IMG_6896
釧路です。
釧路に来たからには、やはりここに足が向きますねぇ。
IMG_6912
IMG_6911
レストラン泉屋本店。
IMG_6917
IMG_7046
この華やかなショーケースがワクワクさせてくれますよね〜
店内は禁煙です
IMG_7040
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6999IMG_7005
IMG_7009IMG_7019
IMG_7024IMG_7032
おお〜、結構値上がりしてますね。
このご時世、仕方がないことであります。食べて応援しましょ!
IMG_6942
カツカレースパゲティ 1,300円
IMG_6937
少し斜め上から。鉄板の上でジュージューいっています。
メニュー表には鉄板スパゲティについて、
レストラン泉屋総本店の鉄板スパゲティ
☆創業昭和34年。冷夏な釧路の機構に合わせ、スパゲティを鉄皿に載せました。
☆スパゲティは、最高級デュラム・セモリナ100% 1.9mmの太さです。
とあります。
IMG_6953
柔らかなトンカツ。カレーととんかつのコンビですから、間違いないですよね〜
カレーは辛さ控えめですが変な甘さもなく、スパイスの香りがよく効いています。コレ好きなタイプ。スパゲティに絡みやすい絶妙なトロみに仕上げられています。
IMG_6963
デュラム・セモリナはやはり美味いですな!(知らんけど)
太めのスパゲティは特別感がありますねー。
こりゃ美味〜い
IMG_6929
IMG_6931
妻と娘はスパカツをオーダー。
少食で、泉屋ではいつもオムライスばっかり頼んでた娘もスパカツ一人前完食できるくらい成長したと思うと、なんだか感無量ですな。

ごちそうさまでした!
IMG_7048



2018.7.17の記事

久しぶりにおじゃましました、釧路の
IMG_2315
泉屋本店。
こちらで晩ご飯を戴きます。
IMG_2316
華やかなサンプル達。古き良きレストランという感じがして心休まりますね。床のタイルもイイ感じ!
2階に上がって着席。満席です。
では、このメニュー表を見てみましょう!
IMG_2330IMG_2319
IMG_2321IMG_2322
IMG_2325IMG_2327
ステーキカレーとかハンバーグモノがかなり気になりますが、
ジュージューいいながらやってきたのは
IMG_2338
スパカツ 980円
油はねが熱いぜ!
IMG_2340
うまっ🐽
これこれ!いや〜、釧路に来たな〜って感じになります。
IMG_2354
絡まって上げにくいスパゲッティ。
巻き取った分だけ噛み切っちゃいましょ。
スパカツってこんなにボリュームありましたっけ?俺が小さくなったのかな?
満腹、満腹🐽

こちらは娘がオーダーした
IMG_2335
オムライス 850円
前にも頼んでなかったっけ?好きだね〜。

そして釧路生まれの妻がオーダーした
IMG_2333
ピカタ 900円
何か耳馴染みのない、不思議なメニューですよね?
泉屋ではとても歴史あるメニューなんだそうです。
我が家にある三省堂大辞林によると、『ピカタ【piccata】薄切りの肉を小麦粉と卵の衣で包み、油で焼いたイタリア料理。』
とあります。
IMG_2349
くぱ
判りにくいですが、玉子の切れ目上部に薄切り肉があります。
玉子のにはソースがかかったスパゲッティ。エノキダケやタケノコ入り。
ソースは全体に行き渡っていないので満遍なくソースを回しながら戴かないと、最終的には
素パゲッティだけが残されます。
これまたボリュームがあって、女性1人で食べきるのはキツイと思います。
「残ったら包んでもらおうよ」なんて呑気なこと言ってた時に眼に飛び込んできたのは、
IMG_2355
まじすか
勿体ないから、と完食した妻を褒めてやって下さい!

「少なめ」とかの要望には応えてくれるんでしょうかね?
オムライスくらいが女性には適量かも知れません。

ごちそうさまでした!

腹ごなしに、釧路川東岸までお散歩。
D7T_6034
世界三大夕日!
美しいですな


2015.10.18の記事

釧路と言えば、これでしょっ?!
というメニューのひとつ、スパカツを戴きましょ〜。
IMG_8641
泉屋 本店で。
すごい混みよう。何組も待ちで並んでますよ。
2階が全席禁煙ということで、階段を上がって並びます。
回転がよいのか、タイミングが良かったのかすぐに席に着けました。

では、
IMG_8632
スパカツ。
ジュージューいいながら現れました。
んまそ〜〜
IMG_8633
太めで柔らか茹でのスパゲッティ。
“パスタ”じゃないです。“スパゲッティ”です!

妻がオーダーした
IMG_8636
ミートスパゲッティ

娘がオーダーした
IMG_8639
オムライス
このオムライス、一口もらいましたけど絶品です!



2012.4.24の記事

釧路といえば「泉屋」。
だけどもう何年も行っていませんでした。

DSCF3235
泉屋 本店
クルマは河畔の有料駐車場に停めましょう。ホテルパコを目指して行けばたどり着けます。
店内は昭和な洋食屋といった感じ。子供の頃母親に連れてきて貰ったような錯覚に陥ります。

DSCF3240
スパカツ 900円
鉄板に盛りつけられているのが特徴。ジュージューと美味しそうな音を立てながら運ばれてきます。
かなりのボリューム感。柔らか〜いカツがたまりませんね。ついでにスパゲッティも柔らかいです。ミートソースは甘過ぎず酸味が無く非常に俺好み!!
こりゃ美味い!(ってか、美味しくないはずがない組み合わせだべさ・笑)

このボリューム、このオイリー感...ハイカロリーにつき注意が必要ですね(笑)
食事後は釧路川河畔や幣舞橋、MOOを散歩して消費しましょう。

「レストラン泉屋 本店」
釧路市末広町2-28
営業時間 11:00〜21:30
禁煙席 なし (2015 2階禁煙)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ