じぇっつDiary-Shuffle It All (Jets似非旭川ラーメン研究所)|旭川ラーメンブログ

旭川ラーメン、登山、アウトドア、DIY、アクアリウム、ギター、音楽、クルマ、ドライブ、雑記...etc

 ⚠️価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。

風連町

名寄市風連町 ラーメン【松葉屋食堂】みそ篇

名寄市風連の名店、
IMG_3956
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3964
IMG_3958
豊富なバリエーション。戴いていないものがまだまだあります。
そんな中で本日戴きますのは、
IMG_3975
キムチ野菜チャーシュー(みそ) 1,100円
さすがは松葉屋のスープ、美味いです!
IMG_3985
美味いんですが、キムチが入った分かなり塩っぱく感じます。
スープ完飲は控えましょう
白菜キムチのほか、もやしに玉ねぎ。ボリュームあります
IMG_3992
ほぐれやすいチャーシュー。
キムチが入ってもその旨旨な存在感を放つ松葉屋のスープ、さすがの一言です
ごちそうさまでした!


2024.9.30の記事

名寄市風連の名店、
IMG_4856
松葉屋食堂です。
店内は禁煙
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら

まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_4859
IMG_4863
ピンボケご容赦。。
本日戴きますは、
IMG_4872
もやしラーメン みそ 870円
あっさりみそ味に松葉屋の節系の香りが立って美味〜い
しんなりと火の入ったもやし。スープにもやしの甘みが入ってこれまた美味し。
IMG_4880
さすが松葉屋です。啜らさる〜〜ぅ
40431be9
当研究所の調査の範疇では、北海道内に唯一残る「味の帝王チェーン店ノ章」。
「味の帝王チェーン店」の研究ページは→こちら
松葉屋はお母さんで3代目。味の帝王チェーンの味噌ラーメンレシピは先代から"口伝"で伝わっているそうで、変えないようにしているがちょっとずつ変わっているかもしれない、当時使っていた味噌が手に入らなくなっていることも考えられる。とのことでした。

ごちそうさまでした!


2021.2.24の記事

名寄市風連町の激ウマ(当研究所調べ)ラーメンスポット、
IMG_0437
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら
チャーハン/カツカレーチャーハン篇は→こちら

店内は禁煙化されています
今回は久しぶりに味噌を戴いてみましょう。
その前にメニュー表を確認。
IMG_0413
IMG_0418
バリエーション豊富です。
ではでは〜
IMG_0426
野菜ラーメン(みそ) 920円
あっさり味です。
ですが、節系のダシが効いた松葉屋のスープに野菜の甘味が溶け出して、なんまら美味い
IMG_0433
酒宴の翌日の、旨味たっぷりあっさりみそラーメンが美味いこと美味いこと
前身に沁み渡ります!ごちそうさまでした!


2015.6.20の記事

IMG_7377
正油が非常に美味しかった 風連の「松葉屋」です。
正油篇は→こちら
今日はみそを戴いてみましょ〜。
したって、「味の帝王」から伝授されたと思われる味噌を食べてみたいべさー。
IMG_7386 IMG_7388
こちらがメニュー。
IMG_7681
みそラーメン 680円
具材などの内容は正油と一緒ですね。
味噌の濃さはお味噌汁程度です。超あっさり味噌ラーメン。
それでも正油と同様に、節系の香りと甘みが強いスープ。
やっぱ美味いわ〜。
が、求めていた味噌ラーメンとはちょっと違いました。
札幌ラーメンの影は見えないラーメンです。(俺としては、札幌ラーメンの影など必要ないので、逆に嬉しいのですがw)
同じ「旧 味の帝王チェーン」でも、名寄三平とは大きく趣向の違う味噌ラーメンですね〜。

面白い!

「求めていた味噌」とか「帝王チェーン」とか、そんなのはこっちの都合です。
美味いモノは美味い!

Jets的ラーメン評価「A」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 〜19:45
定休日 火曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 ラーメン【美音福 (みねふく)】みそ篇

国道40号線沿い、名寄市風連にある、
IMG_9500
美音福 (みねふく)
醤油篇は→こちら
塩篇は→こちら
IMG_9432
IMG_9436
お寿司の「潜水艦」は"並の下"なんですね!面白い!
IMG_9469
店内は禁煙です
IMG_0318
お!キリンラガーか!飲みて〜〜
(家ではキリンラガーばっかり飲んでます)
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_9440IMG_9442
IMG_9445IMG_9448
IMG_9453IMG_9455
IMG_9459IMG_9463
気になるメニュー色々。
(※この記事をアップする頃には価格が変わっていると思います)
今回戴きますのは、
IMG_0327
みそチャーシューメン 1,150円
メニューにないチャーシューメンですが、以前ゴリぽんさんからコメント欄に寄せられた情報の通り、お願いしたら快く受けてくださいました
サラッとしたあっさり白味噌スープですが、味噌の濃さと香りが絶妙でベースとなるスープの味も存分に楽しめます。
IMG_0338
コシ良い麺。
野菜たっぷりでボリュームあります。ややミシッと系だが柔らかくてスープをよく含むピンクチャーシュー。美味いです!
あっさりながら、妙に美味い味噌ラーメン、
ごちそうさまでした!


2018.5.9の記事

風連にある
IMG_0366
美音福(みねふく)です。
松葉屋食堂と違い、国道沿いにあるので分かりやすい立地です。
醤油篇は→こちら
メニュー表が変わっていました
IMG_0348
IMG_0352
IMG_0353
IMG_0350
人気メニューのランキングは3年前から不変。
お!?
IMG_0357
俺の愛飲茶!こんな飲み方があるとは!
何が驚きって、「焼酎割り」ですよw。"すこやか茶割り"ではなく"焼酎割り"ですよ!w
強者の飲み方。酔いそうですね〜

では、
IMG_0361
辛みそラーメン 750円
あら、松葉屋と同じ丼ですね!
全然辛くないです。
テーブル備え付けの南蛮でブーストします。
不動のランキング1位、みそラーメンで南蛮ブーストでも良いかも知れません。

具材色々。
白菜、にんじん、玉ネギ、長ネギ、もやし、僅かな挽き肉、そして揚げ玉。
揚げ玉入りとはユニークですねぇ。
みそ味が濃すぎないので具材の味が活かされていて美味いです。
IMG_0364
ボリューム感があり、コストパフォーマンスが高い味噌ラーメンだと思います。
結構気に入りました。

Jets的ラーメン評価「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「美音福」
名寄市風連町南町3番地
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日 日曜
禁煙席 なし

名寄市風連町 ラーメン【松葉屋食堂】しお篇

名寄市風連。名店
IMG_0073
松葉屋です。暖簾裏返しな日。
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/丼もの/そば/うどん篇は→こちら
IMG_0074
お店の前のバス停は「病院前」。当然、かつてはこの辺に病院があったんでしょうね?
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_0040
IMG_0037
本日いただきますのは、
IMG_0046
もやしラーメン塩 820円
節系がふわっと香るスープはさすがの旨旨松葉屋スープ!
もやしの火の入り具合が絶妙!青臭さなどもちろんナシ!麺との食感バランスが良く、スープに旨味を加えてくれています。
IMG_0058
IMG_0063
ほぐれやすい厚みあるチャーシューは旨旨スープをよく含んでいます。コリコリなシナチクの食感グッド
IMG_0069
いやあ〜、美味かった!
ごちそうさまでした!


2023.11.10の記事

名寄市の観測史上最高気温を更新!35.6℃のお昼時に、冷房のないラーメン店におじゃましましました!
名寄市風連の名店、
IMG_2925
松葉屋食堂です。味の帝王チェーンの情報、絶賛受付中!
店内は禁煙です

正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
IMG_2944
扇風機がブンブン回っています。
ではでは、熱熱の暑くるしいのを戴きましょう!
IMG_2948
とりかつ野菜ラーメン塩 1,100円
とりかつ食べたかったんですよ〜
とはいえ、35℃越えの日の厨房で揚げ物させてしまって、お店の方に申し訳ないような
野菜が入っても、松葉屋の熱熱旨旨スープが薄まることはありません。むしろ野菜の旨みが入ってさらに美味になっています
IMG_2959
ふはふは
IMG_2967
やわらかチキンカツ。
IMG_2976
ふ〜〜っ美味しかった〜。
思わず完つゆ、顔汁ぶーぶーです。
ごちそうさまでした!

窓から入ってくる微風が涼しく感じますな。
クルマに戻ったら灼熱でしたがエアコン全開で整いました。


2022.5.14の記事

名寄市風連の名店
IMG_3558
「松葉屋食堂」です。
店内は禁煙です
正油篇は→こちら
みそ篇は→こちら
チャーハン篇は→こちら
そば/うどん篇は→こちら

暖簾が新しくなっていますね!
IMG_3524
先日の名寄・次郎の記事で触れたとおり地元米澤製麺所が廃業となり旭川製麺に変更になったようです。
IMG_3533
ここにいつも貼ってあった米澤製麺の布カレンダーも今は痕跡のみ。

メニュー表を確認してみましょう。
IMG_3525
IMG_3531
今年度に入ってからの価格改定ラッシュの中でお値段据え置き有り難いことです。

では、戴きましょう!!
IMG_3537
ラーメン しお 700円
さすが松葉屋優しい豚甘に豊かな節系の風味がどーーん!
堪りませんな〜〜
IMG_3555
コシよい旭川製麺。
チャーシューは柔らかいながらも程よい噛みごたえあるタイプ。これも健在です。
なんだかんだで久しぶりの松葉屋ラーメンでしたが、やっぱり美味いですね〜

ごちそうさまでした!


2019.7.18の記事

風連の名店「松葉屋食堂」です。
店舗外観とメニューは
正油篇→こちら
味噌篇→こちら
でご覧下さい。
気になる「かつカレーチャーハン」は→こちら

前回の正油篇でも戴いたカレーラーメン。
「さすが松葉屋さん!」といった感じの逸品でしたが、塩はどうでしょうか。

IMG_8161
カレーラーメン しお 750円

カレーライスのルゥ入りタイプ。正油ではスープの色に紛れて目立ちませんでしたが、塩では存在感があります。
IMG_8164
ルゥの量が程よいので、正油の時と同じく松葉屋の、あの節系の良い香りスープの風味とのバランスが良いです。

これまた「さすが松葉屋さん!」な逸品でした
ごちそうさまでした!


2018.3.2の記事

定期巡回(?)、松葉屋しお!
IMG_9502
野菜らーめん(しお) 780円
相変わらず"旨味どーーーん"なスープ
IMG_9509
程よく しんなりした野菜がスープや麺とよく調和しています。

やっぱ美味いな〜


2018.10.9の記事

今日は「しお」を戴いてみましょう!

まずはメニューの確認を
IMG_2579 IMG_2581


IMG_2584
チャーシューメン しお 800円
節系の香り豊かで甘味もある極上スープ。
安定の美味さ!
いつまでも啜らさりますね。
IMG_2587
若干柔らかい事もある麺。今回はちょうど良い茹で加減でコシを感じます。
ちょうど良い歯ごたえがあるバラ肉チャーシュー。

やはり抜群ですな。
風連の松葉屋
(「風連のクマ」になぞらえたけど語呂が良くないなw)
ごちそうさまでした!



2015.9.19の記事
欲望のままにオーダーした結果
IMG_8385
とりかつラーメン(塩) 1,000円 +小ライス 150円
IMG_8387
正油と同じく節系の香りが非常に良いです。スープの旨味がガツンと、ヅガンと際だっています。
すごいわ、こりゃ。
ウマーベラス!!
IMG_8390
麺は柔らかめ。
とりカツも柔らかく美味しいですよ。これはもちろんライスの上でワンバウンドして口に入ります。
やっぱりウマーベラス!!

Jets的ラーメン評価「A+」でお願いします!
ごちそうさまでした!

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
禁煙席 なし 店内禁煙



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町【松葉屋食堂】カツカレーチャーハン/チャーハン

名寄市風連の名店、
IMG_3538
松葉屋食堂です。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
定食/そば/うどん篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!
IMG_3543
IMG_3547
バリエーション豊富。
本日はチキン活でございます。
IMG_3552
チキンカツカレーチャーハン 1,200円
何十万キロカロリーあるんでしょう!?😮
ルゥは辛さはさほどありませんが旨味とコクがあって美味い。家庭的寄りでありながら、やっぱりお店の味のカレーです
IMG_3558
鶏ムネ肉のチキンカツ。スプーンで容易にカットできる柔らかさ。
IMG_3566
チャーハンはパラッとタイプで味付けもしっかり。
カレーが少なくなった後もしっかりチャーハンとして楽しませてくれます

大満足のお昼ご飯、ごちそうさまでした!🐽
午後は無駄なアクションを増やしつつ、一生懸命働いてカロリーを消費しようと思います
でも、その前に道の駅で昼寝だな(笑)

「松葉屋食堂」
名寄市風連町仲町104
営業時間 11:30〜
定休日 火曜日
店内禁煙


2021.2.25の記事

名寄市風連の名店、
IMG_0437
松葉屋食堂。
正油篇は→こちら
しお篇は→こちら
みそ篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら

IMG_3912
メニューのご飯モノらへん。
カツカレー、チャーハン、カツカレーチャーハン...etcとありますが、何故かこの組み合わせがないんです。
が、訊いてみたらOKでした。
IMG_3917
カツチャーハン 1,000円
トンカツには正油派なんですが、小さな容器に入ったソースが付いてきたんでたまにはソースで戴きますか〜
付け合わせは紅生姜&福神漬け。
IMG_3921
カツは食べやすい厚さ。衣はサクサクで中の肉は軟らかくジューシー🐽
IMG_3932
パラパラチャーハン。
お米の表面はしっかり火が入り、中はふわっと。
味付けは丁度良い塩加減。
これは美味しい!気に入りました!
また食べたいな〜
ごちそうさまでした!


2018.12.5の記事

風連の名店
IMG_4072
松葉屋食堂です。
ラーメンの美味さは”上川北部随一!”(H30当研究所調べ)
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
蕎麦篇は→こちら

IMG_4074
この日の一番乗りでしょうか。

メニュー表の一部です。
IMG_4073
カレーら辺。
前回(下記)はカツカレーチャーハンを戴きましたので、
IMG_4078
チキンカツカレーチャーハン 1,100円
高級料理です。
禁断の組み合わせにつき、40歳以上の方は覚悟してお召し上がり下さいw
IMG_4080
柔らかいチキンカツ。
うま〜〜
カツカレーチャーハンと同じく、紅生姜と福神漬けが付け合わせ。
カレーは勿論、チャーハンにもしっかり味が付いているのでこのメニューはハイカロリー、ハイソルトであります🐽
特保のお茶をいっぱい飲むとしますw

ごちそうさまでした!


2015.10.9の記事

風連に、正油ラーメンと塩ラーメンが非常に美味しい松葉屋食堂あり。
IMG_7377
正油篇は→こちら
塩篇は→こちら
味噌篇は→こちら
今日は何を戴きましょうかねー。
それにしても、店内がエラくタバコ臭い日だなぁ。
IMG_7386
メニュー表の片隅にさりげなく書かれていて、ずっと気になっていたのが
これ、
IMG_8542
かつカレーチャーハン 1,100円
カレーのルーは全く辛さが感じられないタイプ。チャーハンはあっさり味でカレーとのバランスが良いように感じます。カツはそれほど厚みがありません。

寄ってみましょー
IMG_8543
付け合わせはカレーらしく福神漬。そしてチャーハンらしく紅生姜。どちらも載っています。
面白いですねー。
俺はカレーライスを食べると必ずライスが残ってしまうんです。家でカレーの時もしかりで、途中でルーを追加します。すると今度はルーが余るのでライスを追加しに行きます。
この無限ループ(笑)
しかし、松葉屋のカレーチャーハンならライスが残ってもあとはチャーハンとして楽しめるので非常に優れていると思います!(笑)

不思議な組み合わせのメニューですが、なかなか美味しく戴けましたよ。





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

名寄市風連町 ラーメン 風連正麺 醤油篇

久しぶりにおじゃましました。名寄市風連の
IMG_4750
風連正麺 本店です。
塩篇は→こちら
IMG_4790
以前はすぐ隣のこの建物が店舗でしたが移転したようです。かなり老朽化してましたもんね〜
店内は禁煙化されています。
IMG_4764
各種バーコード決済可。
まずはメニュー表を確認してみましょう。
IMG_4755
IMG_4762
今回戴きますは、
IMG_4771
風連正麺 醤油 800円
タレの甘味あるスープですがしつこさがなく好印象です
塩分もちょうど良く、コク深くてどんどん啜らさるスープです。
IMG_4782
ツルっとコシの良い麺。
IMG_4788
ついつい完つゆ。
美味かった〜
Jets的ラーメン評価「A」に変更でお願いします!
ごちそうさまでした!


2012.10.26の記事

「風連正麺名物・白雲シリーズ」を戴いてきました。
CA3H0485
白雲シリーズ 醤油 880円
甘みがあるスープです。背脂が少々浮いていますが見た目のわりにあっさりしていると思います。厚みのあるチャーシューが美味しいです。
前回戴いた普通の「醤油」の方が味に深みがあって俺好みですね。

CA3H0486
ミニ塩チャーめし 300円
チャーシューの味が出ておらず、さらにご飯が冷めていて非常にイマイチでした。何かかけて食べるのか、赤いボトルが一緒に出てきましたが、固まっていて何も出てきません。注文して後悔...orz



2012.9.20の記事

すごく久しぶりの「風連正麺」です。
CA3H0447
メニュー。風連正麺名物の白雲シリーズというのも気になりましたが、久しぶりということでスタンダードに
CA3H0448
醤油ラーメン 700円 味付玉子100円
下の前回記事では「少しこってり」と書いていますが、今回はあっさり優しく、味わい深いスープだと感じました。チャーシューは歯ごたえしっかりタイプでした(前回は柔らかいと書いています)。
仕様が少し変わったのでしょうか??(俺の口が変わった??)
麺は自家製麺のコシ良い縮れ麺です。

Jets的ラーメン評価「A-」に訂正させていただきます!
ごちそうさまでした!



2007.12.27の記事

名寄市風連町にある「風連正麺」に行ってきました。
昼時は過ぎていたので客は俺一人。

さて風連正麺







早速、醤油ラーメンを注文します。

風連正麺 醤油ラーメン






醤油ラーメン 670円
わりと透き通ったスープで、魚介ダシがいい味しています。
麺は細めの黄色麺。コシがあります。
肉厚のチャーシューは柔らかく(トロトロではない)美味しいチャーシュー。
少しこってりしていますがくどさがなく、とても美味しいラーメンです。

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします。
ごちそうさまでした!

「ラーメンの風連正麺」
名寄市風連町字東風連2982
営業時間 11:00〜19:00
定休日 水曜日
禁煙席 なし 店内禁煙

旭川から国道40号線を名寄方面に走ると左側にあります。お店は国道より低い場所にあるので発見しにくいですが、
風連正麺 看板






この大きな看板が目印です。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
研究所入口
価格・営業時間・禁煙情報などは訪問当時のものです。


jetsdiary_youtube
"じぇっつチャンネル"
チャンネル登録&いいねボタンよろしく!




X(旧Twitter) じぇっつ
Profile

じぇっつ

札幌市生れ。
平成18年〜旭川市在住。
血液型Asus4。
似非旭川ラーメン研究家。
ハチノジフグとアカハライモリが好きな山登りをするアクアリスト。
自称“山ラーおじさん”
jets.es135@gmail.com

読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
Archives
記事検索
Categories
ランキング・ネットワーク


ブログランキング・にほんブログ村へ