
釧路です。
釧路に来たからには、やはりここに足が向きますねぇ。


レストラン泉屋本店。


この華やかなショーケースがワクワクさせてくれますよね〜


店内は禁煙です


まずはメニュー表を確認してみましょう!






おお〜、結構値上がりしてますね。
このご時世、仕方がないことであります。食べて応援しましょ!

カツカレースパゲティ 1,300円

少し斜め上から。鉄板の上でジュージューいっています。
メニュー表には鉄板スパゲティについて、
レストラン泉屋総本店の鉄板スパゲティとあります。
☆創業昭和34年。冷夏な釧路の機構に合わせ、スパゲティを鉄皿に載せました。
☆スパゲティは、最高級デュラム・セモリナ100% 1.9mmの太さです。

柔らかなトンカツ。カレーととんかつのコンビですから、間違いないですよね〜
カレーは辛さ控えめですが変な甘さもなく、スパイスの香りがよく効いています。コレ好きなタイプ
。スパゲティに絡みやすい絶妙なトロみに仕上げられています。
デュラム・セモリナはやはり美味いですな!(知らんけど)
太めのスパゲティは特別感がありますねー。
こりゃ美味〜い



妻と娘はスパカツをオーダー。
少食で、泉屋ではいつもオムライスばっかり頼んでた娘もスパカツ一人前完食できるくらい成長したと思うと、なんだか感無量ですな。

ごちそうさまでした!

2018.7.17の記事
久しぶりにおじゃましました、釧路の

泉屋本店。
こちらで晩ご飯を戴きます。

華やかなサンプル達。古き良きレストランという感じがして心休まりますね。床のタイルもイイ感じ!
2階に上がって着席。満席です。
では、このメニュー表を見てみましょう!






ステーキカレーとかハンバーグモノがかなり気になりますが、
ジュージューいいながらやってきたのは

スパカツ 980円
油はねが熱いぜ!

うまっ
🐽これこれ!いや〜、釧路に来たな〜って感じになります。

絡まって上げにくいスパゲッティ。
巻き取った分だけ噛み切っちゃいましょ。
スパカツってこんなにボリュームありましたっけ?俺が小さくなったのかな?
満腹、満腹🐽
こちらは娘がオーダーした

オムライス 850円
前にも頼んでなかったっけ?好きだね〜。
そして釧路生まれの妻がオーダーした

ピカタ 900円
何か耳馴染みのない、不思議なメニューですよね?
泉屋ではとても歴史あるメニューなんだそうです。
我が家にある三省堂大辞林によると、『ピカタ【piccata】薄切りの肉を小麦粉と卵の衣で包み、油で焼いたイタリア料理。』
とあります。

くぱ
判りにくいですが、玉子の切れ目上部に薄切り肉があります。
玉子のにはソースがかかったスパゲッティ。エノキダケやタケノコ入り。
ソースは全体に行き渡っていないので満遍なくソースを回しながら戴かないと、最終的には
素パゲッティだけが残されます。
これまたボリュームがあって、女性1人で食べきるのはキツイと思います。
「残ったら包んでもらおうよ」なんて呑気なこと言ってた時に眼に飛び込んできたのは、

まじすか
勿体ないから、と完食した妻を褒めてやって下さい!
「少なめ」とかの要望には応えてくれるんでしょうかね?
オムライスくらいが女性には適量かも知れません。
ごちそうさまでした!
腹ごなしに、釧路川東岸までお散歩。

世界三大夕日!
美しいですな

2015.10.18の記事
釧路と言えば、これでしょっ?!
というメニューのひとつ、スパカツを戴きましょ〜。

泉屋 本店で。
すごい混みよう。何組も待ちで並んでますよ。
2階が全席禁煙ということで、階段を上がって並びます。
回転がよいのか、タイミングが良かったのかすぐに席に着けました。
では、

スパカツ。
ジュージューいいながら現れました。
んまそ〜〜


太めで柔らか茹でのスパゲッティ。
“パスタ”じゃないです。“スパゲッティ”です!

妻がオーダーした

ミートスパゲッティ
娘がオーダーした

オムライス
このオムライス、一口もらいましたけど絶品です!
2012.4.24の記事
釧路といえば「泉屋」。
だけどもう何年も行っていませんでした。

泉屋 本店
クルマは河畔の有料駐車場に停めましょう。ホテルパコを目指して行けばたどり着けます。
店内は昭和な洋食屋といった感じ。子供の頃母親に連れてきて貰ったような錯覚に陥ります。

スパカツ 900円
鉄板に盛りつけられているのが特徴。ジュージューと美味しそうな音を立てながら運ばれてきます。
かなりのボリューム感。柔らか〜いカツがたまりませんね。ついでにスパゲッティも柔らかいです。ミートソースは甘過ぎず酸味が無く非常に俺好み!!
こりゃ美味い!(ってか、美味しくないはずがない組み合わせだべさ・笑)
このボリューム、このオイリー感...ハイカロリーにつき注意が必要ですね(笑)
食事後は釧路川河畔や幣舞橋、MOOを散歩して消費しましょう。
「レストラン泉屋 本店」
釧路市末広町2-28
営業時間 11:00〜21:30
禁煙席 なし (2015 2階禁煙)













