
令和7年11月頃から体調を崩されたとのことで休業となっていたそうですが、その後店主が逝去されおにぎり茶屋は閉店となりました。
駅前ビルの、好きだった名店がまたなくなりました。。。
長年、旨旨なトラディショナル旭川ラーメンを良心的価格で提供してくださり、ありがとうございました。
御冥福をお祈り申し上げます。
2025.1.19の記事
駅前ビルシリーズ!
旭川駅前にある迷宮、旭川駅前ビルの1階にあります。


おにぎり茶屋。
塩篇は→こちら
おでん定食篇は→こちら
きんぴらそうめん&生ずし篇は→こちら
まずはメニュー表を確認してみましょう!


大きな変更があります。な、なんと!

お寿司の販売終了

生寿司のみならず、いなり寿司、ちらし寿司、雷寿司と「寿司」と名のつくものはすべてメニュー落ちしています。
また生寿司のセットを戴きたかったですが、時すでにお寿司です

しかし、おにぎり茶屋にはこのセットがありますよ!


本場旭川ラーメンと小ライス 600円
醤油でオーダーしました。「少ライス」表記から変更されたようです。
この物価高のご時世でいまだに600円でコレが戴けるとは、奇蹟としか言いようがありませんね!




しかも、相当美味い!

スープをよく含んだチャーシューで、

肉寿司を作りました

大満足のお昼ごはん。ごちそうさまでした!
「おにぎり茶屋」
旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
営業時間 11:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日 日曜・祝日
店内禁煙
2024.2.21の記事
旭川駅前にあるダンジョン、旭川駅前ビル。
その1階にある

おにぎり茶屋です。
塩篇は→こちら
おでん定食篇は→こちら
きんぴらそうめん&生ずし篇は→こちら
駅前ビルの中では貴重な禁煙店です


昭和49年3月21日創業!50年!
素晴らしい!
メニュー表を確認してみましょう。


やっぱり気になる「チョコッと一杯」

いろいろ変更になってますが、それでもかなりお安いと思います。
では、戴きましょう!

本場旭川ラーメンと小ライス(醤油) 600円
激安です!!


かつてのメニュー表は「少ライス」表記でしたが、馴染みある「小ライス」に変更されていました。

これこれ!おにぎり茶屋の醤油ですよ〜

やっぱり美味い
トラディッショナルな旭川ラーメン。ありがたや、ありがたや

ごちそうさまでした!
資料整理してたら、2年ほど前の我らが北海道経済の記事がありました。

フローリストムラタさん、繁華街のお花屋さんはこの数年大変だったと思われますが、武漢肺炎禍が明けての繁盛を祈念します。
2022.12.2の記事
駅前ビルシリーズ!
旭川駅前にあるダンジョン、旭川駅前ビル。
その1階にある

おにぎり茶屋です。
塩篇は→こちら
おでん定食篇は→こちら
駅前ビルの中では貴重な禁煙店です

まずはメニュー表を確認してみましょう。



きんぴらそーめんは、いずれ戴かなければな〜〜

これも大変気になります。平日休みの日に狙ってみますか〜

旭川ラーメンと少ライス(醤油) 600円
このご時世で600円とは、有り難いの一言に尽きます。
レンゲは重たい陶器製のものになっています。

安定の美味しいトラディショナル旭川ラーメン
麺は柔らか茹ででした。時々固茹での時もあります。
チャーシューをオン・ザ・少ライスで。
スープを含まないミシッとタイプなので“チャーシュー丼”と呼ぶにはご飯との親和性が低いと言えます。
なんという満足感。食後のお茶をすすって午後の仕事も頑張れそうです

ごちそうさまでした!
2021.10.7の記事
旭川駅前にある地下迷宮+塔が組み合わさったダンジョンです。
不慣れな方は、たいまつは必要ありませんが"ひのきのぼう"と"おなべのふた"は装備して行った方が良いかもしれません。
大のドラクエフリークとして、すぎやまこういち先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本場旭川ラーメンを戴きましょう。

おにぎり茶屋。
塩篇は→こちら
おでん定食篇は→こちら

なまら絶品だっちゃァ
北海道弁と宮城弁のコラボ。北海道伊達市の表現なのかなw
「しゃーあ〜」はどこの方言だろうか。

人気絶好調!名物のサービスランチを戴きましょう。
店内は禁煙
喫煙可能店ばかりの駅前ビルにあって貴重な禁煙店です。メニュー表を確認。


こちらのメニュー表でのランチタイムサービスは「少ライス」と珍しい表記です。

旭川ラーメン(醤油)と少ライス 600円

ほんおりと甘みのあるスープ。甘々じゃないので好きです。醤油カドなくマイルド。
魚介と豚骨のバランスが良くやや豚甘です🐽
お〜
美味い美味い

固茹での麺
にコリコリのシナチク。ほぐれやすいチャーシューでご飯を巻いて

おにぎり茶屋の醤油、こんなに美味しかった?😮
Jets的ラーメン評価「A-」に訂正でお願いします!
ごちそうさまでした!
2020.1.28の記事
駅前ビルシリーズ!

おにぎり茶屋です。
塩篇は→こちら
昼時はさすがに混んでいますが、カウンター席の端っこにぬるっと着席。
店内禁煙ではありませんが、幸いにも食事に適した空気環境でした。


メニュー表です。
塩篇のメニューと見比べると、ラーメンの価格が大幅変更となっていて生ずし単品がなくなっています。
麺類/ご飯物セットのシステムが変更になっていますね。

平日夕まづめ(?)のハッピータイム。
いいな〜

さて、本日ここに来た目的は、


生ずしと旭川ラーメン(醤油) 1,050円
握りが8貫も!!

マイルドで甘味あるスープ。醤油カドはきれいに取れていますが醤油の香りが豊か。

コシ良い縮れ麺。繊維質だがホロホロほぐれる味の滲みたチャーシュー。
握りたての生ずしが美味い

ラーメンの味が主張し過ぎていないので握りの美味さが引き立ちます。
いや〜、ちょっとリッチな昼食を楽しみました

Jets的ラーメン評価「B+」でお願いします!
ごちそうさまでした!
2013.2.26の記事
雰囲気抜群な駅前ビルにある「おにぎり茶屋」に行ってきました。
確か、ここは旭川に転勤で来てまもない頃に来た覚えがあるなあ〜。

ピンぼけor2


意外におにぎりの存在感が薄い(笑) おでん定食が名物らしいですね。となりのオッサンがオーダーしてましたが、なかなか美味しそうでした

俺がオーダーしたのは店の表に「病みつき御免」と書かれていた

醤油ラーメン 400円
安い!!

スープはあっさりしているが甘みやダシ感の深さを感じさせます。上質で優しいスープですなあ。
麺は製麺会社不明で、コシが抜けたヨロヨロした食感。チャーシューは小さく厚め。
これはなかなか美味しいし何より安い!
Jets的ラーメン評価「B+」→価格評価も入れるなら「A-」でお願いします!
ごちそうさまでした!
「おにぎり茶屋」
旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
営業時間 11:00〜17:30
定休日 日曜・祝日











































































































































































主催の、伝説(?)の「むらい会」も楽しかった思ひ出ですなあ。






























で、味のある美味しいスープです。



























































