じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

釧路市

釧路市 レストラン泉屋 本店 スパカツ&ピカタ

IMG_6896
釧路です。
釧路に来たからには、やはりここに足が向きますねぇ。
IMG_6912
IMG_6911
レストラン泉屋本店。
IMG_6917
IMG_7046
この華やかなショーケースがワクワクさせてくれますよね〜
店内は禁煙です
IMG_7040
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_6999IMG_7005
IMG_7009IMG_7019
IMG_7024IMG_7032
おお〜、結構値上がりしてますね。
このご時世、仕方がないことであります。食べて応援しましょ!
IMG_6942
カツカレースパゲティ 1,300円
IMG_6937
少し斜め上から。鉄板の上でジュージューいっています。
メニュー表には鉄板スパゲティについて、
レストラン泉屋総本店の鉄板スパゲティ
☆創業昭和34年。冷夏な釧路の機構に合わせ、スパゲティを鉄皿に載せました。
☆スパゲティは、最高級デュラム・セモリナ100% 1.9mmの太さです。
とあります。
IMG_6953
柔らかなトンカツ。カレーととんかつのコンビですから、間違いないですよね〜
カレーは辛さ控えめですが変な甘さもなく、スパイスの香りがよく効いています。コレ好きなタイプ。スパゲティに絡みやすい絶妙なトロみに仕上げられています。
IMG_6963
デュラム・セモリナはやはり美味いですな!(知らんけど)
太めのスパゲティは特別感がありますねー。
こりゃ美味〜い
IMG_6929
IMG_6931
妻と娘はスパカツをオーダー。
少食で、泉屋ではいつもオムライスばっかり頼んでた娘もスパカツ一人前完食できるくらい成長したと思うと、なんだか感無量ですな。

ごちそうさまでした!
IMG_7048



2018.7.17の記事

久しぶりにおじゃましました、釧路の
IMG_2315
泉屋本店。
こちらで晩ご飯を戴きます。
IMG_2316
華やかなサンプル達。古き良きレストランという感じがして心休まりますね。床のタイルもイイ感じ!
2階に上がって着席。満席です。
では、このメニュー表を見てみましょう!
IMG_2330IMG_2319
IMG_2321IMG_2322
IMG_2325IMG_2327
ステーキカレーとかハンバーグモノがかなり気になりますが、
ジュージューいいながらやってきたのは
IMG_2338
スパカツ 980円
油はねが熱いぜ!
IMG_2340
うまっ🐽
これこれ!いや〜、釧路に来たな〜って感じになります。
IMG_2354
絡まって上げにくいスパゲッティ。
巻き取った分だけ噛み切っちゃいましょ。
スパカツってこんなにボリュームありましたっけ?俺が小さくなったのかな?
満腹、満腹🐽

こちらは娘がオーダーした
IMG_2335
オムライス 850円
前にも頼んでなかったっけ?好きだね〜。

そして釧路生まれの妻がオーダーした
IMG_2333
ピカタ 900円
何か耳馴染みのない、不思議なメニューですよね?
泉屋ではとても歴史あるメニューなんだそうです。
我が家にある三省堂大辞林によると、『ピカタ【piccata】薄切りの肉を小麦粉と卵の衣で包み、油で焼いたイタリア料理。』
とあります。
IMG_2349
くぱ
判りにくいですが、玉子の切れ目上部に薄切り肉があります。
玉子のにはソースがかかったスパゲッティ。エノキダケやタケノコ入り。
ソースは全体に行き渡っていないので満遍なくソースを回しながら戴かないと、最終的には
素パゲッティだけが残されます。
これまたボリュームがあって、女性1人で食べきるのはキツイと思います。
「残ったら包んでもらおうよ」なんて呑気なこと言ってた時に眼に飛び込んできたのは、
IMG_2355
まじすか
勿体ないから、と完食した妻を褒めてやって下さい!

「少なめ」とかの要望には応えてくれるんでしょうかね?
オムライスくらいが女性には適量かも知れません。

ごちそうさまでした!

腹ごなしに、釧路川東岸までお散歩。
D7T_6034
世界三大夕日!
美しいですな


2015.10.18の記事

釧路と言えば、これでしょっ?!
というメニューのひとつ、スパカツを戴きましょ〜。
IMG_8641
泉屋 本店で。
すごい混みよう。何組も待ちで並んでますよ。
2階が全席禁煙ということで、階段を上がって並びます。
回転がよいのか、タイミングが良かったのかすぐに席に着けました。

では、
IMG_8632
スパカツ。
ジュージューいいながら現れました。
んまそ〜〜
IMG_8633
太めで柔らか茹でのスパゲッティ。
“パスタ”じゃないです。“スパゲッティ”です!

妻がオーダーした
IMG_8636
ミートスパゲッティ

娘がオーダーした
IMG_8639
オムライス
このオムライス、一口もらいましたけど絶品です!



2012.4.24の記事

釧路といえば「泉屋」。
だけどもう何年も行っていませんでした。

DSCF3235
泉屋 本店
クルマは河畔の有料駐車場に停めましょう。ホテルパコを目指して行けばたどり着けます。
店内は昭和な洋食屋といった感じ。子供の頃母親に連れてきて貰ったような錯覚に陥ります。

DSCF3240
スパカツ 900円
鉄板に盛りつけられているのが特徴。ジュージューと美味しそうな音を立てながら運ばれてきます。
かなりのボリューム感。柔らか〜いカツがたまりませんね。ついでにスパゲッティも柔らかいです。ミートソースは甘過ぎず酸味が無く非常に俺好み!!
こりゃ美味い!(ってか、美味しくないはずがない組み合わせだべさ・笑)

このボリューム、このオイリー感...ハイカロリーにつき注意が必要ですね(笑)
食事後は釧路川河畔や幣舞橋、MOOを散歩して消費しましょう。

「レストラン泉屋 本店」
釧路市末広町2-28
営業時間 11:00〜21:30
禁煙席 なし (2015 2階禁煙)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

釧路市 旭川ラーメン【熊の屋(こぐまグループ)】塩篇

せっかく釧路に来たのですから、釧路の旭川ラーメンを戴きましょう!

ということでおじゃましました、旭川熊系
IMG_6562
こぐまグループ 熊の屋です。
2012年訪問時よりビビッドなグリーンになっています。
醤油篇は→こちら
店内は禁煙です

IMG_6561
さて、この熊の屋は拙文『旭川ラーメン 旭川熊系「熊ッ子チェーン」「こぐまグループ」の研究(第2回)』にもありますが当初は「熊ッ子チェーン 東川店」でしたが、「92年7月事変」でこぐまグループに加入。しかし「こぐまグループ東川店」といった屋号にはなりませんでした。
釧路市には1957(昭和32)年創業の「子熊ラーメン」という超老舗が存在していたため、その屋号は使用出来なかったものと推測します。
釧路には他にも「熊ッ子チェーン益浦店(現・愛楽亭)」「熊ッ子チェーン武佐店(現・秀航園)」「熊ッ子チェーン芦野店(閉店)」「熊ッ子チェーン釧路鳥取店(旭川ラーメン金広→閉店)」と多くの熊ッ子チェーンがありました。

まずはメニュー表を見てみましょう!
IMG_6569IMG_6585
IMG_6575IMG_6580
メニュー豊富!
チャーハンはもちろん気になりますが、焼きそば3種も気になりますね〜。旭川熊系の店で焼きそば提供しているお店って他にはなかったような〜(?)
IMG_7066
スーのウマ味🤣

オーダーを済ませ、しばし待ちます。
IMG_6593
IMG_6627
すご〜い。

IMG_6602
塩ラーメン 650円
透明度の高いスープ。一口ズズッと。
おお!豚骨&魚介、そして野菜の旨みがギュンギュンきます。説明書き通りスーのウマ味を存分に楽しめます。
これはレンゲが止まらないです
IMG_6614
麺は柔らかくツルツルとしています。
釧路だけにツル...タンチョウ...
チャーシューはホロッとほぐれやすいタイプですが程よい歯応えもあります。
あっさりながら、うんまい一杯
IMG_6621
ほぼ完つゆ
正油篇では生意気で猪口才なこと書いてますがw、美味かったです!

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「旭川ラーメン 熊の屋」
釧路市東川町2番10号
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜19:00
定休日 月曜・火曜
店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

釧路市 旭川ラーメン【熊の屋(こぐまグループ)】正油篇

せっかく釧路に来たのだから、旭川ラーメンを頂きましょう!
以前から非常に気になっていたお店
CA3H0278
熊の屋
暖簾の通り、「こぐまグループ」です。

CA3H0280
メニュー豊富。
「特製旭川ラーメン」はみそ野菜チャーシュー入りで、「熊の屋ラーメン」はバターやコーンなどが入って賑やかな感じなんですね。いずれもスタンダードな旭川ラーメンにはほど遠いイメージ。

俺がオーダーしたのは
CA3H0282
チャーシューメン正油 730円 (大盛+100円)
あっさりマイルドなスープに柔らかくほぐれやすいチャーシュー。そしてこれまた柔らかい麺。
飽きることなく戴けるラーメンです。
可もなく不可もない「こぐま」のラーメンって言っていいのかは解りませんが、まあ「こぐま」のラーメンです。

Jets的ラーメン評価「B」でお願いします!
ごちそうさまでした!

CA3H0281
妻がオーダーした 塩野菜ラーメン 630円
スープを少々貰いましたが、野菜のうまみが溶け込んでいるようなスープでしたよ。

旭川ラーメン「熊の屋」
釧路市東川町2番10号
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日 月曜日
禁煙席 なし





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ