評価暫定「B-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
次は普通の「塩」を戴く事にします。

「梅光軒 南店(創業店)」
旭川市南3条23丁目
営業時間 11:30〜20:00
定休日 水曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 本店】醤油篇

令和2年の旭川ラーメン初めはこちらのお店です。
IMG_2297
梅光軒 本店。
日本に、世界に拡がる本店系の梅光軒です。
本店系では一昨年に東京駅丸の内南口KITTEの「ばいこうけん東京」で飲んだりベトナム店(ホーチミン)で啜ったりしましたねぇ。
本店の塩篇は→こちら

IMG_2300
800円時代!

それでは新年1杯目。
IMG_2310
醤油ラーメン 800円
熱いスープ。1月の外は寒いのでイイ感じですね〜。
味は濃いめに仕上がっています。醤油の香りが立っていますが醤油カドがやや気になります。
IMG_2312
コシ良い麺。
繊維質ながらほぐれやすいモモ肉チャーシュー。
IMG_2300 2
北海道産の豚肉だそうです。スープの豚骨、鶏ガラも。

本店系醤油の中では濃厚な方で、美味しゅうございました。
ごちそうさまでした!


2014.2.6の記事

その存在すら忘れていたかのような久々の訪問(笑)
平日の昼は地元民ばかりでした。
IMG_3203
醤油ラーメン 700円
これだけ久しぶりだと以前に感じた味は覚えていませんが、前よりも味のコントラストがハッキリしたような気がします。



2007.12.19の記事

いまさら言うまでもない超有名店「梅光軒本店」に行ってきました。
全国放送のTV番組でも旭川ラーメンといえばこの店が紹介されますね。

梅光軒本店






梅光軒(本店)

ビルの地下に入っています。いつも昼時はお客さんの列が出来ていますが、今日は昼時を過ぎていたのと寒かったのとで、誰も並んでいませんでした。
店員の威勢が良いです。勢いはマンパワーで札幌店に負けてしまってますが...

梅光軒本店 正油ラーメン






正油ラーメン 700円
スープは他の梅光軒より正油の良い香りが強く出ている気がします。
スタンダード系旭川ラーメンの中ではこってりしている方だと思います。
やはり安心して戴ける一杯ですね。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「梅光軒 本店」
旭川市2条通8丁目(買物公園) ピアザビルB1F
営業時間 11:00〜21:00
不定休
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 東光店】正油篇

前回、神居店で戴いた時に、ラー友たちとの間で梅光軒は神居と東光が美味い!と話していたことを思い出しておじゃましました。
IMG_0050
梅光軒 東光店。
店内禁煙で、食事をするのに最適な空気環境です。

メニュー表です。
IMG_0053IMG_0058
センターなのに見切れるのりラーメン、すまん!

IMG_0060
正油ラーメン 700円
濃厚熱々。美味いですな〜〜
正油の香り良く、カドや酸味はありません。
IMG_0067
ステキです。

濃厚さでいえば神居店の方が若干濃厚な感じがありますが、甲乙付けがたい美味さでした!

ごちそうさまでした!🐽


2012.10.18の記事

何故か今まで訪れていなかった「梅光軒 東光」。
CA3H0480
清潔感のある店内に感じの良いスタッフ。てきぱきと動いています。
CA3H0477 CA3H0478


CA3H0479
醤油ラーメン 630円
この丼風景は梅光軒そのもの。スープはしっかりとした味わいがあります。梅光軒の中でも上位に来るクッキリさではないでしょうかね?俺としては好みの味です。そのスープを絡め取る縮れた自家製麺もいいですね〜。

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 東光店」
旭川市東光5条7丁目3-17
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日 水曜
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 豊岡店】しょうゆ篇

かなりお久しぶりの、
IMG_5695
梅光軒 豊岡店。
「黄色い梅光軒」です。
IMG_5713
かつてあった「三方麺」の看板は外されています。

昼時はとうに過ぎた時間だったので、客は俺1人。
店内は禁煙ではないですがとりあえず安心です。

メニュー表。
IMG_5704
非常にシンプルなメニュー構成。

では、
IMG_5707
しょうゆ 670円
酸味のないマイルドなスープ。黄色梅光軒ならではの濃厚な味わいです。
他の黄色梅光軒よりも若干煮干しが主張しているように感じました。
あ〜美味いな〜
IMG_5712
つるシコ麺。
ブ厚いモモ肉チャーシューは柔らかさと歯ごたえがあるものでジューシーです。
良いチャーシューですよ!
シナチクは梅光軒のあのブッ太いタイプではなく、よく見る普通なタイプでした。
久々の豊岡梅光軒、美味かった!

ごちそうさまでした!


2009.8.8の記事

今日の昼は「梅光軒 豊岡店」。
梅光軒豊岡
店内の席は少なめ。

珍しくメニュー板のショットを。
梅光軒豊岡メニュー
今日はちょっと贅沢に頂きます。

梅光軒豊岡しょうゆチャーシュー
しょうゆチャーシュー大盛り 1,000円

このチャーシューの枚数と厚さ!いいですね〜。しかも軟らかくて味の加減もちょうど良い具合です。スープは本店に比べてあっさりしていると思いましたが、やはり梅光軒のしっかりした味です。
美味しかった〜!
東京から仕事で来られた同行の方にも好評でした。

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!
ちなみに、チャーシューも含めれば「A+」です。

「梅光軒 豊岡店」
旭川市豊岡7条2丁目2-10
営業時間 11:00〜21:00
定休日 水曜日
禁煙席なし 店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【梅光軒 末広店】醤油篇

ずいぶんとご無沙汰してしまいました
IMG_3722
梅光軒 末広店
最近、ご無沙汰シリーズが多い気がします...
有り難いことに店内禁煙🚭
ですが、入口に灰皿があるため、店内にバンバン煙が流入してきます。
これじゃあんまり意味ないかも...

メニュー表です。
IMG_3707
情報量多いです。
IMG_3707 2
麺を作る国家資格って...?そんなの本当にあるの!?
思ってたら本当にあるんですね。
「製麺技能士」
全然知りませんでした。お恥ずかしい限りです

IMG_3713
醤油らーめん 700円
酸味のない、濃厚な梅光軒スープ。美味い!
IMG_3719
コシの良い麺。
分厚いチャーシューが2枚、お馴染みのぶっといシナチク。
やはり黄色梅光軒は美味いですね🐽!ほぼ完つゆ!

ごちそうさまでした!


2009.12.27の記事

久しぶりの梅光軒。今回は末広店です。
研究所開設前には何度か行った事のある店ですが、こうして記事にするのは初です。

店内はそう広くはありません。L字のカウンターとテーブル席。

では
梅光軒末広しょうゆ
しょうゆラーメン 630円
スープ美味しい!少し味が濃いめでコントラストがはっきりしている味、これ俺好みです。大きくてブ厚いチャーシューは歯ごたえがあり、これも好きなタイプ。
う〜ん、今まで食べた梅光軒の中で一番美味しいかも...

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「梅光軒 末広店」
旭川市末広東1条4丁目1-21
営業時間 11:00〜20:30
定休日 水曜日
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ 北海道ラーメン食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川ラーメン【ばいこうけん東京(梅光軒・KITTE)】で呑む!

2022(令和4)年9月末に閉店となったようです。


東京駅に戻ってきました。(前回記事)
この後の予定まで少し時間があるのでサクッと呑ることにします。

東京駅丸の内南口を出て
IMG_4343
KITTE
重厚感がありますね。
昭和6年に竣工の旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生、さらに新築した商業施設です。
KITTEのコンセプトは
いろいろなヒト・モノ・コトとの出会いをつなげる「KITTE(キッテ)」。地下1階から地上6階まで7つのフロアには、全国各地のご当地銘品を扱う食物販店舗や日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、地域で愛される老舗の味、地元で話題の飲食店舗など、心地よさ、奥深さ、愉しさを伝えるショップ&レストランを揃えました。日本の中心・東京丸の内で、人と人、街と街、時代と時代を結び、たくさんの「ワクワク」をお届けします。
との事。素敵ではありませんか〜。
IMG_4345
内部は吹き抜けで近代的。
5階へ向かいます。
フードコートのようになっており、「根室花まる」という回転寿司店が行列を作っていました。
北海道民としてはちょっと嬉しい光景です。
高級感あるお店が軒を連ねる中に
IMG_4348
ラーメンダイニング ばいこうけん東京
「梅光軒」ではなく「ばいこうけん」です。

では、早速
IMG_4349
しゃっこいヤツを
美味い!小ジョッキなのであっというまに空になります。
IMG_4350
夜営業ではラーメンのみならず、北海道の食材でお酒を楽しめるんです。
2杯目を呑りながらメニューを撮らせてもらいましょ。
IMG_4352IMG_4354
IMG_4356IMG_4358
IMG_4360IMG_4362
IMG_4363IMG_4367
IMG_4369IMG_4371
肴も酒も豊富です。
IMG_4372
自家製肉味噌たたき胡瓜
そうそう、こういう感じが欲しかったんですよ。ぱりぱりシャキシャキ美味い。
IMG_4374
何だか、東京に居ることを忘れさせてくれる静かな空間。落ち着いた雰囲気で あずましいです。
「KITTE」のコンセプトに合ってますよね〜。
IMG_4376
焼アボカド 山わさびを添えて
焼きましたか!そうきましたか!
3杯目
これ美味いですよ。ビールに合います。でも、この山わさびは醤油味の瓶詰めで売っているやつですね。ツーン感が全然です。
IMG_4379
真剣に悩んだラーメン。
ハーフでも戴くべきか...
もう何もお腹に入りそうもないので涙を飲んで止めました。
また今度にしましょう!

それにしても、本当に落ち着いた雰囲気の良い店。また呑みに来たいです!

IMG_4385
では、東京をあとにします。

「ラーメンダイニング ばいこうけん東京」
東京都千代田区丸の内2丁目7-2 JPタワーKITTE丸の内5階
営業時間 平日11:00〜23:00(LO.22:00)
日祝11:00〜22:00(LO.21:00)
店内禁煙





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ