じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

蕎麦

旭川【そば処一源 東4条店】そば篇(親子丼、かしわ天丼)、カレーそば

中央橋通、
IMG_9454
そば処一源 東4条店です。
正油篇は→こちら
塩編は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9455IMG_9485
IMG_9459IMG_9464
文字が小さくてなかなか厳しい(笑)
メニュー、バリエーション豊富です。
IMG_9466IMG_9469
IMG_9470IMG_9472
IMG_9473
本日戴きますのは、
IMG_9475
カレーそばランチ 990円 そばは大盛り(無料)でお願いしました。
IMG_9481
熱熱トロトロ。なかなか良い辛さで追い一味いらずでした。
うま〜いカレーそば、ボリュームあり大満足です!
ごちそうさまでした!


2025.10.16の記事

中央橋通、
IMG_7685
そば処一源 東4条店です。
正油篇は→こちら
塩編は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です。
IMG_7621IMG_7623
席についてメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7633IMG_7639
IMG_7626
IMG_7650
ランチやセットメニューが豊富です!
システムはイマイチ理解できていませんが...
IMG_7652
IMG_7659
本日は看板のメニュー表にあった「選べる日替わりランチ」から、
IMG_7666
ミニかしわ天丼+もりそば 860円
そば大盛りで950円でした。
ワサビも大盛りでびっくり! 基本的にそばをいただく際にワサビは使わないので、次回からはワサビなしでオーダーすることにします(憶えてたら)。
IMG_7675
このそばつゆ、ダシが濃〜くて美味いです!
啜り心地の良い硬めのそばこりゃ美味いな〜
IMG_7680
天丼のタレは甘すぎず好みです。柔らかな かしわ天
ここ、ラーメン美味しいんですけど、やっぱりおそば屋さん!
大満足なそばランチ。ごちそうさまでした!


2025.7.19の記事

IMG_3001
そば処一源 東4条店です。
正油篇は→こちら
塩編は→こちら
みそ篇は→こちら
店内は禁煙です
わたくし、お蕎麦屋さんであるこちらで一度も蕎麦を戴いていなかった不届者です
今回は蕎麦を堪能したいと思います!
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2939
IMG_2941
IMG_2947
IMG_2950IMG_2959
IMG_2971
IMG_2962
豊富なメニューとバリエーション
本日戴きますのは〜、とり肉好きさんにおすすめの
IMG_2979
ミニ親子丼&かしわそば 1,000円
お味噌汁も付いてきます。
IMG_2983
親子丼は「ミニ」とは言うものの、満足できるボリューム
IMG_2998
味付けは甘くなくて好みど真ん中です!
IMG_2991
そばつゆは程よく濃い口で、出汁も良いと思います
付け合せはスパゲッティサラダとひじきの煮物。いいですね〜
お味もボリュームも大満足なお昼ごはん!
ごちそうさまでした!

「そば処 一源 東4条店」
旭川市東4条11丁目1-9 大橋ビル
営業時間 11:00〜14:30(月曜日 〜14:00)
定休日 火曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

士別市 手打ち蕎麦【たぬきや食堂】

  • 2026.2.17 とじそば
  • 2025.10.14 納豆そば
  • 2025.5.26 親子そば
  • 2022.8.6 親子そば
  • 2021.9.2 もりそば
  • 2021.1.5 肉そば
  • 2020.7.26 たぬきそば(温)
  • 2018.12.2 たぬきそば(冷)
  • 2018.9.19 とじそば
  • 2018.2.20 もりそば
  • 2016.9.22 ぶっかけそば
  • 2012.5.15 たぬきそば(冷)
  • 2011.10.11 もりそば


JR士別駅前、
IMG_7617
たぬきや食堂です。
ラーメン
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食・丼もの篇は→こちら
カレー篇は→こちら
IMG_8140
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8124IMG_8131
ず〜〜っと気になっていたメニューがあるんですよ。それは、
IMG_8148
割子そば 1,300円
そばとトッピングがそれぞれ5段。
いままでの人生経験ですと、朱塗りの容器が蕎麦湯。陶器の徳利がそばつゆ。
と思っていましたが、なんと、逆でした!
わたくしの人生経験なんぞ取るに足らないことを思い知らされました
なので蕎麦に蕎麦湯をかけてしまってからのスタートとなります(笑)

まずは1段目、
IMG_8157
春菊とエビの天ぷら。
1段ずつトッピングをのせ、上段で余ったつゆもかけて戴きます。
2段目、
IMG_8164
納豆。
3段目、
IMG_8172
冷やしたぬきでおなじみの大葉とたくあんの刻み。
4段目、
IMG_8177
とろろ。
5段目、
IMG_8182
辛味大根。
この辛い大根、美味いな〜〜やっぱり蕎麦にはワサビじゃなく辛い大根おろしが好きです
IMG_8185
タヌキ大:よう!割子も美味かったろ?
タヌキ小:美味かったろう?
うん!美味かったし、楽しめたわ〜
ごちそうさまでした!


2026.2.17の記事

JR士別駅前、
IMG_7617
たぬきや食堂です。
ラーメン
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食・丼もの篇は→こちら
カレー篇は→こちら
IMG_5521
IMG_5525
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_5531IMG_5534
本日はこれにしました!
IMG_5545
とじそば 1,000円
うほっ!美味そう!
ふわっととじらさった玉子。根曲がり竹、しいたけ、たまねぎ、南蛮ねぎ。
IMG_5560
乱切りのそばに、ダシが効いた濃いめのつゆ
最高です!
やっぱり美味いな〜〜、たぬきや
IMG_5518
タヌキ大:そうだろ?!また来てくれよな!
タヌキ小:来てくれよな!
おう、ごちそうさま〜!


2025.10.14の記事

JR士別駅前、
IMG_7617
たぬきや食堂です。
ラーメン
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食・丼もの篇は→こちら
カレー篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7593IMG_7595
30℃超えの暑〜い日☀️
ねば〜っと涼しげに、
IMG_7602
納豆そば 1,000円
冷たぬきそばにも入っている細切りのたくあんが入ってます。これ好きなんですよ〜
IMG_7608
乱切りの手打ちそば。
これこれ〜!
たぬきやのそば、好きですわ〜
ごちそうさまでした!


2025.5.26の記事

JR士別駅前、
IMG_1141
好きです、たぬきや。
ラーメン
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
定食・丼もの篇は→こちら
カレー篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1114IMG_1118
今日は寒いはんで、温かいお蕎麦を戴きたいですねー
IMG_1123
親子そば 950円 +おにぎり(梅) 250円
お気に入り登録のメニュー
IMG_1127
たぬきやの美味いつゆに、ふわっとした綴じらさり具合。最高です!
IMG_1134
たぬきやの乱切り田舎そば、最高です!
おにぎりはちょうど良い塩加減でこれまた美味し
大満足のお昼ごはん。たぬきやは間違いないですな
ごちそうさまでした!


続きを読む

旭川市 そばの里 江丹別(えたんべつ)

ある冬の日。
IMG_6222
IMG_6235
楽しい仲間とBCスキーを楽しんだ後は、
IMG_6296
IMG_6297
そばの里 江丹別。
JAあさひかわ直営のお店です。
IMG_6299
昨年の雪遊びの後にもおじゃましてました(本記事下方)。
IMG_6246
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6248IMG_6249
IMG_6252IMG_6254
IMG_6256IMG_6259
IMG_6261IMG_6267
どれも美味しそうな〜〜
IMG_6271
江丹別マップを眺めつつ待っていると、
IMG_6276
冷やしたぬきそば 1,000円
そばつゆをじゃば〜っとかけて
IMG_6289
美味っっ!
揚げ玉の芳ばしさに鰹節が非常に良い仕事してますね〜
身体を動かした後の美味しいお蕎麦。大満足!
ごちそうさまでした!

では、スキーと冷たいお蕎麦で冷えた身体を温めるべく(笑)♨️に行ってまいります


2025.3.30の記事

我が国屈指の気温の低さで有名な、旭川市江丹別。
IMG_9282
IMG_9286
朝から楽しくスノーシューハイクした後は、我が国屈指の蕎麦生産量を誇る、江丹別の蕎麦でお腹を満たしましょう!
IMG_9287
そばの里 江丹別。
JAあさひかわ直営のお店。
IMG_9290
おじゃまします!
店内は禁煙です
IMG_9330
ミニチュア幟。
IMG_9331
まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_9293IMG_9297
IMG_9300IMG_9304
IMG_9307IMG_9312
IMG_9321IMG_9325
どれも美味そうで迷ってしまいます。
これに決めました!
IMG_9338
冷やし山菜そば 800円 +大盛り150円
メニュー表の写真と器が違ってちょっと残念。あの盛り付けにも惹かれたんですけどね〜味は変わらないんでしょうけど...
IMG_9346
コシ良く、喉越しも良いそば。美味い美味い
つゆは辛めで好みです大根おろしと山菜も絡めて美味〜
ごちそうさまでした!
江丹別で遊んだときはまた来よう!
IMG_9349
お土産も買えます。

「そばの里 江丹別」
旭川市江丹別町中央114-3
営業時間 4〜10月 11:00〜16:30(L.O.)
     11〜3月 11:00〜15:30(L.O.)
定休日 木曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

旭川駅前 そば処【名人傍】

  • 2024.12.6 かしわせいろうどん
  • 2024.8.30 名人傍飲み/もつとじそば
  • 2024.3.24 とじそば/もつとじそば
  • 2023.3.9 五目そば
  • 2023.7.26 もつとじそば/カレーそば/もつせいろそば/冷したぬきそば+梅おにぎり/冷したぬきうどん/カレーせいろそばメガ盛り/冷しきつねそば
  • 2022.12.1 もりおろしそば/親子そば/冷したぬきそば/冷し納豆そば/もつカレーそば
  • 2021.11.18 冷やし納豆そば/鍋焼うどん
  • 2020.2.1 もつとじそば/かしわせいろそば/とじキムチそば/親子そば
  • 2019.11.2 鍋焼うどん/とりもつそば/とじそば/カレー南そば/とじそば
  • 2018.4.6 天とじそば/とじそば/もつカレーせいろ
  • 2014.12.30 もつせいろ
  • 2012.6.27 冷やしたぬきそば
  • 2009.9.17 とじそば
  • 2008.6.24 冷やしたぬきそば


記事にするのは久しぶりですね〜
IMG_3850
名人傍!
冬が近づき、寒くなってきたせいもあって店内大盛況です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3792
IMG_3801IMG_3807
IMG_3812
IMG_3815
IMG_3816
本日戴きますのは、
IMG_3832
山かけそば 850円 大盛+100円
IMG_3836
中心にとろろ、生玉子ぽとり。
花巻そばのように海苔が飾られています。
IMG_3845
海苔の香りにとろろの風味、実に美味〜い
こちらは出前でいただいた、
IMG_0143
もりとろろそば 800円 大盛+100円
IMG_0145
ずずっと美味〜い
ごちそうさまでした!

「そば処 名人傍」
旭川市1条通8丁目右8 緑橋通り
営業時間 11:00〜19:30
定休日 日曜日
店内禁煙


2024.12.6の記事

翌朝は夜明けとともにテントを担いで登山。消化の良いものでカーボローディングしましょ。
まずはメニュー表を確認。
IMG_5898
IMG_5909
一杯やりたいな〜
蕎麦よりうどんの方が消化に良いって聞いたんで、
IMG_5901
かしわせいろ うどん 750円
IMG_5908
つるんと美味しい
明日は楽しい登山になりますように〜
ごちそうさまでした!


2024.8.30の記事

とある宵の口。
酒宴までに少し時間があるので、ちょいと零次会していきましょ。
IMG_1605
名人傍飲みしてみたかったんですよー
IMG_1609
スーパードライ中瓶 600円 柿の種付き。
デカいタンブラー登場。なんも普通のビアグラスで良いんですけどね〜〜
919d5624
おつまみメニュー。どれにしましょうかー
IMG_1613
もつ煮 300円
IMG_1619
もつそばに入っている鳥モツです。
味の良い新鮮な鳥モツがそばつゆに合わさってうま〜い
おビールがすすみます。が、中瓶なのであっというまに空っぽ
さ、一次会の会場に行きましょ!
ごちそうさまでした〜

別の日のお昼ご飯。
IMG_2853
IMG_2857
もつとじそば(大盛) 950円
IMG_2864
IMG_2869
安定の美味しさです
ごちそうさまでした!


2024.3.24の記事

好きです名人傍。
IMG_9086
インボイス対応になりました。
今回は2食分お届けします!
そういえば、数年前まであった"花巻そば"がメニュー落ちしていますね。
海苔の香りたっぷりなのを楽しんでみたかったです。
それでは、いつもの
IMG_9092
とじそば 700円 +大盛り100円
この最高なとじらさり具合
IMG_9101
うま〜いネギの大きさも良いんですよねー。

そのとじそばに鶏もつが入ったのが、
IMG_9711
もつとじそば 850円 +大盛り100円
北海道の総合情報誌(近年はほぼ食いモノ情報ばかりですが)「HO」2024.3月号に掲載されていました。
IMG_9536IMG_9538
明治43年創業の「名人傍」、当初は駅のホームで「ヤマダイ大内」としてそばを提供していたんですね。
名人傍のとりもつそばルーツが書かれています。
IMG_9717
IMG_9727
鶏もつゴロゴロにふんわり玉子とじ
これも一種の「親子そば」ですよね。
鶏もつが入るだけでなく、鶏皮でとったスープが少し入るんですって〜〜

好きです、名人傍。ごちそうさまでした!


2024.3.9の記事

好きです、名人傍
IMG_6243
価格改定がありました。
IMG_6222
それでもお安い方だと思います
IMG_6249
寒い旭川の冬にはこんなメニューもいいですね。
今回は、初めて戴くメニューです。
IMG_6229
五目そば 900円 +大盛り100円
美味しそう!
たけのこ、ほうれん草、かしわ、しいたけ、南蛮、海苔、そして中央にかまぼこ。
IMG_6236
しいたけの風味が堪りませんグアニル酸万歳!!
ごちそうさまでした!


(以前の記事が表示されていない場合は、下の「続きを読む」をクリック!)続きを読む

名寄市風連町【松葉屋食堂】定食/丼もの/そば/うどん篇

名寄市風連、
IMG_7167
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_7172
IMG_7177
本日戴きますのは、
IMG_7186
他人とじ定食 800円 +大盛り50円
明日は登山なので大盛りでカーボローディングです!
IMG_7193
少し塩っぱめの味付けでご飯がすすみます!
柔らかな豚肉にふわふわなとじらさり具合の玉子。堪りません!
椎茸入りで風味もいいですね〜。イノシン酸+グアニル酸
明日の登山はガツガツ登れそうです!
ごちそうさまでした!


2025.3.14の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
本日戴きますのは、どんなものなのか気になっていた名前のメニュー、
IMG_8568
二色丼 850円
IMG_8579
甘辛い味付けの豚肉に、キラキラ輝くふんわりプレーン玉子焼き。玉子焼き本来の甘味があります
この二色を混ぜながら食べますと、、、美味〜〜い
紅生姜も良い仕事してます。
豊富なメニューの中では地味な存在かもしれませんが、これまた美味いですね〜
ごちそうさまでした!


2025.1.15の記事

名寄市風連、
IMG_6927
松葉屋食堂です。
気がつけば、入口横の電柱に付いていた青い看板が撤去されていますね。老朽化でしょうか。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6908
IMG_6910
こちらで丼ものを戴いた記憶がないんですよね〜。なので今回は、
IMG_6916
親子丼 780円 +大盛り50円
最近ハマってます、親子丼。大盛りでカーボローディングいたしましょ。
IMG_6920
うまそぉぉ〜〜
IMG_6924
味付けは甘すぎず好きなタイプ。肉は鶏ムネ肉であっさり戴けます。鶏ムネ肉の旨み好きなんですよね〜〜
そして椎茸と紅生姜がいい仕事してます!
お味噌汁が相変わらず美味いこと〜。
松葉屋のお気に入りメニューがまた増えてしまいました!
悩みと迷いも増えて困りますぅ〜〜
ごちそうさまでした!


2023.12.26の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4121
松葉屋食堂です。
味の帝王チェーンの情報、絶賛受付中!
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4122
IMG_4124
チキンカツファンであり、とじファンである私じぇっつ。もの凄く気になっていたものがあるんですよ〜。
IMG_4128
とりかつとじ定食 1,000円
どひゃ〜〜〜美味そう!!
この素晴らしき、とじらさり具合!
IMG_4134
旨みじゅんわりで柔らかな鶏むね肉。
甘すぎない味付けで好みです白飯に合うこと合うこと
お腹いっぱい、大満足です!🐽
ごちそうさまでした!


2022.11.23の記事

名寄市風連のお気に入り店、
IMG_6918
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

気になっていながら未食のメニューがあるんですよ〜
まずはメニュー表を見てみましょう。
IMG_6921
IMG_6929
本日はライフワークのひとつである、
チキン活です!
IMG_6934
とりかつ定食 1,000円
チキンカツではなく“とりかつ”です。カレーがかかると“チキンカツ”になります。
IMG_6940
柔らかな鶏ムネ肉。キャベツこんもり。
もちろんお醤油ジャーで戴きます。うんまいすな〜〜
ごはんの量もしっかりで、出汁の効いたお味噌汁もうまうま
満足度の高いチキン活でございました。
ごちそうさまでした!


2021.12.14の記事
名寄市風連の名店、
IMG_0437
松葉屋食堂。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら

まずはメニュー表を確認。
IMG_1723
IMG_1729
高速道路を走っている時からモードに入っていたんですよ〜
IMG_1735
土鍋が良き良き。
IMG_1743
鍋焼きうどん 800円
カレーそばの時に確認済み、松葉屋のつゆはお出汁が濃厚です。甘みが効きすぎてなくて好みです。
IMG_1750
餅、豚肉、玉子、天ぷら、長ネギ、なると。
うま〜い!
茶碗ライスを追加注文して残ったつゆにインしたかったけど、お餅食べたし我慢ガマン。

松葉屋は鍋焼きうどんも美味い!
ごちそうさまでした!


2018.8.29の記事

上川北部でラーメンを戴くなら、ここが一番好きかも。
(剣淵の あおいちゃんと双璧だったんですが、あおい食堂は閉店してしまいました)
94344db2
風連・松葉屋食堂。
そんな松葉屋で今回は蕎麦を戴いてみます。
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
名物?カツカレーチャーハンは→こちら

まずはメニューを。
a6055e8b
bff8a517
好物の"とじそば"がないので、
IMG_1513
カレーそば 730円
つゆの風味良い!
IMG_1516
うまっ。
想像以上に美味いですよ!
蕎麦もハイレベルできましたか〜、松葉屋さん!
ラーメン以外も色々戴く必要がありそうです。

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 そば処【紅花(べにばな)】

  • 2025.3.21 チキンカツ天丼セット
  • 2024.12.28 納豆そば
  • 2024.8.28 天丼セット
  • 2022.11.16 ヤマベの天ざるそば、カツめしセット
  • 2019.7.9 カツ丼セット
  • 2019.4.14 かつめしセット
  • 2019.3.20 カレー南そば
  • 2018.8.23 とじそば
  • 2018.5.17 カツカレー
  • 2018.1.20 大辛カツカレー南そば
  • 2018.1.9 あんかけ野菜かきあげそば
  • 2017.10.27 おろしカツそば(冷)
  • 2017.5.23 カツカレー南そば
  • 2016.11.24 まぐろ丼セット
  • 2016.8.20 ひまわり畑ポークのカツめしセット
  • 2014.4.23 ひまわり畑ポークのカツめしセット


名寄で人気のお蕎麦屋さん、
IMG_9034
紅花です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0804IMG_0807
以前も触れましたがこのラインナップなのにセットメニューに親子丼セットがないんです
一応、裏メニュー的に提供してくれたりして〜などと淡い期待を抱き、店員さんに「親子丼セットはないんですね?」と訊ねましたが、やはりありませんでした
では、戴きましょう!
IMG_0811
親子丼 800円
IMG_0817
硬めのとじらさり具合。玉子たっぷりで嬉しいですね〜
IMG_0827
薄味ではありますが、おダシが効いていて美味〜い。さすがお蕎麦屋さんです!
今日も美味しくお昼を戴けて大満足ですごちそうさまでした!


名寄で人気のお蕎麦屋さん、
IMG_9034
紅花です。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_8993IMG_8995
グランドメニューに、
IMG_8984IMG_8982
季節モノに月替りモノ。
この「今月のおすすめ」は魅力的ですね〜。これにしましょ!
IMG_9005
チキンカツ天丼セット 1,000円
IMG_9012
チキンカツとエビ、白身魚の天ぷら、ありそうでなさそうな組み合わせ?
IMG_9029
ジューシーなチキンカツプリッとしたエビに、ほろほろ食感の白身魚。
美味〜い
IMG_9016
IMG_9024
今日のお蕎麦はぬるかったな〜。
ごちそうさまでした!

「そば処 紅花」
名寄市西4条南4丁目(国道40号線沿い)
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
店内禁煙


2024.12.28の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_2791
紅花です。
今回はメニュー表撮ってないんで、本記事下方をご参照ください。
m(_ _)m
本日いただきますのは、
IMG_6410
納豆そば 1,000円
オーダーしている人、結構いました。
IMG_6415
おお〜!色とりどりの充実のトッピング!
これに別皿の刻みネギも加わります。素敵だわ〜。
IMG_6418
各トッピングを少しずつ納豆と和えてズズっと、ネバっと。
うま〜い!これはお気に入り登録です
ごちそうさまでした!


2024.8.28の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_2791
紅花です。記事にするのは久しぶりです。
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_2795IMG_2805IMG_2812
IMG_2810
この丼物ラインアップで親子丼セットがないのが残念というか解せないというか〜
IMG_2818
天丼セット 1,050円
IMG_2822
揚げたて天ぷらが盛り良く載っています。
エビ、ナス、イカ、ピーマン、さつまいも、野菜かき揚げ。
タレが甘すぎず美味〜い特にナス美味!
IMG_2824
IMG_2829
おそばも安定の美味さ。一味をバサバサ振りかけて。
大満足のお昼ご飯ごちそうさまでした!
こんど親子丼セット出来ないか訊いてみようかな...

「そば処 紅花」
名寄市西4条南4丁目(国道40号線沿い)
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜20:00
店内禁煙


2022.11.16の記事

名寄のお蕎麦屋さん、
IMG_6379
紅花です。
ちょっとご無沙汰してました〜。今回は2回分お伝えいたします。
まずはメニュー表を確認してみましょう。(スマホでご覧の方には長〜い画像紹介になります)
IMG_6397IMG_6383IMG_6388
IMG_6391IMG_6405IMG_6414
IMG_6416IMG_6420IMG_6425
名寄産 天然ヤマベが気になりますね〜
小生、20代前半の頃は魚釣りに傾倒してまして、渓流釣りもよく行ってたんですよ〜
IMG_6411
地元の釣り師が名寄市内の渓流で釣り上げたヤマベでしょうか〜。戴いてみましょう!
IMG_6432
ヤマベの天ざるそば 1,200円
IMG_6436
ヤマベ小っさ
10センチに満たない魚体で、当然リリースサイズだと思うんですがね〜。
たんぱくな味わい&サクサクでとても美味いですが、なんせかんせ食べごたえに欠けますね〜。
ごちそうさまでした!

IMG_7360
時は過ぎ去り、
IMG_7362
紅花といえば、
IMG_7366
カツめしセット 1,100円
お蕎麦は冷たいのでお願いしました。
IMG_7370
カツめし。
IMG_7375
これは間違いないでしょう!
ごちそうさまでした!


続きを読む

旭川 ゲソ丼が有名な【花ちゃん】で親子丼&蕎麦を

ゲソ丼で有名な、
IMG_1183
花ちゃんです。
ラーメン&ゲソ丼篇は→こちら

神楽中央ショッピングプラザの裏に駐車場があります。
IMG_1184
知らないとなかなか入りにくい佇まいかもしれませんが、
IMG_1185
大丈夫です。
IMG_1191
突き当り。つまり本通り側に花ちゃんはあります。
IMG_1198
店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_1194
ラーメンやそば/うどんとのセットはゲソ丼しか設定がありません。以前は各丼物での設定があったんですがねー。
IMG_1201
一味のとなりの瓶には特製?の白ごま一味が置いてあります。気になりますね!

では、戴きましょう!
IMG_1205
親子丼+ミニそばセット 650円
メニュー表にはない組み合わせですが、母さんにお願いしたら快く受けてくれました
IMG_1213
まずは親子丼。白ゴマ一味をふりかけて。
うんま
ダシが効いていて、甘すぎない味付けは好みのど真ん中!
IMG_1226
カシワが柔らか〜い。
ご飯の量も満足なボリュームです。
Jets的には、花ちゃんは”親子丼の店”になってしまいました〜

おそばはどうでしょう?
IMG_1221
この蕎麦の色、好きです。
つゆのはやや濃いめでこれまた好きなやつ

いや〜、美味しかった!
これで650円なんて幸せすぎます。
ごちそうさまでした!

TVのニュースなどで有名になったこの絵。
IMG_1228
今年3月1日に永眠された鳥山明先生。ドラゴンクエストが大好きな小生にとっても非常に残念なニュースでした
2004年に鳥山明先生がツーリング中に花ちゃんに立ち寄って食事したことから、ライダー/バイカーの聖地のようになったと伝え聞いていますが、その時に描かれた絵なのだと。
しかし当研究所顧問のかんじさんから聞いたんですが、どうもニセモノ説があるそうですね。
確かに、ネットで調べて出てくる鳥山明先生のサインとは全然違いますし、この悟空のイラスト、我々が子供だった頃はみんな描いていたカットですよね(笑)
今となっては真実は誰にも分からないのでしょうけど。

「立喰い 花ちゃん」
旭川市神楽4条3丁目2-7 神楽中央ショッピングプラザ1F
営業時間 11:00〜15:00
定休日 日曜日
店内禁煙



ブログランキング・にほんブログ村へ

枝幸町 ホテルニュー幸林 レストラン海朱(うみあけ)で【音威子府そば】&晩酌を≧▽≦

9月上旬の道北・枝幸町です。
IMG_8543
定宿のホテルニュー幸林にやってきました。
前回記事は本記事下方です。

館内の温泉に浸かってさっぱりしたところで、
IMG_8544
ぷっは〜〜
堪りませんな。
ところで、ここの温泉は「カルシウム・ナトリウム―硫酸塩泉」という泉質だそうで、硫酸塩泉は「傷の湯」「脳卒中の湯」と呼ばれているのだとか。
僕の心の傷も癒してくれますかね...?
なんつってな〜ww

館内レストランの「海朱」。武漢肺炎の影響で、来るたびに閑散とした雰囲気でしたがこの日はかつての賑わいが戻っており、いい空気感があります

まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_8549IMG_8575
IMG_8551IMG_8553IMG_8555
IMG_8556IMG_8559IMG_8561
IMG_8563IMG_8565IMG_8567
IMG_8569IMG_8570
メニュー豊富です。
食べられる量はだんだん減ってきてるんで厳選する必要があります。

8月いっぱいで製麺所が廃業し幻となった【音威子府そば】がまだメニューにあります。
もしかしてとは思ってましたがまだ在庫があるんですね!
IMG_8585
音威子府そば(ざる) 900円
IMG_8580
あら、前回よりもつゆが濃いめで美味いです。
周りの声を聞いていると、音威子府そばをオーダーする人が多いようでした。
皆さん、幻の音威子府そばを手繰れて良かったですよね〜〜

IMG_8586
手羽先から揚げ&帆立山かけ
IMG_8592
白身刺身(かんぱち)
そして枝幸といえばこれ!
IMG_8595
きんぴらピザ。
IMG_8603
ピザ屋のチラシのような、チーズ ビヨ〜ン にはなりませんでした。
きんぴらピザはやはり最高ですな!


2022.6.29の記事

オホーツク海に面した町・枝幸町です。
今回は定宿のホテルニュー幸林で絶滅寸前の【音威子府そば】を戴きつつ晩酌をしましょう!
いつもの海朱晩酌篇は→こちら

温泉に浸かって気が抜けたところで、
IMG_4795
晩酌の会場!
IMG_4796
やった!外はまだ明るいとても得した気分
さーて、ビールは部屋で飲んできたんで、
IMG_4797
IMG_4801
しゃっこい国士無双をキューーっと2合。
お刺身戴きますか〜
IMG_4800
IMG_4804
サーモンと白身(かんぱち)
おいちい贅沢贅沢。
刺身の甘い脂をしゃっこい酒でサーっと流す。
嗚呼...
IMG_4810
話し相手が欲しい...
独酌は好きですが、独酌ばっかりじゃ飽きますよね?

IMG_4798
IMG_4807
音威子府そば 900円
先日の「音威子府そば 天北龍 (道の駅おといねっぷ)」の記事にも書きましたが、音威子府そばの特徴である黒いそばを製造している畠山製麺が今年8月末でそばの製造を終了、廃業するとのこと。
ここ枝幸の海朱でも提供していることはずっと前から知っていたんで今回はロックオンしてました。
IMG_4809
今回が食べ納めになりますかね〜。
IMG_4818
つゆは甘め。この甘め薄めが音威子府そばのスタイルなんでしょうかね?

さて、枝幸の夜はそばでは〆らさりません。
これが必要なんです。
IMG_4820
IMG_4824
きんぴらピザ 700円
これですよ〜、これ!
IMG_4826
唯一無二。美味い!最高!
次は持ち上げてチーズビヨーーンの写真を撮ってみようと思います。
ごちそうさまでした!

「レストラン海朱」(枝幸温泉 ホテルニュー幸林)
枝幸町北幸町1624番地2
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜20:30
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市 蕎麦 三福

名寄市の歓楽街にあります、
IMG_9831
三福。
この通りは「ぎおん通り」というそうで。雅やかな名称ですね〜
長らく名寄には通ってましたが、不覚にもこの店の存在は見過ごしていました...

店内は禁煙です
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9838
IMG_9841
おお〜〜。几帳面!
ちょっとお高めな価格体系です。
では、戴きます!
IMG_9847
おろし蕎麦 900円
ランチタイムサービスの半ライスは遠慮いたしました。
IMG_9853
細切りの蕎麦。中川町産の蕎麦なんだそうです。
つゆは辛めで好きなタイプです。青首の辛味大根の風味がまたよろし

名寄でお蕎麦を手繰りたいときの選択肢が増えました!
ごちそうさまでした!

「三福」
名寄市西4条南5丁目22
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜
定休日 水曜日
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 十割そば 五大農園直売所

道の駅「もち米の里 なよろ」敷地内にある
IMG_8893
十割そばの店。
IMG_8900
プレハブ小屋。
カウンター席はついたてが設置されています。
IMG_8895
温かい蕎麦を手繰りたいなー。
IMG_8908
たぬきそば(温) 650円 大盛り+150円
記事を書いてて思ったんですが、士別の「たぬきや」のもののように何となく顔っぽく見えますね。
IMG_8917
喉ごしの良いそば。おダシがよく効いた辛めのつゆが美味い
温かいそばが美味しい季節になってきましたね〜


2019.7.21の記事

道の駅「もち米の里 なよろ」敷地内にある
IMG_8304
プレハブ小屋。外壁をリフィニッシュしたようですね。
夏季のみの営業です。

店内は禁煙で、十割蕎麦を美味しく戴く環境が整っております。
IMG_8288

では、
IMG_8291
とじそば 700円 大盛+150円
なると、シイタケが入っています。華やかですね〜
IMG_8300
辛めのつゆ、ダシ感しっかり。
こりゃ美味い。
程よい甘味があり奥深いです。満足度高し!
香り良いシイタケがたくさん入っているので、苦手な人はご注意を。

ごちそうさまでした!


2014.5.18

今年も「道の駅 なよろ」横のプレハブ小屋でお蕎麦を戴ける季節がやってきましたな。
IMG_4095
2014年度版メニュー
お値段据え置き!すばらしい!
IMG_4097
毎度お馴染み、冷やしたぬきそば 550円
相変わらずのコシの良さ。蕎麦湯をすすってごちそうさま!
今年の夏もお世話になります!


2012.7.31の記事

コメントで戴いた「不思議な十割蕎麦問題」(?)
さて、どうなんでしょうか。
まず難しい事は抜きにして...(笑)
CA3H0413#1
冷やしたぬき 550円(大盛り+150円)
コシがあって美味しい〜 つゆの辛さがちょうど良いです。

この蕎麦の打ち方ですが、店の外にも中にも「手打ち」の文字はひとつもありません。
蕎麦の太さが均一なので、これは機械によるものだと思います。
五大農園の加工場で加工されたものではないでしょうか?

CA3H0412#1
2012年版メニュー


2011.11.10の記事

今年の夏、店があった場所を通ると店が忽然と消滅していました。
残念に思っていましたが、なんと!風連の道の駅敷地内にて発見しました!
CA3H0108
あいかわらずのプレハブ小屋。

CA3H0106
メニュー。

CA3H0107
大もり 650円。
100円の価格上昇。
あら、つゆはこんな軽い感じだったっけか〜?
そばのコシが楽しめますよ。


以下は2010.4.24の記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国道40号線沿い、名寄市風連町にある十割そばの店に行ってきました。「十割そば」と書かれた黄色いノボリが目立つので見つけやすいと思います。

店舗は五大農園農作物加工場の前に建てられたプレハブ小屋。

早速、注文。
五大農場 十割そば
大もりそば 550円
安い。

歯ごたえが非常に良く喉ごしも良い。つゆの味は濃いめで俺好みです。麺が長過ぎるのがちょっと食べにくい...
写真の見た目以上にボリュームがあるのでお腹も満たされますよ。


「五大農園直売所」
名寄市風連町西町334-1「道の駅 もち米の里☆なよろ」
店内禁煙







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川 手打ちそば 信濃路(しなのじ)もつそば

金星町、信濃路さんです。
今年4月1からめでたく禁煙化されたようです
辛めのつゆ、太めの田舎蕎麦、そしてプリプリもつ。美味いですよね〜
このもつそばを大好きなとじで戴けたら最高だべな〜
と思い、
IMG_6282
ふむふむ
IMG_6286
玉子とじ 720円 +追加もつ300円
見るからに美味しそう!素晴らしいとじらさり具合!
辛めのつゆととじ玉子、そして海苔の香りが合わさって完全なトライアドです

大満足です。これは何度でも戴きたい!
3度でも5度でも7度でも9度でも〜


2020.1.26の記事

IMG_1897
超お久しぶりの信濃路です。
照明は控えめな店内。
IMG_1872
なので細かい文字は色々大変

メニュー表を見てみましょう!
IMG_1864
お、大好きな玉子とじありますねー
IMG_1876
トッピング

IMG_1868
温かそうなところから、やはり名物の
IMG_1884
もつそば 820円 大盛+100円
IMG_1892
道産鶏の新鮮なプリプリのとりもつ。
多細胞食材でプリン体チャージ!
この輝くキンカンがまるで金星のように見えることから、この辺は「金星町」という地名になったんですよ!
(そんなワケないです)
IMG_1888
太めの田舎蕎麦。堪りませんな!
辛めのつゆにとりもつの味が滲み出てウマウマですね

ごちそうさまでした!


2008.6.13の記事

めずらしく、お昼に蕎麦を食べに行きました。
TS3H0103





「信濃路」
市立旭川病院のすぐ近くにあります。

今回のターゲットは蕎麦といってもタダの蕎麦ではありません。
TS3H0101





もつそば 750円
知床鶏のモツがドッサリと入っています。ミネラルやコラーゲンが豊富との事。
かなりのボリュームです。
TS3H0102





蕎麦は手打ちの田舎蕎麦。太めの麺は香りも歯ごたえもいいですよ〜
つゆにモツのダシが滲み出ているのも美味しい!

「信濃路」
旭川市金星町1丁目
営業時間 11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日 なし
禁煙席 なし



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川市 蕎麦 わらべや

ご無沙汰してました。「わらべや」です。
駐車場が一杯で諦めたりとかでね〜。

夏の暑い日、ファミリーで冷たい蕎麦を手繰りましょうか。
外も暑いが店内はもっと暑い!!
お蕎麦屋さんで湯気が出ての蒸し暑いは当たり前ですがね。空調が整っていないようです。
我々がお店を出るまでの間、店内の空気がクリーンだったことは幸運。

さて、メニューです。
IMG_2603
前回記事の頃にはあった(休みでしたが)、ラーメンが削除されています。
冷たい蕎麦は大盛の上に「大大大盛」まで設定されています。
「大」が増える毎に+100円なんですね。
IMG_2606
そば/うどんメニュー接近。
今回オーダーしたのは〜
IMG_2613
大大もりそば 600円
IMG_2615
対象物がなく判りにくいかもですが、大大盛の標高です。
案外少ないんでない?と思いましたが、実際に戴いてみると結構な満足度ある量です。
蕎麦のコシ良し。
つゆは辛めで濃い蕎麦湯。
パーフェクトです。!

こちらは妻がオーダーした
IMG_2607
ぶっかけおろし 500円
我が家の蕎麦ご意見番の娘がオーダーした
IMG_2611
もりそば 400円
結構、大大盛との標高差がありますね〜
やはり辛めのつゆと濃い蕎麦湯には満足だった様子。

ごちそうさまでした!



2014.4.4の記事

旭川の「ミナミ」と呼ばれる地区にある
IMG_3676
わらべや
郵便バイクと大量の郵便物があったので、ここも郵便配達の中継基地になっているのかもしれませんね。
IMG_3672
メニュー。
どれもリーズナブル。
しかし、4/1の消費税増税を機に全商品50円値上げするそうです。原材料も高騰してますし、仕方がないですよね。
IMG_3675
ぶっかけおろし 450円 大盛り+100円
蕎麦もおろしも大満足のボリューム!
とても気に入りました!「ミナミ」での蕎麦はここですね〜。

「そば処わらべや」
旭川市南1条通20丁目
営業時間 10:30〜L.O.15:00
定休日 月曜
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

旭川 蕎麦 八郎右エ門

蕎麦の盛りがすごいとウワサなので行ってみました。
CA3H0329
八郎右エ門
メガ盛りラーメン「山のぶた番長」のすぐ近くです。

まず、店の中が非常に汚いです。酷いです。
・入り口にいきなりモップやバケツが。
・床がホコリなどで真っ白。
・小上がりに水が大量にこぼれていても放置。
・小上がりにはたくさんの綿ボコリ、髪の毛。もちろん放置。
・テーブルの上に透明ピアス(ファーストピアスっていうの?)。不衛生極まりないね。

3時間しか営業してないんだから、毎日掃除しろっての!入り口の掃除用具はなんなのよ(笑)
きったねぇ店だな。

CA3H0330

そば(もり大)を注文して30分以上経過してようやく出てきました。
もりそば30分って...ありえないでしょ。

CA3H0331
そば(もり大)700円

なんだこれ?こま切れだし、やたら細いの混じってるし、カスの寄せ集めだろ?
勿体ないから口には運びましたけど、あまりのマズさに辟易。
全部は食べられませんでした。量じゃなく、マズさに敗北(笑)
CA3H0333
ほとんどがこんな感じ。
閉店30分前入店だから、こんなカス食わされるの???
客をバカにしてるよな〜。

唯一の救いはつゆが辛めで良い事。娘が残したうどんはコシがあって美味しかった事。
だからって、二度と行かないけどね。

こんな酷い店の所在地と営業時間は

「八郎右エ門」
旭川市緑が丘東4条2丁目
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜

旭川 蕎麦 こな助

昼食は蕎麦にしました。
旭神にある「そば こな助」です
CA3H0116#1
ウッディな外観と店内。夜は「いも助」という地鶏と本格焼酎の居酒屋となります。夜も行ってみたいな〜〜。

席に着くと饗される蕎麦茶がとても香ばしい。
CA3H0113#1
メニュー
迷ってしまいますが、ここは基本的な

CA3H0114#1
ざるそば 650円(大盛り+150円)

江丹別産の最高級蕎麦粉を使った二八そばらしいです。
つゆは甘めで鰹ダシがすごく出てます。美味〜い!
ところで、蕎麦つゆは「辛い」とか「甘い」とか言いますよね。塩気が効いているものを「辛い」と表現することがまず無いので、とても不思議な味の表現だと思ってます。しょっぱいラーメンを「辛い」って言わないですしね(笑)
閑話休題。
俺は蕎麦にワサビを使わないです。ざるの半分以上を戴いたところでネギを投入!きめ細かく刻まれたみずみずしいネギがまたつゆに合う!

それにしても蕎麦の風味って微弱すぎて、1食のうち1度くらいしか「あ!蕎麦の風味!?」と感じることが出来ません。難し〜い!

「そば こな助」(「いも助」)
旭川市旭神2条4丁目
営業時間 11:30-14:00
定休日 火曜
禁煙席 なし
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ